always over the moon

ミニチュア博物館 @ブダペスト




ミニチュア博物館(Miniversum)

ブダペストの大通りのビルの一階にあります。
あまり目だたない博物館で、規模もそれほど大きくないのですが、
模型の好きな私は大いに楽しみました。

1) ブダペストの新旧の街や郊外の表情を再現しています。

f0053297_1427123.jpg








2) 駅舎です。実際、こんな感じ。そっくりです。

f0053297_14314114.jpg





3) 郊外の湖でしょうね。

f0053297_14323914.jpg





4) さまざまな列車が走っていて、見ていて飽きません。ミニチュア列車大好き!

f0053297_14345819.jpg






5) まるで飛行船に乗って、ブダペストを見下ろしているよう。楽しいなぁ♪

f0053297_14361931.jpg
Thank you very much!
 
ジオラマの街美しきこと夜の秋 麗門


写真はまだまだ沢山撮ったのですが、このへんでやめておきます。
ずっと長居をしたかったのですが、外のパブでビールを飲んでいる夫が、泥酔する前に引き上げました。




◎ ところで、拙ブログに、コメントできない方が増えています。
  私が、Windows10に乗り換えなかったので、10の方との互換性がないのかもしれません。
  それでも見てはいただけるようで、それは幸運です。
  どうかコメントのお気遣いはなく。
  ご訪問、ありがとうございます(^人^)







[PR]
by mariko789 | 2016-08-26 14:43 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25703095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-08-26 14:50
ミニチュア博物館、姪っ子が見たらほしいっていうだろうなぁ!
すごく精密に出来ているんだね。
大人が見ても楽しいよー!
すごく綺麗だし。
これって触れるのかな?
windows10同士なら大丈夫なのかな。
私はコメントできたよ♪
Commented by mariko789 at 2016-08-26 15:00
★ isao1977k ちゃん

一番乗りのコメントをありがとう!
ミニチュア、私も欲しい(笑)
いや、暇があったら自分で作りたい!
これ、触れないんですけど、目と鼻の先で、惹きこまれました。
くーちゃんは、10なのね。
私はまだ7のまま。
そうか。10のくーちゃんがコメントできるのは、同じエキサイト同士だからなのね。
参考になりました。ありがとう!♪
Commented by たんと at 2016-08-26 15:59 x
ワタシもこのようなモノ、大好きです。
夢の膨らむ世界ですよね。
子どもが小さいころ一緒になって夢中になってました(笑)。

win10との互換性、無理ですか。
コメ出来ないのかな…。
Commented by to_shi_bo at 2016-08-26 16:32
marikoちゃんが模型を好きだと今まで気付きませんでした。

う~ん、ブダペストの郊外、見るからに素敵ですね。
夢がもらえそうです。

駅舎・・・まさに臨場感抜群。感嘆しています!

ミニチュア列車・・・当家の孫が大喜びしそうです。
marikoちゃんの喜びようも手に取るように分かります。

to_shi_boはW7です。
W10の人から問題なくコメントできているようです。
エキサイトが以前のコメント方式に戻してくれれば
全く問題ないと思うのですが~~~?
Commented by 心をうつす at 2016-08-26 18:24 x
こんにちは
ミニチュアよく出来てますね。
こういうの作るのが好きなんだろうなぁ〜
芝生とか線路の石とか気が遠くなりそう(笑)

コメントできないのなんでしょうね?
エキサイトがWin10に対応してないのか、Win10でのブラウザの挙動がおかしいのか、おそらく後者でしょう。
Win10は色々と問題あるみたいですね〜
Commented by 麗門 at 2016-08-26 20:08 x
鉄道模型ファンにはたまらないでしょう。
ジオラマの街は美しく、どこかしら懐かしさを感じます。

ジオラマの街美しきこと夜の秋 麗門

はてさて、けふはコメントできるでせぅか?
Commented by yamaoji at 2016-08-26 23:56 x
孫の秀が、5歳ぐらいの時に、レゴが大好きで一人で長い時間遊んでました、幼児期のレゴ遊戯は、とっても幼児教育上良いんですって・・・今は、サッカー小僧です、 by yamaoji.
Commented by hotate13 at 2016-08-27 10:36
ミニチュア 特に街は大好きです~♪
欧州の街並みは綺麗! 夢がありますね~
新聞チラシの住宅の間取り図を眺めながら ここに家具を…なんて想像するのも 大好き~(^0_0^)

