人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

小春空(こはるぞら): 俳句


  小春空きみはだれかと問ふ父と
  (こはるぞら きみはだれかととうちちと)


小春空(こはるぞら): 俳句_f0053297_14510809.jpg


◇ 季語: 小春、小春日、小春日和、小六月、小春空  【冬】 ・時候
  (陰暦10月の異名。春を思わせるような穏やかな日和が続く  by角川必携季寄せ)

◇ 現代俳句協会、インターネット句会/11月/汝火原 マリ

◇ 画像は近所の公園にて。11月に撮りました。

◇ 私の父は呆ける前に亡くなりましたが、いつだったか、「おまえは幾つになったんだ?」と訊かれたことを
  ずっと根にもっていた私でした。娘の年齢くらい覚えていてよ。しかしながら、父よ、もうご破算にしますね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 リヴァプールのクリスマス】






シティセンターはクリスマスムードで盛り上がっています。
写真をいくつか見てくださいね。
忽然と、博物館前に現れたクリスマス・マーケット。写真はジャーマン・ソーセージの店。
他にも、ビールやホットワインを売る店、ケーキ店、お土産店、果ては観覧車まで、ところ狭しと並んでいます。

小春空(こはるぞら): 俳句_f0053297_15082321.jpg
 




ショッピングのメインストリートに、子どもの好きな汽車が登場。
ママたちが幸せそうにカメラを向けていました。メリークリスマス☆

小春空(こはるぞら): 俳句_f0053297_15132040.jpg



打ち捨てられたサンタクロースの上着。手前にはサンタの帽子も落ちていました。
貸衣装だとしたら、おぢさん、酔っ払っている場合ではないでしょう。弁償できるの?

小春空(こはるぞら): 俳句_f0053297_15153953.jpg


◇ クリスマスの写真、次回に続きます。








Commented by isao1977k at 2016-12-17 15:43
町はクリスマス一色だね。
私もまだ39なのに、父に40だって言われているよ~(*_*)
サンタさんの服、誰が着ていたのかな。
謎だね~。
Commented by ユッキー at 2016-12-17 16:21 x
まりこちゃんとこも、クリスマスムードいっぱいだね。ホアヒンは、静かです。今年は、商売上がったりみたいよ。
Commented by to_shi_bo at 2016-12-17 16:26
>小春空きみはだれかと問ふ父と

う~ん、これは明らかに認知症(アルツハイマー)の”父”にしましたね。
我が妻は前頭測頭型認知症で記憶はto_shi_boよりしっかり残っています。
今、面会から帰ってきたところですが、今日もさんざん過去の出来事を
教えて貰ってきました。
どうもto_shi_boが認知症気味で息子と娘の歳などすっかり忘れています。
「きみはだれかと問ふ父と」といわれると、この”父”は我が事のようです。
昨晩食べた弁当の中身が思い出せない・・・こりゃ~ヤバイぞ!

クリスマスですか・・・!
この12月に息子は転勤で広島から和歌山へ。単身赴任。
娘は子供のことでてんてこまい。
to_shi_boは独りで静かに”Merry Christmas”♪

Commented by tomoji at 2016-12-17 16:43 x
もうクリスマスなんですね。今年は前国王の喪中で街のイルミネーションの飾りが少なく、年末だということがあまり感じられないです。いまだタイ国民が着る服は黒色が多く、私も彼らに見習って黒のポロシャツを来年も着倒そうかと思っています。私にとっては、今日どのシャツを着て行こうか迷わなくてよいので気楽です。
Commented by たんと at 2016-12-17 17:02 x

穏やかな小春日和です。
「もうご破算にしますね」という声、父さんまで届きましたね、きっと♪

ジャーマン・ソーセージ。
夫サンならずともビールを注文したくなりまっせ♪
Commented by mariko789 at 2016-12-17 20:05
★ isao1977k ちゃん

