always over the moon

新絹(しんぎぬ):俳句



  新絹を緋に染めあげて清の妃へ
   (しんぎぬをひにそめあげてしんのひへ)


f0053297_16143975.jpg

◇ 季語 :新絹(しんぎぬ) 【秋】・生活
   その年の繭から取った糸で織り上げた絹 (by 角川 必携季寄せ)

◇ RNB南海放送ラジオ 【夏井いつきの一句一遊】 兼題「新絹」11月4日(金曜)放送 「天」
  「落書き俳句ノート」で放送の内容を読むことができます。 ボランティアの聞き書きの方々に感謝です。
  石川焦点さまとご一緒に「天」を頂きました。組長、ありがとうございます。

◇ この句は、私には珍しく、ぱっとできた句で、推敲もなにもしていません。
  「新絹」という文字を読んで、映画ラストエンペラーが浮かびました。清王朝の最後の皇帝に、十四歳で嫁した美貌の正妃。
  その顔を隠す、婚礼の緋色の布。中国では赤はお祝いの色ですが、同時に血の色でもあります。
  やがて時代に翻弄され、哀れな末期を遂げた妃。

◇ 画像は中国の詩絵。いぜん知人の所蔵のものを撮らせて頂きました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【日記 丸焼けの公衆電話】
イギリスの治安は日々悪くなっている気がします。
うちの近くの公衆電話、ついこの間まではちゃんと使えたのに、今は丸焼けになっていて使い物になりません。
不良少年たちか、公衆電話の何たるかを知らない外国人が、油をまいて燃やしてしまったのだと思います。
その無残な姿の写真を撮りたかったのですが、誰が見ているか判らない、危険だから止めなさいと夫に止められました。

公衆電話のすぐ側には、郵便ポストがあります。夫曰く、ポストの投函口にも、火をつけたマッチを投げ入れる人がいるとか。
重要な郵便物はここには出せません。それでもうちの近辺はまだ治安が良いほう。

我家からはだいぶ離れているのですが、姑が住んでいたあたりは、銃撃戦がしばしば。大半は、麻薬売買のこじれが原因とか。
姑がずっと通っていたショッピングセンターは、二階の窓ガラスが銃で割られ、今は警察官が常駐しているそうです。
そこでは、買物客が流れ弾で殺されましたが、ニュースにもなりませんでした。
義兄が同じリバプールの救急病院に勤務していて、暴力や殺人の被害者が運ばれてくる数の激増に嘆いています。
女性が一人で外出するのは、よほど注意をしないと危ないかもしれません。









[PR]
by mariko789 | 2016-11-06 16:57 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26760349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-11-06 18:46
俳句、おめでとうございます。
イギリス、治安がわるいんですね。marikoさん、外出するときは気をつけてね。心配です。
Commented by 麗門 at 2016-11-06 19:38 x
破竹の勢い
飛ぶ鳥を落とす勢い
これでボツはがなりなんて言ったら、わたしはどうなるのよ。(笑)
Commented by anohiwa at 2016-11-06 21:14
治安の悪化ですか?
自分が悪くなくても どうにもならない状況って言うのもありますから、どうぞ 気をつけてくださいね。。
《君子危うきに近寄らず》 ですヨン
Commented by mariko789 at 2016-11-07 01:08
★ isao1977k ちゃん

ありがとう!
イギリスね、以前はこんなに治安が悪くなかったのよ。どうなっちゃったのかしら。
私はいつも大男の夫と一緒に外出ですので、大丈夫です。


★ 麗門さま

破竹も飛ぶ鳥も、誤解です。たまたま運が良かっただけで、実情は…悲しいものです(/_;)
麗門さんは、着々と学んでらして素晴らしいと思います!


★ anohiwa さま

治安、どんどん悪くなっています。
麻薬蔓延が治安の悪化の根源になっていると思うのですが。
君子危うきに近寄らず。はい、気をつけますね!
Commented by yamaoji at 2016-11-07 10:34 x
薄識なyamaojiには、すばらしい国、英国!
このイメージが強すぎて、治安の・・・が信じがたいです、
でも、現実なんですよね・・・
ダイムラー・ベントレー・ジャガー・アストン・・・・
車好きのyamaojiには、超がつく大好きな国・・・
どうぞ、身辺お気をつけてお過ごしください by yamaoji.
Commented by 心をうつす at 2016-11-07 11:11 x
こんにちは
あわわ、なかなかの環境で暮らしてるんですね。
EU離脱で経済が低下したらさらなる治安悪化もあるかもですね。
どうぞお気をつけてください。
Commented by to_shi_bo at 2016-11-07 11:16
>新絹を緋に染めあげて清の妃へ

変転の歴史を感じることが出来る一句ですね。
「清の妃」の生い立ちとなり行きはよく知りませんが
「新絹を緋に染めあげて」が感情を揺さぶりますね。
「清の妃」に哀愁あり、ですね!

