always over the moon

薄氷(うすらい)③


 遺されし私と残る薄氷と
 (のこされしわたしとのこるうすらいと)

f0053297_15472867.jpg


◇ 季語: 薄氷(うすらい/うすごおり) 【春】 ・地理

◇ e船団 俳句クリニック 2017年01月04日  星野早苗ドクター : 今週の十句

  「薄氷」は春の季語ですが、星野ドクターに採って頂き幸いでした。(俳号:汝火原)
f0053297_16114967.jpg


◇ 画像は以前ハンガリーで撮ったもの。


◇ 新年早々、暗い句で申し訳ありません! このあとも続々と暗い句ばかりの投稿予定。
  明るい句も詠んではいるのですが、なぜか採って頂いてません。涙。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記  路上のゴミ】

四日前から、我家の前の道路に、ゴミが散乱しています。紙袋、空き缶、スナックの空き袋、空きボトルなど。
ホームレスか観光客か、ゴミ箱を持たない人が捨てていったのだと思いますが、非常に汚らしい。
夫は、市の清掃員が来るまで放っておきなさいと言うのですが、なんで私が清掃してはいけないのでしょう。
私がすれば1分で綺麗になる。簡単です。
しかし夫曰く、そんなことをすれば近所中から白い目で見られる。
乞食じゃあるまいし、道に落ちてる物を拾うなんてもってのほか!

でも、日本では家の前を掃除するのは常識なのよ。
ハンガリーでも、私も近所の人たちも、家の前を掃除してたじゃない?

ここは日本じゃないんだ、ハンガリーでもないんだ!
いったい毎月幾ら市民税を払っていると思っているんだ、税金には清掃代も含まれているんだ。
日本やハンガリーとは文化が違うんだよ! 

今年初の口論になってしまいました。
あまり怒らせて脳溢血にでもなったら大変なので、私、矛先を納めましたけれど。
ゴミだけじゃなくて、犬の糞も道路のあちこちにあり、飼主が始末しないと罰金という規則はあるものの、誰も守っていません。
あと、割れた瓶の破片も多すぎ。あぶなくて道を歩くときは下を見続けています。
だんだん興ざめしてきた英国暮らし・・・。







[PR]
by mariko789 | 2017-01-07 16:16 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27424207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たんと at 2017-01-07 17:11 x
市当局によるごみ収集のハナシ。
以前にも話題としましたが、市全体的に同じ状態なのでしょうか。
わが地域(他でも似たりよったり)では分別収集化が進んでおり
生ごみ、プラスチック、空き缶ビン、金属類など週一、二の収集日が設定されてます。

ゴミと言えばジャカルタの町並み、あれはヒドイの度合いがハンパじゃなかった。
まさかリバプールがそんなはずないですよね♪
Commented by yamaoji at 2017-01-07 20:17 x
受難のイエス様、皆の業を全て背負い旅立たれました・・・
クリスマスが終わるとクリスチャンは、イースター復活祭に向け気持ちが高揚するんです!
人の心の中に住み続ける、悲しみは、薄氷、のようにけすのは難しいですよね・・・・
こんなyamaojiさへ、背負ってる十字架があるんですから・・        by yamaoji.

Commented by 麗門 at 2017-01-07 21:29 x
遺されし私と残る薄氷と

遺ると残る、さすがに使い分けてお見事な一句です。
それほど暗い句とも思えませんが…
心象句をうまく映像的な「薄氷」と取り合わせていると思います。
Commented by anohiwa at 2017-01-07 21:41
紳士の国は そんなに汚いのですか?
ごみの散乱は、汚らしく見えますよね!

薄氷が、春の季語!
ほぉぉ~~~~
”句” は、ホントに難しい!
Commented by 桜 姫 at 2017-01-07 22:19 x
 < むっつりと蜜柑むく駈落の主婦

ふふふ!勢いに任せて駆け落ちはしたものの
さてこれからの生活は??
「むっつりと蜜柑むく」に拍手♪ドラマ性が凄いですね♪
お蜜柑の色とそっくりのお花♪拍手

 < 遺されし私と残る薄氷と

「薄氷」がよく効いてますね♪拍手
主人公の思いが如実に解ります♪

紳士淑女の最たるお国が、この様なごみ問題!
汚す人は、地元の方じゃないんですよね!(怒
たんと様が仰る様に日本では、
○一番多いのは、生ごみその他のごみ(週2回の回収
○プラスチックごみ(週一回
○資源ごみ=緑色の瓶・茶色の瓶・無色の瓶・割れてる瓶
 スチール缶・アルミ缶・その他の缶・電池・電球
 新聞紙・チラシなどの紙・雑誌類・段ボール・牛乳パック(週一回
ことほど左様に、細かく分別して出さないと引き取って貰えません!
○電気製品などは、お金を出して業者に引き取って貰います
前の市では、町内の「立ち当番」が定期的に回って来て、
ちゃんと分別されて居るか見張ってました(汗・笑
 


