always over the moon

明日引越です。



やっと引越できることになりました。
かねてより目星をつけていた、小さな貸家、一昨日、二度目の内覧をしました。
前回は、居住者がいての内覧で、あまり欠点が目に付かなかったのですが、
家具付とはいえ、人の気配のない家は、古さや汚れが目立って、少々ひるんだのでした。
とはいえ、もう他の物件を探す時間の余裕もないので、ありがたく借りることにしました。
本日、契約します。
明日の引越は、レンタカーを借りて、義兄に運転をお願いすることになりました。
荷造りも、80%は終わりました。

f0053297_14031397.jpg



さようなら、カモメの少女。
彼女の飛ぶ姿も、しっかり目に焼き付けました。
このアパートで唯一、好きだったこと。それはこのカモメの親子に会えたこと。

 




このアパートにはインターフォンがありません。
一階にある共同の郵便受けは、受け口が細く、請求書くらいしか入りません。
日本からのパーセルは、郵送を控えていただいてました。
アパートの目の前がバス停で(繁華街のど真ん中)、車の一時停車もままならず(引越も近所からクレームがつくと思う)。
家賃は高いし、天井に電灯がないので暗いし、水道のメーターはないし(定額で月/1万円くらい)。
電気代もメーターではなく、見積で多額の請求がくるし。かなり払いすぎた分は、越した後、戻ってくるはずですが、果たして?
バスルームの床はぷかぷかして、今にも抜けそうだし。
おまけに売り出し中とかで、内覧の人は来るし。




f0053297_14122555.jpg


次の貸家は、ドアに郵便受けがついているので、郵便物OK
ドアのチャイムもあるので、小荷物の配達もOK
ただし、防犯ベルがついているので、間違ってベルを鳴らしそうで、怖い。

天井に電灯もついてるし、電気・ガス・水道のメーターもある!!嬉しい!!
住民税も家賃も、今より安い。
近くにスーパーマーケットも数軒あり、買物も便利。
バルコニーはないけれど、猫の額ほどの庭がある。
リヴァプールのシティ・センターまで歩いて30分、バスなら3分おきに走ってる。
近くに大きな公園もあるので、ずっとずっと欲しかった自転車もようやく買えると思う。

そういえば、ハンガリーの家を買っていただいたカップルから、定期的にメールがきます。
こんなふうに家を改造したとか、庭の花の元気な様子とか、画像や動画を添えて。
残してきた家具もちゃんと使ってくれていました。
そしてなにより嬉しいのは、「大好きな家です。買って良かった」というメッセージ。
家は、心身をやすめ、リフレッシュするところ。
次の貸家も、住んで嬉しい場所にできるよう、愛情を注いでいきたいと思ってます。


引越に伴い、しばらくネット接続が切れます。
転居先で、ネットが繋がりましたら、また交流を宜しくお願いいたします。






[PR]
by mariko789 | 2016-09-09 14:32 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25832127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-09-09 14:34
引っ越し先が決まって良かったね。
日本みたいにほいほいとは決まらないのね。
大変だったね。
でも今度は良さそうでしょう。
引っ越し体力使うと思うけど頑張ってね!
Commented by to_shi_bo at 2016-09-09 16:25
引っ越し決定、おめでとう!
今回より引っ越し先の住み心地が良さそうなのが
何より嬉しいですね。

ハンガリーからの嬉しいメール、僕も浮き浮きします。
この世で他人さんに喜んでもらえるのが何より♪

カモメちゃんとの別れがいささか淋しいですがいい思い出にしてね!
Commented by yamaoji at 2016-09-09 16:30 x
やっと、肩の荷が・・・
以前のお家からのメール、
marikoさんのお人柄が垣間見れます、
綺麗に使えば一生ものですからね・・・
お引越し、ご無理なさらずに・・・・   by yamaoji.
Commented by たんと at 2016-09-09 16:45 x
いいところが見つかるに違いないと思っていたとおり、
順調に物事運ばれているようですね。
「リヴァプールのシティ・センターまで歩いて30分」なんて
ちょうど手ごろな距離ではないですか。
自転車も偶には良いですが、ワタシの今日の歩行数は13,560。
これ関係ないけど歩くのは気持ち良いものです♪
それはそうと、「カモメの少女」が何やら寂しそうに見えるのは気のせいかな。
Commented by anohiwa at 2016-09-09 20:18
marikoさん、良かった!!!
ゆっくりと出来るまでは、時間がかかると思うけれど、とにかく、引っ越し先が決まってホッとしています。
Commented by tomoji at 2016-09-10 11:31 x
marikoさん家、路頭に迷う! という寸前に契約できてよかったですね。これで一安心です。

