always over the moon

冬かもめ射殺事件の連続す

 

f0053297_15463809.jpg
 
 

◇ 冬かもめ射殺事件の連続す(ふゆかもめ しゃさつじけんのれんぞくす) 2月2日のダイアリーより。

◇ 季語: 冬鷗、冬鴎 冬かもめ   【冬】 動物

◇ 画像は近くの公園に捨てられたテレビ。



一昨日のTVのローカルニュースで、またもや街で射殺事件が起きたと報じていました。
リバプール市内で、一週間で二人目の射殺。
しかも被害者が有名人の息子(本人も、知る人ぞ知るスポーツマン)ということでニュースになりました。
被害者が一般人ならニュースにもなりません。
この街の荒んでゆく速度はハンパではないと思う。
我家の隣の家に「売家」の看板が立ちましたが、小さな女の子のいるご家庭で、無理もありません。
近所のアパートも出てゆく人が多いのか、「貸室」の看板が目立ちはじめました。
学園都市でもあるので、いずれ学生さんが入るでしょうけれど。
それでも、我家の辺りはまだまだ環境が良いほう。
ギャングの縄張りになってスラム化した周辺には、まともな人々はもう住めない。
そういう地帯がどんどん広がって、警察も手がつけられないとコメントをしていました。

病院で介護士をしている義兄の話。ある晩、頭を血だらけにした男が担ぎこまれてきた。
訳を問うと、「パブにギャングが入ってきて、この店には用心棒が必要だろう」と。
「いや、いらない」と店主が答えると、ギャングはテーブルの上のビール瓶を、客の頭に叩きつけた。
そして「どうだ、用心棒は必要だろう」

義母が亡くなってしまった今、私たちがリバプールに住む必要性もなくなってしまいました。
この家の契約が切れる9月初旬までは住むとしても、その先はどうしたものか。
残り時間は七ヶ月。連日強風と雨で、英国の気候にも辟易としてきています。
どうせなら、太陽が燦々で、明るい気持で過ごせるところがいい。
今、私たち夫婦の一番の課題。終の棲家はどこへ・・・。










[PR]
by mariko789 | 2017-02-05 00:08 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27508772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんと at 2017-02-04 17:39 x
怖い事件の続発ですか。
頭の痛い、悩ましいことですね。
「終の棲家」となると余計に考えてしまいますね。
良い方向へ解決していくであろうことを信じてます。
Commented by ユッキー at 2017-02-04 18:06 x
さっき、Facebookで読んだとき。何か事件が起きたのか?って、思って。日記のほうに来て見ました。射殺ですからねぇ。こわいです。あたしは、寒いのが嫌いなので。ここに、ずっと住むつもりです。
Commented by anohiwa at 2017-02-04 20:37
終の棲家、、、、、
ウチも探し中です。
今住んでいるところは、駅近、買い物便利、大きな病院もあり、環境も良い。
何よりも、安全な地域です。
ただ、諸事情により、転居を考えざるを得ませんが、なかなかない。
というよりも、お金があればいくらでも、、、、なんですけれどねーー

それに、殺人事件!!! なんて言う事も起こらないし。
リバプールって、良いイメージがあったのですが、そうなんでね (驚)

暖かくて、自然が多い、そして、歳を取った時のことを考えると、医療関係で困らない所が良いですね。
以前、marikoさんが仰っていたように、Hawaiiはいかがですか? (*´▽`*)
Commented by isao1977k at 2017-02-05 00:05
荒れているんだね~。怖いなぁ。
marikoさんも気を付けてね。
契約期間があと少しなら、もっと治安や季候のいいところに
住んだらどうだろう。
引っ越しは体力使うけれど安全に暮らせるところが一番だものね。
Commented by mariko789 at 2017-02-05 00:56
★ たんとさま

まったく途方に暮れています。こんな筈ではなかった。

良い方向へ、幸せな方向へと、頑張らなくちゃ!\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2017-02-05 00:56
★ ユッキーさま

