人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ラ・フランス :俳句



   古希の人うふうふ笑ふラ・フランス
     (こきのひとうふうふわらうラ・フランス)


ラ・フランス :俳句_f0053297_13380799.jpg


◇ 季語: ラ・フランス、洋ナシ  【秋】 ・植物


◇ 今どきの70歳くらいの人たちって、若々しくてお洒落で素敵。
  私が子どものころは、70歳というともう老人のイメージでしたが、今はむしろ中年に近い。
  明るく建設的な古希の人に憧れての一句でした。(現代俳句協会/9月/汝火原マリ)

◇ 画像は、ラ・フランスではなく、ハンガリーの庭でなったもの。
  なめらかな舌ざわり、程よい甘味で、美味しく頂いたものでした。
  ちなみに、ラ・フランスは、
 「フランス原産の洋ナシで、皮に斑点があり、香りが良く、濃厚な甘みと滑らかな舌触りで、上品な味である」
  と、wikipediaに載っていましたよ。
 




【日記・日本から】

このところ、私生活で嬉しいことが重なりました。

◇ 一ヶ月かかりましたが、ついに前住人が残していったゴミをぜんぶ廃棄できました。\(^ ^)/ばんざーい!!

◇ こんどの家はちゃんとした郵便受があるので、日本からの郵便物がどんどん届いています。

  ① 道後温泉の絵葉書。額に入れて私の部屋に飾りました。  

  ② 毎年恒例のお友達作成の、日本のカレンダー。いつも机上にあります。

  ③ いつき組(俳句)の新聞、5号・6号・7号。「俳句ポスト」の小冊子。何度も読み返しています。

  ④ 大先輩の第一句集。大御所俳人の講演のDVDほか。どれも日本にいてもなかなか入手できないと思われるレアもの。
    昨夜、少しだけDVDを拝見し、ゲストの(夏井組長の師であられる)黒田杏子先生のお話を聴きました。
    動画の力ってすごい。まるで生で拝聴しているような気になりました。凛としてユーモアあふれる黒田先生、ステキ。
    私には想像もつかない日本の句界。ちょっぴり覗かせていただき、ただただ「凄いなぁ」と思うばかり。
    日本の方角に向かい、手を合わせて感謝しております。

◇ 庭にくる小鳥の写真が、昨日やっと撮れました。 
  次回の投稿で載せますので、見に来て頂けると嬉しいです。
  お仲間の皆さま、今日も明日も、元気で、良い一日にしましょう!










Commented by isao1977k at 2016-10-07 14:34
ゴミが廃棄できてよかったね。
そうだね、今の70代は元気だよね。
お年寄りなんて言うのが申し訳ないよね。
郵便受けがあると「家」って感じがするね。
本当に毎年ありがとう。
Commented by mariko789 at 2016-10-07 15:27
★ isao1977k ちゃん

ゴミの廃棄、ほっとしました! 
70代の人たち、私よりお洒落でお元気なのでは、、
いつも活力を頂いてますよ♪
こちらこそ、ありがとうね~(^_−)−☆
Commented by 桜姫 at 2016-10-07 16:00 x
 < 古希の人うふうふ笑ふラ・フランス

ふふふ!その70代のわらひで~す♪(笑
お写真の洋梨!ラ・フランスよりも、お色が綺麗で美味しそうです♪
さくらんぼの時期と、今の時期!ハンガリーのお家にお邪魔したかった♪(笑

ゴミ!ストレスでしたよね!(汗
かたづいて良かった!良かった♪
色々とお勉強家ですね♪頭が下がります♪
Commented by ユッキー at 2016-10-07 16:02 x
72のゆきちゃんです。そうねぇ。タイに住んでるから、特別な年寄りの集まりもないし。年寄りを意識する場面がない。でも、歯が、だめだわ。しわも。 ごみがなくなって、よかったね。
Commented by たんと at 2016-10-07 16:20 x
美味しそうなラ・フランス。
古稀なんかとっくに過ぎたワタシめですが
"自分の歯"で食べるシャキシャキ感を今なお楽しんでまっせ~♪
御地の生活にも慣れて良いことづくめのようでいいですね。
庭の小鳥さんと遊ぶの絵も楽しみです♪
Commented by to_shi_bo at 2016-10-07 16:20
>古希の人うふうふ笑ふラ・フランス

ラ・フランスにも花言葉があるんですね。びっくり!
・・・博愛・慰め・和やかな愛情・・・
とありました。
古希はとっくに通り越しましたが、子供達が古希の祝いを
箕面の「風の杜」で執り行ってくれたのを思い出します。
この花言葉、三つとも古希に相応しいと思いませんか?
「ラ・フランス」を配したところがmarikoちゃんの”才”かな!

「このところ、私生活で嬉しいことが重なりました。」
・・・久し振りのmarikoちゃんの喜びの声を聞くことが出来て
{「和やか情愛」を感じています}~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-10-07 16:23
★ 桜姫さま

姫様の 私=わらひ にいつも明るさを頂いてます!
「笑ふ」ではなく「笑ひ」にすれば良かったなぁ♪
今となっては、果物食べ放題だったハンガリーが懐かしすぎ(笑)

ゴミ、夫と手を取り合って(滅多にないこと)喜びました!



