人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

林檎(りんご):俳句



   算数にがんじがらめの子へ林檎  
    (さんすうにがんじがらめのこへりんご)

林檎(りんご):俳句_f0053297_23053302.jpg

◇ 季語: 林檎(りんご)  【秋】 ・植物

◇ 『e船団 俳句クリニック』  10月26日 久留島元ドクター : 今週の十句
  選評をご紹介するかどうか迷ったのですが、私自身、勉強になりましたので貼り付けました。

林檎(りんご):俳句_f0053297_23115546.jpg

  選んで下さった久留島元ドクターに感謝です。


◇ 画像はさきほどキッチンで撮りました。泥縄です。小さな林檎は庭の小鳥たちと分け合っています。





【日記 :スマートテレビ 】

我家のTVは、ケーブルで繋げなくてもインターネットと繋がって(最初にパスワードを入力しました)、
YouTubeも、パソコンを通さずにそのまま観られます。

林檎(りんご):俳句_f0053297_23190029.jpg
で、普通のテレビ番組より、YouTubeを観ている時間のほうが長い。
夫はテレビ大好き人間で、一日12時間くらい観ているのじゃないかしら。

実は私はあまりテレビが好きではありません。静かに本を読んだり、俳句を考えたりするほうが楽しい。
しかし、一緒に観ないと夫が不機嫌になるので、一日4~5時間はお付き合いで観ています。
これが非常に苦痛。テレビ番組が進行中も、夫がずっと喋っているので、音声多重放送になっていて、
英語で同時に進む二つの会話と状況を把握するのに、神経がめちゃくちゃ疲れるし。
炊事をしたり掃除をしたり、家事をして逃げられる時間がありがたい。

とはいえ、日本の映画やドラマ(英語の字幕つき)では、思わず引き込まれるのも多々あります。
あと、「カラオケバトル」は、夫も私も大いに楽しみました。これは字幕もいらないですし。
英国の歌手のスカウト番組も観ていますが、夫曰く「日本人のほうが格段に歌が巧い!」と。

あと、毎日観ているのはアメリカの大統領選挙関連です。
ホワイトハウスに入るのは、ヒラリー氏かトランプ氏か? 








Commented by tomoji at 2016-10-29 01:13 x
イギリスのお家らしく居間にはマントルピースが有るんですね。スチーム暖房もあるので
冬は凍えなくて済みそうですね。

こちら国中喪中につき娯楽番組は自粛中、ほとんどの番組は色無しの白黒放送で
毎日在りし日の国王のお姿や宮廷宗教儀式など、外国人にとって四六時中観れないので
国外の衛星放送にチャンネルをあわす事が多くなりました。こんな時に限って私がよく観る
ドイツの衛星放送「DW」の映りが悪く事務所にクレーム出しても全然改善されなくイライラ
の真っ最中です。BBCは少し雑音が入る程度で画質はまあまあなので最近BBCをよく観ています。

Commented by yamaoji at 2016-10-29 03:02 x
yamaojiなら、算数やりながら食べちゃうので、=0、だと思います、
yamaojiは、100%youtubeだけを見ています、
                by yamaoji.
Commented by ユッキー at 2016-10-29 03:03 x
りんごの向こうのカップがきれい。あたしもTVは観てない。じいさまは起きてるあいだじゅう、観てなくてもつけてるよ。NHKだけ。TVに向かって、文句言ってる。あたしも一緒に観るのは、苦痛です。酔っ払いだし。酒臭いからね。
Commented by isao1977k at 2016-10-29 03:25
リンゴの季節ですね。
日本でもネットでも売り始めましたよ。
まだ蜜が入ってはいないけど…
カラオケバトル面白いですよね。
いつか私もでたいなぁ。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-29 10:41
>算数にがんじがらめの子へ林檎

「e船団」・・・懐かしいですね。
坪内稔典さんお元気かな~~~?
元青玄の仲間です。
昔稔典さんと我が家は結構近くでした。・・・懐かしい!
奥様もお元気ですか?

ほんわかムードのいい句ですね。
「算数」と「林檎」・・・自分の小学校時代が彷彿。
ただし、算数は苦手でした。
・・・林檎だけ戴きま~す(笑

TV事情大変ですね。
それだけ見ればto_shi_boなら目が潰れます。

今日はいまから病院へ面会です。
Commented by anohiwa at 2016-10-29 14:57
キッチンにあるチョットだけ見えるショッピングカートのようなものは何?