東京やロンドンに比べると、地味なクリスマスですよ~
くーちゃんのお父様、数え年で覚えているのかな??
Commented by mariko789 at 2016-12-17 20:06
★ ユッキーさま

ホアヒンは、喪中ですものね。。
商売あがったりとは。。喪が明ければ景気も回復するかも!
Commented by mariko789 at 2016-12-17 20:06
★ to_shi_bo さま

はい、父には認知症になってもらいました。俳句上の妄想です(笑)

奥様、とし坊さんよりも過去の記憶が残っているなんて、、脳って不可解ですねぇ

>どうもto_shi_boが認知症気味で息子と娘の歳などすっかり忘れています。

んまあ!(笑) 考えてみたら、忙しくしていれば成人した子の年齢など忘れてしまいますね、

>この12月に息子は転勤で広島から和歌山へ。単身赴任。

12月に単身赴任で転勤って、お気の毒です。せめて2月とかならねぇ。
とし坊さん、お一人のクリスマスも、淋しいけれど自由で良いかも。(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2016-12-17 20:13
★ tomojiさま

バンコクも喪中ムードなのですね。観光客の皆さまは少し物足りないかも。
黒服。たしかに、服を考えなくて良いのは気楽です。(^0^)
黒って、誰にも似合うし、TPOを選ばないし、便利な色ですよ~
Commented by mariko789 at 2016-12-17 20:13
★ たんとさま

>「もうご破算にしますね」という声、父さんまで届きましたね、きっと♪

と思います。渋い顔をして笑っているかも。
毎朝晩、リビングに飾ってある写真と話しています。だいたいが「お願い」ごと(笑)

ね、たんとさんも本場のソーセージを召し上がったと思います!
Commented by yuta at 2016-12-18 08:59 x
おはようございます
小春日和の公園は日差しがぽかぽかして気持ち良さそうです
サンタクロースの抜け殻?
サンタクロースも脱皮するのですね〜(笑)

↓あんかけうどんは体が暖まりますね
 おいしそう
 箸入れは自作ですか?
Commented by 麗門 at 2016-12-18 09:43 x
小春空きみはだれかと問ふ父と

私はこういう句に弱い。泣けてきます。
私も毎日写真と話しています。

クリスマスマーケット、こちらでも盛んです。
きょうも出かけてきます。
ケーキでも買おうかな。
そちらではケーキではなくて、クリスマスプディングでしょうか。
Commented by 百合かがり at 2016-12-18 12:51 x
>小春空きみはだれかと問ふ父と
今はもう、まりこさんの事しっかり見守っているかと思います。
もしかして、この(とぼけた問い)はまり子さんへの愛情表現だったと私はおもいますが~
まり子さんの膨れる(!)処が可愛くてみたかったのかと


我が父も呆ける前に亡くなりました。
そして、今、夫が娘の年齢を若く勘定!してます。(笑い)
私の年齢はその反対に勘定してくれます。

まり子さんのクリスマス、どの様なクリスマスかと楽しみにしてました。
>クリスマスの写真、次回に続きます。
うれしい!ちなみに我家はショートケーキを買って来て頂くだけのクリスマスです!
Commented by 桜姫 at 2016-12-18 14:12 x
< 小春空きみはだれかと問ふ父と

両親どころか、わらひ達が、「君は誰?」
と問うかもしれない年齢に!(汗
mariko様の若さが羨ましい♪
「小春空」の季語が効いてますね♪拍手
こんな広く美しい公園が、ご近所にあって良いですね♪

世界中「クリスマス風景」殆ど同じ楽しさですね♪
ジャーマン・ソーセージがとっても美味しそうです♪
Commented by mariko789 at 2016-12-18 17:17
★ yutaさま

>サンタクロースも脱皮するのですね〜(笑)

巧い! 座布団三枚 (ノ^^)ノ~◇◇◇ 

>箸入れは自作ですか?

