always over the moon

マーガレット島 @ブダペスト





ブダペストのローカルの人々の憩いの場として、人気抜群のマルギット島(マーガレット島)です。
海のないハンガリーで、島というのもあれですが、ドナウ川の中洲なんです。
長さ2.5km、幅500m、面積0.965 km²。ブダペスト13区にあり、
島の領域は南はマルギット橋から北はアールパード橋まで。
こうして数字にすると、大して広くないようですが、途中あちこち見て回るので、
端から端まではついに一度も行かず終いでした。

ここは、大噴水。
足を水に浸せるようになっていて(足湯ならぬ足水)、みんな心地よさげに涼んでいました。
この日はとくに暑かった。

f0053297_1428780.jpg









広すぎて歩いて回れない人たちは、電動ミニカーや、車を模した自転車などをご利用。
私は電動ミニカーに乗りたかったのですが、夫に抵抗されて断念。

f0053297_14342934.jpg





川沿いに、マラソンコースがあり、走りたい人々が風を切って走っていました。
もちろんサイクリングもOKですが、一般の車は島に入れません。

f0053297_1437718.jpg




ここには無料の動物園があり、私のお気に入りの場所。
気の良さそうな動物が少ししかいませんが、馬には触れます。
兎や鳥(水鳥や、孔雀も)は沢山います。

f0053297_1439335.jpg




ドナウ川の中州って? と思われる方は、グーグルマップをご覧ください。
こんな感じの島ですよ。

f0053297_14425284.jpg



ブダペストで、私が特に好きだったのは、①動物園 ②マーガレット島(無料ですしね) ③温泉 でした。
オペラ座の観劇や、サーカス、博物館や美術館にも行けば良かった。
いつでも行けると思いつつ、ついに行かなかったところが沢山。
またいつかチャンスがあれば訪ねてみたい国、ハンガリーです。


◎ 皆さん、白熱のオリンピックをご覧になっていますか?
  こちらは英国のTVで英国人選手の活躍をメインに放送していますが、
  日本人選手の活躍も時々放送してくれて、とっても嬉しいです。
  メダルを取れても取れなくても、その一生懸命な姿が美しく、胸を打たれます。
  世界中の選手たちが参加して、気持ちよく競技。
  オリンピックの場ではできる、世界平和。





[PR]
by mariko789 | 2016-08-13 14:55 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25602581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-08-13 15:18
マーガレット島ってすてきなところですね。
お馬さんの目ってなんであんなに優しいんでしょうね。
空気の綺麗そうな所ですね。
オリンピック、日本もメダルを取っていますよ。
私が一番好きなのは競泳。
メダルとりました!
Commented by to_shi_bo at 2016-08-13 15:39
マーガレット島はいいところですね。
写真で拝見する限り”自然”に堪能してしまいそうです。
大噴水・・・「足湯ならぬ足水」に納得しながら大笑い!
川沿いのマラソンコースも素晴らしい♪
思いっきり走ってみたい・・・って、嘘!
でもそんな気持ちになってしまいます。
馬の貌、魅力的。
この馬は競走馬ではなくて、ゆっくりと馬車などを曳いている感じ。
瞳が物語っています。

心やすらぐ写真を有難う!
Commented by たんと at 2016-08-13 16:14 x
"マーガレット島"って、あるのですね。
ドナウ川の中洲にこんなところがあるなんてワタシも興味深くググりました。
今となっては懐かしいスポットでもありますか。動物園、温泉ともども♪
Commented by yamaoji at 2016-08-14 10:15 x
動物園、大好きです!
東京じゃもう7月にお盆でしたが、
yamaoji事もあり、8月にお盆を・・・
去年、二人のワンコを亡くして・・・いまだ、引きずっているのはぬぐえませんが、1年経ちました・・・
動物と触れ合えるのは、心のケアーには最適だと感じています、今回もありがとうございました・・・・by yamaoji.
Commented by yuta at 2016-08-14 11:29 x
こんにちは
ゆっくり散歩するには丁度いいくらいでしょうか
動物にふれあったり足水につかったりしてのんびり散歩いいですね
3枚目の写真は電動ミニカーですか
かわいいですね
これも乗ってみたいです

先日TVでハンガリーーの蜂蜜について放映してました
後で調べたら日本でも買えるようです
Commented by mariko789 at 2016-08-14 14:02
★ isao1977k ちゃん

はい、マーガレット島はオゾンいっぱいです♪
オリンピック、昨日は錦織選手のテニスを見ていました。
今日も銅メダル戦、疲れているでしょうに、、選手も大変。
日本、たくさんメダルを取って凄いですね!


