人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

そぞろ寒 :俳句


  二の腕の熟るる匂ひやそぞろ寒
   (にのうでのうるるにおいやそぞろさむ)


そぞろ寒 :俳句_f0053297_15445786.jpg

◇ 季語 :  そぞろ寒、すずろ寒  【秋】 ・時候
        ・なんとなしに感じる寒さ(by 角川必携季寄せ)

◇ 画像はうちの裏庭。冬の前に芝刈りをしました。芝よりタンポポが多くなっていて、要警戒。
(芝刈り機は、裏庭にある物置に入っていました。)
日当りの良い左側に、洗濯物を干すロープを張ってあり、タオル類などはここに干しています。
外に干せるって気持よい。
向かって正面の、同じ木が並んでいるところ、そのどこかにロビンの巣があると思われます。(現代俳句協会/9月/汝火原マリ)




【日記・セントラルヒーティング】
夫が、根性で、ガス・セントラルヒーティングの点け方を検索してくれて、暖房が入るようになりました。
が、暑がりの彼の要望で、まだ日に3~4時間しか使っていません。
今朝は、目が覚めたら3時20分。いくらなんでも早すぎるし、寒いし。
で、二度寝して、目が覚めたら7時15分でした。ぎょっ!
6時ころ起きるのが丁度いいのです、私には。
日本も、涼しいを通り越して、肌寒いときもあるのでは。季節の変わり目、体調管理に気をつけたいですね。

そうそう、昨日の重大ニュース。タイの国王がご崩御されたこと。
タイには友人が何人か住んでいらして、心からお悔やみを申し上げます。








Commented by tomoji at 2016-10-14 16:47 x
今日は普段より周りの騒音が少なくなっているように感じ、タイ人の心情が察せられます。
テレビはどのチャンネルも同じ統一放送で、在りし日の国王のお姿を流し続けています。

一度睡眠時間が狂うと後を引きがちになるんですよね~
こちらでは扇風機無しで寝ると寝汗で目が覚めること度々、そうかと言ってかけっぱなしに
すると朝方涼しくなりすぎ、風邪気味になったりと良好な睡眠をとるのもなかなか難しいものです。

写真を拝見するに裏庭は広すぎず狭すぎずちょうど良い広さですね。これだったら庭の手入れも
ハンガリーの時よりずいぶんと楽になりそうですね。ロビンちゃんは前の住人が餌付けしていた
のかも・・・?
Commented by 心をうつす at 2016-10-14 16:57 x
こんにちは
そぞろ寒?難しい言葉ですね。
なんとなしに感じる寒さ???
なんとなしってなんとなくですよね。
なんとなくって、こう漠然としてて明確でないものですよね。
なんとなく感じる寒さってなんだ?
なんだかひっかかります笑

日本はいきなり秋らしい気温になってきました。
まだ肌寒い程度ですけど、そちらは随分と寒いんですね。

タイの国王が亡くなりましたね。
国民にずいぶんと愛されていた国王でしたからね〜
次の王位継承者はどうなるんでしょうね?やっぱ皇太子の方ですかね?あれヤバそう笑
日本もなかなかですが笑
Commented by isao1977k at 2016-10-14 18:09
日本も寒いよー。
炬燵に入ってます。
昨日は湯たんぽ入れちゃった。
洗濯物外に干せるのは気持ちいいよね。
良かったね(^^)
Commented by anohiwa at 2016-10-14 20:14
寒くなると、お布団が恋しいよね ^^)

marikoさん、身体のリズムが変わる時期なのではないですか?
私、ココ数か月は、午前2時~4時の間に うっすらと目が覚めます。
その前は、そんな事がなかったのに。
お友達に聞くと、ある時期から早朝に目が覚めるようになったと言っています。
眠いのに、目が覚めてしまうんです。
寝るようにしても ストン! と眠りに入れません。
結局 1時間くらいはなんとなく目が覚めて、その後は知らずに眠りに入ります。

なので、、、、、、
marikoさんも、もしかしたらぁ~~~~(笑)
ヒーターが使えるようになって良かったね。
それに、素敵なお庭。
ロビンちゃん、、、、また来ると良いネ ♪♪♪
Commented by mariko789 at 2016-10-15 01:52
★ tomojiさま

