always over the moon

きつつき :俳句


  きつつきに肩つつかれてゐる課長
   (きつつきにかたつつかれているかちょう)


f0053297_14505130.jpg

◇ 季語 : きつつき 【秋】 ・動物

◇ 「愚陀佛庵インターネット俳句会」十月結果発表で、秀逸を頂きました。選者の八木 健さま、有難うございます!
  なんでこの句が?と思われた方、ワタクシも同感です。もしかしたら「課長」がモノを言ってくれたのかもしれません。






【日記・ スラッシュ】

上の画像の鳥が、スラッシュ(thrush)です。日本でいうと、ツグミの仲間ではないでしょうか。
我が庭に、毎日やってくるこのスラちゃん、そのガツガツした喰いっぷりには、開いた口が塞がりません。

うちはロビン(下の画像)に、毎日二回、餌をあげています。
チーズ、半分に切った林檎、スクランブルドエッグ(夫いわく、姑が生前、時おり鳥にあげていたと)。
いろいろ試したのですが、どうも食いつきがイマイチなので、
今は小鳥用のミックスナッツと、乾燥ミミズに、チーズを混ぜています。
林檎も、ロビンは、おやつにちょびちょび啄ばんでいたのですが(↓の、右端にあるのがリンゴ)

f0053297_15045361.jpg

ロビンの食べ残したリンゴを目指して、大きなマグパイ(かささぎの一種)の夫婦が来たり、くだんのスラッシュがやってきて、
ロビンがすっかり怖気づいてしまいました。なにしろ、ロビンはちっちゃい。スラッシュの半分にも満たない体です。

他の鳥はリンゴの芯と皮は残すのに、スラッシュはあっというまにリンゴの中身を食いつくし、皮までつつく。
まだ庭にはミミズも沢山いて飢餓状態なわけはないのですが。

今のところ、まだロビンは毎日朝夕、私が餌をもって庭に出ると、ぴょーんとやってきて、ちょっとだけ餌を啄ばんでくれます。
スラッシュに怯えず、いつまでもずっと庭に来て欲しい。いつも一人ぽっちの小さなロビン。。

※ 画像が不鮮明なのは、鳥たちを怖がらせないよう硝子戸越しに撮っているからです。あしからず~(ペコリ








  

[PR]
by mariko789 | 2016-10-22 15:22 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26526419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuri_valley at 2016-10-22 15:46
>きつつきに肩つつかれてゐる課長
>なんでこの句が?と思われた方、ワタシも同感です。

まりこさん、私は「なんで?」とは思いませんでした。

洒脱で少しサラリーマンの悲哀(失礼な言い方)も感じ、それなりの楽しさ(!)も感じお洒落なお句です!

我が婿殿もサラリーマンやし、我が夫も脱サラ男なので~
(肩つつかれる前に・・・の課長でしたが 笑い)

鳥の世界も何かときびしいですよね!
ロビンちゃんの事宜しくお願い致します。
私も最近洗い残しの米粒や毎朝のジュースのカス(林檎、人参等)を庭に撒いています。雀たちが来て居ます。楽しみが増えました。

Commented by to_shi_bo at 2016-10-22 16:25
>きつつきに肩つつかれてゐる課長

めっちゃ面白い一句ですね。
僕の勝手ですが・・・
”キツツキ”はだれだろう?
”カチョウ”はだれだろう?
と想像を巡らしていると
現役時代の”A君”に肩を叩かれていた”Y課長”が目に浮かんできました。
Y課長、直後に退職しましたが~~~(笑
一句の中で「課長」を登場させたmarikoちゃんの発想に脱帽!

庭に来る限りロビンちゃんを応援し続けますよ♪
Commented by anohiwa at 2016-10-22 17:21
私には、難しい句です。
ちゃんと理解するまでが、、、、あと何年か??

