always over the moon

湿地茸(しめじ)



  森は雨ぞくりと白き湿地茸かな
  (もりはあめ ぞくりとしろきしめぢかな)


f0053297_15175791.jpg


◇ 季語 : 湿地茸(しめぢ)(しめぢたけ)、占地(しめぢ)、湿地(しめぢ)  【秋】・植物

◇ 松山俳句ポスト 九十四回め投句   兼題(第155回) 『湿地茸』 :  人選 

◇ 画像は古いものの蔵出しです。





【日記:プラスティックな紙幣】
新しい5ポンド紙幣です。プラスティックが入っている?そうで、破けない、皺にならない、洗濯機OK,けれどアイロンはNG.
旧い5ポンド紙幣は、確かに破れやすく、商店で「受け取れない」と言われてしまったこともあります。
なので、プラスティックな紙幣、グッド・アイディアとは思うのですが、手に取ってなにかしっくりこない。
まるでオモチャのようで、お金という実感が乏しい。
紙幣のみならず、世の中がどんどんプラスティックめいてきて、
ナチュラルなぬくもりが感じられなくなってきているように思います。

f0053297_15292229.jpg
紙幣の表は、エリザベス女王陛下。裏は、チャーチル氏。
タイの50バーツ札と似ていますね。色も質感も。大きさは、こちらの£5のほうが小さいと思う。
画像の後に写っているのは、日本の句友が送って下さった道後温泉の絵葉書です。
お金といえば。
アメリカ大統領選挙の混迷で、僅かではあるものの箪笥の底に眠っていたドル札が気になってしまいました。
で、半分ほどポンドに両替しました。これからの為替の動向、大いに気になります。










[PR]
by mariko789 | 2016-11-02 15:47 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26696553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2016-11-02 15:59
>森は雨ぞくりと白き湿地茸かな

この雰囲気分かりますね。
「ぞくりと白き湿地茸」が眼底に浮かび上がってきます。
湿地茸の特徴を見事に捉えているんでは・・・!
そして作者の心の深奥を垣間見た思いです。
「森は雨」が世の中か人生の象徴。
「湿地茸」が必死に生きている人間の様かな!?

珍しいポンド紙幣拝見。
プラスティックが入っているとはちょい驚き。
確かに持ちはいいでしょうね。
洗濯OKにビックリです。
Commented by isao1977k at 2016-11-02 16:02
プラスチックの紙幣なんてなかなか考えられないですね。
日本の温泉入りたくなったかな?
Commented by yuri_valley at 2016-11-02 16:24
>ぞくりと白き湿地茸かな
私も「ぞくりと」にぞくり!としました。
まり子さんの湿地茸!森に白き!
思わず足を留めてしまいそうです!凄みさえ感じました。

絵葉書の道後温泉、日本に帰国する事があれば、是非一度
お薦めですよ!
美味しいスイーツ(タルト)もね!
Commented by 心をうつす at 2016-11-02 16:26 x
こんにちは
ポリマー紙幣ですね!
私はマレーシアのやつを持ってますね。
破れにくく、水に強く、衛生的でいいんですけど、折れないというか折っても戻ってきてかさばるので嫌いです。
あと札と札がひっつくので一枚だけ取り出すのや、すべるので数えるのが難しいですよね。
熱に弱いだけでなく、アルコールにも弱いらしいのでご注意を。
扱いにくいですけど、ミャンマーとかネパールとか小額紙幣は持ちたくないほど汚いので、そういう国は導入してほしいなと思います。
タイの50バーツも一時期ポリマー紙幣でしたね、また紙に戻したらしいですけど。
Commented by たんと at 2016-11-02 17:00 x
ああ、新5ポンド紙幣を煮え立っているカレー鍋に浸しても大丈夫だとかなんとか。
ニュースで見たことあります。
偽造対策もあるのでしょうが世の中変わるものですね♪
Commented by yamaoji at 2016-11-02 22:46 x
タイ中でもに付しています、FBの写真もモノクロに・・・
で、marikoさんも、って思ったぐらいです、
記念紙幣も出るようですが、興味がないので・・・
コインは、興味あるんですが・・   by yamaoji.

