always over the moon

diary (日記帳)


今年から日記をつけ始めました。
結婚してから15年間くらいは続けていた日記帳、ある引越のときに、荷物を減らすために泣く泣く全冊捨てました。
そのショックで、旅日記以外はもうつけまいと決めていたのですが、素敵な日記帳を頂いて、がぜんつける気になったのです。
毎日の予定欄のほかに、一日四行書くスペースがあり、ここに日々の出来事や感じたことを17文字にして、適当な季語を入れて書くことにしました。一日四句までと限られているのも安らぎます。

これが、ことのほか、気に入ってしまいました。
古い句友にそれを話したら、彼女は最初からそのように俳句と親しんできたきたそうです。
そのような17文字は「俳句ではないけれど、句材にはなる」と教えて頂きました。
思えば私の場合は、最初に写真や使いたい季語があり、そこからイメージを広げて句にしたケースが多かった。
それが間違っていたとは思わないけれど、このごろはイメージが涸れてきて行き詰まった。
なんだか俳句を詠むのが、苦行のようになってきていました。


f0053297_15011988.jpg



それなのに、日記に書く17文字はとっても楽しい。あとで読み返しても面白い。
もちろん自分だけにウケテいるので、公に発表できるものではないのですが。
差しさわりのないのを幾つか拾ってみますと。

2月1日 履歴書の年齢欄や木の葉髪  (就活中の夫)
2月2日 冬かもめ射殺事件の連続す  (近所で殺人事件)
2月3日 スペインの葉物野菜の凍りつく (洪水でスペイン産のレタスが品薄に)
2月4日 立春や夫はラグビー観戦す  (季重なりですが)
2月5日 アンダルシアの旅の予約す春きざす (スペイン旅行をネットで予約)

そうなのです。26日から3月3日まで、アンダルシア(南スペイン)へ行ってきます。
上の写真は、イスタンブールのレストランの蛸料理ですが、アンダルシア地方は海産物が美味しい。
活きの良い地中海の烏賊や蛸を食べてきます。
そしてもし住むとしたらどうなのか。不動産、街や人々の様子、物価や自然など、出来る限りチェックしてきます。
住むと決めたわけではないのですが、候補地の一つとして。

で、話は元に戻りますが、これからは兼題のあるネット句会はしばらくお休みすることにしました。
雑詠のネット句会も、自分にプレッシャーをかけず、たまたまできたときだけでいいかな。
過去8年半、手書の歳時記作りから始まって、もう思い残すことはないほど、頑張ってきたと思う。
舞い上がるほど嬉しかったことも何度もありました。特に夏井組長には感謝の気持は言葉にならないほど。

というわけで、このブログも、これからは週に1~2回、日記を中心に投稿してゆきます。
もちろん、俳句を読むのは大好きなので、句友の皆さまの句は楽しみに拝見いたします☆











[PR]
by mariko789 | 2017-02-11 15:34 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27529384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_shi_bo at 2017-02-11 16:02
>もちろん自分だけにウケテいるので、公に発表できるものではないのですが。
いやいや、日記は習慣づけないと続きませんね。
習慣習慣・・・それを念頭に是非!

>2月1日 履歴書の年齢欄や木の葉髪  (就活中の夫)
>2月2日 冬かもめ射殺事件の連続す  (近所で殺人事件)
なんだかんだと言っても立派な俳句です。
to_shi_boの引退してからの適当俳句に較べれば立派なものです。

>26日から3月3日まで、アンダルシア(南スペイン)へ行ってきます。
行ってらっしゃ~い!
体験と観察ぬかりなくね。

>このブログも、これからは週に1~2回、日記を中心に投稿してゆきます。
え~~?!
是非<<<俳句>>>もお忘れなく!♪
Commented by mariko789 at 2017-02-11 16:55
★  to_shi_bo さま

どうやら習慣になったようです♪ 
たった四行というのがナイス!\(^ ^)/

>to_shi_boの引退してからの適当俳句に較べれば立派なものです。

なにを仰るウサギさん!ご謙遜はダメダメ~ ⌒(。・.・。)⌒

>是非<<<俳句>>>もお忘れなく!♪

はい、有難うございます。日記句の中から、推敲して公表できそうなのがあれば。月に幾つかは、、と思っています☆
Commented at 2017-02-11 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anohiwa at 2017-02-11 21:06
下の句ですが、
凍、、、そして、灯、、、、と、寒さと暖かさとが一つの句の中でしっかりと感じ取れます。
距離感と温度とが 見えるようです。
映像として、凍てつく青と ちょろちょろと揺れる灯のオレンジ色が目に浮かびます。
寂しさと、家庭の温かさをハッキリと感じます。

難しいなぁ~~~ 俳句!!!
すごいなぁ~~~ marikoさん!!!!!
Commented by tomoji at 2017-02-11 22:10 x
スペインで、すでに何軒か良い物件の目星ついているのでしょうか?
タパス料理食べれるんですね、うらやましい!

目的の場所は気候的に大丈夫なんでしょうか?

