人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

花野 :俳句



   晩年や抜き手を切つて花野へと
    (ばんねんやぬきてをきってはなのへと)


花野 :俳句_f0053297_14344246.jpg


◇ 季語: 花野 【秋】 ・植物

◇ 現俳協ネット句会は仲間同士の互選なのですが、高得点の句と注目の句には協会の先生の講評がつきます。
  この句は、互選では零点でした。されど講評を頂いて、救われました。
  というのも9月の互選の結果は、5句出して合計で3点という、最悪なものだったからです。
  捨てる神あれば拾う神あり。拾ってくださった五十嵐秀彦氏の講評です。

花野 :俳句_f0053297_14395941.jpg

◇ この句を詠んだころ、YouTubeで日本のTV番組「メガ クライシス」を観て、危機感を抱いていました。
  「晩年」は太宰治も書いていますが、年齢とは関係ありません。
  毎日、無事に生きているということは奇跡かもしれません。

◇ 画像は、我家からシティセンターへ向かって歩いてゆく途中の景。
  正面のビルは学校か、学生寮か。近年、リヴァプールは大学や専門学校が林立して学生都市になっています。





【日記・自転車】

自転車を買ってから、だいぶ経ちましたが、先日やっと公園で1時間ほど乗れました。
過日ブログに書いた、サドルが左右に揺れる件は、夫に頼んで直してもらったのですが、
ハンドルが右に傾いて締めてあり、乗るとどうしても右へ行ってしまう。
それもなんとか直してもらったら、こんどはブレーキが利かない。
夫曰く、ブレーキが締まりすぎていてタイヤが傷むので、甘くしたと。
確かに、後輪のブレーキがタイヤに当たっていて、キィキィ鳴ってはいたのです。
しかしブレーキが利かないと、怖いので、それも直してもらったのですが、
公園で乗ったところ、後輪のブレーキが常時タイヤに当たっていて、重い。
ちょっとした坂道でも、登れない。

花野 :俳句_f0053297_14513424.jpg

私は小さいので、こちらの大人用自転車は乗れないので、ジュニア用を買おうと思ったのですが、
「通勤用折りたたみ自転車」というのを見つけ、銀色の車体が気に入って買いました。
今まで、日本やタイやバリ島で、自分の自転車やレンタルの自転車を何度も乗ってきましたが、
こんなに乗りづらい自転車は初めてです。
しかも、夫が、急降下の坂道(下りきったところが車が爆走する車道)を、下りろとかいうので、
すっかり怖くなってしまいました。ブレーキもなんだかヘンだし。
それでも自分の自転車があるというのは嬉しいものです。








Commented by isao1977k at 2016-10-18 15:31
自転車が乗りやすくなるといいね。
私の自転車は車庫においておいたら
いつの間にか無くなっててショックだったよ。
marikoさんも盗難には気を付けてね!
Commented by mariko789 at 2016-10-18 15:55
★ isao1977k ちゃん

自転車、もっと練習しないと駄目みたい。春から夏にかけて猛練習(の予定)
くーちゃんの自転車,盗られちゃったの? ひどいね!
私のも、庭に置くと盗られると夫が言うので、ダイニングに置いてあるよ。
なんだか嫌な世の中ねぇ・・・
Commented by to_shi_bo at 2016-10-18 16:36
>晩年や抜き手を切つて花野へと

「僕も晩年だなぁ」と独り言をいいながら辞書を引いてみると
「一生の終わりに近い時期。年老いてからの時期」
と説明されていました。
「年老いてからの時期」
ならまだ納得ですが
「一生の終わりに近い時期」
には納得しながら反抗心がむくむくと湧いてきました。
「抜き手を切つて花野へと」に随分助けられますね。
評にもあるとおり「晩年」が輝いています。
Thank youで~す。

自転車、なかなか大変ですね。
僕も自転車に乗るのを苦手にしています。
今、日本ではバッテリーアシストの自転車が増えてきましたよ。
我が娘も子供の保育園送迎用に先日その自転車を買っていました。
Commented by anohiwa at 2016-10-18 18:44
marikoさん、もしかしたら、多額の保険に入っていませんか? 
受取人が 旦那様で、、、、、、 (´艸`*)
自転車、気をつけてください ね (笑)

季語、、、、って、ホントに、難しい (ーー゛)
Commented by mariko789 at 2016-10-18 22:27
★ to_shi_bo さま

とし坊さんは、晩年かどうかまだ判らないと思いますよ~
現在97歳の金子先生など、70代はまだヤングだったのでは。
抜き手を切って、一眼をさげて撮影に行ってください♪

>今、日本ではバッテリーアシストの自転車が増えてきましたよ。

私も宝くじが当たったら電動自転車を買いたい。
今度は自転車屋さんで組立ててもらいます!(笑)


★ anohiwa さま

じつは、最近、夫から生命保険の加入を勧められて(笑)
もちろん断りましたよ、そんな怖ろしいこと~~(~_~;)
自転車、くれぐれも気をつけます。乗り回せるようになるのかどうか疑問ですが。。
Commented by 麗門 at 2016-10-19 08:15 x
晩年や抜き手を切つて花野へと

「抜き手を切つて」がいいですね。
建機のある晩年。
従前の晩年のイメージを払拭したのはお手柄です。

絶好調が続きますね。
いや、もう絶好調が普通のことになって、一段高みに上がったようです。
Commented by tomoji at 2016-10-19 09:11 x
折りたたみ式ですか!普通の自転車とばかりイメージしてました。見た目カッコいいですね。私は折りたたみ式自転車は乗った事ありませんが、車体が小さく車輪も小さいと走行の安定性が悪いんじゃ無いでしょうか?スピード出た時、両手離してもまっすぐ走りますか?
ブレーキの利きがおかしいのは危険ですので、絶対まずそれを直してから乗り回すようにしてください。
Commented by 桜姫 at 2016-10-19 12:12 x
 < 晩年や抜き手を切つて花野へと

