always over the moon

月夜茸 :俳句



  からつぽの揺りかご揺らす月夜茸
    (からっぽのゆりかごゆらすつきよだけ)


f0053297_14262367.jpg

◇ 季語 : 月夜茸(つきよだけ)  【秋】 ・植物

◇ 現代俳句協会/9月/汝火原マリ

◇ 画像は我が庭に遊びにくるロビンです。
  右側の紫に暈けているところが、フクシアの花木。この低木の枝から枝へ止まったり、地面で餌を探したり。



 ミミズを咥えているところ。葉っぱが邪魔ですが、見えるでしょ、ミミズが。

f0053297_14320215.jpg

 うちには小さな人がいないので、そっちの方面への愛情が有り余っている私は、小鳥とか小動物とか大好き。花木も好き。
 その気持は相手にも通じるみたい。
 このロビンちゃんは、私のそば1メートルくらいまで近づいてきます。
 うちの庭の近くに住処があるのか、姿が見えないときでも、チッチと可愛い声が聴こえます。
 しかし、夫が顔を覗かせるとぱっと逃げる。
 ときどき、シュレッド(ちょうどミミズ位の長さ)してあるチーズをあげると、いちおう啄ばみますが、
 「なんかこのミミズ、腐ってるんじゃない?」みたいな顔をします。
 検索で「ロビンには高蛋白のチーズが良い」と書いてあったのですが、うちのロビンは野生なので、チーズは好みではないかも。
 昨夜、さらに検索したら、林檎やかんきつ類が好きと書いてあったので、次は果物方面へ走ってみよう。
 ロビンの寿命は僅か13ヶ月とのこと。そのかわり年に数回(検索では4回とか)卵を産むそうです。

 他にも、マグパイとか、黒い小鳥とか、数種類の小鳥が来ます。
 ロビンをはじめ、カメラを向けると大概は逃げてしまいますが、そのうち今回のように撮れたら、またご紹介しますね。






 


[PR]
by mariko789 | 2016-10-11 14:52 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26343105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-10-11 15:00
小鳥を可愛がっているのね。
marikoさんが優しいから近づいてくるのでしょう。
寿命が短いのが可哀想だね。
生きている間にいっぱい甘えておいで。
Commented by 心をうつす at 2016-10-11 15:34 x
こんにちは
ロビン?変わった名前ですね。まるで人のよう。
警戒せず近づいてくるんですね。
にしても、寿命が13ヶ月とは短いですね。
それだけ野生で生きるのは大変ということでしょうか。
来年に見かけたときは違う鳥なんですね。
Commented by 桜姫 at 2016-10-11 15:59 x
 < からつぽの揺りかご揺らす月夜茸

「からつぽの揺りかご」意味深ですね♪
色々な物語が想像されます♪拍手
映像的にも綺麗で拍手♪

お写真のロビン!小首傾げて!可愛ゆい♪拍手♪
英国の国鳥とか、日本にはいないそうですね(残念
検索してみました♪
生後1年間の死亡率が高い(卵のうち巣立つのが55%、そのうち年内に死亡するのが77%)ため、ヨーロッパコマドリの平均寿命はわずか1.1年である。しかし、その1年を生き長らえることができれば寿命は比較的長く、これまでの長寿記録は12年である。ただし、野生下で3年以上生きるものは稀である

成鳥であれば、ちょっと安心♪
Commented by たんと at 2016-10-11 16:13 x
これが例のロビンちゃんですね。
1メートルの至近距離まで近づいてくるとは
"母親目線"を感じ取っているからでしょう、きっと。
与えられたチーズに首をかしげているサマが浮かんできます♪
Commented by to_shi_bo at 2016-10-11 16:21
>からつぽの揺りかご揺らす月夜茸

このロビンちゃんの写真を見ていると
”揺り籃から墓場まで 《from the cradle to the grave》”
という言葉を思い出しました。
「揺りかご」はロビンちゃんの生涯を象徴しているみたい!

「月夜茸」の斡旋も意表を突いてGood♪
こんな感性我が輩にも欲しい。

さて、次に登場する小鳥は・・・期待す。
(カゴメを思い出しますね)
Commented by 麗門 at 2016-10-11 19:07 x
からつぽの揺りかご揺らす月夜茸

揺りかごと月夜茸の取り合わせは、さすがの一句です。
月夜茸の名前はロマンティックですが、
猛毒なのでかなりホラー系の句ですね。

ロビンはイギリスを代表する野鳥ですね。
よく、英国のミステリにも登場します。


Commented by mariko789 at 2016-10-11 20:08
★ isao1977kちゃん

どうやら↓(桜姫さまのコメント)に依りますと、もう少し長く生きるみたいで、安心しました。
2~3年は生きないと・・・。
「生きている間にいっぱい甘えておいで。」ほんとにね! 私にも甘えて欲しい♪