ロビンちゃん、だんだんmarikoさんに慣れてきているような気がします。
慣れてくると余計に可愛いでしょうね、、、 (*^^*)
Commented by 麗門 at 2016-10-22 19:13 x
きつつきに肩つつかれてゐる課長

これは面白い句ですよ。
句またがりは、私も好きでしょっちゅうやります。
この鳥は、ツグミの中まで間違いないです。
コマドリもかわいいものですね。
木の又)などに餌台をつくってやるといですよ。
餌はパンくずで十分だと思います。
Commented by 心をうつす at 2016-10-22 19:18 x
こんばんは
課長???
なんか難しいですね、俳句というのは。
私にはさっぱりです笑

ロビン、だから一年ほどしか持たないんでしょうね。
野生の世界では控えめな性格には生きるのが厳しいんですよね。
分かります、人間界も野生ですから。
Commented by isao1977k at 2016-10-22 19:35
入賞おめでとう。良かったね(^^)
鳥がけっこういるんだね。
こっちはいても雀くらい。
餌を食べてる姿可愛いよね。
Commented by mariko789 at 2016-10-22 20:32
★ yuri_valley さま

>洒脱で少しサラリーマンの悲哀(失礼な言い方)も感じ、それなりの楽しさ(!)も感じお洒落なお句です!

ありがとうございます! 俳句は選者に拠りますね。八木先生に感謝です♪

鳥の世界も厳しいです。弱肉強食です。
百合さんちも、雀たちのパラダイスになって♪嬉しいですね!


★ to_shi_bo さま

有難うございます! 
こちらのネット句会は選者が川柳系の先生で、滑稽句も採って頂けるようです。
気晴らしに楽しみながら作りました (^▽^)

>現役時代の”A君”に肩を叩かれていた”Y課長”が目に浮かんできました。

あるあるの会社風景ですよね~ 私も会社員でしたので、判ります!
ロビンへの応援も嬉しいです!♪


★ anohiwaさま

冗談みたいな句ですので、読み流して下さるだけで嬉しいです!

ロビン、夫にも慣れて、口笛をふくとそばに来ますよ~
夫も可愛く思っているようで、スラッシュやマグパイに石を投げようとするので、
それは止めて!と止めました(~_~;)
Commented by mariko789 at 2016-10-22 20:40
★ 麗門さま

有難うございます。句またがり、私もけっこう使っているかも。

スラッシュ、つぐみの仲間ですか。では秋の季語ですね♪
ロビンは駒鳥の仲間ですよね、夏の季語? 

餌台、アドバイスをありがとうございます! 試行錯誤してみますね♪


★ 心をうつすさま

俳句はどうぞスルーしてください(笑)

ロビンは、小さいので長生きは難しいのだと思います。
こちらで一番強いのはカモメ、次がマグパイ、次が鳩、そしてスラッシュ、ロビンは最後のほうです。
人間界もねぇ。。弱肉強食ですね。


★ isao1977k ちゃん

有難う! 選んでもらえるって嬉しいです。
こちらは雀は少ないよ。
自分があげた餌を食べてくれるって、信頼関係で繋がっているようで嬉しい!
Commented by yamaoji at 2016-10-23 00:59 x
ロッジに来る、土鳩とムクドリたちには、食パンの耳を小さくきって早朝にあたえています、鳥は苦手だけど、餌を作って、まくぐらいなら・・・・      by yamaoji.
Commented by yuta at 2016-10-23 09:07 x
おはようございます
えさを持って庭に出るとやってくるなんてかわいいですね
小鳥用のえさがいいのでしょう
Commented by 桜姫 at 2016-10-23 13:41 x
 < きつつきに肩つつかれてゐる課長

とし坊たちが仰ってる様に、きつつきを
退職を促す「人事部の肩叩き」と解釈すれば
難しいお句では無くなりますね♪
課長は肩も心も痛くて!悲哀感が隠れてるお句に拍手♫
marikoさまには、まだ他の思惑もあるんですか?

ロビンちゃん!お写真で見るだけで、可愛ゆくて、愛しいです♫
スラちゃんも可愛いけど、ロビンちゃんを脅すと聞くと
憎らしくなります!(汗
Commented by tomoji at 2016-10-23 15:33 x
最初ひらがな部分を見て、きつつきがガチョウを突っついている絵を思い浮かべましたが、
課長でしたか・・・(ーー;)

スラッシュ君、たくましく生きていま~すって顔してますね。それにひきかえロビンちゃんは人の
母性・父性愛を呼び起こし、この子を守ってあげたい!って思わせる可憐さです。


Commented by mariko789 at 2016-10-23 15:38
★ yamaojiさま

鳥は苦手と仰りつつ、ちゃんと餌をあげている、
さすがyamaojiさん! お優しいですね!


★ yutaさま

はい、とっても可愛いです♪
これから寒くなるので、巣箱を・・・と思ってはいるのですが、
他の鳥が入ってしまいそうで。。


★ 桜姫さま

>まだ他の思惑もあるんですか?

