人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ハンカチ :俳句



  ハンカチや湖畔の宿に溺れゐる  汝火原マリ
    (ハンカチや こはんのやどにおぼれいる)


ハンカチ :俳句_f0053297_13295296.jpg

    季語: ハンカチ  【夏】・生活



◎ 『五七五の小説工房』第三回  堀本裕樹選 特選

◎ 汝火原マリ(なかはら・まり)は、私の二つ目の俳号です。
  「松山俳句ポスト」「NHK俳句」には 中原久遠(なかはら・くをん)、
  それ以外の場所へ投句するせつには、汝火原マリを名乗っています。 

◎ 夏の季語の俳句ですが、締切が8月24日で、発表が9月25日(たぶん)でしたので。
  「天」とか「特選」とか、滅多に頂けないので、すごく嬉しかったです。
  私の意図したとおりの読みをして下さった、堀本先生に大感謝。
  この投稿をもちまして、今年の夏の俳句は打ち止めです。
  
◎ 写真は、何年も前に撮ったものの蔵出し。相模湖畔の写真がほしかった。

◎ 三日前でしたか、、過去に掲載した拙句の意味を、【〇〇知恵袋】さんに質問していらした方があるのを発見。
  なんで本人の私に質問してくれないのかと思ったら、コメント欄を閉じていました。(>_< )
  大いに反省しまして、以後コメント欄は必ず開けることにしました。
  とはいえ、お仲間の皆さまはどうかコメントのお気遣いなく、です。



【日記】
きのう、やっと修理屋さんが来てくれて、オーブンを使えるようになりました。
さっそく冷凍のピザを焼いて食べました。手抜き手抜き♪

自転車は、はんぶん組立てた状態で配送されてきて、そういうの不得意な夫が組立にチャレンジ。
夫の自転車は完成しましたが、私のは、座席が左右に動いてあぶないと思う。
「これでいいのだ」と夫は言うけれど、あぶないですよね?
で、車輪の空気が半分しか入ってない状態で届いたので、ポンプが必要なのですが、
どういうわけか、自転車を買ったお店で売り切れ。これから街中、ポンプを探して歩かなければ。 
なのでいつになったら乗れるのか見当がつきません。
今、ぴかぴかの自転車2台がダイニングに置かれています。このまま冬を越すなんてことはないでしょうね。 




  
 

Commented by isao1977k at 2016-09-30 14:28
オーブンつかえるようになってよかったね!
自転車もつかえるようになると良いね。
なかなか外国は難しいのね。
Commented by mariko789 at 2016-09-30 15:32
★ isao1977k ちゃん

そうなのよ、やっとオーブンが使えるようになったので、冷凍食品を買いだめしよう!
自転車、はやく乗りたいです。
Commented by 心をうつす at 2016-09-30 15:41 x
こんにちは
ハンカチが季語なんですね!
ハンカチに季節感なんて感じたことなかったのでびっくりです。

座席が動くって乗りにくそうですね。
締め方がゆるいんですか?
乗りにくいってことは危ないってことだと思います。
Commented by たんと at 2016-09-30 17:54 x
ハンカチや湖畔の宿に溺れゐる  汝火原マリ
さすがですね。
堀本裕樹サンの句風、好きです。

早くサイクリングが出来ますように♪
Commented by 麗門 at 2016-09-30 19:24 x
たまたま絶好調なのではなく、絶好調が普通のことになりましたね。
うらやまし♡
このぶんでいくと、N選者、すべて制覇も時間の問題でしょう。




Commented by anohiwa at 2016-09-30 21:18
こんな質問は、変かな?
marikoさんは、和食よりも洋食の方が好き?
早速ピザを焼いた、、、、と書いてあったので、聞きたくなっちゃいました。
私は、和食が何より好きなので、外国生活は、辛いかも。
だって、お茶漬けが大好きなんだもん(笑)

”句” は、順調に そして、ますます冴えていますね。
俳句って、、、、、、本当に難しい、、、、
Commented by tomoji at 2016-09-30 22:16 x
サドルが左右に動くのは普通じゃありません。
裏側の固定用ボルト(もしあればの話ですが)を閉めれば動かなくなりますよ。
それかサドルの高低を調整するレバーをしっかり締めれば動かなくなるかも・・・

イギリスで売っている自転車の空気入れってどんなタイプなのかな?
足で踏んで空気を送り出すタイプですか?
虫ゴムのチェックもお忘れなく!

