always over the moon

風邪(かぜ)



 立ち食いのうどんや風邪のルポライター
  (たちぐいのうどんや かぜのルポライター)


f0053297_15313321.jpg



◇ 季語 : 風邪(かぜ) 【冬】・生活

◇ 松山俳句ポスト 九十七回め投句   兼題(第158回) 『風邪』 :  人選 (中原久遠)

◇ なかなか発想が飛ばせない私です。この句は独身時代のバイト先の先輩を思い出して。詩のかけらもありません。

◇ 画像は、きのう自分で作った あんかけうどん。
  (夫から、「またそんなもの撮って!さっさと食べろ」とクレームが。かくして喧嘩に明け暮れる毎日…)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記  ほうれん草】

ホウレン草は春の季語ですが、欧州では冬から春にかけて出回ります。
画像は先日マーケットで買ったもの。葉っぱだけカットして、洗って、袋に入って、そのまま食べられます。

f0053297_15393838.jpg


その名を「ベビー・スピナッチ(ホウレン草の赤ちゃん)」。
検索してみたら、ほうれん草の幼葉ですって。生食用で、栄養豊富とか。

でもねぇ。私は、ホウレン草のおひたしが好き。とくに、あのピンク色の根っこのところが栄養豊富そうで好きなのですが、
イギリス人たちは、ホウレン草に、あの乳首のような根っこがあるのは、知らないと思います。
ハンガリーでは、もう少し茎が長いのも売っていましたが、根っこはなしでした。
このホウレン草では、あなた、おひたしはできなくてよ。











[PR]
by mariko789 | 2016-12-13 15:50 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27306096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-12-13 16:01
ほうれん草の赤い部分にはマグネシウムが
豊富に含まれているんですって。
実家で作っているので丸ごと食べちゃいます。
胡麻和えも好きですよ。
Commented by to_shi_bo at 2016-12-13 16:08
>立ち食いのうどんや風邪のルポライター

何か事件が発生した時のルポライターは大変ですね。
TVや新聞のニュースの中心はルポライターの記事や写真です。
そんな背景を考えると、「風邪のルポライター」の胸中が察せられます。
立ち食いの姿に大いに共感!!!
日本ならではの光景ですね。
・・・といいつつ写真を見るとmarikoちゃん手作りのあんかけうどんにビックリ!
英国でもあり得る光景かな?
「かくして喧嘩に明け暮れる毎日」も楽しからずや♪

ほうれん草、小松菜が大好きなto_shi_boで~す。
しかし、最近ではその筋が歯に挟まって弱っています。
これも老齢化の証ですかね。
Commented by 麗門 at 2016-12-13 16:26 x
>立ち食いのうどんや風邪のルポライター

日本のどこかのお店のうどんかと思いました。
どんぶり?もあるのですね。
箸袋が、兜太さんのようで、どこから手に入れたのか、なかなか素敵です。

発想が飛ばないなんて、、謙遜はやめませう。(笑)
Commented by たんと at 2016-12-13 16:44 x
美味しそうな あんかけうどんです。
試食できれば今流行りの食レポ、真似したくなるところです♪
兜太サンの「長寿でぽっくりウォーク」は埼玉の地元で人気だそうですが
こんなもの手に入れるなんて、やるものですね。

ホウレンソウ。
「乳首のような根っこ」の味を知って欲しいですよね。
欲を言えば「牛蒡のような根っこ」が美味しいのにねぇ♪
Commented by mariko789 at 2016-12-13 17:03
★ isao1977k ちゃん

マグネシウムが含まれているの! マグネシウム、大切な響き。。
胡麻和えも美味しいですよね(^◇^)
Commented by mariko789 at 2016-12-13 17:04
★  to_shi_bo さま

こちらもルポライターは大活躍です! テロ現場にも…

>日本ならではの光景ですね。

こちらですと、立ち食いのハンバーガーでしょう♪

>手作りのあんかけうどんにビックリ!

ビックリしてくださり、嬉しいなぁ~! \(^ ^)/

>「かくして喧嘩に明け暮れる毎日」も楽しからずや♪

ま、元気な証拠と言えなくもないですねぇ~
私も葉物が歯に挟まりますよ、同じ同じ(握手!
Commented by mariko789 at 2016-12-13 17:10
★ 麗門さま

ふっふっふ、どこかのお店のかと思ったなんて、嬉しいでーす!
どんぶりはけっこう普通に売ってます。
箸袋、気づいて下さいましたか~
発想、飛ばないですよ、麗門さんが羨ましいです。真面目な話。
Commented by mariko789 at 2016-12-13 17:10
★ たんとさま

>試食できれば今流行りの食レポ、真似したくなるところです♪

ドラえもんのどこでもドアがあれば、ぜひお招きしたいです!

