always over the moon

睡眠障害(日記帳)


もう一ヶ月以上も睡眠障害に陥っています。
眠る前の俳句作りを止めたら治ると思ったのに、いったん習慣になった睡眠障害は容易に離れてくれそうもない。
以下、575日記より抜粋。日々四句記しているうちの一つは必ず睡眠障害の句になっているのが情けない。
(これらの575は暮らしのメモで「俳句」ではありません)


f0053297_15322175.jpg



2月7日 凩や午前三時に目を覚まし(連日強風が吹いています)
2月8日 熟睡の快感もどる氷解く(久しぶりに7時間も纏めて眠り)
2月9日 午前二時目覚めて胸焼けのつらし(季語なし。二時、三時に目覚めてしまう)

(番外) 
2月11日 春の夜の台北ともす松山城 016.gif
 (TVのニュース。台北のランタン祭に、松山城とよしあき君の巨大なランタンが登場!)

2月12日 朝寝して大鍋で煮る野菜かな(寝坊してしまい、夕ご飯の分もまとめて朝に煮物)
2月14日 二度寝して三度寝に入る朧かな
2月15日 春暁や二、三、五時に哲学す
2月16日 春の月どうあがいても眠れない(深夜二時まで眠れず、朝五時に目覚めては、つらい)

二時三時に目覚めて眠れないと、ぐだぐだと過去のことを考えてしまいます。
警察にお世話になるような犯罪はしていないし、他人に意地悪をした覚えもないけれど、
親に反抗したり、ケアレスミスで取り返しのつかない事故を招いたことがある。

自分の過去を反省するのは良いのですが、行き過ぎて自分を責めてしまうのは精神衛生上、良くない。
過去の自分を許す。欠点も含めた自分を許容する。
そしてこれからの人生を、「なるべくあとで後悔しないように」生きてゆきたい。










[PR]
by mariko789 | 2017-02-18 15:35 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27569663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-02-18 16:04
眠れないんだね。私も0時頃から起きてラジオを聴いています。辛いよね。
過去のこと私も毎日のように悔やんでいます。今日はそれに加えて両親から叱責をうけました。
良かれと思ってしたことが、逆にとられてしまって一日中泣いてました。辛い。もう死にたい。
Commented by to_shi_bo at 2017-02-18 16:24
>過去の自分を許す。欠点も含めた自分を許容する。
>そしてこれからの人生を、「なるべくあとで後悔しないように」生きてゆきたい。

今日はこの二行で言い尽くされていますね。

marikoちゃん、睡眠障害ですか。
僕も妻が入院生活をするようになってから、入眠は簡単にするのですが
早く何度も目が覚めて、その後は自分自身が苦しむような夢を見てしまいます。
ただ、すぐにその夢の内容を忘却してしまうんです。
逆に忘却しないで後に引っ張ったら大変だよね。

眠いのでちょくちょく昼寝をしてしまいます。コレが夜眠れない原因かもね?
Commented by anohiwa at 2017-02-18 16:45
友人が睡眠障害で、毎日のように午前2時3時、、、、に目が覚め、その後は眠れないと言っていました。 その分、昼間、変な時間に眠くなるとか。
お気の毒ですが、私は、寝過ぎ?? と思われます。
なにしろ、早い時には、午後10時前には ウトウト。 
普段は、11時前には夢の中です。 なのに、目覚めは、午前7~8時。
ほっとかれると、10時頃までお布団にゴロゴロしてしまいます。
もちろん、何も用事がない時ですが。
これね、若い頃からなんです。10時間以上寝ないとしんどくなることが多くて。
起きてる時間が少ないよね~~~(笑)
これもどうかと思うけど、眠れない方が辛いと思う。

>>これからの人生を、「なるべくあとで後悔しないように」生きてゆきたい。
私も同じ思いです。
反省はいっぱいあるけれど、人に迷惑をかけず 惜しまれてあちらに逝きたい。
Commented by tomoji at 2017-02-18 18:17 x
自分の事、棚に上げて何なんですが・・・

