always over the moon

冷やか(ひややか):俳句


  冷やかな深爪のゆび夫のゆび
  (ひややかなふかづめのゆびつまのゆび)

f0053297_05303719.jpg


◇ 季語 : 冷やか、冷ゆ、秋冷、(秋になって、肌に冷たさを感じること)【秋】・時候



◇ 画像は我家の狭庭にて。毎日毎日雨が降っています。
  もう立冬も過ぎて冬なのですが、俳句は秋に投句した結果発表分ですので、まだまだ秋の季語が続きます。
  (現代俳句協会インターネット句会/10月/汝火原 マリ)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 小さすぎた巣箱】

うちのアイドル、小鳥のロビンが寒そうなので、巣箱を買ってみました。
カタログ販売で買ったので、手に取ってみるまでその大きさが判らなかったのですよ。

f0053297_05383132.jpg


写真では判りづらいと思いますが、この巣箱、とんでもなく小さかった。
とくにドアを開けて床面積が、めちゃ小さい。ちっちゃなロビンでも、一羽がやっと立てるくらい。座れません。
調べたら、この巣箱はレン(wren)用だったのです。レン(↑の右側の小鳥。画像は借物)は、ロビンの半分位の体格です。
うちの庭にも、時々餌を食べにきます。ちっちゃいけれど、綺麗な声で唄ってくれます。
巣箱をかけてから、ずっと様子をみていますが、レンは、巣箱の近くまでは行くのですが、中には入りません。
われ思うに、巣箱の位置が低すぎるのじゃないかしら。もっと上に掛けないと怖がって入らないと思う。
毎日雨で、今日は雹(ひょう)も降って寒かった。レンには格好の家なのになぁ。
まぁ、もう少し様子をみてみましょう。
※ 追記:レンは みそさざい とクズウさんに教えて頂きました。冬の季語の小鳥です。クズウ博士に感謝です☆










[PR]
by mariko789 | 2016-11-12 05:48 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26840281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユッキー at 2016-11-12 06:16 x
ええー? もうちょっと、家から離れた とこにかけたら どうかしら?
Commented by mariko789 at 2016-11-12 06:19
★ ユッキーさま

庭が狭くて、ここしか掛ける場所がないのよ~
まさか外の公園にかけるわけにもいかないし。
うーん、、無駄な買物だったかもー(/_;)
Commented by isao1977k at 2016-11-12 06:24
ロビンちゃん、入れるといいね。
雹が降ったの?寒いね~。
Commented by tomoji at 2016-11-12 08:12 x
イギリスの冬は雨がよく降ると聞きましたが、まったくそのとおりのようですね。

巣箱、できるだけ高い位置で巣の中に藁を入れてやればもっとベターかな?
低いと蛇なんか登ってきそうで怖がって中に入らないのだと思います。
Commented by yuri_valley at 2016-11-12 08:55
まり子さん、ロビンちゃんの事気に成っていましたが
元気の様ですね!
巣箱は中々小鳥たち用心深いから入るのよーく見極めているのではないかと~
長い目で見て!(ロビンちゃんの気持ち)
Commented by yamaoji at 2016-11-12 12:37 x
DSLのラインですか?
この色で、冷たさを覚えます・・・・     by yamaoji
Commented by to_shi_bo at 2016-11-12 15:47
<冷やかな深爪のゆび夫のゆび

「深爪のゆび」が微妙なニュアンスを漂わせています。
「夫のゆび」との絡まりは季語との相対関係で大揺れです。
ひっくり返せば「深い愛」。
僕も愛の表裏関係を何度も体験してきました。
ああ、今もそうかも!!!

