人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

紅葉(もみじ)② :俳句



  反骨の紅葉はんぶん色づかぬ
  (はんこつのもみじはんぶんいろづかぬ)


紅葉(もみじ)② :俳句_f0053297_15503530.jpg



◇ 季語:  紅葉(もみじ)    【秋】 ・植物

◇ 画像は、うちの近くの公園にて。11月初旬に撮りました。

◇ 現俳協ネット句会10月/汝火原 マリ

◇ 色づかぬ=色がつかない。  色づきぬ=色がつく。紛らわしいですね。

◇ たんとさんの「もみぢぬ」もぜひご覧になってくださいませ。半分色づいていない紅葉、綺麗ですが、怖いような。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 即席ラーメン】

うちから歩いて10分ほどのところに、アジア食品の店【SIDA】があります。
お米、鰹出汁の素、カレールウ、ワカメ、昆布、干し椎茸、キッコーマン醤油、厚揚げ、豆腐などはここで買っています。
もっと凝ったもの、冷凍ウナギの蒲焼、粉末の緑茶などは、街の外れにある【チョンワ】という大きなアジア食品店で買います。
私はメンクイなので(さぶい駄洒落ですまない)、SIDAでもっぱら麺類を購入。

紅葉(もみじ)② :俳句_f0053297_16064891.jpg


長くなった海外生活で、常にお世話になってきた、日清の出前一丁。
タイではタイの工場のが出回っていましたが、ここでは香港製です。
出前一丁、値段は50ペンス。今のレートで¥100以下です。90円くらい?

写真にある「OBENTO お弁当」印のお米、韓国製かと思いますが、悪くない味です。安いし。
ただ日本のお米より僅かに細長い気がします。タイ米ほど細長くはないにしても。
「寿司米」と書いてありますが、このお米でお寿司はちょっと厳しいかも。

ほかに、中国製のうどん、乾麺など、安いし手軽なので、私の食卓(夫はアジア食品は食べません)を賑わわせてくれています。
ただね、食品は、加工してあるほど怖いですよね。何が混入されているかわかりません。
とくに即席ラーメンは加工率が高いでしょ。大好きなアジアの麺ですが、週に一、二度以上は食べないようにしています。









Commented by ユッキー at 2016-11-24 17:12 x
まりこちゃん。こんち。出前一丁、テスコで、高かったよね。買ったことないけど。ブルーポートにも、いろいろ日本食売ってそうよ。あたしが買うのは、豆腐、煮た大豆、。こないだは、昆布とタラコの佃煮みたいの買った。おいしかったよ。何回も、ご飯にのせて食べたよ。ダンナさまは、肉類たべるの?ステーキとか。ソーセージとか。タイのおかずも買うけど。市場で。でも、飽きるね。やっぱ、子供の時から食べてるものがいいね。
Commented by anohiwa at 2016-11-24 19:31 x
>>夫はアジア食品は食べません
ご飯とかも食べないのかな?
日本食が好きな外国の方って多いけれど、お鮨はよく外国でもあるけど、食べないの?

というよりも、なんか、コメント欄が変わったけど、送信できるのかな??
Commented by mariko789 at 2016-11-24 21:16
★ ユッキーさま

ブルーポートでも日本食材が買えるの? いいなぁ。
昆布とタラコの佃煮って、すごい!
私、タラコ食べたい。こちらでも売ってる筈なんだけれど見たことなくて。
夫は肉類ばかりよ。私とは全く食べ物が違うの。不便よ(~_~;)


★  anohiwa さま

ご飯も夫はまったく食べないです。
食べるとなると、3合くらいいっぺんに食べちゃうので食べなくていい(笑)
お鮨は夫も大好きよ、あとウナギも大好き。でも高くてね、時々しか食べません~

コメント欄、私のパソコンではいつもと同じだけれど。変わった?
Commented by たんと at 2016-11-24 21:43 x
「色付かぬ」紅葉というのはあるのですよね。
ワタシも先日、それに出会って写真撮りました。
俳句にするの考えてなかったけど、詠めるのかな。
即席ラーメン、ワタシも時々たべます。
中身の工夫によって美味しく仕上がるものですね♪
Commented by isao1977k at 2016-11-25 00:55
日本の食品、こんな物が売られているんですね。
漬け物とかは売っていないのかな?
納豆とか。
昨日は大雪でもう大変!電車は止まるし
雪国じゃないからテレビも大パニックでしたよ!
Commented by 桜姫 at 2016-11-25 02:58 x
 < 反骨の紅葉はんぶん色づかぬ