アパート、結構酷い所だったようですね。かもめの赤ちゃん、2羽とも無事巣立ちできたようでよかったです。
これでパパラッチmarikoさんの魔の覗きから解放され、お向かいのおばあさんも安心して元の部屋に戻れそうで、
巣立つ鳥あとを濁さず結果すべて良し!?ですね。!(^^)!
Commented by mariko789 at 2016-09-10 13:24
★  isao1977k ちゃん

はい、ほっとしました!
昨日は、壊れ物などを、鞄に入れて、バスで転居先へ。
今朝は手首が痛いです。ヘンなふうに捻ったのかも。
年寄の冷や水(>_< )


★ to_shi_bo さま

有難うございます!!すごく嬉しいです。
昨日、契約した後に行ったら、ぴかぴかに掃除がしてあり(家主がしたのでしょう)
気持よかったです。いい家主でラッキー!

>この世で他人さんに喜んでもらえるのが何より♪

私もそんな境涯に至れるよう、頑張ります!


★ yamaojiさま

ハンガリーの買主からのメール、実は毎回、クレームじゃないかとドッキリ!
いいカップルに買ってもらって、家も喜んでいると思います。
yamaojiさんも、無理は禁物ですよ~。お互いに健康第一で!
Commented by mariko789 at 2016-09-10 13:29
★ たんとさま

はい、有難うございました!
私には、ブログに愚痴を書くと、解決方向へ向かうというジンクスがあるのですが、
今回もそのとおりに♪

>ワタシの今日の歩行数は13,560。

すごーい!!私、先日2万歩以上歩いたら、翌日疲れてヨレヨレでした(~_~;)
カモメの少女、、もう見られないと思うと、私も淋しい。。


★  anohiwa さま

有難うございます! 
anoさんも、体調完璧になりますように。。
お互いに、まだまだ先の長い体です♪


★ tomoji さま

ほんと、路頭に迷わずほっとしました! 危機一髪でしたよ、
今のアパート、ぼったくりです。街の中心地は、もう住むのはコリゴリ。

カモメちゃん。もうパパラッチができなくなるのは淋しい(爆

>巣立つ鳥あとを濁さず結果すべて良し!?ですね。!(^^)!

お掃除、頑張りますp(^_^)q
Commented by hotate13 at 2016-09-10 15:38
新居で 幸せな毎日が続きますように~~~♡
Commented by mariko789 at 2016-09-10 16:39
★ hotate13 さま

ありがとうございます!
あまり夫婦喧嘩をしないよう、注意します!(*_*;
Commented by yuri_valley at 2016-09-11 10:37
まり子さん、今頃は引越の真最中!
引っ越しおめでとうございます!
落着けそうな所のようですね!
次々と佳き俳句、写真が生れそうですね!
本当に良かったです!

追伸 まりこさん、落ち着いたら(愚陀仏庵俳句)のほかに
「e船団俳句」「伊吹嶺俳句会」を検索してみて下さい!
「伊吹嶺俳句」の方は英語俳句もやっていますよ!まり子さんにピッタリかと~
もう既にまり子さん知っているかも?
でも一応お知らせします。まりこさんの俳句にこちらでも会いたい!百合です!
Commented by yuta at 2016-09-11 10:39 x
こんにちは
新しい家が見つかってよかったですね
引っ越しが続くと大変だと思いますが
今の家より住みよさそうなので安心ですね
引っ越したら家のこと近所のことや街のこと
などなど教えてください
楽しみにしてま〜す♪
Commented by mariko789 at 2016-09-15 16:04
★  yuri_valleyさま

こんにちは。やっとネットが繋がりました。
が、超スローで、このブログを開けるのも数分かかり。
家自体はとても気に入ったのですが…

>「e船団俳句」「伊吹嶺俳句会」を検索してみて下さい!

有難うございます。いずれネットがもう少し早くなったら、検索してみますね。
英語俳句は無理ですが~~~(~_~;)
ゆりさんブログ、今は○がグルグルして開かないのですが、
明朝でも再トライしてみますね、
サーバのスピードがこのままですと、もうブログ活動は無理かもしれません。


★ yutaさま

こんにちは!
お返事、大変遅くなりまして、ごめんなさい。
家自体はとても気に入りました。
ロケーションが最高です=買物に便利(笑)

果たして、ブログを続けられるか、微妙になっています。
ネットのスピードが正常になれば良いのですが。。