★ 心をうつすさま

ロビンというと、ロビンフッドみたいでもありますね!
どうにか2~3年は生きてほしい、この子のヒナも見てみたいです♪


★ 桜姫さま

>色々な物語が想像されます♪拍手

有難うございます! 深読みして頂けると嬉しいです。

>英国の国鳥とか、日本にはいないそうですね(残念

そうなんですか。日本にはいない鳥もあるんですね~

>その1年を生き長らえることができれば寿命は比較的長く、これまでの長寿記録は12年である。ただし、野生下で3年以上生きるものは稀である

調べて頂き、すっごく嬉しいです!!
小鳥にしては、12年は凄い長寿記録ですよね! うちのロビンちゃん、なんとか3年は生きて欲しい。
ロビンちゃんと逢える限りは、この家に住めるような予感もして。。
Commented by mariko789 at 2016-10-11 20:18
★ たんとさま

今朝も、私が庭に出たら、すぐそばまで飛んできました。
もしかして、美味しいものをおねだりされているのかも。 

>"母親目線"を感じ取っているからでしょう、きっと。

だと嬉しいのですが♪ ずっとずっと守ってあげたい、ロビンちゃん。
この前のアパートのときのカモメの少女も、忘れられないです。


★  to_shi_bo さま

>”揺り籃から墓場まで 《from the cradle to the grave》”

それは英国の福祉のキャッチフレーズでしたっけ。。今や、それも遠い夢です。
せめてロビンは、幸せに生きてほしい。揺りかごから墓場まで。

>こんな感性我が輩にも欲しい。

いえいえ、とし坊先輩の感性は、私のほうが分けて頂きたいです。


★ 麗門さま

>猛毒なのでかなりホラー系の句ですね。

お気づき頂き、嬉しいです。(。◕‿◕。)
これでミステリーの短編が書けそう・・・?

>よく、英国のミステリにも登場します。

ツイッターで雪うさぎさんが、「秘密の花園」に登場すると仰ってて、
さっそく近くの図書館にリクエストを出しました。
その次には「ピーターラビット」をリクエストしようと思ってます。
Commented by anohiwa at 2016-10-11 20:44
夏井先生のおかげで ”季語” がどれだけ大切なのかを教えられましたが、季語は、難しいですね。 え? これが?? と思うようなものまでが、季語だったりして、ビックリです。
小鳥ちゃんが、キレイに写っていますね ^^)
こんなにきれいに撮れるって、羨ましいです。
marikoさんとロビンちゃんとの交流が少しでも長く続きますように(祈)
Commented by yamaoji at 2016-10-12 14:06 x
カモメがいたり、ロビンがいたり・・・
鳥との相性がいいのかしら????
臆病な鳥たち、心の穏やかな人は察知するようです、
marikoさんももれなく、ですね!   
手乗りできるようになれたらさ最高ですね! by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-10-12 14:25
★ anohiwa さま

「プレバト」の俳句コーナーを見て下さってるのですね!
ほんと、季語は意外なものも多く、私も日々学んでいます。

ロビンちゃん、もっと綺麗に撮りたかったのですが、、褒めて頂き嬉しいです♪
お祈りをありがとうございます!


★ yamaojiさま

なんですか、鳥との相性、いいみたいですね~
前世は鳥だったかも。。
夫も、このままでいくと、今に手乗りになるのでは、と言ってますが、
どうなんでしょう。1メートルくらいの接近度でも私は十分満足です~(^ ^)
Commented by yuri_valley at 2016-10-12 15:47
まり子さん、ロビンちゃん、触れてみたくなります!
まり子さんの事(お母さん)とおもっているに違いないですよ!
こんなにも傍近くくるとは~
名前が又(ロビン)かわいい!
写真も上手く撮影してますね!(鳥)は難しいので私ははなから(笑い)諦めています!(まり子さんに拍手)

>小鳥とか小動物とか大好き。花木も好き。
私も大好きです 動物、花木が!
Commented by mariko789 at 2016-10-13 14:30
★ yuri_valley さま

ロビンちゃん、本当にかわいくて可愛くて!逢うのが日々の楽しみになっています。
写真はもう最近、あまり撮らないせいもあり、めっきり腕が落ちました!(/_;)

>私も大好きです 動物、花木が!

握手!♪
Commented at 2016-10-13 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-10-14 15:38
★ 鍵(10-13 16:01)さま

お疲れさまです。少しでも楽しい時間を共有できますように。
お知らせ頂き、有難うございます!
がんばれ、鍵さん!!