人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

寒気(かんき) :俳句


 マラソンの半ばに寒気団を抜く
  (マラソンのなかばにかんきだんをぬく)

寒気(かんき) :俳句_f0053297_15261183.jpg


◇ 季語 : 寒気(かんき)  【冬】 ・時候


◇ 現俳協インターネット句会12月/汝火原マリ


◇ 画像は近くの公園にて。レタッチしてスピード感を出してみました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【寒い】

こちら英国では、各地で雪が積もったり洪水になったりしています。
幸い、リバプールは強風だけで、大雨も雪も降っていません。
ニュースに拠りますと、ブダペストではドナウ川に水ならぬ氷が流れていました。
ドイツでは大洪水。ポーランドなどでは大雪。
世界的に寒さもハンパではなく、ロシアや北米の一部では北極より気温が下がっているそうな。
こちらはこれからますます寒さが厳しくなってくるかもしれません。
日本はいかがでしょう。皆さま、あったかくしてお過ごしくださいね。









Commented by to_shi_bo at 2017-01-14 15:57
>マラソンの半ばに寒気団を抜く

マラソンの半ばは20㎞前後の処。
弱い選手はこの付近からズルズル後退します。
実力のある選手はここからが強いんですね。
この”寒気団”を抜いていくのは優勝に絡む一団でしょう!
「寒気団を抜く」の発想が面白い♪

今、妻の面会に行って病院から帰ってきたところですが
こちらも寒波襲来です。強い北西風に自動車が盛んに煽られました。
阪神間も今晩から明日に掛けて平地でも積雪ありの予報が出ています。
Commented by ユッキー at 2017-01-14 17:06 x
どこも寒そうね。タイは、暑いです。いま、ポーチ届けてきたのよ。ポストに入れてきたら、いま電話があって。夕飯にカレイの南蛮漬けとおにぎりもってきてくれるんだって。よかった!
Commented by たんと at 2017-01-14 17:08 x

現在、日本列島も強い寒気団が来襲中で厳しい寒さはハンパではないです。
が、日本海側に比べると当地などまだ過ごしやすい方だと思います。
面白い写真ですね。
このような技法があるのですね、レタッチ試したことないですが♪
Commented by anohiwa at 2017-01-14 20:10
暖かくしてるけど、寒いよぉ~~~ (笑)
Commented by mariko789 at 2017-01-15 00:32
★ to_shi_bo さま

>この”寒気団”を抜いていくのは優勝に絡む一団でしょう!

丁寧なご鑑賞を有難うございます!
毎回、とし坊さんのコメントを楽しみにしています。

寒波襲来のなか、奥様のご面会、お疲れさまです。
とし坊さんの撮影される雪景色を想像~♪
Commented by mariko789 at 2017-01-15 00:33
★ ユッキーさま

タイは、暑い。地球は広いなぁ~~

ポーチ、喜んで頂けたのね♪(。◕‿◕。)
カレイの南蛮漬け!!食べたいーー!(笑)
Commented by mariko789 at 2017-01-15 00:33
★ たんとさま

日本列島も寒そうですねー!!
日本海側は豪雪になるのでは・・・
写真を撮るには綺麗だけれど、住む方々には厳しいでしょうねぇ。
写真のレタッチ、面白いです♪
Commented by mariko789 at 2017-01-15 00:34
★ anohiwa さま

うちは暑がりの夫が、ななかな暖房を入れないので、家の中も寒い!

もっと暖かい国へ移民を思案中(まさか? 笑)
Commented by isao1977k at 2017-01-15 00:48
そっちは強風なんだね。
強風が吹いたらすぐ電車が止まっちゃう。
義歯が痛いのに歯医者に行けなくなっちゃうよ。
日本は最強寒波が来ていてマイナスの気温だよー。
寒すぎて…涙でそう。
Commented by yuta at 2017-01-15 08:56 x
おはようございます
かなりのスピードで走ってるような迫力があります。

日本も強烈な寒波で日本海側を中心に大雪となってます。
幸い東京はよく晴れてます。
Commented by 百合かがり at 2017-01-15 09:35 x
>マラソンの半ばに寒気団を抜く
まり子さん、レタッチ操作?の写真(私、知らないのですが!)もお句も、素敵、素晴らしい!