お近くにこんな素敵な公園があって良いですね♪
「反骨」に拍手♪
紅葉!半分は色付いていると、グラデーションになってて綺麗ですよね♪
わらひは、特に銀杏のグラデーションが好きです♪

色々な物が手に入るんですね♪それもお近くに♪
わらひは「さっぽろ一番(醤油味」は大好きですが
他のは、何故か食べれません(汗

Commented by to_shi_bo at 2016-11-25 10:13
>反骨の紅葉はんぶん色づかぬ

紅葉も反骨精神を持っているものがあるんですね。
人間社会の構図を垣間見た気がする一句です。
僕も少年期から青年期に掛けては人並み以上に反骨でした~~~(笑

アジア食品の店【SIDA】にワカメがあるんですか。
僕はワカメの愛好者です。
便秘気味なもので、TVでワカメが便秘に最高という一コマを見ました。
それから愛好者になったんです。
今や便秘薬を飲まずにOKになりましたよ。
Commented by 心をうつす at 2016-11-25 10:49 x
こんにちは
日本の食材が手に入るのは大きいことですね。
出前一丁、表のパッケージに香港製造って書いてるように見えますが、香港の工場じゃないんですか?
日持ちするもの、加工品は色々とやばそうですね。
まあそれでなくても塩分、糖質、油脂の摂りすぎ、おまけにコレステロールやプリン体もだめだし、何食っていけばいいのか(笑)
寿司米ってなんでしょうね?お弁当とか寿司を書いてれば日本製と思って売れるという発想が韓国っぽいですけど。
イギリスでウナギというとゼリーみたいなのしか思い浮かばないですけど、他にも食べるんですか?
ウナギって外国で食べると日本の蒲焼きみたいに脂を落として焼いていないからか脂ギトギトで出てくることがあり、私は外国ではもうウナギ頼まないことにしました。
Commented by yamaoji at 2016-11-25 11:03 x
チェンマイは、韓国勢力が強く、日本の食材がほんと少なくなりました・・・
某リンピンスーパーなどのラーメンコーナーは、ほぼ、韓国ラーメン・辛ラーメンばっかです・・・・
チェンマイの日本人ロングステーヤーの現象・日本企業の撤退がまじにひびいています、      by yamaoji.
Commented by yuri_valley at 2016-11-25 14:26
まりこさん、日本食材こんなに、手に入るのですね!
>ご飯も夫はまったく食べないです。
食べるとなると、3合くらいいっぺんに食べちゃうので食べなくていい(笑)
>でもお鮨は夫も大好きよ、あとウナギも大好き。でも高くてね、時々しか食べません~
日本人の私も鰻高くて・・・・

リバプールの公園紅葉写真 まり子さん上手です!拍手!
小径、フェンス、芝生、向こうに紅葉を配して~
紅葉の後ろのブッシュにロビンちゃんが着いて来ているような! 
お句 「反骨の」も良いですね! 拍手! 
Commented by mariko789 at 2016-11-25 16:20
★ たんとさま

ぜひぜひ、たんとさんの「色づかぬ紅葉」のお写真&俳句を見せてください!
楽しみにしています♪

即席ラーメン、私もトッピングを楽しみながら食べてます(^_−)−☆


★ isao1977k ちゃん

漬物は、タイのもの(日本の高菜漬けとそっくり)、中国のザーサイを愛食してます♪
納豆は売ってないのよね~。なぜかなぁ。。
昨日の雪、大変だったね。また降ると思うよ~~


★ 桜姫さま

反骨に拍手を有難うございます♪ 私も反骨です(^_−)−☆
グラデーションの紅葉、黄葉、綺麗ですよね~

「さっぽろ一番醤油味」おいしいですよね! こちらにも進出して欲しいです♪
Commented by mariko789 at 2016-11-25 16:29
★  to_shi_bo さま

>僕も少年期から青年期に掛けては人並み以上に反骨でした~~~(笑

私は少女期に反抗的でした(反骨より性質が悪い 笑)

>便秘気味なもので、TVでワカメが便秘に最高という一コマを見ました。

そうなんですか!? では今日から大量にワカメを摂取します!(ばかめ (~_~;)
ワカメは髪の為にも良さそうですね♪


★ 心をうつすさま

>出前一丁、表のパッケージに香港製造って書いてるように見えますが、香港の工場じゃないんですか?