★ ユッキーさま

ユッキーさんも72とは信じられない! あの格好良さ!
私、思いっきり負けてますから(~_~;)
歯は私も固いお煎餅を齧りすぎて痛くしました。今は薄焼き煎餅ばかり。
しわ。笑い皺はむしろあったほうが可愛いです♪(と、自分自身を慰める)
Commented by mariko789 at 2016-10-07 16:34
★ たんとさま

たんとさんといえば、、オフ会でのダンディ振りが目に焼きついていますよ♪

>"自分の歯"で食べるシャキシャキ感を今なお楽しんでまっせ~♪

すばらしいー!! 私は固いお煎餅があかんようになりましてん(/_;)
庭の小鳥さん、何種類か来ています。お気に入りはロビンちゃんです。


★ to_shi_bo さま

ラ・フランスの花言葉、知らなかったです。

>博愛・慰め・和やかな愛情 

ほんと、古希にぴったりですね! 私もいずれ、そんな心で古希を迎えたい。。

>子供達が古希の祝いを箕面の「風の杜」で執り行ってくれたのを思い出します。

「風の杜」検索して、その豪華さにたまげました! お料理も凄いわ。
素敵な思い出をお子様たちにプレゼントしていただき、良かったですね(。◕‿◕。)
Commented by 麗門 at 2016-10-08 09:25 x
古希の人うふうふ笑ふラ・フランス

ハイキーで、やはらかな写真です。
句にも余裕が感じられて、生活にも少しゆとりが出てきたのがうかがえます。
稔典さんもビックリの句ですね。
Commented by yamaoji at 2016-10-08 10:21 x
洋ナシ・・・ちょっと苦手でした、
ませて来たときに、女の子んちで、
洋ナシのタルトを食べさせてもらって、
好きになりました・食い意地王子・・  by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-10-08 15:33
★ 麗門さま

>稔典さんもビックリの句ですね。

しまった! うふふの稔典さん、すっかり忘れていました(>_< )
この句を作ったのは8月の引越間際で頭が錯乱していました。
今は落ち着きましたが、俳句は・・・。



★ yamaojiさま

例のお嬢様の女の子ですね。お邸の。
私も日本では、洋ナシなんて用無しでした(~_~;)
ハンガリーで我が庭の、無料のを食べてから大好きになりました♪
いつも楽しいコメントを有難うございます!
Commented by yuri_valley at 2016-10-09 08:22
>古希の人うふうふ笑ふラ・フランス
まり子さん、おはようございます。
このお句(古希の人)!私も勿論含まれてますよね!?
(ラ・フランス)美味しくて品が良くてお洒落で?
桜姫様やユッキーさまや私のような(うれしい!)
鬱気味の私、嬉しく明るくしてくれました。

(笑いわtむ
Commented by yuta at 2016-10-09 09:13 x
おはようございます
子供の頃は70歳の人というといわゆるお年寄りというイメージがありましたが
今は万年青年のような人が多くなってますね
映画やTVで見たスターたち(夏木陽介、藤竜也、加山雄三・・・)は今も元気で活躍してますよ
日本からの郵便物が届くようになってよかったですね
情報量が多くなって楽しいでしょう
Commented by mariko789 at 2016-10-09 16:03
★ yuri_valley さま

もちろん、yuriさんも含まれています\(^ ^)/
夏帽子を斜にかぶってお洒落なyuriさんがイメージにありました♪
yuriさん、欝気味ですか? そのお気持を句になさって下さいね。
転んでも只では起きぬをモットーに。


★ yutaさま

>今は万年青年のような人が多くなってますね

まったくその通りと思います。年齢不詳の人、多すぎ!
黒柳徹子さんとか、、金子兜太先生とか、、超人です。

郵便物、届くようになり、本当に嬉しいです♪
Commented by このはる at 2016-10-10 18:36 x
マリコさん、こんにちは!
祝・ゴミの廃棄完了(*^▽^*)
郵便を安心して届けてもらえるのっていいですよね~♪
これからどんどん生活も落ち着いていきますように。

洋梨、明るくて気持ちが華やぐイメージがあります。
ラ・フランスもおいしいですけど、こちらはもう少しするとル・レクチェの季節になります。
原産地のフランスでは、もうほとんど生産されていないとか。
レクチェもおいしいので、もしそちらで見かけられることがあれば是非(^ ^ゞ
Commented by mariko789 at 2016-10-11 14:20
★ このはるさま

有難うございます! 積もっていたゴミが消えてすっきりです!
郵便が届く。当たり前と思っていたことの、ありがたさ。

>こちらはもう少しするとル・レクチェの季節になります。

ル・レクチェ、画像検索しました、ハンガリーで見たことあるような…?
英国では見たことないですよ~、御地では採れるのですね、いいなぁ!♪
コメントをありがとうございます(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-10-07 14:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(16)