>兜太サンの「長寿でぽっくりウォーク」は埼玉の地元で人気だそうです

まぁ、そうでしたか! 火星の友人が送ってくれました♪

>欲を言えば「牛蒡のような根っこ」が美味しいのにねぇ♪

むむむ(>_< ) ま、負けた! その味はまだ知らない私です…
Commented by ユッキー at 2016-12-13 17:29 x
あんかけうどん。きれいにできましたね。そう。おひたしにしようと、うっかりしてたら。とろけちゃったことがあったわよ。なんか、ほうれん草って、気がしないよね。それに、高いし。買ってないわよ。あたしは、酔っ払いとは、口聞かないから。だって、こわいもの。今日もテスコで、出来たもの買ってきたわよ。ご飯だけ炊いてるけど。
Commented by mariko789 at 2016-12-13 23:34
★ ユッキーさま

ありがとう! ブログに載せるので見栄はってなるべく綺麗に盛り付けようと(笑)
このホウレン草ではねぇ。鍋物にも入れられない。
ご主人様、、困ったわねぇ。怖いっていうの、判るわ。気をつけて。
ホアヒンは、できあいのお菜が豊富で羨ましいなぁ。。
Commented by tomoji at 2016-12-14 08:27 x
私もあんかけうどんは時々作りますが、いたって手抜きでmarikoさんのようなトッピングは無しです。だしに鶏肉を入れ煮込み火が通ったら片栗でとろみを出しエノキとすり生姜少々入れて出来上がり、器に盛り付けは一切無しで鍋のまま食べます。典型的なバチェラーで~す(^_^;)
Commented by yamaoji at 2016-12-14 10:25 x
ランチョンマット?も敷いてありてっきりお店のうどんかと?
もりあわせ・彩り・あんの色、ほとんど店クラスですね、流石です!
器の丸みもグッドです、ほんと、和食は、器も食のひとつと感じます、
yamaojiのは、男料理、大皿にどっさり・・・勉強にありました、              by yamaoji.
Commented by 心をうつす at 2016-12-14 12:05 x
こんにちは
立ち食いのうどんや風邪のルポライター
難しいですね、私にはなんのことやら???

生で食べれるってことは生食用に改良したものでしょうか。
日本でも結石の原因になるシュウ酸を少なくしたサラダほうれん草も売ってますよ。
そちらのほうれん草は西洋種でしょうから、日本とはまた違うのでしょうね。
Commented by mariko789 at 2016-12-14 16:43
★ tomojiさま

だしに鶏肉。それは美味しそう(^_−)−☆ 
私も真似してみよう!
そちらではエノキが買えるのね、いいなぁ。エノキ、大好きです。
鍋のままの男の手料理、豪快でナイスだわー!
Commented by mariko789 at 2016-12-14 16:43
★ yamaojiさま

>もりあわせ・彩り・あんの色、ほとんど店クラスですね、流石です!

褒めすぎです!(^0^)
yamaojiさんのお料理には、絶対にかないません。
私も大皿にどっさり作りたいタイプですよ♪
Commented by mariko789 at 2016-12-14 16:45
★ 心をうつすさま

>難しいですね、私にはなんのことやら???

ぷっ!(吹き出した)
武志さんは知らないと思いますが、昔は、風邪引いたときには、
うどんなどあっついものを食べて、汗かいて治そう,
というのがあったのですよ~

>日本でも結石の原因になるシュウ酸を少なくしたサラダほうれん草も売ってますよ。

ほほう。皆さまの健康志向が進んで食品も様変わりしつつあるのですね!
Commented by 桜姫 at 2016-12-14 18:46 x
 < 立ち食いのうどんや風邪のルポライター

仰る様に、風気のある時は、熱いおうどんが定番ですよね♪
お句の主人公のお気持ち良く解りますし♪
組長が良く仰る、映像が立ち上がって来ます♪拍手
ましてや、お写真、冷め難い餡かけともなれば尚更!万全です♪
その美味しそうなお写真に拍手♪
そうです!この頃のマーケットには、必ずこの「サラダほうれん草」
が置いてあります♪

ほうれん草をゆでると言えば、昔与謝野晶子を主人公にしたドラマで
ほうれん草を茹で過ぎて、確かお姑さんに「蛙のはらわた見たい」と
怒られてた様な!(汗・笑
茹で加減が難しいお野菜と思います!
Commented by mariko789 at 2016-12-15 00:41
★ 桜姫さま

ね、鼻水を垂らしながら食べる、うどんは最高です!
濃い味でないと、風邪のときは無味ですが(~_~;)
拙い写真にも(句も拙いのでバランスは取れていますが~)拍手を感謝です♪

日本にも、サラダホウレン草が出回っているのですね! 

ホウレン草の茹で加減、難しいです。私も蛙のはらわたの口かも!
(PCを換えてのご訪問&コメント、有難うございます!)
Commented by 百合かがり at 2016-12-15 11:04 x
>。私は、ホウレン草のおひたしが好き。とくに、あのピンク色の根っこのところが栄養豊富そうで好きなのですが

私もそうです!ちょっと甘くてこれぞほうれん草!ですよね!
あんかけうどん 美味しそうですね!それに彩りもお味もよさそうです(拍手!)

>立ち食いのうどんや風邪のルポライター
立ち食いの蕎麦屋とかうどん屋さん、駅のホームにも私の時代ありましたよ!(さすがに女子の私は利用してませんが~)
ルポライターの方等は時間が勝負なので凄く有難かったかもと~
説得力がありますね!このお句にも拍手!
Commented by mariko789 at 2016-12-15 16:10
★ 百合かがりさま

>私もそうです!ちょっと甘くてこれぞほうれん草!ですよね!

ですよね! あの部分がないと、ほうれん草とは言えないと思いますが~(^ー^)

>ルポライターの方等は時間が勝負なので凄く有難かったかもと~

先輩のサトーさん、今頃どうしているかと…
普段時間をケチっているわりには、女の子を口説く時間は惜しまなかった(笑)

百合さんの風邪のお写真&俳句、楽しみにしております♪