always over the moon

炎昼(えんちう):俳句





炎昼のふはつくやうな時計塔
(えんちゅうの ふわつくような とけいとう)

f0053297_15271769.jpg


季語: 炎昼(えんちゅう) 【夏】 ・時候。

Thank you very much!

蒸気時計塔噴く 街頭音楽士弾く  伊丹公子 (とし坊さまよりご紹介)

 



画像は Prague astronomical clock ・プラハの天文時計  ・プラハのオルロイ 
プラハに行った方なら、ああ、あの!と思い出されるでしょう。
”時計塔”は私の造語かもしれません。
本来は時計台かしら。「塔」のほうが私的にはぴったりなので、ご容赦を。

上の画像の部分は、 天文図文字盤
太陽や月の位置などの天文図を示すための文字盤です。
現役の時計としては世界最古級の天文時計で、1410年の製作。
何度か修理されて現在に至っています。








暦表 
月々を表す浮き彫りの暦版です。

f0053297_1530983.jpg





使徒の行進 (The Walk of the Apostles)」
キリストの使徒などの人形が、時間ごとに動く仕掛けです。 

f0053297_15333522.jpg




もう一枚、使徒の写真を。
使徒の行進が終ると、上のほうにいる金色の鳥が時刻を告げて、おしまいです。
観光客は、この鳥の音を聞くと一斉に拍手をしていました。ミーハーの私も、もちろん。

f0053297_15354546.jpg




f0053297_15391891.jpg塔の全体。
上のほうに普通の時計がついています。見えますか?

じつはここへ行ったのは二月の寒い日で、お天気も悪かったのです。
「どこが”炎昼”だ」と言われそうですが、
この時計塔の画像を見て頂きたくて。(現俳/7月/汝火原マリ)

実際の炎昼の時計塔は、いぜん記事にした、「サウスポート・ビーチ」で。

話は変わりますが、皆様、オリンピックの開会式はご覧になりましたか?
いろいろ不安材料を抱えてのリオ・オリンピックですが、
感動的な開会式でしたよね。
時差があり、こちらでは始まったのが夜更けの11時半過ぎからでしたが、
見て良かったです。
ブラジルには昔、移民で渡った日本人の方々、
その子孫の方々が、沢山住んでいらっしゃるのですね。
ブラジルの歴史をふりかえった奴隷のパフォーマンスも、
考えさせられました。
今日は寝不足。これから暫く寝不足続きになりそう。










[PR]
by mariko789 | 2016-08-06 15:56 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25559233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-08-06 16:15
素晴らしい時計塔ですね。
遊園地に行ったみたい。
リオオリンピック、始まりましたね。
日本の競泳を見るのが楽しみです!
Commented by たんと at 2016-08-06 17:54 x

"炎昼"下で「金色の鳥が時刻を告げて」いる様子。
ワタシも"ミーハー"よろしく拍手したと思いますよ、現地に居れば♪

いろいろ問題を抱えている事情下でのオリンピック開会式でしたが
国を挙げて取り組んでいる様子は伝わってきましたね♪
Commented by yuta at 2016-08-07 08:10 x
おはようございます
凝ったデザインの時計ですね
建物も古くて趣がありそうです
Commented by 麗門 at 2016-08-07 09:26 x
炎昼のふはつくやうな時計塔

「ふはつく」がこの句の目玉ね。
「やうな」がどうだったのか、、

古色蒼然とした時計塔に歴史を感じます。

ハンガリーは水球王国らしいですね。
ダントツに強いんだって。

Commented by yamaoji at 2016-08-07 10:34 x
時計塔の文字盤は、からくり時計のように動くのでしょうか?
今、タイだと、チェンライの時計台が夕刻の6時・7時・8時?
にからくりを見せてくれます、   by yamaoji.
Commented by to_shi_bo at 2016-08-07 11:52
>炎昼のふはつくやうな時計塔

僕の俳句の師である伊丹三樹彦の奥様(先年亡くなられました)の句に
・蒸気時計塔噴く 街頭音楽士弾く   伊丹公子
と言う作品があります。
懐かしく思い出しました。marikoちゃんのお蔭です。
伊丹三樹彦が無季俳句容認、字間開け推奨派ですから
奥様もその主張を守っておられました。

「時計塔噴く」と「ふはつくやうな時計塔」に発想の
類似点を見つけて心うきうきです。

炎昼・・・大阪は連日の猛暑で参っています。
昨日は36.9℃でした。
今日の予報も37℃です。
Commented by mariko789 at 2016-08-07 14:59
★ isao1977k ちゃん

からくり人形が、見ていて楽しかったです!

水泳、荻野公介さんが金メダル!
私は寝落ちして見逃したのですが、
今日、ハイライトで見られるかな♪


★ たんとさま

拍手の共感をありがとうございます!(ミーハーばんざい!)

開会式、良かったですよね~
グライダーの飛んだのも素敵でしたし、
気候変動のこと、緑を増やす運動、考えさせられました。


★ yutaさま

この天文時計は、現役の時計としては世界最古級の天文時計で、1410年の製作。
今まで何度も止まってしまい、修復されてきたそうです。
建物の中も入りましたが、隣接する展望台からの眺望も素晴らしかったです。


★ 麗門さま

「やうな」がどうだったのでしょうね~(~_~;)
「ふはついてゐる」も一応考えたのですが、、
推敲を重ねているうちに、句が壊れてしまうことが多いので、最後はそのままに。
どちらにしても大した句ではありませぬ。

>ハンガリーは水球王国らしいですね。

え?そうなんですか、ではぜひ観なければ♪
日本の水泳も楽しみ!(金メダル、おめでとう!)
Commented by mariko789 at 2016-08-07 15:13
★ yamaojiさま

文字盤の針も動きますよ♪

チェンライのからくり時計、知りませんでしたー
こんどチャンスがあったら写真を撮ってきてくださいね、
ブログで拝見するのを楽しみにしております。
yamaojiさん、体調はいかがですか? ご自愛くださいね!


