always over the moon

稲妻(いなずま) :俳句



   稲妻を吸ひこんでより波ふとし
   (いなずまをすいこんでよりなみふとし)

f0053297_16075872.jpg

季語: 稲妻 【秋】・天文


◎ NHK俳句 入選   9月18日放送  夏井いつき選 (中原久遠)

◎ イメージ画像(フォントとも)は写真俳句の先輩、幢舟さん につくって頂きました。
  持つべきものは才能豊かな先輩です。



【もしもし】
海外在住ですし、句のよしあし以前に、電話問題でNHKの入選は有り得ないと思っていました。
私は引越ばかりで電話番号も次々変わっているし、だいたい我家は夫の方針で電話はとらないのです。
かかってくる電話は、なにかの勧誘ばかりですし。
この日は、たまたま引越の四日前で、事務連絡の電話を待っていました。
で、電話が鳴って、夫が取って、英語で「ハロー、こちらは〇〇ですが、ご用は何ですか?」とまくしたてました。
すると、相手は「もしもし」と日本語で応えたそうです。
「もしもし」
結婚いらい24年、日本語は判らない夫ですが、「もしもし」ときたら、「チョット マッテクダサイ」と言って、
私に代わってね、とかねがね夫に頼んでありました。
その「チョット マッテクダサイ」の出番がやってきたのです。何年ぶりかで!!
妙齢とおぼしきNHKの担当の方、美しい声での「もしもし」を有難うございました。
そしてもちろん、拙句を採ってくださった組長に大感謝です!
また、放送の様子を知らせて下さった句友にも心からお礼を申し上げます。





 


[PR]
by mariko789 | 2016-09-27 16:33 | collaboration | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/26108681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hotate at 2016-09-27 18:27 x
おめでとうございます~
才能、尽きませんね~(^^)v
Commented by 桜姫 at 2016-09-27 20:04 x
 < 胡麻叩く三和土に匂ふ貼り薬

懐かしい三和土♪
おくどさんも♪水瓶も♪風情あるお写真に拍手

胡麻が匂うのでなく!叩いている人の
サロンパスか何か!意外性に拍手♪
「たたく」と「たたき」の語呂合わせに拍手♪

 < また日本へ撮りだめに行きたい

是非!是非!来て下さる日をいつまでも待ってますからね♪

 < 稲妻を吸ひこんでより波ふとし

これも意外性が!しかしよくよく考えれば、
稲妻の時は、大雨が!波も大きくなる筈ですね♪拍手

お引っ越しなどでお忙しい中!よく投句されましたね♪
(日本に居ながら、番組さえいつも忘れて居るわが身を反省!(汗
Commented by mariko789 at 2016-09-27 20:16
★ hotate さま

ありがとうございます! 無い才能を振り絞っています♪


★ 桜姫さま

パソコンを替えてのご来訪、かたじけないです!

>「たたく」と「たたき」の語呂合わせに拍手♪

もうそれだけの俳句で、冷や汗たら~り(~_~;)

>来て下さる日をいつまでも待ってますからね♪

うれしいです。撮りたい場所もいっぱい。会いたい人も♪

>お引っ越しなどでお忙しい中!よく投句されましたね♪

締切日を知らせてくださる句友がいて、焦ってどれもこれも作りましたっけ(もはや思い出)
姫さまもNHKいかがですか? お忙しいとは思いますが♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-09-27 20:17 x
マリコさん、俳句入選おめでとうございます!(^^)!
それもなっちゃん先生の選定だったんですね~すごいな~♪
イメージ画像もステキ)^o^(
自慢しちゃっていいわよ~
ところで先日久々にのんかいさんから電話あってメールでごあいさつしました~♪
Commented by anohiwa at 2016-09-27 20:43
わぁ~~~  すごいな、すごいなぁ!!!!
marikoさんの才能が、世界を駆け巡っていますね ^^)
いつも、marikoさんの”句”を見ながら 勉強させていただいています。
これからのご活躍を、期待しています。
Commented by isao1977k at 2016-09-28 00:15
おめでとう!
NHKなんてすごいじゃないですか~!
これからも頑張って!
Commented by mariko789 at 2016-09-28 02:39
★ イヴォンヌ さま

有難うございます
人気絶頂の、なっちゃん先生の選ですよ♪
イメージ画像も素敵でしょ! 
自慢しちゃいましたよ、もう二度とないと思うし。
のんかいさん、私はfacebookで日常生活を拝見しています!


★ anohiwa さま

いやいやマグレです。もう二度とないと思います。
海外在住で俳句している仲間たちの、少しでも刺激になれば嬉しいです!