★ to_shi_bo さま

そうなんですよ、首都のど真ん中に、あれだけの自然というのは貴重です!
足水の人たち、一度浸かると出て来れないみたいで(笑)
マラソン、できる人が羨ましい~~
馬の貌にもお眼を留めて頂き、嬉しいです。
こちらこそ、沢山のコメント、有難うございます☆


★ たんとさま

ググって頂き、嬉しいです!(^ ^) 
いやー、また行きたいです。
今思うと、ハンガリーは安全で物価が安くて、人々はフレンドリーで。
いいことばかり思い出されます。言葉の壁は忘れて…(笑)


★ yamaojiさま

ね、私たち、動物大好き同盟ですよね(^_−)−☆
チェンマイの動物園は歩いて行けて、何度も通いました。

8月にお盆。それも良し。フレキシブルでいきましょう。
yamaojiさん、新しいU・ェ・Uちゃんと朝のお散歩、健康にも良いですね!
母の日に、ホアヒンなどで爆発事件。チェンマイの平穏を願っています。


★ yutaさま

写真のは足踏み自転車と思います、
他にも沢山種類があって、家族連れに大人気でした、
電動ミニカーは、クラッシックカーを模してましたよ

ハンガリーの蜂蜜ですか。お花がいっぱいなので蜂は多かったですが。
私もあとで検索してみます♪
Commented by 麗門 at 2016-08-14 16:04 x
ドナウは大河だから、中州とってもそうとうに大きいのですね。
ポニーやウサギなどふれあえるのはいいです。

きょうの当地は、比較的心地よいです。
涼風献上の写俳待っています。

Commented at 2016-08-14 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-15 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 代筆麗門 at 2016-08-15 11:40 x
marikoさまへ 横レス!

麗門さま、失礼ながらこの場をお借りします!

marikoさま!私のPCに古い物があるとかで、
多分W7の残骸?コメが送れません(涙
来月までには、電気屋さんに行って、何とかしたいと思いますので
お待ち下さいね!

↑姫様からのコメです。麗門
Commented by mariko789 at 2016-08-15 16:00
★ 麗門さま

はい、大きい中州です。
麗門さん、最近は上野動物園に行ってらっしゃいますか

>涼風献上の写俳待っています。

とうぶん無理そう~(>_< )


★ 鍵(08-14 20:01、08-15 09:11)さま

わー!ご報告を有難うございます!

「自分だけの時間がほとんどない」私は何年もそうよん(/_;)
残りのオリンピック、楽しみましょう♪


★ 桜姫 代筆麗門 さま

桜姫さま、麗門さま、お心遣いをありがとうございます。 

PCのこと、私も全く判らなくて…
私はW7のままなので、互換性が悪いのでしょうか。。うーむ。。

コメントはどうぞお気になさらないで下さいね~!♪本当に。
Commented at 2016-08-16 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-08-16 14:40
★ 鍵コメント(08-16 11:09 )さま

男子卓球団体、たまたま放送して、見ていました!
すっごーい試合でしたね。ファイナルも楽しみですが、出る選手たちが欧州の国ではないので、放送はしないと思う。
口惜しいなぁ。。いつもご報告をありがとう。
そう前回も鍵さんのご報告を楽しみにしていたのでした!ww
Commented by Meet You at 2016-08-17 16:06 x
こんにちは
車がないってのがいいですね!
なかなかそういう場所ないですからね〜
散歩するにも運動するにも気持ち良さげな場所ですね。
Commented by mariko789 at 2016-08-17 16:41
★ Meet You さま

Youさんのブログ、ついに閲覧できなくなって、淋しいです。
新しく開設なさったら、真っ先に教えてくださいね。
見て下さり、コメントまで、、ありがとうございます!(。◕‿◕。)
Commented at 2016-08-18 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-08-18 16:08
★ 鍵(08-18 14:05)さま

有難うございます。
そしてご入選、おめでとうございます!
またブログでご紹介くださいね、楽しみにしてをります♪

26日、絶対に大丈夫と信じています!(⌒^⌒)b 
お互いに元気に、元気に、と自分に言い聞かせて過ごしましょうぞ!
Commented at 2016-08-20 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warau_1 at 2016-08-20 14:57
中原 久遠 様
様々なブタペストの紹介は、まるで読者が訪問しているかの様な臨場感溢れるレポートに感銘。

綴方▶︎ 陽炎の如き人魂の旅立つ場所に墓が有り幾代々と受け継ぎて、昼夜問わずに
風そよぐ。舞い散る若葉戯れて、地上に残る故人の思い如何に癒さん。

俳句▶︎若葉舞う墓石に語る思いかな

短歌▶︎地に帰る 故人を送る 式故に
花びら摘み 棺を彩る
Commented by mariko789 at 2016-08-20 18:41
★ 鍵(08-20 11:23)さま

男子400mリレー、こちらでも何度もリピートして放送、
感動的でした!ヽ(=´▽`=)ノ 
ご主人様の大号泣…感動ですよね、
ご報告、嬉しいです!


★ warau_1 さま

ご覧頂き、嬉しいです。

お墓の綴り方、実感ですねぇ。私、日本の墓参ができない分、こちらの墓参に励んでいます。

>若葉舞う墓石に語る思いかな 詩楽麿

>地に帰る 故人を送る 式故に 花びら摘み 棺を彩る  詩楽麿

緑陰の句へ、しみじみとした御句と短歌を有難うございます。
緑陰の投稿に、添えさせて頂きます。(^人^)感謝♪