一応英国は無届の銃剣保持は違法なんですけれど。ギャングたちは皆、もっているのでは。
怖くて一人ではおちおち歩けないですよ。
タイはいいですよね。寒くないし、和食にも困らないし、同じアジアで親近感あります♪
Commented by mariko789 at 2017-02-05 00:56
★ anohiwa さま

資金が欲しいですよねぇ。うちも同じです。
日本は、まだまだ治安が良いと思います。
リバプールは、もう地に落ちました。ジョン・レノンが生きていたら嘆くでしょう。
Hawaiiは、あらゆる意味で無理です。まずビザが絶対にとれない。医療費もバカ高いし。
それに年二回、義母の墓参に帰るのに、一財産飛んでしまいますー(>_< )
リバプールから直行便で飛べる場所を考えていますよ~
Commented by mariko789 at 2017-02-05 00:57
★ isao1977k ちゃん

ここにはもう生粋の英国人は、半分も住んでいません。移民・難民、外人の学生ばかり。
街の商店も、減り始めて、この先どうなるのか怖いです。
この秋には、安全に暮らせるところに、移りたいです(~_~;)
Commented by yamaoji at 2017-02-05 02:18 x
・・・イメージが英国は、素晴らしい!
って根っから思っているので、荒ぶれる・・・
実際は、そうなんですね・・・なんて無知なんだろう、
お二人のこと、どこへ行っても大丈夫ですよ、
ちなみに、以前より、チェンマイは、年平均の気温が下がっているように感じています、この超がつく汗っかきが!
なので、おすすめかも、      by yamaoji.
Commented by 百合かがり at 2017-02-05 10:48 x
まりこさん、リバプールの街、少し私の想像していた街と違う様で残念です。
その内まりこさんの自転車での快感俳句を楽しみにしていたのですが~

私も何回も引っ越しました。最近でも寒いのは苦手な二人は暖かい温泉の多い別府(私の)とかいいかも~
言うのも、思うのも只やから(笑い)
まりこさんの方、何事も上手く行きます様に!
Commented by yuta at 2017-02-05 13:11 x
こんにちは
リバプールは今そんなに治安が悪いのですか。
残り七ヶ月の間に何もなければいいのですが・・・
終の棲家いいところが見つかるといいですね。
ゆっくりと見つけるのがいいでしょう。
Commented by mariko789 at 2017-02-05 15:06
★ yamaojiさま

英国の大都市は、もうダメです。
まずロンドンがダメになり、マンチェスター、バーミンガム、大都市はどこも犯罪の巣。
リバプールもその仲間に入ってしまったようです。
チェンマイ、いいですね~。義母の墓参、夫の就職、その二件がなければ絶対にタイ。
Commented by mariko789 at 2017-02-05 15:22
★ 百合かがりさま

自転車、私も楽しみにしていたのですが、、
犬の糞と、ガラスの破片を避けて乗るのは、できないかも。多すぎて。

私も日本なら九州がいいなぁ~とずっと思ってます!
もし未亡人になったら、九州へ(笑)

>まりこさんの方、何事も上手く行きます様に!

ありがとうございます。いつの日か、「ここ!」という街を見つけます。
・・・またハンガリーだったりして(爆
Commented by mariko789 at 2017-02-05 15:22
★ yutaさま

お話にならないくらい治安、悪いです。
パトカーのサイレン、警察のヘリコプターの音、聞くたびに「またか」とぞっとします。
7ヶ月間、事件に巻き込まれないよう、気をつけます。サンキューです!(^0^)
もしも外国となると、またもやビザ、そして不動産の問題、面倒ですが頑張ります。
Commented by tomoji at 2017-02-05 18:14 x
う~ん、リバプールもかなりひどい状態になってきているのですね。

直行便で帰って来れるようなところ・・・?

