人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

聖夜(せいや) :俳句


 箸洗ふ聖夜の星は星として
 (はしあらう せいやのほしはほしとして)

聖夜(せいや) :俳句_f0053297_06113559.jpg

◇ 季語: 聖夜 【冬】 行事

◇ e船団 俳句クリニック 2016年12月28日  谷さやんドクター : 今週の十句
  聖夜はとっくに過ぎてしまいましたが、谷ドクターに選んで頂き、良かったです。(俳号:汝火原)
聖夜(せいや) :俳句_f0053297_06124892.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 聖夜の食卓】

  上の画像は夫の手料理、鶏の丸焼き。23年ぶりにクリスマスのシェフになってくれました。
  あとは私の手抜き料理。春巻やら、スモークサーモンやら、おつまみ系。
  クリスマス・プディングは買って、火をつける用のブランデーも用意しましたが、まだ食べていません。
  すっかり体重オーバーになってしまった夫が、お正月に切ろうというので、それでもいいかと。
  
  あと、ここだけの話、私が鶏より美味しいと思ったのが、北京ダックでした。
  冷凍のを買ってオーヴンで焼いてほぐして、ついてきたパンケーキにのせ、胡瓜と葱の千切りものせ、
  タレをかけ、包みこんで頂く。下の画像は、焼きあがったばかりのダック。私も体重オーバー気味です。

聖夜(せいや) :俳句_f0053297_06242927.jpg



※ じつはあと二句、今年の句が残っているのですが、暗めの句なので、三が日が過ぎてから投稿しようと思います。
  その前になにか明るめの句が入りましたら、更新いたします。
  皆さま、今年もお付き合い頂き、有難うございました。 どうか良き新年をお迎えくださいませ。








Commented by isao1977k at 2016-12-30 06:41
おはよう。
クリスマス、ちゃんとやったんだね。
旦那さんが料理してくれたの。
素敵だね。
Commented by mariko789 at 2016-12-30 07:06
★ isao1977k ちゃん

おはよう~!(こちらは夜の10時だけれど。これから寝るのよ)

そうなのよ、私は生の丸ごとの鶏に触るのは苦手。
お料理してくれて助かったー(笑)
Commented by tomoji at 2016-12-30 09:16 x
思わず生唾が・・・!
タイのガイヤーンもよろしいが、たまにはガイヤーン・ファランも食べたいです。
北京ダックもよろしいですね。鶏丸ごと焼けるオーブンが欲しい今日この頃です。
marikoさん、よいお年を!
Commented by 麗門 at 2016-12-30 09:27 x
箸洗ふ聖夜の星は星として

聖夜であろうとも、それでも日常は続くということですね。
しみじみとしたいい句です。
連戦連勝は来年も続きそうですね。

写真も明るく撮れてステキです。
こちらは穏やかな年末年始になりそうです。
さて、アメ横・築地にでも行ってくるか。
Commented by ユッキー at 2016-12-30 10:48 x
ね。ひとりごはんじゃないと。太っちゃうよね。つられて食べるし。お外が寒いと散歩もおっくうだし。こっちにいるファラン、みんな、太ってる。まりこちゃん。ウオーキングしてちょうだいね。
Commented by to_shi_bo at 2016-12-30 16:07
>箸洗ふ聖夜の星は星として

聖夜の星と箸洗うという日常感の掛け合いが面白いですね。
聖夜の星を意識しながら箸を洗っているmarikoちゃんの
後ろ姿が浮かんできます。

谷 さやんさんの句の紹介。
・ランナーの桃の花影およぎ過ぐ
・春の夜水にうたれて反るセロリ
・先生のかはらぬ遅筆ヒヤシンス
・独語また黙殺されし浅蜊かな
・恋に近き春手袋をたたむなり
Commented by mariko789 at 2016-12-30 16:12
★ tomojiさま