Commented by isao1977k at 2017-01-08 00:49
ゴミは日本でも捨ててありますよ~、
コンビニのお弁当、食べ残しのまま捨ててあったり、
それをカラスがつついていたり、本当に迷惑です。
みんながルールを守ればいいのにね。
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:49
★ たんとさま

夫曰く、リヴァプールの公衆道徳は堕ちる一方なのかも。
こちらも、ゴミの分別は3つに分けて、住民はきちんと守っていると思いますが。。
英語も判らない人々が沢山なだれ込んできていることにも問題がありそうです。

ジャカルタほどではないと思いますが、年々道にゴミ捨てはひどくなっていると思いますよ~
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:50
★ yamaojiさま

>人の心の中に住み続ける、悲しみは、薄氷、のようにけすのは難しいですよね・・・・
>こんなyamaojiさへ、背負ってる十字架があるんですから・・ 

敬虔なクリスチャンのyamaojiさん。私も背負っているものは幾つかあります。
私は、まずyamaojiさんのような綺麗な心になりたい。
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:50
★ 麗門さま

>それほど暗い句とも思えませんが…

そう仰っていただけると、ほっとします。
N俳句に出すのに沢山作ったうちの一句でした(^〇^)
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:51
★ anohiwa さま

紳士の国も地に落ちた?
というか、ここにはあまり生粋の英国人はいませんよ~
これ以上は書けないですが、いろいろあります。

俳句の季語は、ややこしいですよ~。氷とつくと冬みたいでしょ(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:51
★ 桜姫さま

蜜柑の句のご鑑賞をありがとうございます!
選者の八木健さん、面白い句をたくさん詠まれています♪

薄氷の句にも拍手を嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ 

日本はゴミの分別、細かいですよね!面倒ですが、良いと思います。

こちらは「リサイクル」は缶、瓶、ボール紙類、みんなごちゃ混ぜです。
ごみ収集には問題はないと思いますが、、問題なのは、外国人の道徳観念の無さ。
正直いって、これほど道や公園がゴミだらけとは思ってもいず。がっくりです。
なんとかしないといけないと思います。
Commented by mariko789 at 2017-01-08 01:51
★  isao1977k ちゃん

>コンビニのお弁当、食べ残しのまま捨ててあったり、
>それをカラスがつついていたり、本当に迷惑です。

こちらも、鳩やカモメが生ゴミに群がっていますよ~
すごく不衛生と思う。伝染病などが発生してからでは遅いと思う。ねぇ・・・
Commented by ユッキー at 2017-01-08 05:24 x
プレパドが面白いので。俳句に興味が でてきた。ゴミのポイ捨ては、まりこちゃんも知ってる通り、ここでは、大人が平気でやってるよね。なんにでもビニール袋に入れるんで。どこにでも、ビニール袋が散乱してるよね。もう、その風景にもなれちゃったけど。自分家の前のゴミくらい拾ってもいいと思うけどダンナさまは、ダメって言うんだ。
Commented by 百合かがり at 2017-01-08 09:03 x
まり子さん、
「蜜柑剥く」は
暗いとは詠みませんでした!寧ろ(強かな主婦)を見ました!
「薄氷」 心象俳句!好きです。
私もそんな「薄氷」を詠んでみたい!(むりかな?)

ごみの件、この地域でも厳しく特に犬、猫の飼い方までも難しく成っています。
私、早速正月4日から8日までごみ当番!
私がごみ掃除に行くと、
夫が(あんたは堅い!そんなに気にせんでもいいよ!)
まり子さんの御主人様と同じ様なこと言われます!
私、(血液型の違いやわ!)と~(笑い、笑い)
Commented by yuta at 2017-01-08 09:52 x
おはようございます
日本出もゴミ屋敷が問題になってます。
自宅や自宅の前の歩道までゴミを積んでかたづけない人がいるのです。
市がのりだしてかたづけてもましばらくすると元通りゴミの山。
TVで連日放映している時期がありました。

