always over the moon

重ね着(かさねぎ)


 重ね着や布教の人の酔いつぶれ
 (かさねぎや ふきょうのひとのよいつぶれ)

f0053297_15533662.jpg


◇ 季語: 重ね着(かさねぎ) 【冬】 ・人事(生活)

◇ e船団 俳句クリニック 2017年01月18日  えなみしんさドクター : 今週の十句

  「重ね着」の季語に、人の多面性、多重性を象徴させてみました。
  偶然にも、選者の実体験と重なっていたようで、ラッキーでした! \(^ ^)/ (俳号:汝火原)

f0053297_15425770.jpg


◇ 画像はプラハで撮ったもの。イメージであり、俳句の内容とは全く無関係です。
  特定の宗教を冒涜してはいませんので、ご寛容くださいませ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【消えたロビン】

もう一週間も、小鳥のロビンを見かけません。
庭に鳥の餌をまき始めてから、ロビンの他の鳥も来るようになり、一番困ったのは二羽四羽でくる鳩でした。
鳩を怖がって、ロビンがなかなか顔を見せなくなってしまったのです。
それでも、一週間前までは、日に何度か、裏庭に面した硝子戸のあたりで、餌をねだっていたロビンでした。
連日の強風で、羽を傷めてしまったのか。風邪をひいてしまったのか。
どこかもっと安全な場所に越して、元気にしていてくれるなら良いけれど。
ロビンのこない庭はつまらない。帰ってきて、ロビン。。










[PR]
by mariko789 | 2017-01-18 15:57 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27457399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2017-01-18 16:26
>重ね着や布教の人の酔いつぶれ

成る程と納得したのはmarikoちゃんの下記の一文。
”「重ね着」の季語に、人の多面性、多重性を象徴させてみました。”
作句の時に季語を説明してはいけない、というのは大原則です。
しかし、今回のように季語からイメージを膨らませて意表を突く作法は
絶対に必要なことです。

酔いつぶれた布教の人を笑ってはいけませんね。
むしろ真実の人間性を感受し、えらく納得しています!

<参考までに えなみ しんささんの作品>
・風葬の村こりこりと島らっきょう
・歯磨きはシナモンの味鳥帰る
・風光るミーアキャットの小鼻にも
・高層に一家をなして請いのぼり
・血はまるいまるい薔薇咲く指の腹
Commented by たんと at 2017-01-18 16:43 x

多重人格とまではいかなくても
人間、ある意味で多面性、多重性というのは持ち合わせているのでしょうね。
「重ね着」に重ねたところが面白いです。

ロビンちゃん、姿が見えないですか。
何処へ行ったのでしょうね、そのうちフイと現れるのを期待しましょう♪
Commented by mariko789 at 2017-01-18 20:32
★ to_shi_bo さま

>季語からイメージを膨らませて意表を突く作法は 絶対に必要なことです。

ありがとうございます!
なるべく自分の句の説明はしたくないのですが、なんで「重ね着や」と切れを入れたか、判って頂きたくて。

>酔いつぶれた布教の人を笑ってはいけませんね。
>むしろ真実の人間性を感受し、えらく納得しています!

人間は弱いものですよね・・・。欠点のない人なんていないし。

えなみしんささんの句を有難うございます! さっそく書き写しますね♪
一風変わった句ばかりですね w(゜o゜)w ! 
私の句、もう二度と採って頂けないかも!
Commented by mariko789 at 2017-01-18 20:35
★ たんとさま

>人間、ある意味で多面性、多重性というのは持ち合わせているのでしょうね。

そうですよ~~。誰でも、みな。と思います。

ロビン。私のロビンではない、別のロビンはちらっと見かけましたが、人間を見ると逃げてしまいます。
あのフレンドリーなロビンは、、、特別だったのに。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by yamaoji at 2017-01-18 22:25 x
西洋のアルコール中毒と、日本のアルコール中毒では、
西洋のアルコール中毒患者のほうが、治癒に時間がかかる・・・ってものの本に書いてありました、
西洋では、例えば、バーボン・ウイスキー・ウオッカ・・などのアルコール度数が35度以上のものが多く、日本、特に本土では日本酒、12~17度ぐらいのアルコール度数なので、度数が高い分、依存性が高い・・・というのだらしいです、まぁあくまで、個人の主観・意志で飲んでいるものなので・・・yamaoji 今現在・禁酒禁煙まっしぐらです、               by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2017-01-19 00:44
ロビンが来ないのは心配だね。
鳩が怖くて来られないんだよ、きっと。
風邪をひいていなきゃ良いけれど…
元気でまた来てくれると良いね。
Commented by 桜 姫 at 2017-01-19 01:30 x
 <  重ね着や布教の人の酔いつぶれ

