always over the moon

ゴミ運の悪い私



皆さま、プチお久しぶりです。
やっと引越先にネットが繋がりました。
が、超スローで、最初は自分のブログも開きませんでした。
メールもなんとか開けても、タイトルしか読めず、肝心の中身が開かない。
サーバーに問い合わせたところ、繋がってから10日くらい経てば、じょじょに早くなるとのこと。
昨日はなんとかメールの中身が開き、初めは出来なかった改行もできるようになりました。
自分のブログは、何度も何度も開けているうちに、わりとスムースに開くようになりました。
facebookは、なんとか開きますが、twitterは頑として開きません。
もう少し様子をみてみますが、もしこの状態が続くようですと…
今までのようなネットの使い方は難しいと思います。時間がかかりすぎて。



f0053297_15223864.jpg




さて。引越先の家ですが、とっても住みやすい。
コンパクトながら、機能的な設計なのです。
しかし埃と汚れがひどく、毎日掃除に明け暮れています。
私は埃アレルギーがあるので、掃除せざるをえません。


いちばんマイッタのは、ゴミ。
こちらは、一軒の家に、大きなゴミ箱が三つあります。
① 生ゴミを含めての生活ゴミ(紫色のゴミ箱・ビニール袋に入れる)
② リサイクルできるゴミ(青いゴミ箱・ビニール袋に入れてはいけない・細かい指定があり。)
③ 庭の草木用(緑のゴミ箱・ビニール袋に入れてはいけない)
それぞれ二週間に一度、収集に来てくれます。

困ったことに前住人が、ゴミ箱から溢れるほど生活ゴミを残していき、
腐敗して破けた袋から、蛆虫が這い出していました。 
あれほど多くの蛆虫を見たのは生れて初めてです。その悪臭と言ったら!
夫と一緒に、殺虫剤を大量にスプレーし、新しい袋に入れ替え、
空っぽにした緑のゴミ箱に、とりあえず3分の1ほど移動しました。
でないと、自分のゴミが捨てられません。収集は21日なのです。
破けた袋からちらりと見えたゴミの中身は、犬の糞とか女性特有の赤い物とか。

リサイクルのゴミ箱も、細かい規則を無視して突っ込んであったので、このままでは収集して貰えそうもない。
一つ一つ分別しようかと思いましたが、とてもできそうもないほどの量なので、諦めました。
こちらも少しずつ生活ゴミに混ぜて捨てるしかありません。
というわけで、このゴミの処理に一ヶ月以上はかかると思います。
ハンガリーの家でも、前住人が残していった2トンものゴミ処理に3ヶ月かかりました。
ひたすらゴミ運の悪い私たち夫婦です。

写真は、裏庭に咲いている花。
他には枯れかけているピンクの花が咲いています。
玄関のほうには、黄色い花が咲いています。
落ち着いたら、お花の手入もしよう。
ハンガリーとは違う種類の小鳥が来るのも楽しみです。
いちばん多いのはマグパイ。そこいらじゅうに飛んでいますよ。








[PR]
by mariko789 | 2016-09-17 15:30 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25943044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-09-17 15:49
引っ越したもののゴミが大変だったのですね。
こりゃひどいです。
掃除の疲れがでないように気をつけてね。
早く快適な住まいになりますように。
Commented by anohiwa at 2016-09-17 16:19
まりこさ~~~~~ん (^_-)-☆

ネットが遅いって、イライラするけど、marikoさんは、もう慣れているのかな? ^^)

美味しいものでも食べて、ストレスを発散してくださいね!
Commented by tomoji at 2016-09-17 17:12 x
marikoさんお久しぶりです。
やっとネットにつなげる様になったのですね。でも徐々に早くなっていくって何か変ですね。
これから新しい住まいの紹介などアップされていくと思いますが、楽しみにしています。
Commented by たんと at 2016-09-17 20:30 x

