always over the moon

貴船菊(きぶねぎく)


 裏庭にすこし猫背の貴船菊
 (うらにわにすこしねこぜのきぶねぎく)

f0053297_16040727.jpg



◇ 季語: 貴船菊(きぶねぎく)、秋明菊(しゅうめいぎく) 【秋】・植物

◇ 現代俳句協会ネット句会/11月/汝火原 マリ

◇ 画像は裏庭の日陰に咲いていた貴船菊です。(9月~10月にかけて)
  日が差さないので、ついに一輪も上を向かずうつむいたまま終ってしまいました。
  とし坊さんと百合さんにお見せすると約束をしたものの、今まで句に選が入らず、
  お蔵入りになるところを、貴重な一票を頂き日の目を見ることに♪ 
  これにて今年の秋の俳句はお終いです。たぶん。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 ・エリナー・リグビー】

リヴァプール、スタンリー通りのベンチに座ったエリナー・リグビーのブロンズ像。
(エリナー・リグビーはビートルズの歌の中のヒロイン)。。

f0053297_16081067.jpg

ここでも小鳥のロビンは、孤独なエリナーに、歌いかけているような。
ロビンとは書いてありませんが、絶対にロビンです。ロビンは野生でも人間を恐れないので、すぐ側まで来るし。
イギリスの国鳥ですし。

そういえば、昨日、庭でちらっと青い小鳥を見かけました。 
アオガラ(Blue tit)です。気品のあるブルー。いつか撮れるといいなぁ。
それと、ちっちゃなクリスマスツリーを買いました。ツリーにライトが灯ると、なぜかウキウキするのは不思議♪












[PR]
by mariko789 | 2016-12-03 16:12 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/27163157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2016-12-03 16:30
>裏庭にすこし猫背の貴船菊
貴船菊確かに拝見。Thank youです。
「裏庭」「猫背」とちょっとマイナスイメージですが
写真を無視すると・・・
「貴船菊」が見事に光明の役割を果たしていますね。
「すこし猫背」は最近のとし坊です。
歳には勝てませんね。
顎を引いて背筋を伸ばすように努力しています。


>ごま塩を黒髪に染め夜学生
昔から「ごま塩頭」というのがありましたね。
ちょい年配の方の黒髪に白髪が交じった状態をいいます。
この句の場合は若い夜学生がごま塩頭風のファッションに
敢えて挑戦しているような・・・
勉学にも大いに挑戦して欲しいものです~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-12-03 17:31
★  to_shi_bo さま

さっそく貴船菊を見に来てくださり嬉しいです。

>「貴船菊」が見事に光明の役割を果たしていますね。

そんなふうにポジティブに読んでいただき、駄句が救われました。
そうですね、もっと明るい句を目指そう…♪

>この句の場合は若い夜学生がごま塩頭風のファッションに敢えて挑戦しているような・・・

とし坊さん、違うのですよ~~
中年や初老の人が、夜学で学んでいるのを詠みました。
姑も64歳から74歳まで地元の大学に通いました。若い人に混じって。
ちょっと判りにくかったですね(反省!
Commented by たんと at 2016-12-03 18:14 x
エリナー・リグビーとマッケンジー神父とのこと。
何んとも悲劇的なストーリーを描く曲なのでしょうね。
エリナーのロビン?を見つめる表情、仕草から醸し出される雰囲気には
グサッと刺されるような圧倒されるものがあります。
彼女の墓のある墓地はビートルズ・ファンの聖地になっているようですね(検索より)。
Commented by 心をうつす at 2016-12-03 19:37 x
こんばんは
貴船菊???そういうのがあるんですね、初めて知りました。
貴船って聞くと貴船神社しか出てこない(笑)
エリナー・リグビー、これも初めて知りました。
歌の中のヒロインってことは架空の人物なんですかね?
ビートルズをちゃんと聞いたことがないのでさっぱりです。
でもまりこさんのヒロインはこのロビンじゃなくロビンなんですね(笑)
Commented by mariko789 at 2016-12-03 21:15
★ たんとさま

>エリナー・リグビーとマッケンジー神父とのこと。

私も歌詞をみて、あまりの暗さに、、イギリスらしいといえばそうなのですが。
彼女のロビン(間違いない 笑)を見つめる表情、仕草・・・
孤独の極まりを感じますよね。
お墓は、別人のお墓と聞いていますが、お参りするファンは多いようですね!


★ 心をうつすさま

>貴船って聞くと貴船神社しか出てこない(笑)

貴船神社と言われてもどこなのか…(~_~;)
ビートルズは、武志さんの生れるずっと前に活躍したグループですよ♪

ロビンは私のヒーローです!(たぶんうちのロビンは男の子)
Commented by isao1977k at 2016-12-03 23:23
青い鳥を見つけるなんてなんてロマンティック。
幸せがやってくるような気がしますね。
日本は寒くてカラスくらいしか見かけません。
鳥インフルエンザが流行っているんですよ。
怖いですね。
Commented by yuta at 2016-12-04 08:09 x
おはようございます
貴船は京都の貴船(貴船神社)を連想します
12月に入り秋の句も終わりですね
冬の句楽しみしてます
クリスマスツリー見せてくださいね ^_^
Commented by 麗門 at 2016-12-04 09:53 x
裏庭にすこし猫背の貴船菊