★ isao1977k ちゃん

ありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ 
もう入選は二度とないと思うけれど、こつこつ頑張るよ♪
Commented by yamaoji at 2016-09-28 10:30 x
・・・・この画は、なにですか?
生物・・・この画がとっても気なりました・・・
やっぱり、超凡人のyamaojiは・・・です、 by yamaoji.
Commented by to_shi_bo at 2016-09-28 11:04
>稲妻を吸ひこんでより波ふとし

俳句も画像も凄く魅力的ですね。
写俳の師、伊丹三樹彦の写真の師匠に
写真俳句は画像と句は付かず離れずを目差せ
とよく言われました。
そういう面からいうとmarikoちゃんの今回の写俳は最高で~す。

あの荒波は稲妻を餌にしていたんですね~~~(笑
「波ふとし」と言わしめた感性に大拍手です!
Commented by yuri_valley at 2016-09-28 12:02
まり子さん、改めておめでとうございます!
これまでに、何度もNHk俳句入選されていますが、やはり
今回は大きな声で♪おめでとうございます♪
写真も本当に凄い!お句とよーくマッチされていて、素晴らしいです!
追伸
>だいたい我家は夫の方針で電話はとらないのです。
かかってくる電話は、なにかの勧誘ばかりですし。
このコメント大いに納得!我家も同じです!(笑い)
Commented by mariko789 at 2016-09-28 15:34
★ to_shi_bo さま

有難うございます!
幢舟さんの画像で、ただの俳句が素敵な写真俳句に変身しました!

>「波ふとし」と言わしめた感性に大拍手です!

嬉しいです。「ふとし」に豊作、豊かさの思いを籠めました。


★ yuri_valley さま

有難うございます!(なんどもお祝い頂き、恐縮至極!
幢舟さんのお写真、マッチしていますよね。私には作れない画像です。

>このコメント大いに納得!我家も同じです!(笑い)

お揃いでしたか!(笑)
お互いにこれからは、電話は取るように夫を説得しましょうか♪
Commented by mariko789 at 2016-09-28 15:45
★ yamaojiさま

この画像は、いったい何なのか、私にも判りません~
海のようですが…この不思議感がいいですよね!
私には到底作れない画像です。
(お返事の順番があとになって、ごめんなさいね~)
Commented by たんと at 2016-09-28 16:24 x
「ハロー…」と「もしもし…」。
面白いですね、笑っちゃいました。
ちゃんと確認を取るNHK エライです(笑)。
幢舟ハンの写真もサスガ。彼ならではの切り口ですね♪
Commented by 麗門 at 2016-09-28 17:02 x
< 稲妻を吸ひこんでより波ふとし

わたしのような凡人にはとても浮かんでこない発想です。
発想力の勝利です。
近いうちに、他の選者にも採ってもらえるでしょう。応援していますよ。
Commented at 2016-09-28 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2016-09-29 08:40 x
ひょっとしてorひょっとしなくてもmarikoさんってスゴイ人?

俳句に関してまったくチンプンカンプンですが、お仲間の反応
からして結構スゴイ事を度々成し遂げているみたいですね。

ご主人の「チョット マッテクダサイ」には笑わされました。
言葉が出た時の状況は違うんですが、サム・カプーの「Chotto matte kudasai」
という歌のフレーズを思い出しました。
Commented by yamaoji at 2016-09-29 10:55 x
全く気にしておりません、
お忙しいのに、ありがとうございました、  by yamaoji.
Commented at 2016-09-29 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-09-29 13:54
★ たんとさま

>ちゃんと確認を取るNHK エライです(笑)。

ですよねぇ。電話がない人は…入選できないですよ!

幢舟さま、相変わらずの腕前で、ニクイお人どすなぁ♪


★ 麗門さま

麗門さんが凡人なんて、有り得ないですよ~
一昨日、日本の友人から俳句ポストの小冊子がとどき、改めて麗門句を鑑賞させて頂きました。
他の選者、、努力してみますが。。麗門さんも他の選者でもご入選を!


★ 鍵(09-28 23:17)さま

カタカナになったのねぇ(。◕‿◕。) 
少し遅れるかもしれませんが、宜しくお願いいたします!(感謝!
Commented by mariko789 at 2016-09-29 14:02
★ tomojiさま

ぜんぜんスゴクないですよ~
やはり日本に居ないと俳句は難しいです。
本も買えない、TVも見られない、句会にも出られない、では、頭打ちになります。

>サム・カプーの「Chotto matte kudasai」

あの歌があってこそ、夫がこの台詞、覚えられたのです!♪
いい歌でしたよね~♪ 


★ yamaojiさま

こちらこそ!
律儀なyamaojiさん、再度の書き込みを有難うございます!(。◕‿◕。)


★ 鍵(09-29 10:55)さま

了解です!
フレーフレー、鍵さん。お留守中でも、お喋りしに伺うかも。。
Commented by isao1977k at 2016-09-30 04:25
おはようございます。振込ありがとうございます。
今日の9時以降に入金になると思うのでそしたら確認しますね!迅速にありがとう!
Commented by tomoji at 2016-09-30 08:29 x
marikoさん、あの曲ご存知だったのですね、それも身近な曲として。
私の頭には、離日間際のGIが日本人の恋人に語りかけている情景が浮かんできます。

昨日はそのGIからの連想でアン・ルイス、アメリカとのハーフからゴールデンハーフや
ゴダイゴなど検索して聴いちゃいました。
Commented at 2016-09-30 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-09-30 14:09
★ isao1977k ちゃん

お知らせ有難うねー! 
大切に使いますよ♪ ヽ(=´▽`=)ノ 


★ tomojiさま

はい、けっこう鼻歌でも歌ってますよ♪

>離日間際のGIが日本人の恋人に語りかけている情景が浮かんできます。

というと、私は後藤久美子さんを思い浮かべます!(。◕‿◕。)
アンルイス、ゴダイゴは知ってますが、ゴールデンハーフ?