人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

湯豆腐(ゆどうふ)② :俳句


  湯豆腐や遺影うつすら暈けました  汝火原(なかはら)
  (ゆどうふや いえいうっすらぼけました) 

湯豆腐(ゆどうふ)② :俳句_f0053297_15310845.jpg


◇ 季語: 湯豆腐 【冬】 生活

◇ e船団 俳句クリニック 2016年12月7日  内野聖子ドクター : 今週の十句

湯豆腐(ゆどうふ)② :俳句_f0053297_15330924.jpg

  こうして海外からも参加できるネット句会(しかも無料)があるのは本当にあり難いことだと感謝しております。
  しかも選者に採って頂ければ、感謝の二乗です。


◇ 画像は、リヴァプールの船着場(マージー川)にあるお菓子屋さんのショーウィンドウ。お菓子でできたビートルズ。
  硝子への光の反射で少し暈けました。
  句と写真は、無関係です イメージとして添えてみました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 ジョンとジョージの忌日】

ビートルズといっても、若い人たちはピンとこないと思いますが、
ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されているそうですよ。

ジョン・レノン (John Lennon)
1940年10月9日 - 1980年12月8日(満40歳没) 英国  マージーサイド州リヴァプール生まれ

ジョージ・ハリスン (George Harrison)
1943年2月25日- 2001年11月29日(満58歳没) 英国 マージーサイド州リヴァプール生まれ。

思えばお二人とも、若くして亡くなられてしまいましたよねぇ。
お二人の忌日前後のこの時期、思い出すファンも多いのではないでしょうか。
とくにジョンは日本人のヨーコさんと再婚され、来日の機会も多く、日本とは縁が深かったと思います。

湯豆腐(ゆどうふ)② :俳句_f0053297_15452584.jpg


ビートルズが生まれたマージーサイド州、リヴァプール。マージー川の船着場にあるビートルズの銅像。
一緒に写真を撮る観光客が絶えません。この写真、撮れるまで待つこと10分。待つのが嫌いな夫の怒りは頂点に!






 
  
  

Commented by to_shi_bo at 2016-12-10 16:19
>湯豆腐や遺影うつすら暈けました

「湯豆腐」は妻が健康なときにはよく戴きましたね。
独り生活でなおかつ「高齢者用宅配弁当」を中心に
食事をしていますと「湯豆腐」という言葉が出てきた瞬間
妻の面影が胸中に暈けて出現~~~(笑
「遺影うつすら暈けました」という現代語による表現で
思わず自分自身を振り返ってしまいました!

古い内野聖子さんの作品を参考に掲げます。
・気怠さの先にあるもの春の闇
・君はもうすべてではなく春茜
・保身のみ図りし君と春の雷
・忘れよと土手一面の菜の花が
・生活に倦みつつ茹でるアスパラガス
2007年の作品でした。

先ほど遠い遠い病院へ行って妻と面会して、帰ってきたところです。
Commented by tomoji at 2016-12-10 16:29 x
上のモザイク画、他の3人は結構似ているのにジョンだけが似ていないのはちょっとかわいそうです。(/_;)
ジョンが殺された日が12月8日だったのは失念していましたが、その日の事ははっきり覚えています。スイスで冬の寒い日でした。
職場の同僚から知らされ暗い気持ちになったのを思い出します。確かその頃、ヒットチャートに「ウーマン」が出ていてよく口ずさんでいました。
Commented by たんと at 2016-12-10 16:46 x
「湯豆腐や遺影うつすら暈けました  汝火原」
いいですね。情景が良く浮かんできます。
「お菓子でできたビートルズ」の暈けもいいけど♪

ビートルズの銅像。
群がる観光客の人気の程も分かります。
良く出来ていて話す声まで聞こえてくるようです。
そのうち、「横断歩道」の様子もご紹介されるのでしょうね♪
Commented by ユッキー at 2016-12-10 17:10 x
息子が ビートルズの曲、よく聴いてたので。あたしも、少しは、知ってる。結婚式の時も レットイットビーがながれてたっけ。あーーあ。部屋こもりしてたよ。3時。飽きちゃった。少し歩いて来ようかな。
Commented by 桜姫 at 2016-12-10 20:22 x
 < 湯豆腐や遺影うつすら暈けました 