久しぶりに自転車乗ると、後で脚の筋肉とサドルが当たるお尻が痛くなるのがちょっと
イヤですが、行動範囲が劇的に広がるのは嬉しい事です。

くれぐれも事故には気をつけてください。
Commented by 桜姫 at 2016-10-01 10:12 x
 < ハンカチや湖畔の宿に溺れゐる

特選おめでとう御座います♪
凄い!凄い!凄い♫爪の垢送って下さい!(エネルギーと感性が欲
露を涙に見立てたお写真♫拍手

お句は、高峰三枝子さんの歌う「湖畔の宿」の世界ですね♪拍手
1 山の淋しい 湖に
  一人来たのも 悲しい心
  胸の痛みに 耐えかねて
  昨日の夢と 焚き捨てる
  古い手紙の うすけむり

2. 水にたそがれ 迫る頃
  岸の林を 静かに行けば
  雲は流れて むらさきの
  薄きすみれに ほろほろと
  いつか涙の 陽が落ちる
(台詞)
   「ああ、あの山の姿も湖水の水も、
   静かに静かに黄昏れて行く……。
   この静けさ、この寂しさを抱きしめて
   私は一人旅を行く。
   誰も恨まず、皆昨日の夢とあきらめて、
   幼な児のような清らかな心を持ちたい。
   そして、そして、
   静かにこの美しい自然を眺めていると、
   ただほろほろと涙がこぼれてくる」

3. ランプ引き寄せ 故郷へ
  書いてまた消す 湖畔の便り
  旅の心の つれづれに
  ひとり占う トランプの
  青い女王の 淋しさよ

まだ生まれてなかった昭和15年の歌謡曲を歌えるわらひって?(汗・笑

自転車の座席、ちゃんと動かない様にしてお乗り下さいね(願

コメント欄開けて下さって有難う御座います♪(嬉
Commented by yuri_valley at 2016-10-01 12:24
まり子さん、俳句、本当に「絶好調が普通のことになりましたね。!」
もう、その度に「おめでとうございます」を
♪いわへんことにするけどごめんやで!♪

自転車上手く組み立て完成します様に!

桜姫様の(湖畔の宿) 凄いですね!
私も(生れる前の歌)歌えますが、三番までは無理!
好きなテレサテンさんや八代亜紀さんの歌なら三番までうたえるものが有ります。(自慢!)(笑い)
Commented by mariko789 at 2016-10-01 15:15
★ 心をうつすさま

ハンカチで汗を拭くことから夏の季語になったみたいですよ~

自転車。やっぱり危ないですよね。夫に頼んで締めてもらいます!


★ たんとさま

堀本裕樹さん、まだお若いですよねー!
これから彼の句をネットで検索してみます♪

早くサイクリングしたいです
昨日やっとポンプを買ってきました!


★ 麗門さま

>絶好調が普通のことになりましたね。

それはないない。現俳、惨敗でしたし(/_;)

>N選者、すべて制覇も時間の問題でしょう。

それもないない。ゆう子先生の選にはかすりもしません。
櫂先生にも一度も採って頂けず終りましたし。。


★ anohiwa さま

私は断然和食派です、なので、なんちゃって和食を作ってますよ♪
ただ、夫がね、和食はまったく駄目なのよ。
俳句、難しいですが、それだけにはまります!
Commented by mariko789 at 2016-10-01 15:34
★ tomojiさま

>裏側の固定用ボルト(もしあればの話ですが)を閉めれば動かなくなりますよ。
>それかサドルの高低を調整するレバーをしっかり締めれば動かなくなるかも・・・

夫に言いますね。私は(自分の自転車なのに)まだ触らせてもらってません。
自転車奉行の夫が、触るな!ってうるさくて。
固定用ボルトも、高低調節レバーもあると思います。
きのうポンプ(持ち歩ける小さいの)買いました。足踏みじゃないです。

>虫ゴムのチェックもお忘れなく!

虫ゴム? 検索してみます。夫も私も、自転車のことあまり知らなくて。

>お尻が痛くなるのがちょっとイヤですが、行動範囲が劇的に広がるのは嬉しい事です。

サドルに敷く柔らかなカバーもきのう買いました。が、痛くなりそうね。
行動範囲、広がせたい! 事故に気をつけますね。



★ 桜姫さま

有難うございます! 9月は俳句的に超ラッキーだったみたいです。
長くしていると、そんなときもありますね。嬉しいです。
写真は、どれにしようか迷って・・・いいのがなくて。。

高峰三枝子さんの「湖畔の宿」!!どこかで聴いたことあります♪(NHKののど自慢?)