ありませ~ん!(笑)ただの、人事課の肩たたきです! 
あと強いて言えば、「きつつき」「つつかれ」と「つつ」で韻を踏んでリズムを整えてみました♪

>スラちゃんも可愛いけど、ロビンちゃんを脅すと聞くと憎らしくなります!(汗

まったくその通りなんです。スラちゃんも一生懸命生きているのですが、、そのガツガツぶりが(~_~;)


★ tomojiさま

課長でしたー(笑)

ロビンは、かよわいです。
夜は枝に止まって、うちの窓明かりを見て、TVの音を聴いていると思うと、、マッチ売りの少女みたいで、、。
かといって我家で籠に入れて飼うのも可哀想で。
Commented by ユッキー at 2016-10-23 17:43 x
へえーー。ロビンちゃん、かわいい。のどのオレンジがいい色だわね。そうですか。ガラス越しで撮ってるのね。でも、きれいに撮れてる。手のひらから、えさを食べてくれるようだと、かわいいわよね。あたし、あした、歯を4本抜歯する。前から、ぐらぐらだったんだけど。昨日から、ええい!抜歯してしまえ!って、気になってて。今朝、近くの歯医者に行ったら、今日は、抜歯の先生がいない。とのこと。で、あしたの予約してきたのよ。前歯3本、奥歯1本。これで、ほんとのおばあさんになります。
Commented by mariko789 at 2016-10-24 13:52
★ ユッキーさま

ね、ロビン、カラフルでちっちゃくて人形みたいに可愛いのよ♪
ユッキーさん、今日、抜歯するの?四本も!?痛そう。あ、麻酔か。
こちらは歯医者がすごく高くて、ちょっとした虫歯治療でも、日本円にして4万円くらいですって。
タイは、いいよねぇ。歯医者の腕も良かった。
ユッキーさん、抜歯しても入れ歯が入れば大丈夫!
Commented at 2016-10-24 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2016-10-25 10:37 x
ロビンちゃんは独りぼっちではありませんね。
いつも好物の食事を与えてくれるオカアチャンが
いつも近くにいるではないですか♪
Commented at 2016-10-25 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-10-25 15:32
★ たんとさま

それがですねぇ、昨日はロビンちゃん、そばに寄ってこなかったのです。
大きなマグパイの夫婦が、しょっちゅう庭に来ていて。
どうしたものやら・・・
Commented at 2016-10-25 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-10-25 16:37
★ 鍵コメント(10-25 16:10)さま

ああ、良かった!! 
しばらく落ち着かないと思いますが、一歩一歩着実に。。
お互いに、応援しあいましょうね♪
Commented by to_shi_bo at 2016-10-26 16:09
(↑)
最近大阪や神戸では夕焼けをあまり見ませんが
今日の写真の夕焼け凄いね♪
目から鱗が落ちました。
英国、風物豊かと感じていますが・・・いかが?
Commented by 桜姫 at 2016-10-26 21:14 x
 < 秋暑し地震の字匂う輪転機

時事句ですね!新聞紙のインクの匂いが!拍手♫
先日は、鳥取でも6弱!災難に合った方が大勢!
美しい夕焼けのお写真にも拍手♪

組長の放送♪ボランティアの方のお陰で解りました♪ ↓
イギリスから参加二年ぶり二度目の投句だそうですよ。
久しぶりやねえーあんたイギリスに引っ越しとるんや
◇秋暑し地震の字匂う輪転機  中原久遠/地震と書いて「ない」
 揺れる地震ですねえ。これ俳句独特の使い方かもしれません

千句以上の中から選句!(凄
楽張って下さい♪
Commented by mariko789 at 2016-10-27 14:57
★  to_shi_bo さま

関西から夕焼が少なくなりましたか? なんでやろ~~
このときの夕焼は滅多にないほど綺麗で、ふだん私が写真を撮るのを嫌っている夫が、
「撮りなさい」と(笑)
英国、風物豊かな自然地帯に、まだ足を踏み入れてなくて。どこか小旅行に行きたいです!


★ 桜姫さま

>時事句ですね!新聞紙のインクの匂いが!

そのとおりです!(嬉) 鳥取、その前の熊本、ねぇ、、心配です。

一句一遊、聞き書きの方たちに絶大に感謝しています♪
放送されるって嬉しいです。姫さまもそのうちでもいかがですか?

選句、やっとヤマ場を超えました。楽張ります!(^_−)−☆