W7のままです。PC壊れればPCからフェードアウトするつもりなので~

Commented by tomoji at 2016-08-27 10:53 x
幼い頃、模型の飛行機などを眺めながら自分がその中に乗って飛んでみたいとよく思っていましたが、
これらミニチュアの建物に住んでみたらどんな景色が見れるのだろう?などと想像しながら眺めていれば時間が経つのも忘れてしまいそうですね。
Commented by mariko789 at 2016-08-27 21:11
★ たんとさま

夢、膨らみますよねー!
こういうの集めたくても高価なので、こちらでは子どもの玩具というより、
大人の趣味みたいですよ~

たんとさんのパソコンとは相性がOKなようで、嬉しいです♪


★  to_shi_bo さま

模型のみならず、オモチャ類も好きです♪
オモチャ博物館(プラハ)も、こんど投稿しちゃおうかしら、
ミニチュア列車は、けっこう早く走るし、お孫さんも喜ばれるでしょう(^_−)−☆

とし坊さんは、私と同じW7で、コメント欄の不具合はないんですよね
うちのみならず、他のエキサイトブログさんでも、不具合があると聞いています。
はやく解決すると良いのですが。。機械のことは判らないです(汗


★ 心をうつす さま

実は、さきほどミニチュアの、スーパーマーケットのカートを買ってきました
なんでも小さいと可愛いですよね、女の子も♪

>Win10は色々と問題あるみたいですね〜

みたいです。武志さんはマックで、問題なし、と。参考になりました、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2016-08-27 21:31
★ 麗門さま

>ジオラマの街美しきこと夜の秋 麗門

あの写真、ジオラマと判って下さったのですね! 
嬉しいです、あまりジオラマは撮らないのですが、このケースでは打ってつけかと♪

一句賜り嬉しいです!\(^ ^)/
ジオラマ写真に添えさせて頂きます。コメント、送信できて良かったです!


★ yamaojiさま

レゴも楽しいですよね、

>幼児期のレゴ遊戯は、とっても幼児教育上良いんですって・・・今は、サッカー小僧です、

秀君、末はサッカー選手かも!
レゴで頭脳明晰に育ったのも、良かったのでは♪


★ hotate13 さま

わー、コメントを有難うございます!
そろそろ新しい投稿をお待ちしております♪

>新聞チラシの住宅の間取り図を眺めながら ここに家具を…なんて想像するのも 大好き~

それは絶対に楽しいと思います!
今日、食料品買出しのついでに、ちらっと家具屋さんを見たのですが、楽しかったです、

W7のままですか。案外7のままの人って多いですよね。

>PC壊れればPCからフェードアウトするつもりなので~

んーーー。そういう方も多いような。今はスマホの時代ですものね。
私も考えちゃいます。。パソコン、トラブルが多いし。でも…


★ tomojiさま

男の子でも、やっぱり、模型で夢をみた時代があるのですね♪
女の子は、お人形さんごっこで、そういう夢を沢山みてきたと思います。
模型、楽しいですよ、大人でも♪
Commented by yuta at 2016-08-28 10:53 x
こんにちは
ジオラマは鉄道や街の風景が見渡せて楽しいですね
横浜に原鉄道模型博物館があります
館長の原 信太郎(2014年没)はヨーロッパなどで見た鉄道を参考に模型を造り展示してます
レールや写真は鉄で造り電気は架線からとるという実物と同じような模型です
周りもヨーロッパの風景です
ネットで見られますよ

Commented by mariko789 at 2016-08-28 15:40
★ yutaさま

>横浜に原鉄道模型博物館があります

ググってみました。沢山の画像、魅せられました!
すごい規模ですね、yutaさんも仰っているように、精密ですし。
機会があれば、ぜひ行ってみたいです♪
ご紹介を有難うございました (^人^)感謝♪