歌詞。。姫様の記憶力、すばらしい!!(爪の垢、送ってほしいー!)
昔の歌って、詩人が書いていたのか、詩的ですよねぇ~~
書いて頂き、本当に嬉しいです\(^ ^)/
ぜひ姫様の肉声で聴いてみたいです♬♬♬



★ yuri_valley さま

>「絶好調が普通のことになりましたね。!」

それはないですよ~。見えないところで惨敗してますよ~~(/_;)
お勧めいただいた「e」実験的に二句投句してみましたよ、ダメモトと思って。

自転車、そのうちに乗れたらまた、書きますね(^_−)−☆

姫様の「湖畔の宿」、凄いですよ~
作詞者の方もお喜びと思います♪
テレサテンさん、私も夫も大好きです。
「時の流れに身を任せ」大好きでした!
yuriさんの歌で聴いてみたいです♪
Commented by あかね at 2016-10-02 00:48 x
特選おめでとうございます!
十七音に込められた男女の機微、さすがです。
一度コメントを書いたのですが工房のHPを覗いたところ
拙句が末席を汚しておりましたので
一度削除後にブログ更新して再訪しました。
その拙ブログでリンクを貼らせていただきました。
都合悪かったら外しますのでおっしゃってくださいませ。

外国からのハンデをもろともせず
各方面のご活躍は素晴らしいことですね^^
Commented by yuta at 2016-10-02 09:54 x
おはようございます
名前を変えたのですか?

冷凍ピザもおいしいです
トッピングを追加すれば店で食べるような味になります

座席はねじをしっかり締めなと危ないですよ

前記事も見ました
NHKはわざわざ電話をくれるのですね
今はネットの時代、海外だからの投稿も多いのでしょう
Commented at 2016-10-02 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-10-02 16:01
★ あかねさま

ありがとうございます。
あかねさんも佳作、おめでとうございます。
佳作以上は、そのサイト(と選者)の傾向性によりけりで、差はないと思います。
リンクも有難うございます!(^人^)

8月は合計100句以上も作ったので、努力賞を頂いたのかもしれないです。
私生活で困ったことが多く、俳句に逃げて(苦笑)います。。


★ yutaさま

紛らわしくてごめんなさい。
投句先により、二つの俳号を使い分けています。
前記事も見て下さり、光栄♪
電話を頂き、嬉しかったです。


★ 鍵(10-02 10:39)さま

無学なんて、とんでもないです。
汝火原(なかはら)は、当て字です。読める人、いないですよね、
上へ説明文を書きたしましたよ。ごめんなさーいε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by to_shi_bo at 2016-10-03 10:53
>ハンカチや湖畔の宿に溺れゐる

特選、おめでとう!
当方へありがたい報告を戴いて感謝しています。

この句、僕流に解釈すると、何気ない
「ハンカチ」に注目です。
どんな状態にあるのかは読者の解釈自由。
効き手に持ってぎゅっと(必死に)握られている
様子が頭に浮かびます。
控えめな表現が俳句には必要なんですね。

自転車、大変。
to_shi_bo宅も妻の自転車が塀の横に放置状態。
to_shi_bo自転車乗るの苦手なんです~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-10-03 15:30
★  to_shi_bo さま

お帰りなさい!
読んでいただき、嬉しいです。

「ハンカチ」にご注目を有難うございます。
季語をどのように使って主役にもってゆくか、悩ましいところです。

自転車、きのう20メートルほど乗ってみましたが、、、やれやれ。。
奥様の自転車で一句、お願いいたします!
Commented by ユッキー at 2016-10-06 06:46 x
あら。こんど、こっちに、日記、かいてるのね。知らなかったです。あはは、自転車、おもしろい。ね。すぐに乗れるようにしてから配達じゃないんだ。じゃあ、空気入れ、さがさないとだね。そういえば、こっちも、自転車乗ってるひと、増えたわよ。とくに、朝の早い時間。運動のためのおっさん。なんとかサイクリングって大会に出そうな若者。あたしの朝の歩きタイム。お坊さんとあたしだけって感じ。明るさが増すとともに、人が増えるけどね。でも、この時間が、一番好きだわよ。まだ、同居人が静かだから。まったくね。やんなっちゃうよ。また、ぐちりました。ごめん。
Commented by mariko789 at 2016-10-06 14:13
★ ユッキーさま

そうなのよ、俳句の投稿が多くなったので、日記は俳句の下に書くことにしました~
自転車、大変よ、なかなか乗れるようにならない。続きはまた近々、書くけれど。(~_~;)
ホアヒンも、自転車が増えてきたの? それはびっくり。
タイの早朝は涼しいし、心地よいよね! 
同居人さん、、気になってたの。ユッキーさんのほうが心身を消耗しないようにね!!
(ぐちりは大歓迎よ。吐き出せば少しは楽になると思うし。)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-09-30 13:59 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(19)