こちらは今朝は雪の朝を迎えました!
昨日までは、まり子さんのレタッチ写真そのものでした。

ロビンちゃんは元気ですか?風邪などひいてないかな~
追伸 先日の血液型!まり子さんは凄い!当り!
(でも、本当は謎めく女!が理想やねんけど~笑い)
Commented by 麗門 at 2017-01-15 10:03 x
>マラソンの半ばに寒気団を抜く

句またがりが効果的です。
寒気団の「団」がいいですね。

第一級の寒気団がやつてきました。
そちらも天候が不順のようで、ニュースでもやっていました。
風邪引いていませんか?

Commented by 桜 姫 at 2017-01-15 11:29 x
 < マラソンの半ばに寒気団を抜く

今冬最高の寒気団が降りて来て、こちらは昨日今日と雪です!
昨日は寒さで目が覚めて、今冬初めて暖房を入れました!
只今室温は13度で~す!おこたで♪今日は暖房は入れてません!
夕べの内に数センチ積って、見渡す限り銀世界♪雪はやんでます♪
東京は降って無いので、今東京に向かってマラソンをすれば
寒気団抜く事が出来ます♪
思いもよらぬ「寒気団を抜く」に大拍手♪
グッドタイミングで~す♪
動きのある「レタッチ写真」にも拍手♪
暖房許されぬなら、お台所でお湯を沸かしながら
暖を取って、句作して下さいませ♪
お風邪引かない様にね!
ホント!ロビンちゃんお元気であります様に!(祈
Commented by yamaoji at 2017-01-15 15:40 x
お写真、躍動感を感じられとっても良いと思います、
ロッジのクーに思いっきり引っ張られてるような感じ!
この時期、温度差アレルギーで、マスクを手放せなくなりました・・花粉症と同じような症状です・・・by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:38
★ isao1977k ちゃん

電車が止まるのは困るよね!
はやく歯医者通いが終ればいいね、くーちゃん。。
くーちゃんちは、今、もしかしてうちより寒いかも。がんばれー!
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:38
★ yutaさま

スピード感を感じていただき、嬉しいです!(^0^)

東京の晴天が続きますように♪
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:39
★ 百合かがりさま

レタッチも句も、褒めて頂き、嬉しいです!

滋賀の雪景色、ぜひ撮って見せてくださいな。(わくわく)

ロビンですが・・・
もしかして風邪をひいたのか、、二日間、姿を見せません(/_;)

血液型、当たりましたか! まぐれです、でも嬉しい♪
いや、十分謎めいていますよ☆
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:54
★ 麗門さま

私、句またがり多いですね((~_~;)
団。麗門さんはスケボーの少年団でした♪

地球は、氷河期に入ったのかもしれません。
風邪はひいてませんが、ときおり咳がでます。咳で一句?
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:54
★ 桜姫さま

そちらも雪ですか!(びっくり
ぜひ銀世界のお写真を見せてくださいね!(ㅅ˘˘)♡*.+゜

>今東京に向かってマラソンをすれば 寒気団抜く事が出来ます♪

まあ、文字通り!!

レタッチ写真にも拍手を有難うございます♪

>お台所でお湯を沸かしながら 暖を取って、句作して下さいませ♪

グッドアイディア!!お優しいコメント、、、うるうる

ロビンですが、、もう二日間も来ず。もしかして…いや、そんな筈はない
Commented by mariko789 at 2017-01-15 17:55
★ yamaojiさま

躍動感、と仰って下さり、コップンカー♪

クーちゃん、力がありそうですものね(^_−)−☆

>温度差アレルギーで、マスクを手放せなくなりました・・花粉症と同じような症状です

そんなアレルギーがあったとは… どうかお大事になさって下さい。
はめやすいマスクがあると良いのですが。。。
Commented by 心をうつす at 2017-01-17 10:36 x
こんにちは
日本も寒いです。
一週間前まで半袖でいた身にはかなりつらいです。
まりこさんとこは雪降ってないんですね。
私の住んでいるところも雪が積もらないので残念です。寒いだけです。
Commented by mariko789 at 2017-01-17 16:10
★ 心をうつすさま

寒いでしょう、ミャンマーからじゃ。。風邪ひかないでくださいよ~
ロンドンでは雪なのに、こちらは何故か降らないです。撮りたいのに。
お互いに残念!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-01-14 15:39 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)