ごま塩を黒髪に染め夜学生

これ貴船菊かなぁ?
いずれにしても、淋しい措辞×2の句になってしまってようです。

ごま塩は、これは面白い句です。
夜学生も暗いイメージなので、楽しく詠んだほうがいいのでしょうね。

Commented by 桜姫 at 2016-12-04 10:20 x
 < ごま塩を黒髪に染め夜学生

 県民大学は、殆ど胡麻塩頭の方ですが!
「夜学生」も、することのない年寄りが増えているのではないでしょうか♪
それにしても、お姑さん凄いですね!頭が下がります♪
若い子に対抗して、わらひでも髪を染めていくと思います♪
お句の心意気に拍手♪

 < 裏庭にすこし猫背の貴船菊

貴船菊はキンポウゲ科ですから、普通の菊とは、花びらの数が
少ないですよね!お写真は貴船菊と思います♪
蕾の時には、開く為に凄くお水を欲しがるお花ですね!
俯いて咲くのは、もう少しお水が欲しいのかも??
「猫背」に拍手♪

銅像の「ろびんちゃん」にも拍手♪
凄く可愛ゆい♪(嬉
青い小鳥さんも、撮影出来ると良いですね(願
楽張れ!フレーフレー!(青い鳥を見たい「さ」の応援♪笑
Commented by yamaoji at 2016-12-04 10:43 x
ドイ・アンカーンという山岳地域では、日本の桜が咲きました、Fbdeアップしますね、
いまどきは、こういった像のまねをする大道芸人がいて、その完成度にビックリします、
もう少しで、クリスマスです!      by yamaoji.
Commented by yuri_valley at 2016-12-04 12:54
>貴船菊 猫背ではなく慎まし気に咲く貴船の菊!この様に見ました.
>夜学生 お義母様 素晴らしい女性でしたね!尊敬致します。
エリナー・リグビーの日記から
先日
B・エプスタインの足跡を辿る番組を観ました。
ザ・ビートルズの生い立ちとリバプールの街を堪能しました。
私は特に(ムージー川)に魅せられました。
またいつかまり子さんの写真で出会えると思っています!
Commented by mariko789 at 2016-12-04 16:27
★ isao1977kちゃん

青い鳥、幸せを運ぶ鳥かな~~
鳥インフルエンザ!!怖いですね。ロビンが罹りませんように。


★ yutaさま

貴船神社は京都でしたか。そういえば・・・もしかしたら撮っているかも(滝汗
冬の句も見に来てくださいね~ Welcomeです
我家の小さなツリーも街の巨大なツリーも撮りますね!


★ 麗門さま

図鑑で調べて貴船菊と思います。姫さまからもOKサインを頂いてます♪

>淋しい措辞×2の句になってしまってようです。

あっはっは(笑っている場合じゃない) いずれにしても駄句です。貴船菊にお詫びをしなければ。

>夜学生も暗いイメージなので、楽しく詠んだほうがいいのでしょうね。

そうなのですね。最近やっとそういうことに気づき始めました。これから気をつけます♪
Commented by mariko789 at 2016-12-04 16:36
★ 桜姫さま

>お姑さん凄いですね!頭が下がります♪

10年間学んだというので、リバプールの市長賞を頂きました♪ その賞状は今、我家にあります。
私にはとてもできないこと。10年ですから。姫様のお言葉、姑も喜びます。


>お写真は貴船菊と思います♪

太鼓判、嬉しいです! 
そうか、お水が足りなかったのですね。来年はたっぷり栄養とお水をあげるぞ!

ロビンにも拍手と、フレーフレーの応援、嬉しいです。青い鳥、いつかきっと撮る!


★ yamaojiさま

日本の桜、拝見してうっとりです✿

そうそう、銅像の大道芸人、こちらにも居ますよ、びっくりですよね!
クリスチャンのyamaoji家のクリスマス、また拝見するのが楽しみです。
Commented by mariko789 at 2016-12-04 16:42
★  yuri_valley さま

姫様も百合さんも、パソコンを替えてのご訪問&コメント、申し訳ありません!

>猫背ではなく慎まし気に咲く貴船の菊!この様に見ました.

なるほど! 「猫背」に推敲の余地ありですね! 有難うございます♪

姑は頭脳明晰で記憶力も良く、私など足元にも及ばない女性でした。

>私は特に(ムージー川)に魅せられました。

River Mersey ですね。撮った写真、あります。こんどご紹介しますね♪ 淋しい景ですが。
Commented by tomoji at 2016-12-04 22:15 x
現在「エリナーリグビー」のメロディーが空耳になって幾度も頭の中を駆け巡っています(^_^)
ビートルズの曲で一番好きなのは「ペニーレイン」です。この曲を聴いてイギリスの雰囲気に浸っていたことがありました。
長い間ロンドンの一角にあると思っていましたが、リヴァプールに実在するらしいですね。今度是非撮影お願いしま~す!
Commented by mariko789 at 2016-12-05 15:55
★ tomojiさま

エリナーの空耳とは嬉しい限り!(。◕‿◕。)

ペニーレインも、ストロベリーフィールドも、リヴァプールです。
どちらもバスに乗っていくのですが、折りをみて撮ってきますね。
ペニーレインは冬が似合うかも。ストロベリーは暖かい季節かなぁ。
リクエスト、とっても嬉しいです!
Commented by 百合かがり at 2016-12-07 10:14 x
まりこさん、おはようございます!
e船団俳句、おめでとうございます。

FC2に引っ越して初めての訪問です。
宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2016-12-07 16:55
★ 百合かがりさま

新居からの初訪問、サンキューです!
e船、お知らせを有難うございます\(^ ^)/