それにしても組長やらドクターやら俳句の世界も奥が深いですね。(笑)
Commented by to_shi_bo at 2017-01-08 11:25
>遺されし私と残る薄氷と

「遺されし私」と「残る薄氷」に、人生観がうごめいています。
誰もが体験、経験する人生に、仏教的な匂いが漂います。
to_shi_boにとっても他人事とは思えません。
薄氷にひょいと自分の顔を写してみました。
ああ、なんと暗い顔!
「遺されし私」となるのか「遺せし私」になるのか
写真のイエス様のみが知る・・・。

我が家の前の道路は通学路でもあり沢山の人が通りますが
一番困るのは犬の散歩ですね。
この正月前も犬の糞の処理をしたんですよ。
人通りの少ない夜間の散歩中に糞をさせて持ち帰らず放置のまま。
犬を飼う(ペットにする)資格無し。
Commented by mariko789 at 2017-01-08 17:20
★ ユッキーさま

プレバトを見て俳句を始める人、たくさんいますよ♪
まずは、夏井いつきさん選の、「松山俳句ポスト」に投句なさってみては。
二週間に一季語(予め発表される)ですから、試しやすいと思いますよ~
判らないことは、なんでも私に訊いてくださいね!

ゴミのポイ捨て。こちらホアヒンに負けてません(~_~;)

そうなの、私は自分の家の前くらい掃いても構わないと思うけれど…
Commented by mariko789 at 2017-01-08 17:20
★ 百合かがりさま

蜜柑の句、「寧ろ(強かな主婦)を見ました!」
私の意図したシーンが伝わったようで嬉しい!

>私もそんな「薄氷」を詠んでみたい!(むりかな?)

むりじゃないない、どんどん詠んでください♪

>まり子さんの御主人様と同じ様なこと言われます!

やっぱりね! 男の人はそうなのよ(^_−)−☆
百合さん、血液型はAですか?
私はBですが、AみたいなBと言われます。
Commented by mariko789 at 2017-01-08 17:21
★ yutaさま

ゴミ屋敷。こちらでも話題になってますよ~
こちらでは移民の人たちが、一軒に何十人も住んで、ゴミだらけにするとか。
大家さんは大損害(~_~;)

組長、ドクター、先生、師匠・・・。
結社も多いですし、俳句の世界も多彩です☆
Commented by mariko789 at 2017-01-08 17:30
★ to_shi_boさま

>「遺されし私」となるのか「遺せし私」になるのか

仲良しだった故・姑を想っての一句でした。
とし坊さんも私も、まだまだこの先「遺されし私」になるかもしれませんが、
なるべく明るく生きてゆきましょう。弓子さんのYさんのように。
とし坊さん、「つらい面会」、お疲れさまでした。
せめて俳句くらい現実を忘れて遊び心を弾ませましょう
恋の句、楽しみにしています♪

>人通りの少ない夜間の散歩中に糞をさせて持ち帰らず放置のまま。

こちらでも全く同じ! 夫がもの凄く怒っています。
飼主の責任ですよね。
Commented by tsukinami_819 at 2017-01-09 18:59
たぶん初めて(?)の書き込みをさせていただきます。この頃、毎日のように拝見しております。
> むっつりと蜜柑むく
深いなあ。
> 駈落の主婦
駆け落ちしても、主婦なんですねえ。
面白すぎます! うらやましい。
Commented by mariko789 at 2017-01-09 23:48
★  tsukinami_819 さま

こんにちは。じつは以前も一度、コメントを頂いております。
以来、こちらからもリンクをさせて頂いてて、時折覗かせて頂いてます。

>面白すぎます! うらやましい。

ありがとうございます(^0^)
私のほうこそ、俳句解説までものされるtsukinamiさんが羨ましいです♪
Commented by 心をうつす at 2017-01-17 10:44 x
文化の違い。
まあ、そうなんでしょうかね。
近所中から白い目で見られるや清掃代か、そうなのかもしれないけど、家の前にいつもゴミが落ちてるのは恥ずかしいと思われないのですかね?
その前にゴミを道路に捨てるとこが違いますかね。
Commented by mariko789 at 2017-01-17 16:08
★ 心をうつすさま

そうなんです、家の前にゴミが落ちているのは、私は許せないのです。
どうして私が掃除してはいけないのか、全く判りません。

ゴミのポイ捨て。なんだか人心が荒んで来ている気がします。
昨日もTVでゴミを道路に捨てるトラブルを報じていたので、ここだけじゃないみたい。