夏の昼下がり、サラゴサを観光してると、街中の温度計が39度と表示してました。
湿度が低いせいか体感的にはそれほど暑く感じなかったですが、もっと暑い日も
多いんじゃなかろうかと推測します。バンコクの我が家のベランダの温度計も
4~5月頃は毎日38度ぐらい示すので良い勝負かと思いますが・・・
Commented by mariko789 at 2017-02-11 23:56
★ 鍵(02-11 20:53)さま

ありがとうございます! さっそくブックマークしました♪
まだこの先、どうなるか判らないので、ときどきこっそり覗かせて頂きますね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2017-02-11 23:57
★ anohiwa さま

凍蝶の句を鑑賞して頂き、感謝です\(^ ^)/
私自身、思い入れのある句で褒めて頂き嬉しい。

俳句は、難しいといえば難しい。簡単といえば簡単。なのだと思います♪
(私は全然すごくないです! でもありがとうね♪)
Commented by mariko789 at 2017-02-11 23:57
★ tomojiさま

そうですね、物件の目星はまだですが、三箇所の街に絞っています。
リバプールからダイレクトフライトのアリカンテ、その周辺の3都市。
アリカンテ市が本命でしょうか。
夏は酷暑になると思う。バンコクといい勝負、40℃超えもあるでしょう。
冷房、必須です!(>_< )
Commented by isao1977k at 2017-02-12 00:31
日記、私も1行日記をつけているよ。
日記をつけることは脳の活性化に良いとのこと、
ましてやmarikoさんは俳句をしているのだから
もっと脳には良いよね。
今度引っ越しをするときは治安の良いところに住めると良いね。
行ってらっしゃい!
Commented by mariko789 at 2017-02-12 01:42
★ isao1977k ちゃん

脳の活性化、それ、いいな!ミ◕‿◕ミ
アーティストのくーちゃんの脳は大いに活性化していると思う。一行日記、名案☆
治安の良いところ。一番肝心と思う。ありがとう!
Commented by yamaoji at 2017-02-12 01:53 x
情熱の国スペイン、地中海の料理・・・
どうぞ、お写真見せてくださいね!
気をつけて行ってらっしゃい、    by yamaoji.
Commented by ユッキー at 2017-02-12 06:08 x
まりこちゃん。スペイン、行ってらっしゃい。あ、まだ、すぐじゃなっかね。あたしは、とうとう、じいさまの介護生活に入ってしまったわよ。投げやりです。ただ、そこに、そういう人間がいるから。しょうがない。って、感じです。
Commented at 2017-02-12 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2017-02-12 09:01 x

そうです。
日記帳を拝見するの、ワタシの楽しみの一つになってます。
これからも折に触れ、覗き見させてください。
アンダルシア、いいなぁ。
「住むとして」も絶好地の一つであること間違いなしでしょう♪
Commented by 百合かがり at 2017-02-12 09:26 x
まりこさん、おはようございます!
>アンダルシア(南スペイン)へ行ってきます。
行ってらっしゃ~い!
私もアルバム出してきてスペイン旅行楽しみます~

>手書きの歳時記作り まり子さんのお人柄を改めてまたまた「尊敬」しております。

松山俳句の俳号 (百合乃)に立ち返りました。
2014年1月から、呆け防止の為にと言われて( そんなに自分では呆けてないつもりでしたが 笑い)
娘に勧められて松山俳句ポストで俳句始めました。
写真ブログはその後でしたが~
その時の俳号に戻り続けられる限り!続けたいと思います。
まりこさん、よろしくね!
Commented by yuta at 2017-02-12 11:02 x
こんにちは
わたしも以前のブログはまめに更新してましたが、
いまは週1のペース出更新してます。
考えたり苦しんで俳句を詠むよりいまの日記に方が気が楽でしょう。

写真はタコでしたか
生活しやすかということは大切ですね
とくに世界的に治安が悪くなってるのでこの点は重要でしょう。
アンダルシアを楽しんできてください
情報収集も
住みやすいところが見つかるといいですね^^
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:41
★ yamaoji さま

フラメンコ、ピカソにダリの絵、ビーチ、公園、聖堂、見所満載のようです
(ただいま、検索で調べている最中)
写真もたくさん撮ってきます。見に来て下さいね~ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:42
★ ユッキーさま

はい、旅行は二週間後です。
ユッキーさん、介護生活って、すごく大変! 今までも大変だったのに。
お酒は怖い。ユッキーさん、倒れない程度に頑張ってね。心から応援しています!
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:42

★ 鍵(02-12 08:31)さま

沢山の投稿になってしまい。見て下さりありがとう\(^ ^)/

私も、今回自分の立ち位置を再確認しました。
私は、幸せになりたい。望みはそれだけ。なによりも家庭の平和が大事です。
鍵さんと、まったく同じです!(握手、握手♪
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:43
★ たんとさま

ありがとうございます。この先、リバプールの日記になるのか、アンダルシアになるのか、ブダペストに戻るのか。
本人たちにもまだ全く判りません(>_< )
俳ポ、お誘いしておいて先に抜けてしまい、申し訳ありません。皆さまの俳句は楽しみに拝見致します♪
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:56
★ 百合かがりさま

