always over the moon

桃(もも) :俳句


  視姦めく箱入り桃の品定め
  (しかんめくはこいりもものしなさだめ)

f0053297_23082359.jpg


◇ 季語 :桃、桃の実、白桃、水密桃  【秋】 ・植物


◇ 『愚陀佛庵 インターネット俳句会』 館長 八木健氏選 特選
  9月末〆、10月発表分。
  八木健先生の楽しいハイクアート(イラスト)を添えて頂き、嬉しさ倍増です。(汝火原マリ)

f0053297_23110395.jpg
 

◇ 最近、複数のネット句会に参加していますが、こちらの句会は川柳っぽい句も採って頂けるので、
  肩肘はらず、悩まず、楽しく詠ませて頂いてます。八木先生、有難うございます。


◇ 画像は、桃ではありません。ハンガリーの庭で撮ったアンズです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記・ 子どもの本】
もう一ヶ月も前ですが、近くの図書館で、「秘密の花園」という子どもの本をリクエストしました。
その図書館には現在置いてないものの、リヴァプール内の別の図書館にあるので、取り寄せてくれるというのです(有料)。
二週間くらいかかると言われましたが、その後、届いたという知らせはありません。

話は変わって。
夫が、街の中央図書館に行った折、ついでに「ピーターラビット」の本を借りてきてくれるように頼んだのですよ。
検索して、そこに何冊かピーターラビットの本があるのは突き止めてあったのです。
ところが、夫が子どもの本のコーナーに赴くと、係りの人に、「ここは大人は立ち入り禁止です」と言われたのですって。
大人は子どもの本を閲覧できない。お父さんは子どもの本を借りられない。
何故だと思います?
じつはこの国では、子どもへの性犯罪が深刻な問題になっているのです。
うっかり男性が、子どもの本のコーナーへ行こうものなら、変質者と間違われる。

昨日も、YouTubeで日本の小学生が一人で電車に乗って通学するのを見て、夫がのけぞっていました。
日本は安全な国なんだなぁ、、と。
そうですよ、私自身小学生のころ電車通学をしていた時期がありますが、問題はありませんでした。
日本は子供にとって安全な国。そう思います。今でもそうですよね?

で、「秘密の花園」「ピーターラビット」ですが、街の本屋さんに注文しようかしら。借りるのは無理そう。









[PR]
by mariko789 | 2016-11-08 23:38 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26792827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-11-09 01:15
そっちは治安があまりよく無いのかな。
性犯罪は嫌だよね。
日本でもあるよー。
ニュースで耐えない犯罪。
無くなると良いのにね。
Commented by ユッキー at 2016-11-09 09:25 x
まりこちゃんおはよ。へえ。英国、厳重だわね。日記、楽しみにしてる。あたしは、今朝も歩いてきたわよ。行き交う人らとスマイルかわして。その時その時を大事にしようと思う。
Commented by yamaoji at 2016-11-09 10:35 x
低俗な、yamaojiは、
視姦とか、桃・・・という字を見ると、
Hなほうを想像してしまいます・・・・情けない、
素直に、果物の中で1番好きなのは、ライチ、
2番目が、桃なんです、生も缶詰も、   by yamaoji.
Commented by to_shi_bo at 2016-11-09 11:08
>視姦めく箱入り桃の品定め

「視姦めく」にぎょっとしましたね。
ああ、「桃」で良かったと思ったのですが・・・
「視姦」と「桃」が我が心の中でぎくしゃくと~~~(笑
やはり男性の心を揺さぶります!
<視姦めく箱入り娘品定め>でなくて良かった~~~(笑

写真はアンズですか。美人アンズです。綺麗!
これも視姦めいていますね。
Commented by 心をうつす at 2016-11-09 13:09 x
こんにちは
なるほど〜面白い俳句ですね。
桃は女性をイメージってのが面白いですね。
俳句というより川柳っぽいので私にも馴染めます。

大人は子供コーナーに入れないんですね。
なんとも世知辛い。
大人が子供コーナーへ入れないだけではなく、その逆もしないと意味ないですけどね。
私なんかは絶対変質者にされちゃうな。
旅行先では小学校へ乗り込んだり、下校の子供についってたりしてるもの(笑)
Commented by 桜姫 at 2016-11-09 15:23 x
 < 視姦めく箱入り桃の品定