Commented by mariko789 at 2016-11-03 01:03
★ to_shi_bo さま

>「森は雨」が世の中か人生の象徴。
>「湿地茸」が必死に生きている人間の様かな!?

深読みを有難うございます!(。◕‿◕。)
写生のようでいて、心情も織り込みたいと思うのですが、なかなか難しい。
そこに詩情も、と欲張るものの、力が及びません。

私、しばしばポケットに入れたまま紙幣を洗濯機にかけてしまうので、
これはありがたいような。。でもねぇ~~


★  isao1977k ちゃん

ね、日本にはこんなお札はないよね。ないほうがいい♪
日本の温泉、入りたいなー!


★ yuri_valleyさま

>思わず足を留めてしまいそうです!凄みさえ感じました。

ありがとうございます!!(^▽^)
ホラー小説、推理小説、大好きな私です♪

道後温泉、冥土の土産に一度は行ってみたいです!
Commented by mariko789 at 2016-11-03 01:11
★ 心をうつすさま

ポリマー紙幣っていうの? 教えて下さり有難うございます。

>札と札がひっつくので一枚だけ取り出すのや、すべるので数えるのが難しいですよね。
>熱に弱いだけでなく、アルコールにも弱いらしいのでご注意を。

え!そうなんだ。武志さん、詳しいー!w(゜o゜)w
実験大好きなので、ビールで洗ってみたくなった(笑)
マレーシア、随分行ってないので、知らなかった。
タイのは廃止になったのですか? 知らないことばかり。。情報を感謝♪


★ たんとさま

>新5ポンド紙幣を煮え立っているカレー鍋に浸しても大丈夫だとかなんとか。

え!そうなんですか!?w(゜o゜)w
なんで私より、皆さまのほうが詳しいのでしょう♪
世の中、どんどん変わっていきますね!


★ yamaojiさま

喪中ですよね。yamaojiさんも黒いシャツを着ていらっしゃいますか?
クーちゃんも黒い毛皮を。。
記念紙幣。淋しいですね。この先は新国王の紙幣に変わるのでしょうか。ねぇ・・・
Commented at 2016-11-03 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 心をうつす at 2016-11-03 07:10 x
ふふ、ビールくらいの低アルコールじゃ何もならないんじゃないですかね。
ベトナムだったかどこかで紙幣に書かれた油性インクをアルコールで消そうとしたら、紙幣の文字まで消えたそうです。
まあこれは、ポリマー紙幣だからというより、紙幣に使用されているインクの種類によるかもですが。
タイとインドネシアは紙に戻したらしいですよ。

私は素材だけじゃなく、紙幣のサイズも変えて欲しいです。
トランプくらいがいいかな。
Commented by ttomoji at 2016-11-03 08:23 x
ポリマー紙幣の旧50バーツ札、使い古されるとインクが擦れ何かみすぼらしくなってあまり好きじゃ無かったです。
今はどうか知りませんが、オーストラリアもポリマー紙幣あったはずです。

流通している新旧5バーツコイン、新しいのは旧より薄くて自動販売機で認識されない事が多々あり不便をかこっています。
イギリスのコインって種類が多く変な形や大きい物があったと記憶してますが、今度一度写真で紹介してください。

額の中の写真は京都のような気がしますが、本当はどこなんでしょう?
Commented by 桜姫 at 2016-11-03 12:28 x
 < 森は雨ぞくりと白き湿地茸かな

「森」「雨」「白き」「ぞくり」が、秋の寒さを強調していますね♪
心象風景も!ですか♪(凄
で、童話の主人公を想像させるお句に拍手♪

チャーチルさん、こんな顰め面のお写真で可愛そう!
小学校の時「チャイナマーブル」の飴ばっかり食べて居る級友に
「チャーチル」とあだ名が!女の子だったのに(汗
このお写真を見れば、もっと気の毒!(汗
昔は、映画を見に行くとニュースがあって
吉田茂さんとか、アイゼンハワー・チャーチル・ネール首相が良く出てました!
Commented by ユッキー at 2016-11-04 04:40 x
まだタイのお札に慣れないころ。50と500を間違えた。トクトクで50バーツなのに500払ってしまった。受け取ったドライバーはわかっていたと思うけど。なにも言わずだった。市場で500出したのに自分は50出したつもりでおつりがいっぱいだったので。あら?おねえさん、違ってるよ。って、言ったら、お姉さんが今のは500ですよってお札を50と500比べて見せてくれた。
Commented by anohiwa at 2016-11-04 15:26
毎日、為替レートを確認しています。
何年前だったかしら、、、、$1が¥72円だったこともあるよね?
このところ、104円辺りをウロウロ。