>鶏丸ごと焼けるオーブンが欲しい今日この頃です。

やっぱりオーブンは便利です! オーブンと炊飯器、手抜き料理の必需品♪
tomojiさんも、良いお年をお迎えください。
今年も沢山のコメントと、いろいろ教えて頂き、有難うございました(^0^)
Commented by mariko789 at 2016-12-30 16:14
★ 麗門さま

>聖夜であろうとも、それでも日常は続くということですね。

まったくその通りの句意でした!汲み取って下さり嬉しいです。
強いて「箸」にしたのは、国際結婚の悲哀を少しこめて。

>アメ横・築地にでも行ってくるか。

いいですねぇ~。麗門さんの暮らしぶりは、私の理想です(ㅅ˘˘)
Commented by mariko789 at 2016-12-30 16:14
★ ユッキーさま

そうなのよ、ユッキーさんの言うとおり! 二人だと食べ過ぎちゃう。
うちの夫も110kgで! 10kgは減量しないと。
私は怖くて体重計に乗ってないの。ウォーキング、しなくちゃねぇ(~_~;)
Commented by mariko789 at 2016-12-30 16:23
★ to_shi_bo さま

わー、お休み中なのにご訪問くださり、感謝です!

>聖夜の星と箸洗うという日常感の掛け合いが面白いですね。

実感なんです。
クリスマスだろうがお正月だろうが、、わくわくするという年齢は過ぎました(~_~;)

谷さやんさんの句のご紹介を有難うございます♪
さっそくノートに書き写します!
海外で、なかなか俳句の本が買えず。書き写したノートを何度も読み返しています☆
Commented by たんと at 2016-12-30 16:48 x
これは美味しそうなダック。
これあればワイン飲むピッチも早まりそうですね♪
Commented by あかね at 2016-12-31 02:44 x
きつね色のダックが香ってきそうです。
イギリスも冷え込んでいるのでしょうね。
今年も八面六臂の大活躍、遠くより拍手(^-^)//""
発酵の毛布、印象深い一句でした。
来年は熟成されて更なるご活躍を!

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよき年になりますようお祈りしています^^
Commented by mariko789 at 2016-12-31 08:12
★ たんとさま

美味しいのですよ、このダック!
私も下戸なのですが、小さなグラスで少しだけ飲みましたよ♪
Commented by mariko789 at 2016-12-31 08:12
★ あかねさま

こちらはキーンと寒いかと思うと、マイルドだったり、予測不能な天候になっています。
地球、おかしいです。

拍手を有難うございます。今年は後半から、やたらと多くのサイトに投句しまして、
落選の山を築きました(~_~;) 
来年はもうすこし入選率を上げたいと思っていますが、、難しいです。

こちらこそ、来年も変わらず、楽しいお付き合いをお願い致します♪
私からも、あかねさんの良き新年をお祈りいたします!(^0^)
Commented by yamaoji at 2016-12-31 12:20 x
だんな様すごい!
よく映画で見る、肉料理を皿に分けてくれるお父さん・・・
きっとリアル上記だったんでしょうね!
でも、マジに美味しそうな焼き上がりですね!
今年もお付き合いいただき本当にありがとうございます、
寒いでしょうが、風等ひかず元気に新年をお迎えください、by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-12-31 15:22
★ yamaojiさま

そのとおり、肉料理を皿に分けるお父さんでしたー(笑)

yamaojiさん、今年も沢山の楽しいコメントをありがとうございました!
yamaojiさんも、ご自愛なさって良き新年をお迎え下さい。
ご家族の皆さま、ペットちゃんたちも♪
Commented by anohiwa at 2016-12-31 20:12
春巻きも北京ダックも!!
すごいご馳走 (*´ω`*)
しかも、ネギときゅうりもあるなんて marikoさん、芸が細かい(笑)

どうぞ、来年もよろしくお願いします ♡
Commented by mariko789 at 2017-01-01 00:11
★ anohiwa さま

ここだけの話、私は鶏の丸焼きより、鮭茶漬のほうが・・・(笑)

こちらこそ、来年も(って、日本はもう明けましたね!)
どうぞ仲良くしてたもれ~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-12-30 06:35 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)