always over the moon

名残の空(なごりのそら)


 浅草の名残の空の覗色
(あさくさのなごりのそらののぞきいろ)

f0053297_16030211.jpg


◇ 季語 : 名残の空(なごりのそら)  【冬】 ・大晦日の日の空。行く年に思いをはせてしみじみと眺める。


◇ 夏井いつきの一句一遊  兼題:名残の空  12月26~30日放送分(金曜日) 
  「落書き俳句ノート」の聞き書きの皆さまのお陰で、海外の私も参加できています。


◇ 覗色(のぞきいろ)、甕覗(かめのぞき)というのは、端的にいいますと、とっても薄い水色です。

◇ 「浅草」「覗色」という言葉の組み合わせで、下町の歳晩の俗っぽさを描きたかったのですが。
  まさか採って頂けるとは思ってもいませんでした。夏井組長に感謝です。

◇ 画像は、以前、浅草・仲見世で撮りました。ちょうど年末年始にかかっての里帰りでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記  明けましておめでとうございます】

皆さま、良いお正月を迎えられましたか?
我家は、TVでロンドンのド派手な花火を観つつ、2017年を迎えました。
夫はもうずーっと飲み続けです。

昨日の午後、牛乳が残り少なくなったとて、夫が近くのマーケットに買いに行ったのですが、
帰ってきた彼が持って帰ってきたのは、ビール(500ml缶)20本入りの箱。
まぁ、仕方がないか、、、と思いました。
それから暫くビールを飲みつつTVを見ていた夫が、夕方、
「あと1時間でマーケットが閉まってしまう。やっぱり牛乳を買いに行く」と。
で、買ってきたのは、やっぱりビール(500ml缶)20本入りの箱。
牛乳は忘れていました。
「牛乳を買いに行く」を出汁にして、ビールを大量に買い込みたかったのですね。
我家には、まだシャンパン、ワイン、ブランデーの買い置きもあるのですが。。
私は殆どアルコールを嗜まないので、よく判らないのですが、いくらなんでも飲みすぎと思います。
夫が健康を損なわず、今年も元気に過ごしてほしいと願っています。

お仲間の皆さまにとっても、どうか幸せな年になりますように。
今年も変わらず、宜しくお願いいたします。2017年元旦  まりこ・久遠







[PR]
by mariko789 | 2017-01-01 16:30 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27407540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユッキー at 2017-01-01 16:58 x
今年もよろしくお願いいたします。うちも、同じです。飲み続けている。こわいから無視してます。 静かななホアヒンですが。昨夜は、花火があがってましたわ。今朝もいつも通り歩いてきました。タイの正月は4月ですものね。
Commented by yamaoji at 2017-01-01 17:08 x
あけましておめでとうございます、
鉄の・鋼の肝臓だと思い、だんな様に飲ませてやってください、
さっき、6人でホテルの昼食ブッフェに行ってきました、
韓国人が大半のホテルでしたよ、味・・・食べられます、と答えておきます,            by yamaoji
Commented by mariko789 at 2017-01-01 17:09
★ ユッキーさま

ねえ、怖いよね。
高いびきで寝ていると、このまま目が覚めないのじゃないかと、ぞっとします。
禁酒とは言わない、せめて節酒してくれればねぇ。
静かなホアヒン、イメージを広げています☆
Commented by mariko789 at 2017-01-01 17:14
★ yamaojiさま

>鉄の・鋼の肝臓だと思い、だんな様に飲ませてやってください

本人もそう豪語しています。yamaojiさんにはお見通し!

昼食ブッフェ、いいですね~♪
タイは韓国人の滞在者が増えているのでしょうか。
私が通っていた学校で、いちばんの仲良しだった人も韓国人でしたっけ。
yamaojiさん、今年もどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by たんと at 2017-01-01 18:09 x
明けましておめでとうございます。
ところ変われば新年の過ごし方、楽しみ方も違うってことですね。
"祝杯を挙げる"やり方もそれぞれあるのでしょうか。
でも、やり過ぎは健康には良くないかもですね。
ご本人が一番良く分かっておられるのでしょうから、そこのところは…♪

で、今年もいろいろと教えてください♪
Commented by anohiwa at 2017-01-01 18:50
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
これからも、どうぞ、仲良くしてください ♬

>>名残の空
季語!!!   (ーー゛)
Commented by yuta at 2017-01-01 19:12 x
まりこさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

お正月らしい写真ですね
最近獅子舞をほとんど見ることがなくなりました
下町ではいまでも見られるのでしょうか?
Commented by 麗門 at 2017-01-01 20:21 x
浅草の名残の空の覗色

今年も快進撃。
わたくしは指をくわえて見ております。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by isao1977k at 2017-01-01 23:50
明けましておめでとうございます!
だんな様、牛乳を出汁にビールを買ってきたのですね~。
ビールが好きなんだなぁ。
日本はお屠蘇ではじまりましたよ。
今年も仲良くしてくださいね!
Commented by to_shi_bo at 2017-01-02 16:24
>浅草の名残の空の覗色

明けましておめでとう御座います。
本年もよろしく!