昼にできるだけ体を動かし疲れさせ、毎日決まった時間にベッドに入るようにすれば

きっと規則的快眠が訪れるはずです。
Commented by たんと at 2017-02-18 22:13 x
う~ん、睡眠障害ってツライですね。
「行き過ぎて自分を責めてしまうのは精神衛生上、良くない」ですよ。
眠れないときは無理に眠ろうとしなくても良いのでは?
なんて、無責任な言い方ですが♪
Commented by mariko789 at 2017-02-19 00:36
★ isao1977k ちゃん

くーちゃんも同じなのね。

>良かれと思ってしたことが、逆にとられてしまって

あるある、そういうこと。私も経験あります。誤解されてしまって。
くーちゃんと私は同じ誕生日で、似ているので、すごく判ります。乗り越えよう!
Commented by mariko789 at 2017-02-19 00:37
★ to_shi_bo さま

>早く何度も目が覚めて、その後は自分自身が苦しむような夢を見てしまいます。

二時、三時に目覚めるのは、深層心理からの何かの「お報せ」かもしれないそうです。

>逆に忘却しないで後に引っ張ったら大変だよね。

そうですよ。忘れられるから救われているのかも知れません。
とし坊さんの今の状況を考えると、不安なのも判ります。なるべく明るく過ごしましょう。

>眠いのでちょくちょく昼寝をしてしまいます。コレが夜眠れない原因かもね?

私はTVを観ながらうたた寝をしてしまいます。
30分程度の昼寝は健康に良いそうですよ。
お互いに、良い睡眠がとれるようになるといいですね!p(^_^)q
Commented by mariko789 at 2017-02-19 00:37
★ anohiwa さま

私も一日中眠い日があります。anoさんのお友達と似てるかな
でもベッドに入ると、やっぱり眠れない(>_< )

私も以前はanoさんみたく寝すぎだったのよ。
anoさんの場合は、それが通常でバランスが取れているのだと思う。

>反省はいっぱいあるけれど、人に迷惑をかけず 惜しまれてあちらに逝きたい。

まだ逝くのは早いと思う!!あと20年は頑張って♪
Commented by mariko789 at 2017-02-19 00:38
★ tomoji さま

私もそう思って、運動もしたりしたのですが、、
そうすると身体が活発になって、余計眠れない(>_< )
働きに行きたい(突如として、そんな気に 笑)
お互いに、規則的快眠を目指しましょう!
Commented by mariko789 at 2017-02-19 00:39
★ たんとさま

>「行き過ぎて自分を責めてしまうのは精神衛生上、良くない」ですよ。

ですよね! どんどん責めてしまうと、辿りつくのは・・・

>眠れないときは無理に眠ろうとしなくても良いのでは?

はい。なるべくほんわかした小説を読むようにしています(^◇^)
いやはや一日が長い(笑)
Commented by ユッキー at 2017-02-19 02:20 x
まいにち、6時、7時には寝入ってる。5時間寝ると、気がついちゃう。起き出して、コーヒータイム。眠れないってことはないけど。睡眠時間が短い。7時間は、寝たいけど。ま、なるようになれだわよ何事も。病院通いも10日が経ち、疲れが出て来たわよ。
Commented at 2017-02-19 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2017-02-19 10:48 x
常人より、はるかに繊細な心を持っているmarikoさんならではの悩みですよね・・・
だから、あのすばらしい俳句がうまれるんだと感じています、
さて、ゴルフの某ジャンボ尾崎という今から30年前ぐらいの日本屈指のスーパープレイヤーがいました、今でも現役を貫いています、この選手も、常にトップならではの、ストレスは尋常ではなかったと・・物の本から、この選手は、奥様が、アロマテラピストだったので、たまねぎを大きめにカットして、選手の枕元において睡眠をとらせた・・・と言ってました、でもだんな様がご一緒だと・・・かも、力になろうと思うんですが、所詮無学なyamaoji・・・・すいません、      by yamaoji.
Commented by yuta at 2017-02-19 11:29 x
こんにちは
寝られない日が続くとつらいですね
一度病院に行かれたら
実は私も寝られない時があって医院に薬を処方してもらってます。
前ほどではないですが今もたまに寝られなくなるときがあります。
小さい錠剤ですが一錠飲むと嘘のようにぐっすり寝られます。
Commented by mariko789 at 2017-02-19 15:29
★ ユッキーさま

