人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋暑し :俳句



  秋暑し地震(なゐ)の字匂ふ輪転機
   (あきあつし ないのじにおうりんてんき)

秋暑し :俳句_f0053297_14524920.jpg

◇ 季語  【秋暑し】  ・時候


◇ 「一句一遊」 という夏井いつき組長のラジオ番組に投句しました。
  「二年ぶり二度目の投句です」とアピールしたのが効いたのか、放送で読んだ頂きラッキー!
  このときの兼題は「輪」。輪という字を入れて俳句を詠みます。拙句は10月20日(木曜)放送分で。
  一句一遊は、私はラジオでは聴けませんが、
  ボランティアの皆さまが「落書き俳句ノート」というサイトで聞き書きをUPして下さっています。
      

◇ 画像は、リヴァプールのシティセンターの夕焼。以前住んでいたアパートのバルコニーから撮りました。


◇ 「秋暑し」は、ちょっと時期外れになりましたね。もうすぐ冬ですもの。
  ※追記: と思ったらfacebookのお友達が「今日はこちらは夏日」と教えて下さり、タイムリーな投稿になりました♪

  今月末には、こちらは冬時間に変更、日本との時差は9時間にもなってしまいます(現在は8時間)。
  昼夜逆転で、不自由なのですよ~。


◇ コメント欄は閉じないと決意したのですが、今回は某ネット句会の1161句もの選句に追われていて、閉じました。
  なにかお話がある方は、下の記事のコメント欄にどうぞ。ウエルカムです♪










by mariko789 | 2016-10-26 15:17 | olympus OM-D E-M5 | Trackback