「下町の歳晩の俗っぽさを描きたかったのですが。」・・・
「覗色」の登場で「俗っぽさ」が消されて夢が描かれています。
marikoちゃんの青春時代の眼差しを感じます。
「浅草」と「覗色」の取り合わせは意表を突いてGood!ですね。

ご主人、飲みますね。
飲めないto_shi_boは驚嘆しています。
元旦は娘の家でノンアルコールで乾杯。
自宅にもビールがあることはありますが、これもノンアルコール。
ノンアルコールビールを飲んで便秘解消・・・とは無理かな?
ご主人、少々自粛するようにアドバイスをしてあげて下さいね。
・・・ああ、聞く耳持たずだったか~~~(笑
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:25
★ たんとさま

祝杯も挙げすぎは健康を害しますよね~
ご本人、今もビールを飲んでいます。美味しいのかしらね?(~_~;)

こちらこそ今年も、いろいろご教授願います!(ヘボン式とか)
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:26
★ anohiwaさま

あけましておめでとうございます。
今年も変わらず、宜しくお願いします!(。◕‿◕。)
お互いにいろいろあるけれど・・・ねぇ~

名残の空。私の持っている歳時記には載ってなかった(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:27
★ yutaさま

明けましておめでとうございます。
今年もお洒落な日本のプロフィールで魅せて下さい!
獅子舞ですが、こちらリバプールでは中華街で「春節」に観られるかも、です♪
日本では少なくなりましたか。残念。。
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:27
★ 麗門さま

>わたくしは指をくわえて見ております。

なにを仰る兎さん⌒(。・.・。)⌒

本年もご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:27
★ isao1977k ちゃん

くーちゃん、明けましておめでとう!
夫の身体はビール漬けで神戸ビーフみたくなってると思うわ(*_*;

日本のお屠蘇♥ いいなぁ。。
今年も仲良しでいましょうね♪
Commented by mariko789 at 2017-01-02 16:37
★  to_shi_bo さま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年お世話になります、宜しくお願い致します!(^ ^) 

>marikoちゃんの青春時代の眼差しを感じます。

嬉しいです。普段は銀座をうろついていましたが、年末年始は俄然、浅草でした!
お年玉をすっからかんにしたのも、浅草のゲームセンター(苦笑)

>元旦は娘の家でノンアルコールで乾杯。

ご家族でお正月の乾杯。なによりですね♪

>ノンアルコールビールを飲んで便秘解消・・・とは無理かな?

いや、イケルのでは? ぎんぎんに冷たくして飲めば、腸が降参するかも。

>・・・ああ、聞く耳持たずだったか~~~(笑

そうなんです!!また、聞く耳を持たぬ新年を迎えました。(/_;)
Commented by tomoji at 2017-01-02 18:29 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は紅白もこちらのカウダウ番組も観もせず静かに過ごしました。
おかげで年が明ける前に眠たくなり寝床に就きました。

喪中で、さすが賑やかな事が好きなタイ人でも今年は打ち上げ花火は自粛したようで音が
聞こえなかった代わりに、近所のバ○者が何発か大きな癇癪玉を爆発させたようで、それで
起こされてしまい初夢の代わりにnightmareを見る羽目になってしまいました。
Commented by 桜 姫 at 2017-01-03 13:22 x
 < 箸洗ふ聖夜の星は星として

日本の主婦にとっては、共感する切ないお句です!拍手♪
我が家など6人家族の洗い物は、皆わらひでした!
特に、クリスマス、お正月などは洗い物が多くて!(汗
marikoさまの句意とは、違うかも知れませぬが・・・

チキンの丸焼!学校の実習で作りました♪
何かの拍子に、左手で持ってた、鶏の脚の腱に擽られ!
飛び上がった経験があります!(汗・怖

ご主人様のお優しさにも拍手♪

 < 浅草の名残の空の覗色

又もや「金曜日」おめでとう御座います♪(凄
甕覗きのお色は、名前が印象的で好きですが♪
「名残の空」季語なんですね!教えて頂き感謝です♪

来週浅草行きますので、初春の空を眺め♪、飾り物の獅子舞など
見て来ますね♪

 明けましておめでとう御座います♪
 本年も宜しくお願い致します♪
Commented at 2017-01-03 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2017-01-03 15:53
★ tomojiさま

明けましておめでとうございます。今年もいろいろ教えて下さいね!

静かにカウダウを過ごされたのですね(^_−)−☆

>初夢の代わりにnightmareを見る羽目になってしまいました。

そ、それは、お気の毒です。
うちのほうはもの凄く静かでした。港の花火もあったのかどうか。
ロンドンと違って、こちらは予算不足で花火もアレかも(苦笑)
Commented by mariko789 at 2017-01-03 15:54
★ 桜姫さま

>日本の主婦にとっては、共感する切ないお句です!拍手♪

ありがとうございます! 主婦に休日はない(/_;)

>何かの拍子に、左手で持ってた、鶏の脚の腱に擽られ!

ぎょっとしますよね! 特にあの、生々しい感触では。

>「名残の空」季語なんですね!

私も兼題に出なければ一生知らなかったと思います(汗

>来週浅草行きますので、初春の空を眺め♪、飾り物の獅子舞など
見て来ますね♪

すてき~~(ㅅ˘˘)♡*.+゜

明けましておめでとうございます! 今年もいろいろ教えて下さいませ♪
Commented by mariko789 at 2017-01-03 16:12
★ 鍵(1-03 15:39)さま

ご心配をありがとうございます!

さっそくそちらへε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by 百合かがり at 2017-01-04 10:21 x
>浅草の名残の空の覗色
まり子さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
>浅草の名残の空の覗色
お正月らしいお句で、また季語も教えて頂きました。(嬉しい)
e船団俳句、愚陀仏庵俳句入選いつもおめでとうございます。
私もまり子さんの後ろから今年もついて行きたいとおもっています。

Commented by mariko789 at 2017-01-04 15:31
★ 百合かがりさま

明けましておめでとうございます(^0^)

こちらこそ、今年も変わらず仲良くしてくださいね~♪

e船団?慌てて見てきました!(ぜいぜい) お知らせを有難うございます。

次回は百合さんの番ですよ、きっと。今年もお互いにマイペースで俳句しましょう♪