きゃ~~!大々的に「香港製」って書いてあるアルネ! 気づかなかったアル!
すぐ書き直すよ、間抜けだったでアル・・・

現在の食品は、油断も隙もないですね。水道水も怪しい。疑ったら何も口にできないです。

>イギリスでウナギというとゼリーみたいなのしか思い浮かばないですけど、他にも食べるんですか?

これは冷凍の日本製の蒲焼なの。書き足しますね、
英国のイール(ウナギ)料理は、見るだけで目が潰れそう。絶対に食べられないです(/_;)

>私は外国ではもうウナギ頼まないことにしました。

同じ同じ! 欧米のウナギは勘弁してほしい~
Commented by mariko789 at 2016-11-25 16:35
★ yamaojiさま

韓国製は安いものね~。でも品質はアレみたいです。
韓国ラーメン美味しいですが、、たまにはいいけれど、混入物が怖いです。

チェンマイから、日本人の皆さま、企業が減少しているのですか・・・
もしかして、あの件が影響しているのでしょうか。。


★ yuri_valley さま

蒲焼、高いですよね~
こちらでは、ほんのちっちゃいの(冷凍)が1400円くらいです。考えちゃいます。

写真に拍手を有難うございます。
寒くてなかなか撮影に行けなくて(/_;)
庭のロビンは元気です♪ 
「反骨」にも拍手を嬉しいです!
Commented by tomoji at 2016-11-25 16:41 x
香港製の出前一丁、日本製ラーメンより安いので私もよく買っています。でも実を言うと日清食品のインスタント麺って独特の匂いがあってあまり好きじゃないんですよね~どちらかというと明星の麺の方が好みです。(-_-;) 後ろの黄色いのはカレー味かな?味はまったく違和感無しですね。テスコ・ロータスなんかでは同じ出前一丁でも味により値段が違うことがよくあって、普通のタイ人ってカレー味になじみが無く買わないんでしょうね、他の味より2バーツほど安く売っていることがよくあります。
Commented by このはる at 2016-11-26 15:21 x
こんにちは!
そちらは一気に寒くなっている様子、風邪引いたりしてないですか?
マリコさんも旦那さまも、そしてロビンちゃんも元気に過ごせますように!

私が今いる土地は、今まで住んだ場所よりは寒くなるのが若干遅い感じで、まだ雪には逢っていません。
紅葉は反骨精神を発揮する間もなく散っちゃいましたが(苦笑)
冷え込んだ日に遠くから鉄路の音が聞こえると、下の記事にあるマリコさんの句の景がふと重なります。

アジアの食材が手に入るお店があるとホッとしますね(^ ^)
インスタントラーメン、お手軽に温まれるのも嬉しい♪
Commented by mariko789 at 2016-11-26 17:35
★ tomojiさま

あら?そちらでも香港製ですか? タイに工場があると思って調べたら、ありました。

http://www.moratame.net/wp/llabo/tl-nssn/

たしかに特有の匂いが気になりますよね~(~_~;)
後の黄色いのは、帆立貝味です。僅かに海鮮の香りが。
カレー味はこちらでは、別のブランドのが出てますが(ママー?)不味くて食べられません~
インスタントラーメンと一口に言っても、いろいろですね!