美しい花野には、晩年でなくとも、いや!晩年だからこそ!
抜き手を切って行きたいです♪
今日もmariko様の才に溺れて居る「さ」で~す!(汗
誰か、抜き手を切って、助けに来てくれる事を!(願・笑
自転車!くれぐれも気を付けて下さいね!(祈
Commented by yamaoji at 2016-10-19 13:28 x
タイの自転車リアル!
ちょっと前までは、それこそ、猫も杓子も・・
マウンテンバイク、スタイルの自転車が主流、
でこ、今は、折りたたみ式の、マウンテンバイクみたのが売れてます、
yamaojiも、数年前に自転車を買って乗ってましたが、外国で一人で・・寂しくて・怖くて断念・・・
marikoさんは、お続けくださいね!  by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-10-19 20:37
★ 麗門さま

>従前の晩年のイメージを払拭したのはお手柄です。

有難うございます。私はもう二十年も晩年と思っていますよ~(^▽^)

>絶好調が続きますね。

そんな風に見えますか? 実際は落選に次ぐ落選です。ジェットコースターの底ですよ。


★ tomojiさま

折りたたみです~。たたんだことはないですが。

>車体が小さく車輪も小さいと走行の安定性が悪いんじゃ無いでしょうか?

買う前に検索でチェックしたら、乗りやすいというので、決めたのですが。
やっぱりジュニア用にすれば良かったかしらねぇ~
日本なら、小柄な女性用のを売ってるでしょ。ああいうの、こちらにはなくて。
両手を離すなんて、怖くて無理無理。まっすぐになんか絶対に走らないですよ。
ブレーキ、何回も夫に調整してもらって、もう諦めました。
夫には、何かを組立てるというのは無理だったかも。本箱を組立てるのも、やっとこで。
Commented by mariko789 at 2016-10-19 20:44
★ 桜姫さま

>晩年だからこそ!抜き手を切って行きたいです♪

私もそう思います☆ 
姫様、私を買いかぶりですよ~(~_~;)
私の方こそ、姫様の博識、頓知、才能、若々しさに、憧れています。

自転車、気をつけますね~。有難うございます♪


★ yamaojiさま

タイでも自転車が流行ったのですか!?(驚
夫のは、マウンテンバイクです。坂道もすいすい登ってますよ。

>折りたたみ式の、マウンテンバイクみたのが売れてます

こちらでも人気ですよ。夫は迷って折りたたみ式じゃないほうを買いました。

>yamaojiも、数年前に自転車を買って乗ってましたが、外国で一人で・・寂しくて・怖くて断念・・・

なんか判るなぁ。。タイは交通事故も多いですしね・・・
私はどうでしょう。ちゃんと乗れるようになるかどうか、まずそこです(*_*;
Commented by yuri_valley at 2016-10-20 08:00
>晩年や抜き手を切つて花野へと
晩年を花野で締めて~ 素敵で黄昏逝く百合にはどこか勇気を貰うお句です!
まり子さん、おはようございます。
自転車頑張ってますね!
わが夫 一応エンジニア系で趣味で自転車、ラジオ組み立て作った事あるそうです。
近くに住んで居たら、
もっと夫が若かったら、
元気な頃だったら、
まり子さん宅の助っ人に行けたのにと~
(~~たら)はあかんね!(笑い)
Commented by 心をうつす at 2016-10-20 11:43 x
こんにちは
ブレーキやっかいなことになってますね。
ブレーキがずっと効いてるのがいいか、効かないのがいいか、難しいですね(笑)
効きが甘いくらいなら、ゆっくり走ればいいかと思いますが、旦那さんのおかげでそれも無理なんですね。
自転車屋で微調整してもらえるといいんですけどね〜
Commented by mariko789 at 2016-10-20 16:32
★  yuri_valley さま

>黄昏逝く百合にはどこか勇気を貰うお句です!

ぜんぜん黄昏ていませんよ、百合さんは♪ 颯爽と格好良い百合さんです!

>わが夫 一応エンジニア系で趣味で自転車、ラジオ組み立て作った事あるそうです。

羨ましい~~
私の自転車は、組立てるといっても90%は完成した形で送られてきたのですが。
私が組立てると言っても夫が触らせてくれず。
もっとも私は非力なので、ネジを回すのは無理かも(>_< )
百合さん、才能あふれるご主人様を大切になさってくださいね~!!


★ 心をうつすさま

>ブレーキがずっと効いてるのがいいか、効かないのがいいか、難しいですね(笑)

そこなんです。なんでぴったり調節できないのかな。
夫は、元々不良品だと言うのですが。
自転車屋には、行かせて貰えないと思う。なんとか練習しますよ、
Commented by たんと at 2016-10-22 11:32 x
「抜き手を切つて花野へ」出かけられましたか。
念願の?マイ自転車も手に入って、ルンルン。
張り切り過ぎて下り坂にはご用心です♪
Commented by mariko789 at 2016-10-22 15:27
★ たんとさま

はい、抜き手を切って花野へ行きました♪

>張り切り過ぎて下り坂にはご用心です♪

そうなんですよね~、怪我をしないよう、注意します!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-10-18 15:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(16)