ユッキーさん、世間と時間がずれてます~ 
でも今は介護のために、その時間帯がベターかもしれないわねぇ…
睡眠時間5時間でも回るように身体ができてしまっているのかも。
介護、ねぇ、すごく疲れると思う。倒れないでね! それしか言えずごめんなさい。
Commented by mariko789 at 2017-02-19 15:29
★ 鍵(02-19 08:37)さま

鍵さんの「春の雪」のこと。しんみりと読ませて頂きましたよ
このシーズン、さまざまな別れがあり…。
人生は出会いと別れの繰り返しですね。

>(睡眠)もエネルギーがいる

全くその通り! いったんサイクルが狂うと元に戻るのが困難(>_< )

>「楽しいこと、佳かった事を思い出すように!」

そうだった! 今夜からそうします♪ \(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-02-19 15:37
★ yamaojiさま

いや、yamaojiさんは私を過大評価なさってます(^0^;)
そのまま「繊細だと、誤解しておいてください♪

>たまねぎを大きめにカットして、選手の枕元において睡眠をとらせた・・・と言ってました、 

まあ!さっそく実行してみます。たまねぎなら常時あります♪
ありがとうございます!!
夫と私は寝室が別なので大丈夫です♪
Commented by mariko789 at 2017-02-19 15:38
★ yutaさま

まぁ、、yutaさんも。。
私はいっとき(結婚前)ひどい不眠症になって、お薬を服用していました。
ハルシオンという睡眠薬と、名前は忘れましたが睡眠導入剤と。
確かに気を失うように昏睡できるのですが、鬱病になってしまい、記憶障害も。
結婚して海外生活になり、薬が手に入らなくなり、中毒から解放されました。
なんとか自然に眠れるよう、努力してみます♪
Commented by 桜姫 at 2017-02-19 16:21 x
< 別々のホームに佇ちて春の雪

小説の一場面が想像されます!
果たしてこの二人の愛はその後どうなるのか??
「春の雪」の季語が、どちらとも取れて意味深ですね(^^♪拍手♩

眠れないのは運動が足りないから?
朝でなく夕方1時間の散歩をお勧めします♩
ご主人に付いてって貰って下さいませね(^^♪

これからお出かけします(^^♪
Commented by mariko789 at 2017-02-19 23:53
★ 桜姫さま

おでかけ前にありがとうございます(。◕‿◕。)

>果たしてこの二人の愛はその後どうなるのか??

二度と会えなかったのです(/_;)

>朝でなく夕方1時間の散歩をお勧めします♩

それいいですね! 夫が機嫌の良いときに話してみます。
今朝も3時半から目覚めてしまい、一日ぼーっとしていました。
なんとかこの障害から脱出したいです。
Commented by 麗門 at 2017-02-21 10:01 x
別々のホームに佇ちて春の雪

一昨日の山焼いまも猫の眼に

別々のホームに二人が佇んでいる…
そっくりの詩的な、コマーシャルがありました。
まるでそれを切り取ったかのようです。

猫の眼がいいです。
何を思っているのか。
想像力が広がります。
Commented by mariko789 at 2017-02-21 17:33
★ 麗門さま

>そっくりの詩的な、コマーシャルがありました。

見たかった♪ 決してパクリではないですよ~
海外在住のハンデの一つ、日本のTVを見られないこと!(>_< )

>猫の眼がいいです。

ありがとうございます。麗門さんの山焼のほうがずっと優れています。
季語の説明でなく、一句一章は頭を使いますよね!