ビートルズファンがご覧になったら
泣いて喜びそうな!お句と♪お写真に♪拍手

この10年前位から「お豆腐」は、実に格段に美味しいのが
マーケットでも買えるようになりましたよ♪
だから湯豆腐も、昔と比べると凄く大好きどすえ♪
Commented by isao1977k at 2016-12-10 23:27
ビートルズ好きですよ。
お菓子でできてるんだあ!
可愛いね。
Commented by mariko789 at 2016-12-11 01:12
★ to_shi_bo さま

湯豆腐は奥様の手料理でよく召し上がっていたのですね!
またご一緒におうちで戴けると良いですねぇ・・・

うちは父の好物でした。11月2日は父の忌日、ということで亡父への一句でした。
船団の内野聖子さん、ご存知ですか!
情と景の、沢山の秀句、惹かれる作品群です。
ご紹介を有難うございます。ノートに書き写して、読み返させて頂きますね♪

奥様、お元気でしたでしょうか。遠い病院へ。大変ですね・・・お疲れさまです!


★ tomojiさま

ジョンだけ似ていない、でしょ。漫画みたいで。
じつは銅像のほうも似ていないんですよ、ジョンだけ。どうしてでしょうね??

>スイスで冬の寒い日でした。

小説の中みたい。。「ウーマン」好きな曲です。
ジョンはビートルズが解散してから、良い曲を幾つも作りましたよねぇ。。


★ たんとさま

>いいですね。情景が良く浮かんできます。

有難うございます!(^ー^)
こういう個人的な句は照れくさいですが。

>良く出来ていて話す声まで聞こえてくるようです。

そう仰っていただくと、撮った甲斐がありました!
日曜日で混雑していたのに、撮ってみたら人が一人も写ってない、なんで!?
ペニーレインは、もう暫く先になりそうでーす♪
Commented by mariko789 at 2016-12-11 01:19
★ ユッキーさま

>結婚式の時も レットイットビーがながれてたっけ。

息子さんがビートルズファンなんて(お若いのに!)嬉しい限りです♪

お部屋で寛ぐのもいいし、お散歩もいいなぁ。涼しくなったのかな、ホアヒンは☆


★ 桜姫さま

句と写真にも拍手をありがとうございます!(^人^)♪

私も湯豆腐も冷奴も、麻婆豆腐も大好きです。
こちらでは、美味しくもないのが高価なので、時々しか食膳に上りません~
やっぱり日本はいいなぁ~~ 和食はいいなぁ~~


★ isao1977k ちゃん

若いくーちゃんにも、好きと言っていただき、感激です!

このお菓子ね、ミントみたいの、口が爽やかになる、あれよ(^_−)−☆
Commented by 麗門 at 2016-12-11 09:58 x
おはようございます。

>湯豆腐や遺影うつすら暈けました

湯豆腐の句は、万太郎や真砂女の名句があるので難しいですね。

レノン忌でした。そして開戦日。翌日が、漱石忌。
祈りの日々が続きます。
↓この写真、いいなあ~
Commented by 百合かがり at 2016-12-11 10:10 x
>湯豆腐や遺影うつすら暈けました

まり子さん、この様な俳句も(^^♪さらりと詠めて素晴らしい!
下五が凄く好きです!拍手!
我家も湯豆腐大好きです。
此のところ、美味しいお豆腐に出会いませんがよくします。

日記 わくわくしながら興味深く詠みました!
有難うございます。
ヨーコさんの名前私の旧姓と同じです。(関係ないけど自慢 笑い)
私の影響で我が娘三人とも(40代)ビートルズファンです!