壁紙が素敵!!
窓の雰囲気も素敵!!
ここで、marikoさんが過ごしているんだなぁ~ と思いながら たくさんたくさん、妄想を膨らませながら見ています。
Commented by mariko789 at 2016-10-29 15:36
★ tomojiさま

何故か、英国の家にはマントルピースが洩れなくついてきますよね~
タイは、国王さまの喪中。TVも白黒ですか。それも仕方がないですねぇ。

うちはRT(ロシアの局の英語放送)を主に見ています。
BBCとは逆の意見だったりで、両方の中間あたりが真実なのかと想像したり。
共二さんはドイツ語が達者で凄いなぁ! DW、調子が良くなりますように。。


★ yamaojiさま

算数やりながら食べる林檎は格別美味しいかも♪
YouTubeが観られるようになって、私たち海外在住者の娯楽が大きく進歩しましたよね!


★ ユッキーさま

あのカップは私のコーヒーカップよ♪(嬉
うちの夫もTVに向かって文句を言ってる。
お酒はめっきり飲まなくなったけれど(今もちょうど一ヶ月の禁酒中)、小言がねぇ~
ユッキーさんのご主人さまもうちの夫も、結婚には向かない男だと思う。私たち、苦労するよねぇ。
Commented by mariko789 at 2016-10-29 15:47
★ isao1977k ちゃん

日本の林檎は美味しいよね!(。◕‿◕。)
カラオケバトル、ぜひぜひ挑戦してね! 楽しみにしています♪


★ to_shi_bo さま

>「e船団」・・・懐かしいですね。
>坪内稔典さんお元気かな~~~? 元青玄の仲間です。

そうなんですよ、いつか伺ったそのお話が記憶にあって、とし坊さんが懐かしがって下さると思っていました。
私はネット句会に参加し始めたばかりで、内部事情はさっぱり判りませんが~~

>それだけ見ればto_shi_boなら目が潰れます。

私も目が痛い。目薬愛用中です!
病院へご面会。お忙しいですね・・・お疲れさまです。


★ anohiwa さま

>ショッピングカートのようなものは何?

ミニチュアのショッピングカートです、可愛いので衝動買いしました!♪
壁紙も、窓も、ぜんぶ家主の趣味ですが~、住みやすいです
家、いいところしか見せませんよ(笑) 
実際より100倍綺麗に妄想して下さると大変嬉しい!
Commented by yuri_valley at 2016-10-29 18:42
まり子さん、e船団俳句おめでとうございます。
お句は勿論の事 写真いつも素晴らしいです!
林檎が♪林檎りんごしてるようです!
そして、お部屋のレイアウト素敵!
ピュアな雰囲気でまり子さんを感じました!
Commented by yuhki_e2 at 2016-10-29 19:07
こんばんは、
数学は得意課目だったのに、
いまはみるかげもなし・・・。

こちらは自転車を再開しました。
20インチの小径で、とっとこ走るのが面白い。
ただ、しばらく離れていたので、
スポーツ車用の硬いサドルがどうにもダメで、
ママチャリみたいなのと交換しました。
小径自転車は漕ぎ出しが軽いこととコンパクトが利点、
その半面、不安定でふらつきやすいことと、
段差に弱い・・・。
けどそれを理解して乗れば問題ないレベルです。
Commented by 桜 姫 at 2016-10-29 19:27 x
 < 算数にがんじがらめの子へ林檎

親心ですねエ♪食べたら頭の回転が速くなりますよねエ♪
お写真!赤が美しく出てますね♪拍手

マントルピース♪ショッピングカート♪
マグカップ♪
皆さまのコメに興味津津!教えられて!
又お写真を見直して!楽しいで~す♪

へー!ケーブル繋がなくても、ネットが見られるなんて
良いですね♪
Commented by 麗門 at 2016-10-29 21:41 x
< 算数にがんじがらめの子へ林檎
楽しい句ですよね。
これも句またがりで、私は好きです。
写真もボケ味がきれいです。
『e船団 俳句クリニック』というのがあるのですか?
面白そうです。
ここでも選ばれて好調が続きますね。
私はk先生にしごかれて頭がフラフラです。
Commented by mariko789 at 2016-10-29 22:25
★ yuri_valley さま

e船団、今回は取って頂きほっとしました。ご紹介を有難うございました♪
もう一箇所、教えて頂いたサイトは、来年にでも挑戦したいです。
写真は、ひどくてどうも(汗
それより、何度もご訪問頂きコメントが送信できなかったそうで、ごめんなさいね~
いったい、エキサイトはどうしたのでしょう。(~_~;)


★  yuhki_e2 さま

お久しぶりです。写真&俳句の展示会、ご盛況でしょう、楽しみですね!(。◕‿◕。)

自転車の投稿も拝見して、シンクロナイズに嬉しく思っていました。
20インチ、同じです。不安定でふらつきやすい、同じです!(笑)
段差に弱い、私のは不可能(>_< )
私もなんとか乗れるようになるまで、頑張ります!