スペインは広いですよね~~
今回は、そのほんの片隅です。百合さんのアルバム、沢山のスペインがびっしり詰まっていることでしょうヾ(^▽^)ノ

手書の歳時記。買うといってもどこにも売ってないので(苦笑)
姉に日本から送ってもらったのは半年後でした。
手書をしたおかげで、最初からかなりの季語を覚えたのはラッキーだったかも♪
今でも、句集は買えないので、ネットから拾った句をノートに書いていて、
そのノートが、10冊はあると思います。

百合さんも2014年1月からの俳句ポストでしたか、私もそうです(握手!
百合乃さん。とっても素敵な俳号。俳号から立ち上るイメージは大切と思います。
このさい苗字もつけてはいかがでしょう。ぜひ考えてみてください☆
私は止めましたが、百合さんはじめ、皆さまの俳句は楽しみに楽しみに拝見いたします♪
こちらこそ、よろしくねミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2017-02-12 16:57
★ yutaさま

yutaさんはコメント数が多く、巡回先も多いでしょうから、まめに更新は負担が大きいと思います。
週1のペースで、別館もあり、長く続けられる体勢が良いですね!

>とくに世界的に治安が悪くなってるのでこの点は重要でしょう。

まったくその通りです。私が住むのはどこにせよ欧州内ですが、治安を考えると頭が痛いです。
それとビザの問題。せっかく苦労してとった私の英国ビザを捨てて良いものかどうか。。。
いずれどこか、終の棲家を見つけたいです!
Commented by 麗門 at 2017-02-13 19:56 x
スペインいいですね~
今頃のスペインは暖かいのでしょうか。

口笛を吹けば春日のマタドール 麗門

今でも闘牛は見られるのでしょうか。
Commented by 桜姫 at 2017-02-14 00:13 x
<ドーベルマンに吐きもどされてゐる野分

漫画の吹き出しの様に♩
ワンピース(漫画を歌舞伎化)でヒーローが
野分ならぬ吹雪を吹き付けられ、お舞台の上空に
氷の貼り付け!閉じ込められてるのを
思い出しました!お句に拍手喝采(^^♪

<「運命」の譜面をなぞる冬の蝿
  
お写真!リストの手をUPされた所ですか?
「運命」が物凄―く効いているお句に大拍手♩

<凍蝶に見せてはならぬ家庭の灯

お写真の蝶珍しくて♩とっても綺麗です♩拍手
ロビンちゃん!思い出しますね!如何かご無事で(祈
涙を禁じ得ないお句に拍手!

<履歴書の年齢欄や木の葉髪 
<スペインの葉物野菜の凍りつく 
<立春や夫はラグビー観戦す    ラグビーも季語なんですね♩お教え頂き感謝♩
<アンダルシアの旅の予約す春きざす 

南スペインは、日本からの移住に人気で~す♩
Commented by 心をうつす at 2017-02-14 16:13 x
こんにちは
まりこさんがなにか事件に巻き込まれたとき
所持品がこの日記だと名探偵でも悩むでしょうね笑

アンダルシア!いいですね!
マラガとグラナダしか分かりませんが。
美味しい魚介類食べれるといいですね。
26日からですか!私は来週に南インドへ行ってくるので入れ替わりですね。
Commented by mariko789 at 2017-02-14 16:20
★ 麗門さま

今頃のスペインは、英国より10℃ほど暖かいようです。

>口笛を吹けば春日のマタドール 麗門

わーお!!スパニッシュな句を Gracias!
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きますね(。◕‿◕。)

闘牛は、近年、違法になった州が多いそうな。例の動物愛護で。
牛を殺さないショーなら見たいです。
Commented by mariko789 at 2017-02-14 16:21
★ 桜姫さま

>ワンピース(漫画を歌舞伎化)

凄いですね! 歌舞伎もどんどん新しいことに挑戦なさって!!

>お写真!リストの手をUPされた所ですか?

そうです、そうです! 覚えていて下さったのですね♪(嬉)

>ロビンちゃん!思い出しますね!如何かご無事で(祈

もう私のロビンは戻ってきませんが、ロビンの親戚らしい子を時折見かけます。
カーテンを開けただけでも逃げてしまいますが(/_;)

>南スペインは、日本からの移住に人気で~す♩

そうなんですか! 英国人にも大人気のようです。
温暖で物価が安いですしね。ビザと言葉の壁が・・・・うううう(頭、痛い
Commented by mariko789 at 2017-02-14 16:37
★ 心をうつすさま

>所持品がこの日記だと名探偵でも悩むでしょうね笑

あはは 名探偵が頭をひねっている図を想像すると♪

>マラガとグラナダしか分かりませんが。

マラガへも直行便が出ているので迷ったのですが、マラガは夏の暑さがねぇ(~_~;)
グラナダは行ったことないのです。
今まで行ったなかではバレンシアが住みやすそうでした♪(しかし直行便がない)

>私は来週に南インドへ行ってくるので入れ替わりですね。

行ってらっしゃい! インドといえば…カレー三昧してらっしゃい!(笑)