人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カモメの子(2)





7月4日の「カモメの子」の続きです。


1) お母さんから餌を貰う子。7月15日。

カモメの子(2)_f0053297_14403857.jpg


Thank you very much!


カモメおまえも嬉しいか
大きな口を空へ向け
泣いているのか
それとも
笑っているのか

波止場暮らしは
淋しいが
街の屋根なら嬉しいね

あっという間に大きくなって
きっとこの日を思い出す
そんな未来が待っている 
(詩: とし坊さまより)









2) 大きな口をあけて鳴いているカモメの子。7月16日。

カモメの子(2)_f0053297_14422256.jpg






3) お母さんのあとを追ってばかりのカモメの子たち。たぶんお兄ちゃんと妹と思います。
  活発なお兄ちゃんと、用心深い妹。7月20日。

カモメの子(2)_f0053297_1443412.jpg






4) 足が伸びて、大きくなってきたカモメの子たち。7月27日。

カモメの子(2)_f0053297_14462851.jpg







5) よく鳴くカモメの子たち。
  お母さんは「ガー、ギー」と低い濁音で鳴きますが、子どもは高い声で「ピイ」「キュ」のように鳴きます。
  カモメにも声変わりがあるのですね。7月30日。

カモメの子(2)_f0053297_1448991.jpg






6) 子たちの後に鶏の骨があるでしょう。
  どこから降ってくるのか、骨付き肉をつついている親子。鳥が鳥を食べてもいいのかしら。8月5日。

カモメの子(2)_f0053297_14542784.jpg







7) すこやかに成長したカモメの子。
  摂取した栄養の殆どは翼にいったように思う。翼、大きい!
  まだ高さ50cm、幅2メートルくらいしか飛べません。屋根から落ちないようにね。8月13日。

カモメの子(2)_f0053297_14515515.jpg







8) すっかり大人びてきた、カモメの子。体の色もだんだん白っぽくなってきています。
  この後、お向かいのおばさん(私)が、撮り続けているのを察知したのか、
  屋根の向こう側で暮らすようになってしまい、なかなか姿を見ることができなくなりました。
  カモメの寿命は20年もあるそうで(長寿記録は40年以上)、
  親のような姿・色にはなるのは、まだまだ先と思います。
  ↓ もう少しで、飛べそうなカモメの子。8月16日撮影。

カモメの子(2)_f0053297_14594075.jpg




写真の枚数が多く、重くなりました。どうかお許しを♪

さて。オリンピックもそろそろ終わりますね。
沢山の感動をありがとう。寝不足の日々とも、そろそろお別れです。






Commented by isao1977k at 2016-08-20 15:29
カモメの子って灰色なんですね。
お母さんからエサをもらって…
すくすく大きくなるんですね。
日を追って撮影していたのですね。
オリンピック、私の好きなシンクロが銅メダルを取って嬉しい!
Commented by to_shi_bo at 2016-08-20 16:00
カモメおまえも嬉しいか
大きな口を空へ向け
泣いているのか
それとも
笑っているのか

波止場暮らしは
淋しいが
街の屋根なら嬉しいね

あっという間に大きくなって
きっとこの日を思い出す
そんな未来が待っている
Commented by たんと at 2016-08-20 16:29 x
よく観察してますね、お向かいのおばさん。
子の成長を見届ける母親目線、慈愛に満ちてます(笑)。
Commented by 麗門 at 2016-08-20 18:20 x
もうそろそろ巣立ちでしょうね。
その瞬間は感動的です。

「渡り鳥」これでいい句が出来ますね。
カモメは本来の季語の意味とは多少違いそうだけど、
そのへんは想像を膨らませて…


Commented by anohiwa at 2016-08-20 20:56
あっという間に 大きくなってしまいますね ^^)
人間は、こんなに早くは成長しないけれど、声や仕草が、きっと、可愛らしいのでしょうね。
そろそろ、飛ぶのでしょうか、、、、
Commented by mariko789 at 2016-08-21 00:35
★ isao1977k ちゃん