カリブの海外県(イギリスはまだ持っているのかな?)か、元コモンウェルスの島々
なんかいいと思うんですが、どんなもんなんでしょう。
Commented by hotate at 2017-02-05 18:48 x
marikoさん
遠くから 祈ってます。
Commented by mariko789 at 2017-02-05 23:02
★ tomojiさま

リバプールの空港から直行便で数時間というと、限られているんです。
国外なら、スペインのAlicante、Málaga、あるいはポルトガルでしょうか。
スペインの不動産価格がリーズナブルなのですよ。ただビザがどうなんでしょう。
スペインは観光で、マドリッド、バルセロナ、バレンシアしか行ったことがないので、
いちどAlicanteに行ってみようと思ってます。なんだかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2017-02-05 23:02
★ hotateさま

hotateさ~~~ん!またですよ(/_;)
どうしてこのジプシー暮らしから抜けられないのでしょう。
お祈りありがとうございます。もう一頑張り、します!
Commented by 麗門 at 2017-02-05 23:30 x
冬かもめ射殺事件の連続す

つらら垂れ小便小僧老けこみぬ

両句とも現俳ですか?
冬かもめは、取り合わせの妙があります。
つららは、あたりまえの「景」でしょうか。
それにしても治安が悪るそうですね。
Commented by mariko789 at 2017-02-06 15:09
★ 麗門さま

冬かもめは、2月2日の日記帳からです。どこかへ投句できるような句ではないです((~_~;)

>つららは、あたりまえの「景」でしょうか。

「老けこみぬ」がブラックユーモアと思ったのですが、ダメでしょうか~

あ、今、一句できました。さっそく日記に書きます。 麗しき男の一打ふぐと汁
Commented by 詩楽麿 at 2017-02-07 05:09 x
ご無沙汰致しております!
鞄を電車の棚に起き忘れ、戻るも電車は、ホームを滑り出し、駅員も自分で探す様に
告げるなどと、世間の風の冷たさになにも
手に付かない日々を送りました!
短歌➡︎我が不徳 行方知れない 持ち物を
求めし夜の 虚し願いよ
俳句➡︎寒気下に 遺失物呼ぶ 白老人

ラップ➡︎混み合う電車 荷が邪魔で 棚に上げて一安心、下車すりゃ忘れ 痴呆症
戻らぬ荷物の名を呼べど 虚しく願いも
消えるだけ!
Commented by mariko789 at 2017-02-07 16:22
★ 詩楽麿さま

ご無沙汰でした。お元気でなによりです (。◕‿◕。)
鞄の置き忘れですか。大変でしたねぇ。貴重なものが入っていたでしょうに。
なんとか出てくるといいですねぇ!!

久しぶりの詩楽麿さんの短歌、俳句、ラップ、懐かしく楽しく拝見いたしました。
この記事の前日の投稿「氷柱(つらら)②」に、短歌と俳句を添えさせて頂きますね。
なんとな~く、通じるものがあるような気がします。
また、たまにはお声を聞かせてくださいませ。
Commented by 桜姫 at 2017-02-09 22:37 x
<放火魔の燐寸吹き消す雪女

評を見て開眼しました♪拍手

<しばれるや孤児に戻ってしまう夢
<冬かもめ射殺事件の連続す

2句共に悲しい思いがします!

<つらら垂れ小便小僧老けこみぬ

ふふふ!愉快です(笑

<仕損じて鷹狩の鷹水を裂く

景が良く見え♪勇壮なお句ですね♪拍手
よくこんなお珍しいお写真ありましたね♪拍手


<ももいろに茹だつてゐます風邪の貌

お句も!絵も!可愛ゆい♪拍手
Commented by mariko789 at 2017-02-10 15:22
★ 桜姫さま

ぜんぶの句を鑑賞して下さり、ありがとうございます(。◕‿◕。)

コメント送信にご苦労をかけて、申し訳ない!

もしも次にブログを開設することになったら、エキサイトブログは止めるかも、です(/_;)