人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

帰り花(かえりばな): 俳句


 人間の指なつかしむ帰り花
 (にんげんのゆびなつかしむ かえりばな)


帰り花(かえりばな): 俳句_f0053297_00072821.jpg


◇ 季語: 帰り花、返り花  【冬】 植物
 ※ 11月頃の小春日和に、桜、梅、梨、躑躅などの草木が本来の季節とは異なって咲かせた花のこと。
    人が忘れた頃に咲くので、「忘れ花」といった言い方もされる。「二度咲」「狂い咲」ともいう。(by wikipedia)


◇ テキストブック「NHK俳句」12月号  堀本裕樹選 佳作 (中原久遠)


◇ 画像はハンガリーで撮った写真の蔵出しです。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記  Merry Christmas!】

リヴァプールのXmas風景の続きです。

帰り花(かえりばな): 俳句_f0053297_00154059.jpg



アルバート・ドック(船着場)に現れた絶叫マシーン。
私はこういうのはダメ、乗れません。

帰り花(かえりばな): 俳句_f0053297_00161431.jpg


帰り花(かえりばな): 俳句_f0053297_00194266.jpg
上の銅像は、リバプール生まれのロックンローラー、Billy Fury ビリー・フューリー(1940−1983年)。
私は知らないのですが、夫曰く、「日本でも有名だったはずだ。」





帰り花(かえりばな): 俳句_f0053297_00223942.jpg




それでは皆さま、Merry Christmas!  

☆☆どうか楽しいクリスマスをお過ごしください☆☆








aa

Commented by isao1977k at 2016-12-24 03:15
メリークリスマス!
私も銅像の人知りませんよー。
絶叫マシン、私も苦手です。
遊園地自体苦手ですもん~。
Commented by ユッキー at 2016-12-24 03:40 x
あたしも、この銅像の人、知らないです。tvがなかった時代でしょ?だから、知らないのかも。高いとこダメです。今年は、ホアヒン、静かですよ。マーケットビレッジのツリーも無しよ。
Commented by 百合かがり at 2016-12-24 08:11 x
まりこさん、Merry Christmas!  
>人間の指なつかしむ帰り花
おめでとうございます。
そして、松山俳句ポ 「地選」「人選」
おめでとうございます。
「中原久遠!ここにあり!」 と嬉しいです。

私のクリスマスは♪戦場のクリスマス、♪ホワイトクリスマス、など聞きショートケーキを食べ~
そして最後にこの時期(山下達郎さん)のCDにあわせ♪クリスマスイブ♪をうたいました!(笑ってもいいですよ!)
(夫は迷惑そうな顔してますが、達郎さんの歌は意外と好きみたい!)

今回も松山俳句ポ 没でした(最近は2句投句)
Commented by tomoji at 2016-12-24 09:04 x
えっ、もう今日がイブ?ここんところいろいろ悩ましい事があって時間の観念が無くなっていました。
それに街の飾りつけが年末らしくないので感違いさせられます。

ビリー・フューリー、名前は失念していましたが、動画で検索してみると何曲か聴いたことがあるような気がします。
プレスリーの曲と似たものがあってどれが彼のオリジナル曲なのかよくわかりませんが、たぶん同郷からかその時代
からかビートルズの初期の作品に影響を与えているのでしょうね。
Commented by yamaoji at 2016-12-24 10:24 x
勿忘草・二度咲・狂い咲・・・古きよき時代のフォークソングの歌詞のようですね!
昔は、絶叫マシーン大好きでしたが、今では、目が回り乗れません・・・老化を感じています、
絶叫マシーンといえば、タイ名物の寺院のお祭りで現れる鉄骨むき出しの観覧車、動力は耕運機・・・車のタイヤで回す、遠心力の乗り物、タイ人は恐怖よりものめずらしさで大はしゃぎです、     

メリークリスマス、神のご加護がありますよう、心から祈っております、          by yamaoji.
Commented by 桜 姫 at 2016-12-24 15:19 x
 < 人間の指なつかしむ帰り花

わらひの散歩道には、毎年躑躅や皐月の垣根が長く続いてて!
指が喜ぶので、時々花びらを撫でます♪
mariko様も、そうなんですね♪
だからmarikoさまに又撫でて貰いたくて!帰って来たんですね♪拍手

あちこち、入選!入選♪で凄いです♪
何年かしたら、ハイポ句を中心に「句集」を出版なさって!
角川賞など頂いて♪ご自分の作られた結社の主宰に
なられたら良いな♪と、将来の弟子としては願っています♪

わらひも、ジェットコースターなど絶叫マシンは苦手です(汗・笑
美しいクリスマスのお写真♪有難う御座います♪
  メリークリスマス♪♪♪
Commented by to_shi_bo at 2016-12-24 16:20
>人間の指なつかしむ帰り花

この個性的な詩的感性はmarikoちゃんの特異領域なりぃ~!
帰り花に心を持たせましたね。
帰り花の気持ちがストレートに伝わってきて心が痺れました。
亡くなった親の魂が我が子の指先の感触を懐かしんでいるような
そんな光景も浮かんできます。

ビリー・フューリー像を見てふっと思い出しました。
オフ会でメリケンパークへ行った時に歩道脇に立っていた
エルヴィス・プレスリー像を覚えていますか?
あの時の写真を探索すれば プレスリー像を撮っていましたよ。
懐かしい!♪

<<<<< ”Merry Christmas!♪!” >>>>>
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:23
★ isao1977k ちゃん

ね、銅像の歌手、知らないでしょ~
遊園地苦手なの? 私は遊園地は好きなんですけれど・・・♪
くーちゃん、早起きー(驚!
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:23
★ ユッキーさま

なるほど、TVがなかった時代なのかな。知らないのは私だけじゃなくて良かったー!
マーケットビレッジのあの大きなツリー、あれがないのは淋しいわねぇ。。
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:24
★ 百合かがりさま

メリークリスマスです☆

>「中原久遠!ここにあり!」 と嬉しいです。
有難うございます。お仲間の皆さまにこうして励まして頂き、私は幸せ者です(うるうる

>(夫は迷惑そうな顔してますが、達郎さんの歌は意外と好きみたい!)