私もニュースや、YouTubeで、タイ国民の悲しむ姿を拝見しました。
私も大ショックです。タイは、最後の藁みたいな感じですから。

睡眠障害、気をつけなければね。私は長時間熟睡するタイプなので、今朝は不安でした。
なにか日本の家族に起きたのかしら、とか。。

裏庭は狭いです。ハンガリーの家の20分の1か、、30分の1か。
ロビンちゃん、毎日なにか上げているので、私が外に出ると飛んできます。
前の住人は犬を飼っていたので、餌付けは・・・してなかったと思うのですが、
あまりに人懐こいので、近所の人に餌を貰っているのかも。


★ 心をうつす さま

「そぞろ寒」 確かに漠然。心理的なものも入っていると思われます。
「ひっかかる」のは良いことと思います♪ 疑問から進歩は始まる!

京都も秋らしくなりましたか? こちらは京都のような底冷えはないですが、初冬の趣。

タイの国王様は特別な存在だったと思います。代わりがいないというか。。
日本の継承問題も、、いつどこで、だれが。。なかなかですね。


★ isao1977kちゃん

炬燵、欲しい!!
湯たんぽもねぇ、こちらでも売っているところがあると思うの。
見つけたら買います! ありがとうね♪


★ anohiwa さま

私は一年中、掛け布団をかけてますよ~ 夏は薄いのだけれど。

>午前2時~4時の間に うっすらと目が覚めます。

なにか心配事があるからかも、ですよ。
私も、心に屈託することがあると、睡眠障害気味になります。
でも平均すると、一日8時間以上眠ってて、寝すぎかも(>_< )
anoさんも、たっぷり眠れるようになると思う、もう少ししたら。。

ロビンちゃん、毎日会っていて、すっごく可愛いですよ♪
Commented by yamaoji at 2016-10-15 11:11 x
だんな様が、芝を刈るんですか?
yamaojiは、アレルギーがあるので、草木の樹液・汁に触れませんから、弟に任せっぱなしです、
セントラルヒーティングってもうそんなに寒くなったのですか?????
とカレンダーを見れば、今年も残すところあと2ヶ月ちょっと・・・・寒い時期なんですよね・・ by yamaoji.
Commented by 桜姫 at 2016-10-15 12:34 x
 < 二の腕の熟るる匂ひやそぞろ寒

「腕の熟るる匂ひ」ってどんな匂いなんでしょう?
夏だったら汗の匂いとか!(汗)寒い時の匂い?人間ですよね!
わらひは、PCし過ぎたり、長時間重い物を持つと、二の腕が萎えた状態に(汗

心象的に解釈するしかないですね♪(*^_^*)
とし坊や卿の解釈を、待ちたいと思いま~す♪

此方も、今週不意に26度になって、2日後に24度になって!
慌てて毛布!2日後にお布団!寒がりのわらひは、大変(笑

ご主人様頑張られましたね♪marikoさまの為に感謝!感謝♪
今度のお庭は、管理し易そうで良かったですね♪
毎日可愛ゆいロビンちゃんと、お話出来て良いですね(羨
Commented by yuri_valley at 2016-10-15 12:49
まりこさん、裏庭の写真、身近に感じました。また早くお家に帰りたくなるような新居!私にそんな想像をさせる写真です。
そしてロビンちゃん、良いところに巣を構えていて、賢いロビンちゃんですね!
ロビンちゃんで思い出したのですが、娘がウイリアム・モリスデザインのカーテンを買ったと自慢してきました。
私はそんな事どうでもいい(笑い!ここだけの話)のですがカーテンにタイトルがあり(素敵!)
「いたずら好きの小鳥たち」 
こちらに感動しロビンちゃんの事が浮かびました。
勿論まり子さんのお句、写真、コメントもですよ!
風邪などひかない様に! 
Commented by mariko789 at 2016-10-15 15:28
★ yamaojiさま

芝刈り機、けっこう重くて私では扱えず。夫の出番です (^▽^)
yamaojiさんのアレルギー、要警戒ですね。
頼もしい弟さんがいらして良かった!
今年もあと2ヶ月。本当にねぇ~。こちらはもうクリスマス関連のCMです。


★ 桜姫さま

>「腕の熟るる匂ひ」ってどんな匂いなんでしょう?