★ このはるさま

なんとか本格的な風邪もひかず、頑張ってます!p(^_^)q
ロビンも今のところ元気でほっとしています。

そちらはまだ雪になっていませんか!(驚) 東京に先を越されましたね~
紅葉、こちらはまだ少し残っているのを昨日、撮ってきました♪
和食もどき、楽しんでいますよ。お忙しいところ、見に来て下さり感謝です☆
Commented by 麗門 at 2016-11-26 19:59 x
反骨の紅葉はんぶん色づかぬ

反骨の紅葉という擬人化が面白いです。
「はん」で韻を踏んでいるのも楽しい。

最近は、ラーメンよりもっぱらうどんです。
Commented by tomoji at 2016-11-26 21:37 x
日清はタイでもインスタントラーメン製造してますが、出前一丁シリーズは作ってないと思います。
タイ製の日清ラーメンは現地化されすぎてあまり食べたいと思いませんが、唯一「焼きそば」は何とか食べられます。これも何回かのパッケージやソース(麺に振り掛ける時、必ずといっていいほど2~3回クシャミを引き起こさせます(>_<)の味の変更であまりおいしく無くなりました。

そうそう思い出しました。以前はXO醤味の出前一丁が好きでよく買っていましたが、今はまったく見なくなってしまいました。
Commented by yuta at 2016-11-27 09:36 x
おはようございます
日本食品が買えるというのはいいですね
こちらでも食品に異物混入がニュースになります
そのたびに食の安全
何を食べたらいいのか考えてしまいます
Commented by yuri_valley at 2016-11-27 10:48
まり子さん、おはようございます!
遅くなりましたが、
愚陀仏庵入選、おめでとうございます。
(私もでした。)
実は先程愚陀仏庵入選知りました。何故か?忘れていたのか、粗忽さの故か?
(傍で夫がいつものことや!)と冷たい言葉!腹たつお人や!
また伊吹嶺俳句 選に入りませんが添削して頂き本当に嬉しく思っています。
松山俳句ポでは、並選頂きませんでしたが、俳句道場に2句も選んで下さり(並選以上の感謝と歓び)で胸熱くしております。
「熊」の俳句 詠めないのですが、夏井先生に此の事の御礼を言いたく無理やり(笑い)2句投句しました。
まりこさん、いつも励まし本当に有難うございます。
(^^♪全没でも明るく頑張ってますよ!!!
Commented by mariko789 at 2016-11-27 16:51
★ 麗門さま

擬人化、「はん」の韻、お目に留めていただき、嬉しいですヾ(^▽^)ノ

うどんも美味しいですよね~
私は太目のうどんが好き。あんかけうどんがいいな~~


★ tomojiさま

あのリンク先のラーメン、食べたくないような・・・でしたね(☍﹏⁰)ノ
私、日清の焼そばは好きですよ。ハンガリーでは週に一度は食べてました。
そうかー、味が変わってきてるのね、そういえば昔はもっとソースが美味しかった!
XO醤味の出前一丁。うっすら記憶にあります。絶対に美味しいと思うわ♪ 乞う復活!


★ yutaさま

食の安全。考えちゃいますよね。
とくに発がん性のあるもの、怖いです。
私、ちょっと調べたのですが、結論は食べるものがない!と(/_;)
同じものを大量に食べないという主義で、防備するしかないようです。
Commented by mariko789 at 2016-11-27 16:58
★  yuri_valley さま

愚陀仏庵、しばらく見に行ってなかったです(*_*;
私たち、入選でしたか(お知らせを有難うございます) 良かった、良かった♪
次回は上を目指しましょう~。

伊吹嶺俳句。私は参加していませんが、百合さん、添削頂いたそうで良かったですね。
またブログでお句を紹介してください☆

俳句ポスト、私も全没を経験していますよ。
俳句は、幸運の波にのるときもあれば、没が続くときもあります。
継続は力。そのためには気負わず、落選が幾つか続いても、どーんと構えていることだと思います。
しょせん、俳句は遊びですもの。明るく頑張っていらっしゃる百合さん、素敵です♪
Commented by ひよどり at 2016-11-28 13:54 x
お久しぶりです。
「色づかぬは反骨ゆえ」
私なんぞ、その精神が足りないせいか、赤くなったり青くなったりします。
多少は早とちりもあるので、「保護色」には不適なのです。
Commented by mariko789 at 2016-11-29 03:13
★ ひよどりさま

いつもこっそり伺って、素敵な写真と俳句を拝見しています。
確固としたご意見をお持ちのひよどりさんは、反骨精神ありと思いますが♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-11-24 16:25 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)