やっと落ち着いてきたようで良かったですね。
何はともあれ「とっても住みやすい」のがイチバンです。
それはそうと、生活ゴミの収集は二週間に一度ですか。ビックリ。
当地での生活ナマゴミの収集は週三、月水金ですが…。
お庭の花との楽しみ、広がりそうで続編をお待ちしてます♪
Commented by mariko789 at 2016-09-18 00:43
★  isao1977k ちゃん

掃除の疲れ、どっと来ています(>_< )
家は日々快適になってきてますよ~♪


★ anohiwa さま

ネットの遅いの、こんなのは何年ぶりです。
サウジアラビアのダイアルアップといい勝負。
値段は、シティセンター(前住居)と同じで、この違い、怒っています(--〆) 
ストレスだらけで、もう爆発しそうーー!!ww


★ tomojiさま

>でも徐々に早くなっていくって何か変ですね。

すごくヘンですよ。そんなの経験したことないです。
英国は、ことネットに関してはタイよりハンガリーより遅れています。
メールも開かないなんて初体験です。


★ たんとさま

有難うございます。
普通の家で、落ち着けます。

>当地での生活ナマゴミの収集は週三、月水金ですが…。

夢のような生活です!!(ㅅ˘˘)♡*.+゜
日本は、やはり先進国ですよね!!

庭は猫の額です。でも手入が楽です♪
Commented by たんと at 2016-09-18 07:46 x
『稲妻を吸ひこんでより波ふかし』
今朝のNHK、やりましたね。やりますね♪
Commented by yuta at 2016-09-18 10:00 x
おはようございます
ネットにそんなに時間がかかるなんて・・・
marikoさんはfacebookやtwitterもやられてるのですね

こちらでもゴミをを決まった日とは関係なく出したり
粗大ゴミ(ベッドなどを)道路にだしたり非常識な人がいます

きれいな花ですね
落ち着いたらハンガリーの時ように植物の手入れをして
花を楽しめそうですね^^
Commented by yamaoji at 2016-09-18 11:35 x
・・・・・蛆虫ですか・・・
やですよね、ロッジの周りだと、野鳥の死骸に・・・
ゴーグルをして、ぴったりマスクして、厚手のゴム手袋で・
だんな様にお願いしましょう!
あのお花は、王女様のイヤリング ???ですか、by yamaoji.
Commented at 2016-09-18 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri_valley at 2016-09-18 14:17
まり子さん、新居の事 !
(ごみ処理を除き) 快適な暮らしができそうで、本当によかったですね!
そんなまりこさんの毎日や俳句楽しみにしています!
でもこの数か月のお疲れが出ませんように!
Commented by yuri_valley at 2016-09-18 14:51
まり子さん、再び!
今日は大阪へ(お彼岸墓参)に朝早くから行って来ました。
彼岸の入りは明日ですが~
自宅に戻り
まり子さんのブログで(たんとさんのコメント)でNHk俳句のこと(!)知りました。
いつもはテレビは大体ビデオで夜ゆっくり見るのですが、PCでNHk俳句特選9句見てみました。
ありました、ありました!中原久遠さまの御名前が!
本当にまり子さん、凄い方!
おめでとうございます。
今晩、ビデオ見るの楽しみです!
取り急ぎ、おめでとうございます!
Commented by 桜姫 at 2016-09-18 15:52 x
 < 家は日々快適になってきてますよ~♪

良かったですね♪(わらひも一安心♪)
あんまり頑張り過ぎずに「楽張りましょう」♪
お写真の綺麗な「フクシア」別名「貴婦人のイヤリング」なのですね♪

 < 啄木鳥の洞のしづけさ陛下の木
 < 啄木鳥や蛇の目ミシンの弛まぬ音

お写真とっても可愛ゆい♪
お句共に大拍手♫

 < 稲妻を吸ひこんでより波ふかし

オメデトウ御座います♪お忙しい中で、あちこちに凄ーいバイタリティ♪(驚

(これ以前のコメは、わらひのブログ9月9日のお返事としてコメしてま~す♪
 お引っ越し中でした!お暇が出来たら覗いて下さいませ♪)
Commented by mariko789 at 2016-09-18 16:04
★ yutaさま