はい、お答えします♪
この匂いは、実際の匂いではなく、「それらしい感じ、おもむき(三省堂国語辞典)」という意味です。
果物が熟れるように、二の腕が熟れてきた気配がすると。忍び寄る熟年時代・・・。
で、「そぞろ寒」には、実際の寒さに、心理的な寒さを重ねてみました。

我家は暖房を入れても18度ですよ(/_;) 夫は18度でも暑いと文句たらたらです。
庭とロビン、私の一番の娯楽です♪


★ yuri_valley さま

こんどの狭庭は、私一人でも管理できます♪ 
家の内も小さくて、掃除も楽ちんです(^_−)−☆

>「いたずら好きの小鳥たち」 

まあ!そんなタイトルを持つカーテン・・・想像の翼を広げています♪

yuriさんもお風邪に気をつけてくださいね。
e船団のご入選、おめでとうございます♪(私は落選でしたよ~)
Commented by たんと at 2016-10-15 16:20 x
こちらも「そぞろ寒」状態になってきました。
未だ暖房は入れてないけど欲しい気がしてます。今夜あたり。
手前右側の赤い花(ちょうちん状)は何ていうのでしょうね。
日本では見かけないような気がします。
ロビンちゃんの巣、うまく手懐けられると良いですね♪
Commented by mariko789 at 2016-10-15 20:36
★ たんとさま

そちらもそぞろ寒ですか。握手、握手♪ (^▽^)
右側の赤い花は、フクシアです。そろそろ時期が終るところ。
ロビンは、葡萄は食べず、蜜柑も好きじゃないようで、
食べ物で釣るのが難しいです。とほほ。
Commented by 麗門 at 2016-10-15 21:04 x
二の腕の熟るる匂ひやそぞろ寒

たしかに「そぞろ寒」になってきました。
さすがにまだ暖房を入れるほどではないですけど、
季節の移ろいはあっという間です。

K塾、前回はダントツのトップでしたが、
今回はペケでした。トホホ(涙)
Commented by yuta at 2016-10-16 10:33 x
こんにちは
朝寒くて目が覚めることあります
だいぶ温度がさがってきたのですね
芝生の庭すてきですね
手入れは大変でしょうが
天気がいい日はくつろげますね^^
Commented by mariko789 at 2016-10-16 15:27
★ 麗門さま

そちらもそぞろ寒なのですね。こちらはただ今、朝寒です(>_< )

K塾。そういうものですよ~。ジェットコースター状態は私も同じ。
トップになったり、ボトムに落ちたり、、まるで人生そのもののよう。


★ yutaさま

そちらも朝晩、冷え込んできたような・・・
お散歩のとき、一枚多く着こんでくださいね。
庭はものすごく狭いので(写真では判らないでしょう)、手入は簡単です。
お天気が良い昼間は、椅子にすわってしばしぼんやり空とか眺めています♪
Commented by to_shi_bo at 2016-10-17 11:12
>二の腕の熟るる匂ひやそぞろ寒

確かに果物などが熟れるという言い方が多いですね。
先日お近くの奥さんに貰った梨を沢山食べました。
十分に熟れていましたあよ。美味しかった。
この句の「熟るる匂ひ」がずしんと来ました。
まさに完熟♪ですね。
「二の腕」が人生を感じさせます。
熟女の・・・というよりアラフォーあたりを指すような~~~(笑
しかし「そぞろ寒」で熟女が浮き彫りになって納得です!

大阪地方、今日は暑いです。
今、部屋の温度を見ると25℃でした。
marikoちゃん所は少々寒そう。
気圧と気温の変化は自律神経に悪戯をしてきます。
僕も微妙な年頃(笑)ですから気を付けます???
Commented by mariko789 at 2016-10-17 16:11
★ to_shi_bo さま

>この句の「熟るる匂ひ」がずしんと来ました。
>「二の腕」が人生を感じさせます。

ありがとうございます!!ヾ(^▽^)ノ

>熟女の・・・というよりアラフォーあたりを指すような~~~(笑

そうなんですよ、「匂い」には美しいという意味もあるでしょう。

>しかし「そぞろ寒」で熟女が浮き彫りになって納得です!

そうなんです! とし坊さんにはすべてお見通しですね!ありがたいです。

>僕も微妙な年頃(笑)ですから気を付けます???

私も微妙な年頃に足を踏み入れ。。お互いに気をつけましょう。握手!(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-10-14 16:01 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(16)