写真の水玉、綺麗ですね。
深い愛の涙粒のような気が~~~(笑

巣箱、ちょい小さすぎますね。
ロビンちゃんには無理なよう・・・
”飾り”として掛けておきましょう。
Commented by たんと at 2016-11-12 21:05 x
あのねぇ、巣箱の穴(入口?)の小さいこと、ワタシも不思議に思っていることです。
こんな小さい穴に誰が入って行くだろうかと、いつも文句言っているのです。
文句言ってもしょうもないことですが(笑)。
公園の管理事務所に苦言を申しつけたことありますよ。
でも、これで良いのだと専門家の説明ですが…。
Commented by mariko789 at 2016-11-12 23:32
★  isao1977kちゃん

ロビンは無理とおもう~(苦笑
今日はね、日中あったかかった。小春日和みたいな♪


★ tomojiさま

まったく雨ばっかりで嫌になりますよ~(~_~;)

こちらには蛇はいないのですが(寒すぎ?)、
やっぱり低い位置だと落ち着かないと思う。
アドバイスをありがとうございます♪ いろいろ考えてみますね!


★ yuri_valley さま

最近は、他の鳥もたくさん庭に来るので、ロビンは居づらくなってるかも…?
でも元気ですよ(^_−)−☆ はやくお嫁さんがくればいいのですが♪

巣箱、ロビンの気持になってのコメントを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2016-11-12 23:40
★ yamaojiさま

このラインは・・・・じつは洗濯ロープです!(。◕‿◕。)
冷たさを覚えてくださり、やったー!


★ to_shi_bo さま

>ひっくり返せば「深い愛」。

そこまで考えてなかったです!
いつも私の意図以上に汲み取っていただき、感謝です!(^人^)♪
愛は、表裏がありますね☆

洗濯ロープの雨粒も見て下さり、とっても嬉しいです。

巣箱、飾りとして♪ それもいいかも。とりあえずこのままに…


★ たんとさま

巣箱の入り口、小さいですよね~~
(この巣箱は床面積も小さいですが)
巣箱って本当に小さい。なんでも、大きな鳥が入れないよう、小さくしているそうですが。
大きな鳥が首だけ突っ込んで、出られなくなってる図を想像すると可笑しい。

>公園の管理事務所に苦言を申しつけたことありますよ。

さすがたんとさん! 思っても言わない人が多い中、あっぱれです(^_−)−☆
Commented by yuta at 2016-11-13 11:53 x
こんにちは
レンはすずめのようですね
そちらは毎日雨ですか
毎日雨だと鬱陶しいですね
雹も降って
秋から一気に冬なのでしょうか

毎日雨だと鬱陶しいですね
Commented by mariko789 at 2016-11-13 16:01
★ yutaさま

なるほど!レンは雀の仲間かもしれません。
レンは尾がすっーと長いので、そこが違いますが~

なんだか今年は秋がなかった気がします。
毎日雨で、ウットオシイですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by クズウジュンイチ at 2016-11-14 10:09 x
レンはミソサザイのようです。ちなみに巣箱は繁殖のときに使うので、冬は入りません。まれにねぐらとして使うことはあります。なお、巣箱の穴は2.8cmが基準で、シジュウカラ用となっています。これを超えるとスズメが入ります。
Commented by 麗門 at 2016-11-14 10:36 x
冷やかな深爪のゆび夫のゆび
視姦めく箱入り桃の品定め

とくに2句めがいいですね。
桃と視姦のとりあわせが絶妙で特選もうなずけます。
やはり絶好調は本物です。

鳥が巣箱を使うのは、春の抱卵期から子育て時期です。
だから冬に向かう今頃はたぶん使わないと思う。
「巣箱」は春の季語っていうの忘れてたんじゃない?(笑)
Commented by mariko789 at 2016-11-14 16:44
★ クズウジュンイチさま

ミソサザイ、検索してみました、間違いないですね♪  教えて下さり、有難うございます。
冬は入らないと。鳥って雨風に打たれても平気なのですね。ヘンなの。
シジュウカラの巣箱、検索してみたら可愛いのが沢山あって見飽きません。
シジュウカラだけに、しじゅう空っぽ。(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 


★ 麗門さま

有難うございます。
絶好調じゃないですよ~(>_< )
最近は、俳句を読めるようになるよう、コツコツ勉強しています。

巣箱は春の季語、それは頭にあったのですが、
あまりに寒いし悪天候なので、家があれば入るかな?と。(~_~;)