「重ね着」に重ねた~ 言われないと気が付きませんでした!
marikoさまの深いお心!拍手♪有難う御座います♪
わらひも、半世紀以上も前ですが、ワインのお好きな神父様
存じ上げて居りました♪酔いつぶれたのは見ませんでしたが♪(笑
良いお写真がありましたね♪拍手

ロビンちゃん!お風邪引いていません様に!(祈
mariko様に姿を見せてあげて欲しいです(祈
Commented by 麗門 at 2017-01-19 09:03 x
<  重ね着や布教の人の酔いつぶれ

「布教の人」はなかなか出ませんね。
そして酔いつぶれ、、
かなり難解です。
いずれにしても好調は維持していますね。


Commented by mariko789 at 2017-01-19 16:18
★ yamaojiさま

なるほど。それでこちらにはアル中の人が多いのかも、ですね。
日本酒のアルコール度数が意外に低いのに驚きました!

>yamaoji 今現在・禁酒禁煙まっしぐらです、

素晴らしいです。強固な意志に(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!(コーヒーで!)
Commented by mariko789 at 2017-01-19 16:19
★ isao1977k ちゃん

ロビン。どうしたのかと毎日毎日心配しています。
あんなに人懐こい野鳥には、もう二度と逢えないと思う。
悲しい・・・
Commented by mariko789 at 2017-01-19 16:19
★ 桜姫さま

>「重ね着」に重ねた~ 言われないと気が付きませんでした!

ですよね! 普通は気づかないと思います。なので書いちゃいました(^◇^)

>ワインのお好きな神父様

西欧では、昔、水あたりが多く、水の代わりにアルコールを飲んだそうな。
そのせいで、飲酒に罪の意識がないのかもしれないですね!

>良いお写真がありましたね♪

旅先でも、おや?と思ったものは撮るようにしています♪ いつか役立つかと~♪

ロビン。。このごろは鳩以外の鳥に餌をあげています。
Commented by mariko789 at 2017-01-19 16:20
★ 麗門さま

>「布教の人」はなかなか出ませんね。

我家に実際に来たのは「エホバの証人」。
字数が多すぎて、布教の人にしました。
若い女性でしたが、街のパブでビールをあおっているのを目撃。
酔いつぶれてはいませんでしたが、俳句的に、おおげさにしてみました♪

好調ではないですよ~。俳ポの熊さんを見てください(☍﹏⁰)ノ
Commented by anohiwa at 2017-01-19 20:49
えっ?
ロビンちゃん、、、、来てないのですね。
どうしたのでしょうか、、、
どこかで、元気にしていると良いのですが、、、シンパイ

明日は、雪の予報が出ています。
寒い、寒い、、、、
Commented by 百合かがり at 2017-01-20 12:45 x
まり子さん、e船団俳句、おめでとうございます。
>偶然にも、選者の実体験と重なっていたようで、ラッキーでした! \(^ ^)/ 
まり子さんのお句から選者先生のお人柄(僭越ですが)まで知る事が出来る様でした。(感動!)
写真もナイスです!拍手!


ロビンちゃん、心配ですが、ロビンちゃんを信じて、待ちましょう!
そのうちひょっこり姿を見せてくれるかも~
(私が昔猫を飼っていた時の経験ですが、猫とは違うよね!ロビンちゃんは!)
Commented by mariko789 at 2017-01-20 16:48
★ anohiwa さま

ロビン。。引越をしたか、病気なのか。
まだ戻ってきてくれる希望は捨ててません(/_;)

東京も今日は雪なのかな。 都会の雪は足を取られるよねぇ
Commented by mariko789 at 2017-01-20 16:48
★ 百合かがりさま

有難うございます!
とし坊さんが上に書いて下さった、選者の個性的な句をご覧になってください、
この選者に採って頂いたのは奇跡的と思う。これが最初で最後かも(。◕‿◕。)

>私が昔猫を飼っていた時の経験ですが、猫とは違うよね!ロビンちゃんは!

いや、まるで猫のように、人懐こいロビンでした。猫の仲間かも。。
Commented by yuta at 2017-01-22 10:56 x
こんにちは
いつもくると当たり前のようになっているけど
来なくなると寂しいですよね。

いつも”人生は楽しく”も見ていただいてありがとうございます。
こちらは不定期でネタがあれば更新してますので、
時間があるときに覗いてください。

Commented by mariko789 at 2017-01-22 16:01
★ yutaさま

淋しいです。ロビンのために、この家を買おうかと思っていたのですが、、。
逢うは別れの始めですねぇ(/_;)

人生は楽しく 楽しみに拝見しています♪