「視姦めく」に拍手♫始めて知った言葉です♫
杏のピンク綺麗ですね♪

ふふふ!八木先生のイラスト笑えますね♪

図書館員さんに、本の名を告げて持って来て貰ったりする事も出来ないのですか?
あんまりですよね!(怒
Commented by mariko789 at 2016-11-09 16:47
★ isao1977kちゃん

治安が悪い関連の投稿が続いちゃったね(苦笑
日本でも性犯罪はあるのね。世の中が荒廃して犯罪も多様化しているような。


★ ユッキーさま

英国、厳重よ。みんなすごく疑り深い。時代は変わった(~_~;)
いつも見に来てくれてありがとうね~
微笑のタイよ、いつまでも。女性一人で早朝のお散歩ができる国は少ないと思う。
その時その時を大事に。私もそうしましょう!


★ yamaojiさま

>Hなほうを想像してしまいます

もちろん、そうして頂きたいのです☆
Hはいけないことでしょうか。正しいHは人類の継続の為にも必要と思います♪

私は果物で一番好きなのは~~桃、杏、柿、桑の実(果物じゃないか 汗
タイはフルーツが一年中豊富で、楽園ですね♪
Commented by mariko789 at 2016-11-09 16:57
★  to_shi_bo さま

>「視姦めく」にぎょっとしましたね。

ありがとうございます!(笑)
よくこの句を採って下さったと私自身、驚いています。
型にとらわれず、これからもさまざまなタイプの句を詠んでいきたい。
読んでくださるお仲間の皆さまがいればこそ♪

写真、はい、句にマッチするよう切り取りましてんp(^_^)q


★ 心をうつすさま

そのとおり、俳句というより川柳っぽいです。
馴染めますと仰って頂き、たいへん嬉しいです♪

>旅行先では小学校へ乗り込んだり、下校の子供についってたりしてるもの(笑)

英国では難しいと思います。
子どもの髪に触っただけで、訴えられる世の中です。
いつからこんなふうになってしまったのか…
武志さんの訪問なさる国々が、いつまでもそのままでありますように☆


★ 桜姫さま

>「視姦めく」に拍手♫始めて知った言葉です♫
>八木先生のイラスト笑えますね♪

有難うございます! こちらの句会に出す句を考えているときは楽しさ一杯です。
真剣勝負で出している句会では没。どうして?と泣きたい日々(笑)

>図書館員さんに、本の名を告げて持って来て貰ったりする事も出来ないのですか?

無理みたいです。CCTVにそういう場面を写されて、ブラックリストに載るかも。
なんかすごくややこしい国になってしまったのですよ。
Commented by 心をうつす at 2016-11-09 18:21 x
ふふ、私もイギリスではしないですけどね笑
私の行ったことのある国でもマケドニアにはそういう感じはありましたね。
マケドニアの場合は組織ではなく、個人で人によってずいぶんと違う感じでしたか、ごく少数というよりは何割かはいますね。
マケドニアは貧国ですが治安もいいんですけどね。
私、こういうのは貧富の差や治安だけで生まれるんじゃないと思うんです。
もっと昔からの戦争とか争いが絶えないとこには根付いてる気がします。
Commented by たんと at 2016-11-09 20:12 x
「視姦めく」。
たしかに「俳句には滅多に出てこない用語」かなと思います。
「男性の立場を描く」マリさんの本領発揮♪
Commented by hotate13 at 2016-11-09 21:07
>視姦めく箱入り桃の品定め
特選 おめでとうございます~
何とも艶があって ニヤリ!とさせられます。^^ 
トランプが大統領に? 世界中、何だかざわついてますね。
どうなるのでしょうか~?

「ピーターラビット」半世紀近く前、長男に始めて買った本がピーターラビットでした。
毎日 々 厭きもせず読まされて、大のお気に入りでした。
コトンテール、マクグレガーさん 思い出します。
社会人になって原語のピーターラビットの本を見つけて
飛びついて買ったようです。 いい本ですもの。

Commented by mariko789 at 2016-11-09 23:28
★ 心をうつすさま

マケドニアにはそういう感じ、ですか。

>私、こういうのは貧富の差や治安だけで生まれるんじゃないと思うんです。
>もっと昔からの戦争とか争いが絶えないとこには根付いてる気がします。

どうなんでしょう。歴史も関係するのでしょうか。
こちらはアメリカの影響が強い気がします。なんでも裁判みたいな。
再訪、再コメントを有難うございます!(^人^)