あと一週間で、アメリカ大統領選だけれど、いくらなんでも トランプ氏には、ならない、、、よね?
もし、彼になったら、よほどしっかりとしたブレーンが必要なのではないだろうか?
Commented by mariko789 at 2016-11-04 16:11
★ 心をうつすさま

ビールじゃ駄目でしょうか(笑) 

>ベトナムだったかどこかで紙幣に書かれた油性インクをアルコールで消そうとしたら、紙幣の文字まで消えたそうです。

きゃあ、お金がただの紙に!w(゜o゜)w
タイとインドネシアは紙にもどしたのですね。英国はさて。。
トランプ位の大きさの紙幣。それ、小ささの限界じゃない?


★ tomojiさま

タイのポリマー紙幣はすっかり廃止されたのですね。
まあ、オーストラリアもあった? 皆さま、詳しいですね!

>イギリスのコインって種類が多く変な形や大きい物があったと記憶してますが、今度一度写真で紹介してください。

はい!喜んで♪ リクエストを頂くの久しぶりです!
額の中の絵葉書は、四国・松山の道後温泉(坊ちゃんで有名)です。


★ 桜姫さま

>「森」「雨」「白き」「ぞくり」が、秋の寒さを強調していますね♪
>童話の主人公を想像させるお句に拍手♪

有難うございます。もう本当になんにも中身のない句で、皆さまの想像力だけが頼りでした。

>「チャーチル」とあだ名が!女の子だったのに

チャーチルという語感は可愛いですが…やっぱり可哀想ですよ~~

>吉田茂さんとか、アイゼンハワー・チャーチル・ネール首相が良く出てました!

わーお。吉田氏、チャーチル、ネール氏の顔は想像できますが、
アイゼンハワーって、どんなお顔だったのか…あとで検索してみます♪
Commented by mariko789 at 2016-11-04 16:18
★ ユッキーさま

タイのお金! 私の姉もタイに遊びに来たとき、100バーツと間違えて1000バーツを出していました。
50と500も間違えやすいよね。
トクトク運転手は、500も貰って「得々」と思ったかも(怒)
市場のお姉さんは正直者で良かったね!(^▽^)


★ anohiwa さま

我家も毎日為替は確認していますよ~
今、英国ポンドが下落していて、里帰りも無理なんです。
ドルは、大統領選で、下落するかもしれないですよ~

日本では報道されていないと思いますが(BBCでも報道されていない)
ヒラリー氏は逮捕されるかもしれず。
そうなったら、棚からぼた餅でトランプ氏の勝利になるでしょう。
逮捕はまだ確定ではありません、どうなるのでしょう。
Commented by anohiwa at 2016-11-04 20:26
えぇ~~~~~!!!
逮捕!!!!!
そうなの???
ニュースから目が離せないです。
Commented by tomoji at 2016-11-04 21:19 x
写真は道後温泉でしたか!
四国で行ったのは高知と香川だけで松山まで足が伸びませんでした。

>ヒラリー氏は逮捕されるかもしれず。

これはスクープですよ!初めて聞きました。
Commented by mariko789 at 2016-11-04 23:19
★ anohiwa さま

日本ではまったくその件、話題になっていませんか?
そのほうが私は、驚きますよ~(~_~;)
エフビーアイが本気出して捜査してるみたいですよ。
詳しく書けなくて、ねぇ。ごめんなさい。