★ 桜姫さま

なんとか林檎で、どこかに採って頂こうと、念願叶いました(^▽^)
写真はもう、ぱっと撮っただけで工夫もアングルもなにもありません(恥

最近のテレビ、進化していますね~。
メールも見れそうですが、設定していません。プライバシーが・・・。


★ 麗門さま

そういわれてみれば・・・この句もまたがってますね!

>『e船団 俳句クリニック』というのがあるのですか?

上にコメントを下さっている百合さんにお誘いをうけて参加してみました。
毎週応募できて(選者は8人)結果が10日後にでるので、楽しみです。
ここは基本のデッサン力が問われるサイトのようです。
サイト、選者によって、いろいろで、勉強になります。

しごいて下さる先生がいるって、素晴らしいですよ、羨ましいです♪
Commented by あかね at 2016-10-30 02:28 x
お皿の上に可愛らしい林檎ですね。
赤が鮮やかで最近あまり見ない紅玉のような‥
数学は大の苦手、句の中のお子に同情しますw
それにしても千句を越える選句(ダジャレかw)はすごい。
頭がパンクします(^^;

お庭のロビンちゃん可愛らしいですね。
野生にあっても健やかに生きていけますように・・
Commented by yuta at 2016-10-30 11:37 x
こんにちは
スマートTVですか
進んでますね
初めて聞きました
興味津々です
どんなものか早速調べてみます
Commented by mariko789 at 2016-10-30 15:43
★ あかねさま

この林檎は小さな小さな、紅玉(か、その仲間)と思います。超安価でした♪
私は小・中学校までは算数大好きでした。そのあと、駄目に(~_~;)
選句、好きですが、ついつい時間を食ってしまいます。数千句を選ばれる先生方は凄い!

ロビンちゃん、フレンドリーなような、薄情のような、気まぐれさに振り回されています(笑)


★ yutaさま

日本でもスマートTVはとっくに販売されていると思います。名前は違うかも知れないですが。
ほら、パテントの関係で、同じ機能でも違う名称で。調べてみてくださいね~
Commented by 心をうつす at 2016-10-30 16:55 x
こんにちは
マケドニアでお邪魔したお宅にも同じようなYouTubeが見れるテレビありました。
そこの父親はミュージシャンだったので、マケドニアやブルガリアなんかの音楽のYouTubeを観てましたね。
それなので私も楽しかったですけど、一日に12時間もテレビとはすごいですね!
一緒に観ないと怒っちゃうんですね笑
仲睦まじいかと思いきや、まりこさんが苦痛に感じてるのならちょっと・・・考えもんですね。

アメリカ大統領選挙も注目してるんですね~
日本じゃトランプのこと暴言王とかっていって下げるのに必死のようです。
私はトランプって実にアメリカっぽいのにって思って眺めてます。
アメリカはヒラリーっぽいことを言うけどけど、実際にやってることはトランプっぽい。
そんなイメージなので、それが具現化されて出てきたかんじです笑
Commented by mariko789 at 2016-10-31 00:20
★ 心をうつすさま

マケドニアやブルガリアの音楽ってどんなのでしょう。
ハンガリーの歌謡曲は、みんなで手拍子をとって歌うみたいのが多かったです。

>一緒に観ないと怒っちゃうんですね

そうなんですよ (~_~;) 
たしかに一緒に観ないと、同じ家に住んでいても別居同然なってしまいますが(笑)

大統領選。武志さんも詳しいですね(^_−)−☆
ウィキリークの爆弾リークで、ますます混沌に。
どちらが勝っても、世界は揺れるでしょうねぇ・・・
揺れるといえば、イタリアの地震もお気の毒。ニュースは良い報道がなくて。
Commented by たんと at 2016-11-02 11:02 x

算数に四苦八苦している子ヘリンゴの差し入れをダシにする母親を
類想してしまった自分の貧相に我ながらガッカリ(笑)。
アメリカの大統領選び。
何だか、大国アメリカも地に落ちましたねぇ♪
Commented by mariko789 at 2016-11-02 15:56
★ たんとさま

私もおやつをダシに、子どもの様子を覗きに行くタイプです(笑)

アメリカ。大変ですね。オバマ大統領にまで飛び火したりして。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-10-28 23:38 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)