★ たんとさま

>「男性の立場を描く」マリさんの本領発揮♪

有難うございます。もうかなり男性化してますから♪ 
女々しいみたいのは苦手です。
 

★ hotate13 さま

有難うございます\(^ ^)/
特選は滅多に頂けないので、もうこの句会ではこれが最初で最後かも(爆

トランプ大統領!驚きましたねー!!
これから世界はどうなるのか、予想もつきません。


>「ピーターラビット」半世紀近く前、長男に始めて買った本がピーターラビットでした。

わーお!日本でも人気なんですね♪
hotateさんのコメントで、俄然買う気が増しました。自分へのクリスマス・プレゼントにします!
アマゾンで買えば楽なのですが、こちらではネットでの、クレジットカードのトラブルが多いので
注文できないんですよ~(*_*;
Commented by yuri_valley at 2016-11-10 09:07
愚陀仏庵俳句おめでとうございます。
「視姦めく」でどきっとして^^~
「桃」でニコッとして・・・・・
八木先生のご講評の通り、まりこさんしか出来ないお句と
思いました。素晴らしい!
拙句へのコメント有難うございました。
いつも有難うございます。
Commented by mariko789 at 2016-11-10 16:06
★ yuri_valley さま

有難うございます!
ご紹介して頂いた愚陀仏庵、最初の月が佳作、次が秀句、そして今回は特選、
来月は全没だったりして(>_< )

今月の結果、百合さんのお句も見つけました! 投稿を楽しみにしています♪
Commented by anohiwa at 2016-11-10 17:53
22時~23時にかけては、小学生の塾帰りが多く乗っているようです。
都心の、良いといわれる塾に通っていたりするようです。
やはり、治安が良いのでしょうね。
外国の方が、普通に野宿しながら旅をしているのも 日本だから、、、なのかな?
若い、女の子たちが 無防備に日本での旅行を楽しんでいることもあるようです。
たまに、変な事件も起こりますが、図書館での旦那様の話に 少し驚きましたが、そんな事もあるんだろうなぁ~ って思いました。 小さい命を大切にしたいですよね。 過剰反応はいけないと思うけれど。
Commented by yuhki_e2 at 2016-11-10 23:32
こんばんは、
イギリスだけでなくアメリカや他の国も、
子供への性犯罪が問題という話を聞きます。
日本はまだそこまで深刻な状況ではないみたい。
ただ、日本人の成人男性が親しげに、
親戚の女の子などを抱き上げることありますけど、
あれ外国でやったら周囲は仰天して、
そのまま逮捕されかねない。
文化の違いとはいえ、コワイ(w

「ロリコン」という和製英語も変。
日本では倒錯者というより
嗜好としての少女好きみたいなニュアンスなのかな。
米だと社会から忌み嫌われるのは「ペドフィリア」?
日本ではテレビや新聞でもその言い方はほとんど聞きませんね。





Commented at 2016-11-11 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-11-11 16:25
★ anohiwa さま

小学生が夜遅く電車に乗っているなんて…びっくりです。
やはりなんだかんだ言っても日本の治安の良さは世界でずば抜けていますね!
そのままの日本でいて欲しいです。


★ yuhki_e2 さま

仰るとおり、西洋全体の問題みたいです。アメリカは、かなりひどいのでは(~_~;)

>文化の違いとはいえ、コワイ(w

まったく。欧米も最近まではこれほど過敏ではなかったと思うのですが。
詳しく書きたいのですが、ちょっと書けません。報道〇制が(むにゃむにゃ…)

ロリコン。最近こちらでは「ロリータエキスプレス」というジェット機のスキャンダルがありました。
そうそう、こちらでは「ペドフィリア」です。略してペドと言ってます。
まったく信じられない事件がありますよ。悪魔としか言いようがないような。


★ 鍵(11-11 08:12)さま

有難うございます。
読み返したら、意味がよく判らなかったので(~_~;)消しました!
少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
投句、ぜひぜひ! 私も複数の場所に投句するようになったら、
没ったときのショックが薄くなりました(笑)

子どもの本、買おうと思います~
童話はいいですよね。イメージが広がるし、教わることも多い。

「秘密の花園」は夫ではなく私が読みたかったのです。
以前、読んだのですが、表紙がロビン(小鳥)のがあり、それをぜひ手に取ってみたいなと思って♪