★  to_shi_bo さま

>・蒸気時計塔噴く 街頭音楽士弾く   伊丹公子

ご紹介を有難うございます!
「時計塔」、私の造語でなくて良かったです、ほっ。。
伊丹三樹彦先生の奥様の作品ですか。
無季でも、夏の季節感を感じます。
字間開け、私もたまーに作ります!

大阪、今日は37℃ですか!
私も今夏ブダペストで40℃を経験しましたが、
日本は湿度が高くてつらいですよねぇ、
とし坊さん、あまり外出なさらず、おうちで涼しくお過ごしくださいね!!
Commented by anohiwa at 2016-08-07 20:13
私も眠くて仕方がないです。
こちらは、夜の時間帯と早朝に いろいろ競技があるようですが、朝起きて知る結果が多いです。
柔道の選手が銅メダルを獲った時 『ごめんなさい、申し訳ないです、銅で』と言っているのを聞いて、大きなプレッシャーと戦っていたのに 何で謝るの? 世界の三位なのに、、、と思ってしまいました。

日本は、暑い!!
37度を超すところも何カ所かあったようです。
暑さもそうですが、湿気が強くて冷房をかけっぱなしです。
外に出掛けると、しんどくてクタクタになります。
marikoさんの所は、、、、湿気はいかが?
Commented by tomoji at 2016-08-08 00:24 x
時計塔、立派で美しかったです。からくりが動くのは見逃しました。
昔、オーストラリアのバンド「INXS」の「Never Tear Us Apart」という曲のPVは幻想的なプラハの中を歩きまわるんですが、最後にmarikoさんの写真と同じ暦版部分が出てましたね。

ミュンヘンの市庁舎にもからくり時計が有るんですが、前日のヒトラーが演説したことがあるホフブロイ・ハウスでの
ビールの飲みすぎからの二日酔いで吐き気を我慢しながらからくりが動き出すのを待っていたことがいい思い出になってます。
Commented by yuri_valley at 2016-08-08 12:51
まり子さん、(からくり時計)私もミーハーな旅人で見ましたよ!
ヨーロッパにはからくり時計が多いですね!
>炎昼のふはつくやうな時計塔
(炎昼)と(ふはつく)凄い続け方!(拍手)

このプラハの時計塔はやはり時計台でなく時計塔です!
荘厳で又民の心を魅了する時計塔!私も近くに住んで居たら毎日見学に行っているかと~(笑い)
先日より、としぼうさまのコメント(カフカの言葉等々)
有難うございます。興味深く読んでおります。
Commented by mariko789 at 2016-08-08 15:11
★ anohiwa さま

私もすっかり体調が狂ってしまい、一日中眠いです(~_~;)
こちらも、夜遅くから朝方にかけてが多いみたい(TV中継)
銅でも凄いと思う。世界第三位ですもの、堂々としていて欲しい!

日本は立秋から暑さがたけなわになったみたいですね
こちらは物がカビるので、湿気は多いと思うけれど、気温は低いです、
anoさん、夏ばてに気をつけて(^_−)−☆


★ tomojiさま

からくり人形は、6時きっちりとか12時きっちりとか定時にしか動かないんですよ~
tomojiさんが見逃したのは、上の画像のような使徒たちでしたよ
「Never Tear Us Apart」のちほどYouTubeしてみます♪

ミュンヘンの、私は観ましたよー♪
写真、撮れば良かったなぁ。当時は普通のカメラで、滅多に旅先で撮らなかった。


★  yuri_valley さま

ね、あの時計、あれを見なくちゃプラハに行った甲斐がないー(笑)

炎昼の句に拍手を有難うございます!(嬉

>このプラハの時計塔はやはり時計台でなく時計塔です!

ありがたきお言葉♪ おっかなびっくり「塔」にしたのですが。。

とし坊さんのコメント、私もいつも感謝しつつ何度も読み返していますよ~
一緒に読んでくださっている百合さんにも、感謝♪
Commented by 桜姫 at 2016-08-08 15:36 x
 < うすものや一指もふれずふれさせず

心の官能の葛藤が余すところなく表現されて居て大拍手♪(*^_^*)

 < 炎昼のふはつくやうな時計塔

「ふはつく」に拍手♪
この言葉、昨日知ってたら句会で絶対使ったと思います♪(残念 笑
天文時計に暦表!普通の時計まで!豪華で美しいですね♪
名古屋や松山のからくり時計なども、色々真似をしてるんでしょうね♪
特に彼方此方使われているこの「空色」大好きです♪(*^_^*)
Commented by mariko789 at 2016-08-09 15:23
★ 桜姫さま

>心の官能の葛藤が余すところなく表現されて居て大拍手♪

身に余るコメントです! 
二人の掛け合いのような作りの句を、と思いついただけで・・・駄句です(~_~;)

>この言葉、昨日知ってたら句会で絶対使ったと思います♪

嬉しいなー(^ ^)
そんなふうに言って頂けるの、光栄の至りです!!
Commented by to_shi_bo at 2016-08-12 15:54

>手なづけし人喰鮫よ浮いて来い
ああ、「手なづけ」られたいto_shi_boであります。

・とある日の我の弱さよ浮人形   to_shi_bo
Commented by mariko789 at 2016-08-13 13:54
★ to_shi_boさま

>ああ、「手なづけ」られたいto_shi_boであります。

うふ♪

>とある日の我の弱さよ浮人形   to_shi_bo

一句たまわり嬉しいです\(^ ^)/
私も弱虫で、強い心よ浮いて来い!といつも思ってます。