今までの倍の時間がかかります。
facebook, twitterは、お仲間のを見るだけで、自分からの発信はしません。時間がないし。。

そちらでもゴミだしに非常識な人がいるのですね。刑罰に処してほしいww

お花、そうですね。少しは植えても家主からクレームがつかないかも♪


★ yamaojiさま

蛆虫ですよ、大量の!!<`ヘ´>
うちも厚手のゴム手袋で処理しました。夫はその夜、悪夢を見たそうです、
あのお花は・・・名前、度忘れしましたが、そうイヤリングみたいな♪


★ 鍵(09-18 12:40)さま

ああ、そうだったのですか!!(驚)
20日にサーバが来てくれるので訊いてみますが、速度アップは地域的なもので無理かも。(夫の意見)

サイト、今は、見れないです(/_;) 有難うございます。
いつの日か、上を目指せるよう頑張ります!(鍵さんも♪)


★ yuri_valley さま(X2)

はい、家自体は大いに気に入りました! 
暫くはアレですが、疲労が取れたら、また俳句もチャレンジしますね。
お優しいお言葉、嬉しいです♪

NHK,私自身は見られないのですが、こうしてyuriさんやお仲間からお祝いを頂き嬉しいです。
これからはもう少し欲を出して頑張ろうと思います。yuriさんもご一緒に♪ 
Commented by mariko789 at 2016-09-19 01:20
★ 桜姫さま

有難うございます! あまり頑張りすぎず、楽ばる、いい言葉ですね!
フクシア(貴婦人のイヤリング)、教えて頂き嬉しいです。
って、またすぐ忘れそうですが(~_~;)

啄木鳥、稲妻にもコメントを有難うございます♪

姫様の9月9日のレス、以前拝読しました。
一つ一つへのご感想、とっても嬉しかったです。
姫様のブログ、真っ白なページで青い〇がグルグル回り、なかなか開きません。
姫様からこちらへコメントできず(今日は面倒なお手間を取らせたのでは…)
私の方からは、なかなか開かず。。
ネットの神様に邪魔されているようですが、気長にトライしてみますね!
明朝、またトライしてみます。
細く長くのお付き合いを宜しくお願いします♪(ぺこり
Commented by 麗門 at 2016-09-19 14:41 x
ネットまだ調子悪いですか?
「稲妻」 奥行きの深い句だと組長が評価していましたよ。
Commented by mariko789 at 2016-09-19 16:07
★ 麗門さま

ネット、たぶんずっとこのままのスピードと思います。

稲妻、組長の評を有難うございます! 感謝感謝♪
Commented by to_shi_bo at 2016-09-21 10:56
”快適”という言葉に安心していますが
先住人の残した塵の処理は大変そうですね。
早く落ち着けるといいですね。
僕も一人生活になって以来塵には感心大有り。
日にちごとの塵分別に頭を悩まし通しです。

先の連休に妻が外泊許可を貰い帰宅していました。
介護に明け暮れする毎日で疲れはてました。
そう、疲れてPCどころでは無かったです。
介護に疲れて相方を殺すという考えられない
殺人が盛んにニュースになっていますが、何年も
続けばある意味納得(?)、ということに~~~(汗
Commented by mariko789 at 2016-09-21 15:04
★  to_shi_bo さま

塵(こんな字を書くのですね)、実は今日が生塵の日で、すっごく嬉しいです。
塵の収集車がこれほどありがたいとは!
日本は、英国以上に分別が厳しいでしょ。面倒ですよね。
我家は、夫にはできないので、私が必死に分別しています。

奥様の外出許可。お疲れさまでした。
想像するだけでも、、、大変そう。
女性が男性を介護するより、ずっと厳しいと思います。
例のカフェでお喋りでもして、リラックスなさってくださいよ~
Commented at 2016-09-21 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-09-22 13:07
★ 鍵(09-21 15:42)さま

どうぞ宜しくお願いします!! ありがとう!
Commented at 2016-09-22 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-09-23 14:36
★ 鍵(09-22 15:02)さま

ありがとうございます!!\(^ ^)/
大丈夫ですよ、きっと。お待ちしております♪