そう、なんと灰色でした、私も知ってびっくり。
まだまだお母さんに甘えていますよ(^_−)−☆

シンクロの銅メダル、良かったー\(^ ^)/


★ to_shi_bo さま

優しい詩を有難うございます!!
すっごく嬉しいです♪

今のアパートは9月13日で契約が切れるので、ただいま家を探している最中。
この子たちが飛び立つ姿を見られるかどうか…
トラブルだらけのアパートでしたが、カモメの親子に癒されました。
カモメと、とし坊さんの詩と、セットで良い思い出になりました♪


★ たんとさま

前回の時、たんとさんに、「カモメの写真のトレースを」とコメントして頂き、
励みになりました。毎日毎日、撮り続けたのです。
慈愛に満ちてますとも!(笑) カモメですが、他人とは思えなくなっています♪
Commented by mariko789 at 2016-08-21 00:41
★ 麗門さま

巣立ちに立ち会えるかどうか…
お兄ちゃんのほうは、見かけなくなりました。
もしかしたら路上生活をしているのかもしれません。
妹は、一人ぽっちで、時折屋根を歩いています。まだ殆ど飛べません。

>「渡り鳥」これでいい句が出来ますね。

そうは問屋が卸してくれない(/_;)
ハンガリーで毎日見続けた啄木鳥も、良い句が浮かびませんでしたし。。。


★ anohiwa さま

本当にね、人間の子と比べると、驚くような成長の早さです。
声も仕草も可愛いですよ、やっぱり子どもはね(^_−)−☆
なんとか飛ぶところを見て、越したいのですが、さて。。
Commented by yuta at 2016-08-21 11:26 x
こんにちは
みるみる成長してますね
もう少しするとおやと同じように成るのでしょうか
最近はなかなか見られないとか
その後の成長記録も見られたら写真を見せてください
Commented by mariko789 at 2016-08-21 16:19
★ yutaさま

カモメの寿命は20年もあるそうで(最長記録は40年以上)
まだまだ親のような姿・色にはならないと思います。
巣立ちまで、私がここに住んでいるかどうか…。
ぎりぎりまで写真は撮りたいと思ってます!
Commented by yamaoji at 2016-08-21 20:10 x
鳥が超苦手なyamaojiですが、
ダチョウは、抱っこできるんです、
家内の弟が以前少しの間ダチョウ牧場をたのまれ仕事を・・
このときに、体高が、1.3mぐらいのダチョウを抱っこできたんです、鳥じゃなく・・・毛むくじゃらのニューファンドランドみたいな間隔でした、それ以外はNGです
でも、カモメのいる風景・・・好いです!  by yamaoji,
Commented by tomoji at 2016-08-22 00:45 x
一ヶ月でこんなに大きくなったんですね!
巣立ちの遅い子も毛並み?がきれいで元気そうですからもう少しすれば飛び立てれるんじゃないでしょうか。
パパラッチmarikoさんの為向かいのおばあさん、とんだ迷惑を被りましたね。ご同情申し上げます。<m(__)m>
でもあともう少しですよ!
Commented by mariko789 at 2016-08-22 14:00
★ yamaojiさま

ダチョウ、可愛いですね! ちょっと人間じみてますよね
抱っこしたら、かなり重たかったでしょう。(。◕‿◕。)

カモメも毎日見ていると可愛いですよ~♪


★ tomojiさま

>パパラッチmarikoさんの為向かいのおばあさん、とんだ迷惑を被りましたね。

いや、そうではなくて、私自身が向かいのおばさんで(笑)
迷惑しているのは、カモメのお母さんです。
お母さんは、私がカメラを向けると、ぱっと逃げるようになって、気づかれています。
あともう少し…ですよねぇ、、
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-08-20 15:07 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(12)