always over the moon

ダンシング・ハウス @プラハ




ダンシング・ハウス (Dancing House, チェコ語:Tančící dům)

今年の2月のプラハ旅行にて。

f0053297_13491666.jpg


1996年にプラハに建てられたビルである。
ジンジャー&フレッドとも(1930年代のミュージカル映画の有名なダンサー、
ジンジャー・ロジャースとフレッド・アステアのコンビにちなむ)。
正式名称はナショナル・ネーデルランデン・ビル。(by wikipedia)







私は風変わりな建物が好きなので、このビルにも惹かれました。
しなっている女性っぽいビルと、その隣の男性っぽいビル。
男性っぽいビルのてっぺんのカフェで飲み物を買い、地上を見下ろすのも楽しい。

f0053297_13560616.jpg


けっこう高いのですが柵があるので、あまり高さを感じません。
高所恐怖症の夫も、へっちゃらでした。

もう一枚。

f0053297_13580206.jpg


その、ビルのてっぺんにはこんなオブジェがありまして、
コンテンポラリのアートはよく判らない私は、ははぁ~と見上げるばかりでした。

f0053297_14002628.jpg



もう一枚。こんな道に面して建っています。

f0053297_14015232.jpg


こういう風変わりなビルは見て楽しいのですが、住んでみたいとは思いません。
住むならやはり、普通の家が良い。

で、我家なのですが、13日に今住んでいるアパートの契約が切れます。
なので10日以内に越さなければならないのですが、引越先が決まっていません。
ころあいの小さな家(ここから歩いて40分ほど)を見つけ、内覧もし、不動産屋の手数料も払い、
申請書類(夫と私のパスポートの写し、私のビザの写し、銀行残高証明、光熱費の支払い証明、
今のアパートの家賃支払い証明、他)もとっくに出したのに、
その家の現在の借主は今日、引越なのに、契約の日程のお知らせが来ない。
不動産屋にメールしても返信なし。電話をかけても誰も応えてくれない。
こんな中途半端な状態で、他の物件を探すこともできません。
日本なら、手付金を払って、一安心というところですが、手付金制度は、ここにはないと(夫いわく)。
心配が募って、不動産屋に行ってみようと言う私と、なんで人を信用しないんだという夫と、昨夜、大喧嘩になりました。
売り言葉に買い言葉で、もう離婚!とまでいったのですが、ひとまず治まりました。

なんとか、今日明日には不動産屋と連絡が取れますように。
ダメならダメで、次の物件を探さないと、ホームレスになってしまいます。






[PR]
by mariko789 | 2016-09-03 14:15 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25776790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-09-03 14:29
はやく次の物件が決まると良いですね。
日本なら次の物件決めるのなんて
すぐに出来るのに…
旦那さんと仲直りしてね。
Commented by to_shi_bo at 2016-09-03 15:57
ダンシング・ハウス・・・・・ですか!
巧く言いましたね。
確かに女性的にしなっているビルは外見を見るのは面白そう。
しかし、marikoちゃんが言うように住めと言われれば”?”ですね。

ダンシング・ハウスもいいですが、marikoちゃんちの住居探しが
大変そう。
”離婚”を口走ってしまったmarikoちゃんの気持ちも分かりますが
ここはご主人を信じて英国社会の仕組みを信じましょう!

良い変転を期待しています。
Commented by たんと at 2016-09-03 16:04 x

次なる引越し先の一軒家、楽しみですね。
まだまだ10日以上も先のハナシですから楽しみに待つことにしましょう♪
「待てば海路の日和あり」とかいうこともありますしね(笑)。

ところでハナシは違うのですが
「チェコ語:Tančící dům」の文字はインストールしてるわけですか。
Commented by tomoji at 2016-09-03 22:21 x
私がプラハに行った時はダンシング・ハウスはまだ存在して無かったようですね。
私もこんな建物に住んでみたいとも働きたいとも思いませんね。菱形の窓の部屋って
遊園地のマジックハウスみたいに平衡感覚が狂いそうで健康にも悪いし、気まで狂っ
てきそうで嫌ですね。(>_<)

ダンシング・ハウスから川沿いに北上し次の橋で右折、ナーロドゥニー大通り
入ってすぐ右手にガラス張りのモダンな劇場で「ラテルナ マギカ」という
特殊なパフォーマンス(主人公が2次元のスクリーンから3次元の実際の舞台に現れ
たり、またスクリーンに戻ったりと二つの次元を行ったり来たりして演じる劇)を観た事
がありますが、ファンタジーに満ち溢れた劇だったのが印象に残っています。

Commented by yuta at 2016-09-04 06:44 x
おはようございますおはようございます
面白い建物を見つけましたね
寄り添って立っているように見えます
上からの眺めは旧市街でしょうか
古い建物が建つ落ち着いたところですね