>この写真、撮れるまで待つこと10分。待つのが嫌いな夫の怒りは頂点に!
そうでしたか?寒かった事と思います。
御主人様によろしくお伝えください。 

まり子さんは数あるビートルナンバーのどの曲が好きですか?
私は・・・・・多すぎて困ります(笑い)
Commented by yuta at 2016-12-11 10:43 x
おはようございます
湯煙やもやなどうっすらとしてる光景は結構ありますね

ビートルズの4人が本当に船着き場を歩いているような感じがします
しかし写真を撮るのに10分待つとはね
ご主人のお怒りわかるような気がしますww
Commented by mariko789 at 2016-12-11 22:29
★ 麗門さま

>湯豆腐の句は、万太郎や真砂女の名句があるので難しいですね。

ですよね! そこを挑戦するのが俳人魂。麗門さん、ぜひトライなさって下さい!

レノン忌、開戦日、漱石忌、、でしたか。漱石忌は詠んだことありますが、他はまだです。
来年の課題にしますね。写真も見て頂き、Thank you very much!
Commented by mariko789 at 2016-12-11 22:30
★ 百合かがりさま

>下五が凄く好きです!拍手!

有難うございます (^0^)
e船団のドクター、8名全員の選句、講評を読ませて頂き、自分と合いそうなドクターと、
絶対あかんというドクターが判ってきました。
百合さんと私は、同じドクターと相性が良いようで嬉しいです♪

>ヨーコさんの名前私の旧姓と同じです。(関係ないけど自慢 笑い)

わーお! 素敵な苗字♪
お嬢様たちみなさまお若いのにビートルズファンとは嬉しいです!

夫は、私が写真を撮ること自体、大嫌いで(笑)
私は、ビートルズのナンバーというより、レノンのが好きです。
イマジンは有名すぎますが、、ビューティフル・ボーイとか、ウーマンとか…♬♬♬
Commented by mariko789 at 2016-12-11 22:30
★ yutaさま

>ビートルズの4人が本当に船着き場を歩いているような感じがします

ありがとうございます! 銅像製作者が喜ぶと思います♪

>しかし写真を撮るのに10分待つとはね

あはは 今までで最長記録かも。夫はもう二度と待たないとカンカンでした!
Commented by 百合かがり at 2016-12-12 10:06 x
まり子さん、おはようございます!
昨日のe船団俳句
>百合さんと私は、同じドクターと相性が良いようで嬉しいです♪
有難うございます。
>また、レノンのが好きです!
私もレノン好きです。♪イマジン♪は勿論ですが、
♪ジェラス・ガイ♪が大好きです!
英語解りませんが、娘が昔ピアノで弾き乍らふんふん~(笑い)歌っていました。その後歌詞も解りました。
♪ビューティフル・ボーイとか、ウーマンとか聴いてみます!

追伸 とし坊さんのご紹介の内野聖子先生の俳句
私も俳句ノートに記しました。
Commented by yamaoji at 2016-12-12 10:29 x
ビートルズ・・・飛行機のタラップを青い半纏を着て・・・
この画像の印象がものすごく残っています、
ビートルズの曲がボサノババージョンになっているのをネットでみつけ、DLしてドイプイのカフェのBGMにしたこともありました・・・いまだに偉大です!    by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-12-12 15:49
★ 百合かがりさま

ご再訪&再コメント、ありがとうございます!(^〇^)
個性の違うドクターが揃っていますよね!
私も内野ドクターの俳句、ノートに写し、昨晩なんども読み返しましたよ~

>♪ジェラス・ガイ♪が大好きです!

それそれ!その曲!!私、大好きでカラオケで歌ったこともあります♪
お嬢様も!嬉しいなぁ。あんがい歌いやすいですよね、あの歌☆

私のレス、打ち間違いを直したいとき、一つずつでないと不便と判ったので(判るの遅すぎ!)
一つずつにします。FC2のように後から編集できるといいですよねぇ~~(ためいき
Commented by mariko789 at 2016-12-12 15:52
★ yamaojiさま

>ビートルズ・・・飛行機のタラップを青い半纏を着て・・・

ああ、来日のときの!!

>ビートルズの曲がボサノババージョンになっているのをネットでみつけ

それはお洒落と思います♪ ドイプイのカフェ、、素敵ですよねぇ~~
いまだに偉大と仰って頂き感謝☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-12-10 15:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(18)