いえいえ、日本の友人から贈って頂きました♪ 貴重なので、飾り物にしています☆
Commented by mariko789 at 2016-12-18 17:17
★ 麗門さま

>私も毎日写真と話しています。

やっぱり・・・ねぇ。不思議と会話が成り立っているような…。
嬉しくもあり、少し怖くもあり(^◇^)

>そちらではケーキではなくて、クリスマスプディングでしょうか。

はい、そうです。よくご存知ですね♪ 
麗門さんのお写真、楽しみに拝見しています!
Commented by mariko789 at 2016-12-18 17:18
★ 百合かがりさま

>まり子さんの膨れる(!)処が可愛くてみたかったのかと

いや~、私の父はそういうユーモアのセンスは全くなく、天然ボケでした(~_~;)
失敗談は星の数ほどあります(笑)

ご主人さま、百合さんの年齢も若く(10歳くらい)勘定してくださいな♪
だいたい男の人のほうが年齢に無頓着なのかもしれないですね!
ショートケーキのクリスマス、あの美味しい紅茶をいれて♪
Commented by mariko789 at 2016-12-18 17:18
★ 桜姫さま

>両親どころか、わらひ達が、「君は誰?」と問うかもしれない年齢に!(汗

いえいえ、まだまだ姫様はお若いです。仲良くして頂き感謝♪
昨日BBC(TV)で日本のドキュメンタリーを放送していて、
90代でまだまだ溌剌の人とか、いまどきの人は老けないですね~(驚)

クリスマス風景、もしかして日本の豪華さは世界でも有数かも、です☆
Commented by 心をうつす at 2016-12-19 12:59 x
こんにちは
もうすっかりクリスマス色なんですね。
私は最近はクリスマスはあまり関係ないような外国で過ごしているので、クリスマスとは無縁になってきました。
小さい頃以来、サンタも来ないし。
サンタの上着と帽子、これは事件ですね!
サンタ無事だといいんですけど。

明日の夜からまた旅行に行ってくるので、しばらくのお別れです。
今年もたくさんコメントいただいて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
また帰ってきましたら、遊びに来ますね。どうぞ良いお年を。
Commented by mariko789 at 2016-12-19 17:26
★ 心をうつすさま

武志さん、今年もクリスマスは海外なのですね!(。◕‿◕。)
サンタさん、武志さんの留守宅に来るかもよ~~

>サンタの上着と帽子、これは事件ですね!

でしょう! どこかのパブで酔いつぶれてしまったのかと☆

武志さんも、良いお年を。お土産話とお写真を楽しみにしています!
(去年の今頃も、同じこと書いた気がします)
Commented by yamaoji at 2016-12-20 11:41 x
小春空・小春日和・・・春のイメージなのですが、秋ですよね!
リヴァプールのクリスマス、好い感じですね、
風邪でダウン、ロッジのクリスマスをアップできずにいますが近日公開です・・・すいません         by yamaoji.

Commented by mariko789 at 2016-12-20 16:52
★ yamaojiさま

小春も小春空も小春日和も、春でも秋でもなく、実は冬の季語なのです(^_−)−☆

>風邪でダウン、ロッジのクリスマスをアップできずにいますが近日公開です

え!それは大変!どうかお大事になさってください!
ロッジのXmas、風邪が治ったらご紹介くださいね。楽しみにしています(^0^)
Commented by tsukinami_819 at 2016-12-21 23:51
イイネありがとうございます。
そうか、妄想句ですか。よく出来ていますよね。
クリスマス、平和で楽しくあってほしいなあ。
また、貴ブログ、ときどき覗かせていただきます。
Commented by mariko789 at 2016-12-22 16:15
★ tsukinami_819 さま

コメントを有難うございます。
欧州のクリスマスは、すでにドイツのテロ事件で大揺れですが、日本のクリスマスは平和であってほしいです。
tsukinami_819 さんのブログ記事、とても丁寧で俳句も写真もあり、見ごたえあり。
私の方もリンクさせて頂きました♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-12-17 15:25 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(24)