イギリスに行けて一安心とはなりませんでしたね
一難去ってまた一難
新しい一軒家楽しみですね ヽ(*´∇`)ノ
Commented by yamaoji at 2016-09-04 10:58 x
yamaojiも、はじめてみたときから、女性と男性?っておもいました、女性特有のしなやかさがとっても上手に表現されていると感じます、真ん中ぐらいのテラス?バルコニー?が男性のまきつく腕のようで・・・・・     by yamaoji           
Commented by mariko789 at 2016-09-04 15:50
★  isao1977k ちゃん

ありがとう♪ 
あと数日で、このアパートに内覧の人々が来てしまうので、焦っています(~_~;)


★ to_shi_bo さま

ダンシング、人はいいけれど、ビルは・・・ね(^_−)−☆
カタールには、「じぐざぐ」という高層マンションがあり、
その名のとおり ジグザグに傾いたビルで、なんでもドアが閉まらないなどトラブル続出だったみたいです。

次の家、昨日も不動産屋の留守電にメッセージを入れておくも、折り返しの電話はなし。
私には、手数料だけ取って、逃げているとしか思えないのですが、、疑い過ぎ?

>良い変転を期待しています。

有難うございます!


★ たんとさま

あと8日でタイムリミットですよ(>_< )
昨日、予備候補を検索しましたが、即入居できる物件が少なく、、
「待てば海路の日和」、期待します!

チェコ語はインストールしていません。wikのコピペです。
でもハンガリー語はインストールしていますよ♪(もう無駄かも…)
Commented by mariko789 at 2016-09-04 16:02
★ tomojiさま

1996年建築ですものね。まだ新しい。

ね、ここに毎日長時間いたら、平衡感覚が狂いそう? 私も苦手です。

>劇場で「ラテルナ マギカ」

わーお、読んだだけで、興味を惹かれます。
ふと、オリンピックの開会式のパフォーマンスを思い出しました。
私もたまには観劇をしたいです。


★ yutaさま

ここは新しい観光名所になっているようで、観光客もカフェで寛いでいましたよ

上から見えるのは、旧市街と思います。プラハは綺麗な街です♪

英国、難儀続きです(>_< )
果たして、一軒家に越せるのか…?


★ yamaoji さま

ちゃんとカップルに見えますよね!

>真ん中ぐらいのテラス?バルコニー?が男性のまきつく腕のようで・・・・・

テラスかバルコニーになっているのかもしれないですね。
だとしたら、相当な広さと思います。
ビルの中には、大きな美術館もあったと思いますよ~。入りませんでしたが。。
Commented by 心をうつす at 2016-09-04 18:35 x
こんにちは
わぁ~、かっちょいい!
私こういうのん好きです。こんなとこに住んでみたいなぁ~
私が一番住みたいのは太陽の塔で(笑)、二番目がウズベキスタンのカリタミナルです(笑)
両方とも住むとこじゃないけど。
まりこさんは住むのは嫌なんですね。
私は出来るだけ曲がってそうなとこに住んでみたいですけどね。
しかしまぁ次の引っ越し先心配ですね。
Commented by anohiwa at 2016-09-05 10:59
わぁぁ~~~
お家の方が、まだそんな感じですか?
日本に住んでいると、なんでもスムーズに進むので、外国の話を聞くと、落ち着きません。
それにしても、、、、、、、、早く、早く早く!!! 祈ってます。

面白いビルのかたちですね ^^)
ダンシング・・・・ って、お洒落なネイミング(笑)
Commented by mariko789 at 2016-09-05 14:47
★ 心をうつすさま

武志さんは、こんなところに住んでみたいですか? うふふ
太陽の塔!(笑)
私は、普通の家が良いですよ~
普通の家で普通の暮らしが良いです♪
引越、どうなるのでしょう(~_~;)


★ anohiwa さま

そうなんです、どう考えても私には、不動産屋が逃げているとしか思えません。
受験料を払って、受験したからって、受かるとは限らないのと同じでは。。
「ノー」でもいいから、とにかく返事が欲しいです。
引越業者の手配もできず、このままですと、非常事態になると思う。

面白いビルでしょ♪
Commented by yuri_valley at 2016-09-06 07:35
まり子さん、おはようございます。
その節はお見舞と励まし有難うございました。
ゐ蔭様で5日に退院いたしました。
また少しづつブログupして行きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

まり子さんも住いの引越で忙しい日々の始まりですね!
体調、気疲れの方充分きをつけてくださいね!

愚陀仏庵入選 名前見つけました。
おめでとうございます。
Commented by mariko789 at 2016-09-06 15:24
★  yuri_valleyさま

ご主人様、5日にご退院、良かったですね(^ ^)
またブログの記事を楽しみに拝見いたします♪

うちの引越も、たぶん(もしかして?)今週末になるかもしれません。
はっきりしたら、またお知らせしますね。

愚陀仏庵・・・そ、そうですか? 
お知らせを有難うございます!