always over the moon

Southport Beach @UK





去る6月5日、リヴァプールから電車に乗って約1時間、Southport Beach(サウスポートビーチ)に行ってきました。
というのも、その日はまるで真夏のようなお天気だったからです。
日本で喩えるなら江の島みたいな庶民的なビーチです。

1) 英国では珍しい快晴の夏日とあって、お日様を浴びたい人たちがワンサと繰り出してきました。

f0053297_215953.jpg











2) 観光地らしく、古めかしくはありますが、メリーゴーランドもありますよ。
 夫は、この近くのゲームセンターで子どものころ、お小遣いをすっからかんに摩ってしまったそうな。
 同じゲームがまだあるかと見に行ったら、健在でした。40年以上も同じゲーム?
 夫はそれ以来、ギャンブルには一切、手を染めていないということです。
 もっともたまーに宝くじは買いますが、当りません。

f0053297_219574.jpg






3) ここにも小さな公園が点在し、涼しげな噴水がありました。
 水があると、たしかに気温が少し低くなるのですね。体感しました。

f0053297_21155062.jpg






4) 歴史ある商店街。古い建物がずらりと並んでいます。商店の中側も古めかしくて素敵でした。

f0053297_21174958.jpg





5) ビール休憩。
 外出すると、私は写真を撮るのが楽しみ。夫はビールが楽しみ。

 ただいま(7月23日現在)禁酒丸一ヶ月にリーチがかかっている夫のため、私たちは外出を控えています。
 (日常生活に必要な買物は行きますが)
 ほどほどに飲むことができない、飲むなら倒れるまで飲まないと気が済まない夫。ヤッカイです。
  
f0053297_21212442.jpg






6) イギリス人は時計塔が好きですね。どこの街にもあると思う。

f0053297_21244312.jpg



この6月の暑さは、僅か数日続いたのみ。
その後、ぐーんと気温が低くなりました。
で、7月20日ころから急に暑くなったのですが、この暑さ、そう長くは続かないと思います。
ニュースに依りますと、今年の英国は日照不足で、ビタミンD欠乏症になる惧れがあるという。
あまり暑くてもなんですが、お日様が隠れている夏というのも淋しいものですね。







[PR]
by mariko789 | 2016-07-23 21:34 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25480141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-07-23 22:21
砂浜が小さいんですね。
時計塔はすてき、上品な感じがします。
関東はまだ梅雨明けないんですよ。
だからお天道様が消えてます。
なんか夏じゃないみたい。
Commented by yamaoji at 2016-07-23 22:58 x
お忙しい中・・・お疲れ様です!
やっぱ、海は好いですね、なんでチェンマイには・・・
なんて思ってます、
明日、胃カメラと大腸カメラを・・・上としたから飲み・いれます、
人間ドッグのような検査を受けます、だんな様にもお勧め! by yamaoji.
Commented by yuta at 2016-07-24 10:30 x
こんにちは
ビーチは賑わってますね
江ノ島のようです
古い街並みはシックで落ちつきますね^^
Commented by tomoji at 2016-07-24 11:26 x
1)ビーチで日光浴好いですね。海水の色があまり綺麗に見えないんですが、そこのところいかがでしたか?

ブライトンや知人を訪ねた小さな町Favershamの海を思い出します。

フィンランドの海岸で海水を口に含んでみたことありますが、全然しょっぱくなく不思議に思ったことがあります。
ここの水は大西洋だから十分にしょっぱいのでしょうね。

5)ドイツ語名のビールですがドイツ製?
ドイツ伝統である麦芽・ホップ・酵母・水から作ったまじりっけ無しのビールなのかな?

6)時計塔はさながらリトルビックベンといったところでしょうか。文字盤がそっくりですね。
Commented by mariko789 at 2016-07-24 14:48
★  isao1977k ちゃん

砂浜、もっと広い箇所もあったのですが、裸の子が写っていてアップできません~(/_;)
関東はまだ梅雨が明けませんか。遅いですねぇ。
もうすぐ真夏が来ますよ。くーちゃんのほう、地震にも気をつけてね。


★ yamaojiさま

チェンマイに海があったら無敵なのにね(^_−)−☆

検査、お疲れさまでした! 痛くなかった?
うちの夫は弱虫だから、検査は尻込みすると思うわ(*_*;
yamaojiさんからの伝言、伝えておきます♪
時々、yamaojiさんご夫妻の安否を夫から訊かれますよ。


★  yutaさま

ビーチと、歴史ある街並と、
そのミスマッチが、ここの魅力かも、です♪


★ tomojiさま

1)そうなのよ、海の色が灰色でした~。英国の海は一般的にこんな色かも。
  海水は舐めなかったけれど、どうなんでしょ?
  フィンランドの海は塩っけがない? 珍しいですね!