★ tomojiさま

私も四国は何度も行ってるのに、道後温泉は行ってなくて。

>これはスクープですよ!初めて聞きました。

スクープもなにも、大きな話題になっていますよ。フォックスニュースとか。
タイでも報道されていませんか?
クリントン一家がどこまで逃げ切れるか、目が離せない状況と思います。
Commented by tomoji at 2016-11-05 01:09 x
私の所で見れる国際衛星放送はBBCとDWとブルームバーグのみ、FOXニュースやCNNやアルジャジーラなんかは見れないのです。
NHKプレミアムのニュースでもそんな事は出てなかったです。今日本で一番の国際ニュースの話題は韓国朴大統領のスキャンダル
じゃないでしょうか。
Commented by yuhki_e2 at 2016-11-05 06:45
おはようございます、
プラスティックな紙幣? はじめて知りました。
合理的ではありますね。

子供の頃って「百円札」が希にまだあったのを覚えてます(何歳だ!、w)。いまの若い人って五百円札を知りませんから。

アメリカ大統領選は、ここへ来てわからなくなりました。ヒラリーさんが思い切り失速!? どちらも嫌だと言うアメリカン人も多いらしく、その反動なのか、いまになってオバマさんの支持率が上昇、という話も読みました。

なお年齢は・・・、同い年の俳人ってわりと多いです。面識ありませんけど黛まどかさんも同じ年(同じ学年、こちらは早生れ)です。

Commented by 麗門 at 2016-11-05 16:59 x
『天』  新絹を緋に染め上げて清の妃へ  イギリス・中原久遠
いやはや。
絶好調がもはや普通のことになりましたね。(羨)
Commented by mariko789 at 2016-11-06 00:59
★ tomojiさま

うちはYouTubeでFOX、CNNなどを見ています。普通のチャンネルではRT。
BBCも一日に一度は見ていますが。
韓国大統領のスキャンダル、米国に比べたら小さい小さい。
事実は、映画や小説を超えています。


★ yuhki_e2 さま

オモチャの紙幣みたいですが、合理的でしょうか~
百円札、うっすら覚えていますが、、五百円札は忘却の彼方…(アルツか

アメリカはこの先、どうなるのか見当もつきませんよね~。
オバマさんも出生証明書からして偽造ですし。

有希さん、お若く見えます。 
まどか先生も(お会いしたことはない)お若く美しいですが、有希さんも十歳位若く見えます♪


★ 麗門さま

ありがとうございます~
ただいま添える写真を探したところでした
絶好調じゃないですよ~、実情は落選ばかりですよ。(~_~;)
Commented by yuta at 2016-11-06 08:43 x
おはようございます
プラスティックのお札といってもピンときませんね
なんせ物心着いた頃から紙のお札しか目にしたことも触ったことがないんですから
最新の技術であれば紙のようなで丈夫なものはできるのでしょう
洋服などの化学繊維がありますね
日本も得意の技術を使ってそういうお札ができる日が来るのでしょう

Commented by yuri_valley at 2016-11-06 14:33
まり子さん、まず、
>『天』  新絹を緋に染め上げて清の妃へ
麗門さんのコメントで知りました。
東洋の匂ひがして高尚な格調高いお句です。(松山俳句ポではないようで、私の知らない投句サイト)
ですが、おめでとうございます。
「絹」「緋」「妃」一つ一つが素晴らしいお句です!

桜姫様のチャイナマーブル(お菓子)
映画を見に行くとニュースがあり、・・・の話
(そうだそうだ!)と頷きながら楽しく読ませてもらいました。

ヒラリーさんの事ヒラリーさんを応援している私としてはショックです!(為替レートとかに関係なく!)
只年齢が近い理由だけですが(笑い)
Commented by mariko789 at 2016-11-06 17:40
★ yutaさま

プラスティックといっても、一応紙ではあるのですが(~_~;)
そう、化学繊維みたいな、です!
日本のお札は今のままであって欲しい。
私が持っている円札が使えなくなると個人的に困る!(笑)


★ yuri_valley さま

ありがとうございます!!\(^ ^)/
一句一遊という組長のラジオ番組でした。
上に投稿しましたよ♪

映画のニュース、私は映画自体、滅多に行かなくて(汗)、、
アイゼンハワーさんも検索してお顔を知りました。無知で困った私です。

ヒラリーさん、どうなるでしょう。たとえ選挙に勝っても起訴されることもあるでしょうし。
米国が倒れると、日本も英国も影響があり、ヒトゴトではないですよね。