公衆電話やポストが焼ければ困る人多数。
治安は日本より悪いのかな?
日本でも昨日神宮外苑アートイベントでジャングルジムのような
展示出品物から出火してその中にいた五歳の児童が焼け死ぬという
悲惨な事故がありました。
人為的でなくとも責任者の責は重いですね。
Commented by yuri_valley at 2016-11-07 13:02
まり子さん、「新絹」
ラストエンペラー(溥儀)の妃(婉容)を、私も思っていました」。まりこさんと通じるものが有った事嬉しい!(独りよがり)
この映画音楽も坂本龍一さんで、私の好きな映画のひとつです。
まり子さんのお句に拍手喝采!
Commented at 2016-11-07 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2016-11-07 14:43 x
 < 新絹を緋に染めあげて清の妃へ

わーおーッ!「天」選おめでとう御座います♫
ホントにあちこち投句されて!凄いですね♪
物語性のある繊細なお句に拍手♫
お写真の美しい紅菊にも拍手♫

こちらも携帯が普及して、公衆電話が中々無くて、携帯忘れた時は
どうしようもないです!(汗

治安の悪いのは困りものですね(汗
くれぐれもお気を付けて!(願

昨日は未来図吟行が「東山動植物園」でしたので、広い公園の中を上ったり下ったり
疲れました!で、今朝はお寝坊で~す!(汗
Commented by たんと at 2016-11-07 17:10 x
治安の悪化、ですか。
困りますね。
EU離脱問題も何だか先行きがややこしくなってませんか♪
Commented by tomoji at 2016-11-07 17:42 x
先日、ニュースで携帯電話の普及でイギリスの電話ボックスが減っていて不要になったボックスを小さなカフェやオフィスに変えたり横に倒してソファに変えたりしたリサイクルの仕方が紹介されてました。

また別のニュースでは、新硬貨が発行されるも多くの自動販売機で使えない事例が出ているとありました。タイの新5バーツ硬貨並みですね。

郵便ポストが燃やされるのは、いただけませんね。これから地球規模で憎悪渦巻く世界になりつつある(ある意味もうなっているかも)ように感じます。カタストロフィーが近いのかも知れません。
Commented by ユッキー at 2016-11-07 19:23 x
そう。写真は撮らないほうがいいわよ。こっちも、テロに注意のメールが大使館からきてたわ。ね。どこの国も全てが安全ってとこは無いね。
Commented by mariko789 at 2016-11-07 22:32
★ yamaojiさま

イギリスは、私が結婚した当時は住みやすい国だったのですよ
24年間ですっかり変わってしまった気がします。それともリバプールだから?
yamaojiさん、車好きなんですね♪


★ 心をうつすさま

それでも、うちのほうは英国の平均より治安はいいほうかも、ですよ(~_~;)
EU離脱もねぇ、なんだかゴチャゴチャしてて(汗
気をつけますね、有難うございます。


★  to_shi_bo さま

>「新絹を緋に染めあげて」が感情を揺さぶりますね。
>「清の妃」に哀愁あり、ですね!

有難うございます。美人薄命そのままの婉容さまでした。
「普通」が一番です♪

英国の治安は日本よりずっと悪いですよ~
神宮外苑の火災事故、なんと可哀想な…。言葉もありません。。。
Commented by mariko789 at 2016-11-07 22:41
★ yuri_valley さま

そうそう、ラストエンペラー(溥儀)の妃(婉容)です!
あの映画、良かったですねぇ。私、2~3度観ています。
坂本さんの音楽も良かったし、私も好きな映画です、百合さんと握手!


★ 鍵(2016-11-07 13:12)さま

立冬に。。忘れない記念日ですね!
俳句をありがとうございます。
こちらこそ、お知らせ頂き嬉しいです♪


★ 桜姫さま


有難うございます。「天」は滅多にないので、めっちゃ喜んでいます♪
月に8句、どこかしらで採って頂いた句を投稿ともくろんでいるのですが、自転車操業です(笑)

日本も公衆電話が激減してますよね。私、里帰りしたとき、困りました。
で、知人から携帯電話をお借りしたのですよ~

>未来図吟行が「東山動植物園」でした

動物園ですか! 姫様の投稿が楽しみです♪
Commented by mariko789 at 2016-11-07 22:51
★ たんとさま

治安、日に日に悪化しています。
それでも北欧の某国のように、教会の帰りに90歳の老婆が移民にレイプされたなんて事件はありません。
EU離脱、掛け声だけになったりして(>_< )


★ tomojiさま

電話ボックス、ソファになるならいいですね! 
伝統ある綺麗なデザインなので、再利用して欲しいです。
ボックスごと、丸焼きは許せない<`ヘ´>

自動販売機、こちらでは滅多にないです。切符の券売機くらいしか見ない。
タイも新5バーツがでたのですね。どんどん変わるなぁ・・・

>カタストロフィーが近いのかも知れません。

私もそう思います。あらゆる意味で安全な国なんてないのかもしれません。


★ ユッキーさま

>こっちも、テロに注意のメールが大使館からきてたわ。

うちも昨日、届きました。デモとかテロに巻き込まれないように、とか。
こちらはロンドンじゃないので、読み流しましたけど。
ユッキーさんも気をつけてね。ホアヒンも例のテロ事件があったし(~_~;)