うーむ、山下達郎さんですね。あとで聴いてみます♪
私は「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~」など、好きです(幼稚・・・

俳ポ。百合さん、残念でしたが、次回は金曜日かもしれないですよ。
それに、その分、他のサイトで運に恵まれるかもしれません。
そうやって浮いたり沈んだりしつつ、次第に力がついてゆくのかも。
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:24
★ tomojiさま

タイは喪中ですし、Xmasムードはないでしょうねぇ…
こちらも、ドイツのテロ事件があって、ちょっと陰が射しました。

ビリー・フューリー。
>動画で検索してみると何曲か聴いたことがあるような気がします。

聴いてくださりありがとうございます。夫が喜びます\(^ ^)/

>ビートルズの初期の作品に影響を与えているのでしょうね。

なるほど♪ 同じリヴァプールですしね!
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:25
★ yamaojiさま

>勿忘草・二度咲・狂い咲・・・古きよき時代のフォークソングの歌詞のようですね!

なるほど、そう言われてみればそんな気が♪

>タイ名物の寺院のお祭りで現れる鉄骨むき出しの観覧車

ああ、それ撮ったことあるような。。動力は耕運機ですか!(びっくり

メリークリスマス☆ 
お祈りを有難うございます。
yamaojiさんとご家族に神様のご加護を、心からお祈りいたします。
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:31
★ 桜姫さま

私も花や木を触るのは大好きです。声をかけながら。
花木にも心があるって読みましたし(^0^)

>角川賞など頂いて♪ご自分の作られた結社の主宰に

そ、そんな恐れ多い(~_~;) 
私は今のままで、細々続けるのが身分相応と思っています。
過分な励ましのコメント、神棚に祀っておきたい!

    ☆メリークリスマス☆ 
Commented by mariko789 at 2016-12-24 17:44
★ to_shi_bo さま

>この個性的な詩的感性はmarikoちゃんの特異領域なりぃ~!

有難うございます。このところ、花鳥諷詠の句の成績が悪く(没の山)、心象を入れ込んだ句の入選率が高いのです。
これはつまり、来年はその方角でいけと、選者の方々に指して頂いているような?

>亡くなった親の魂が我が子の指先の感触を懐かしんでいるような

素晴らしいご鑑賞をありがとうございます。深読み大歓迎です☆

>エルヴィス・プレスリー像を覚えていますか?

忘却の彼方でした(~_~;)
プレスリー像、削除したのかも。ないー!!(/_;)

<<<<< ”Merry Christmas!♪!” >>>>>
私からも♪
Commented by たんと at 2016-12-24 21:23 x

それにしても、この発想力はやはり天性のモノというのでしょうね。
あの「毛布」にしても、この「帰り花」にしても天才的発想といえます!

今日はワタシもイヴの夜を歩いて、先ほど帰宅しました♪
Commented by yuta at 2016-12-25 10:34 x
メリークリスマス

リバプールのX’masは決して派手ではなくて落ち着いてますね。
こういうのが好みです。
東京特に繁華街は派手に飾ることばかりで、
色がどぎつくて音楽もうるさくて疲れるだけです。
家で静かに過ごしてますよ ^_^
Commented by 麗門 at 2016-12-25 10:42 x
< 人間の指なつかしむ帰り花

ホント、たんとさんのおっしゃるとおり発想は群を抜いています。
爪の垢送ってください。

こちらは街中どこへ行ってもイルミネーションだらけ。
昨夜もたんとさんとすれ違ったようで、夜でも大変な熱気です。

Commented by anohiwa at 2016-12-25 14:40
狂い咲き、、、、は知っていましたが、帰り花?
へぇ~~~~
本当に、いつも、勉強になります。
ビリー、、、、知らないなぁ~~~
どんな歌を唄ってたのかな?
カントリーミュージック??
Commented by mariko789 at 2016-12-25 16:57
★ たんとさま

最大級の褒め言葉を有難うございます!
が、まだまだまだまだ未熟で、自己嫌悪の連続ですよ~

イヴの夜で、麗門さんとすれ違ったかもしれないですね☆
たんとさん宅には俳句の天使が舞い降りて素敵なイヴ♪
Commented by mariko789 at 2016-12-25 16:57
★ yutaさま

☆ Merry Christmas ☆

はい、こちら東京と比べるとずっと地味と思います。
でも酔っ払いは多い(~_~;)
家で静かなクリスマス、yutaさんに似合っています♪
Commented by mariko789 at 2016-12-25 16:58
★ 麗門さま

爪の垢を送って頂きたいのは、こちらのほうです(*_*;
G1の麗門さん♪
そちらは気温も高そうですね。こちらもホワイトクリスマスにはなりませんでした。
夜でも熱気、そのお写真を楽しみに拝見しています。
Commented by mariko789 at 2016-12-25 16:58
★ anohiwa さま

私も季語はまだ知らないのが沢山あり。
歳時記(季語が載っている)や辞書を引きながら、書いて消してまた書いて(笑)

ビリー、ね、知らないよねぇ。ロックンロール歌手だったそうな♬♬♬
Commented at 2016-12-27 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-12-27 17:04
★ 鍵コメント(12-27 11:58)さま

こちらこそ、有難うございました!(深く感謝しております)

ご家族揃って、良いお年をお迎えくださいませ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-12-24 00:31 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)