5)ドイツ製かも、ですね。夫が「このビールは美味しい」というので、撮りました。
 やっぱりビールはドイツが本場でしょうか♪

6)文字盤、考えたこともなかった!(笑)
 そういえば、プラハの時計塔をまだアップしてなかった…
Commented by yuri_valley at 2016-07-24 15:34
まり子さん、イギリスも暑いようですね!
「月見草」謎めいたお句でした。私は「ベニスに死す」
古い映画の美少年がぱっと思い浮かびました!

昨日買物に行き書店の立ち読みでNHk俳句8月号で見つけました。
「緑陰」 イギリス 中原久遠さん 
おめでとうございます。(というか私には嬉しい!の言葉のほうが勝ります)
Commented by to_shi_bo at 2016-07-24 16:19
40年以上も同じゲームが存在していたんですか。
ギャンブルに手を出さなかったのがこのゲームのお蔭とすれば
大いに感謝ですね。
逆にto_shi_boはゲームもギャンブルもメチャメチャやりましたよ。
お蔭で今、その煽りを食らっているのかも~~~(笑

歴史ある商店街・・・いい雰囲気ですね。
こんな街並みや商店街が好きです。
日本ではしっかりと昭和という時代が頭に浮かびます。

今年の英国は日照不足で、ビタミンD欠乏症になる惧れ。・・・
日本では今、関東北部の貯水ダムが水不足。
「ビタミンD欠乏症」対「水不足」:どちらもちょいやっかいですね。
Commented by たんと at 2016-07-24 18:48 x
出ましたね、そちらの興味ある風景。
ビーチも良いけど、矢張りビールは美味そう。
ですが夫さまのノービール実施中とはご立派ですね♪
Commented by 麗門 at 2016-07-25 08:59 x
おはようございます。
いくら夏といってもイギリスの海、寒そうに感じてしまう。
北海道より北だよね。
砂浜も少ないようなので、きっと遠浅ではないのでしょうね。
にしても、イギリスの夏、みんな楽しんでいることでしょう。

さて、N出さないと。。
けっきょくいいのが出来なかった。
Commented by anohiwa at 2016-07-25 10:44
イギリスと言うと、曇り、、、、、霧。
と言うイメージがあります。
間違っているのかな (#^.^#)
と、悲劇のダイアナ皇太子妃。
あれ!
あまり良いイメージではないみたいだけれど、そうではなく紳士の国と言うイメージもあります ^^)
街並みも素敵です ^^)

いろんな国の街並みとか、風景を見るのが好きです。
ヨーロッパには行くことがないと思いますので、余計に。
marikoさんのこれからの写真が楽しみです。
Commented by mariko789 at 2016-07-25 15:39
★ yuri_valley さま

ごめんなさいね、俳句の投稿のコメント欄を閉めていて。
こんどから開けますね。
「ベニスに死す」見てないです、 こんど見ますね、どんな美少年が出てくるのか、楽しみです♪

「緑陰」有難うございます! 「嬉しい」なんて、仰って頂き、、、感激。
今、ダメもとで、「渡り鳥」「ぶどう」出したところです。宝くじ気分で(笑)
百合さんも参加なさったでしょうか…。


★ to_shi_bo さま

イギリスはなんでも古いものを存続させる傾向があるものの、まさかゲームまで!
とし坊さんはゲーマーで、ギャンブラーだったのですね。かっこいい!

英国は昭和どころか、100年200年も前の建物が沢山残ってますよ~
日本の古い建築物も、風情があって素敵ですよね~

日本の貯水ダムは水不足ですか! 日照不足より深刻。ダムに恵みの雨を!!(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2016-07-25 15:48
★ たんとさま

こちらのビールの種類も多いですよ~
もっとも日本のほうが選択肢は多いと思いますが♪
夫の禁酒、そろそろ限界と思います。
あと5kg痩せないと、背広が入らない→面接に行けない(>_< )


★ 麗門さま

北海道より北なんですね~~
なにしろ一般家庭に冷房がない国ですから。
遠浅の部分もあったにはあったのですが、、でも日本の遠浅には及びません。

N!!!ぎょぎょぎょ!!!
このコメントを頂かなかったら、忘れてるところでした!!!
せっかく作ったのに!!大慌てで出しました。(^人^)感謝♪ 
麗門さんは、理想が高いから。いいのができなかったといいつつ、、♪


★ anohiwa さま

そうなんですよ、こちらは雨、曇りが多いです。
地形的にそうなんでしょうか。太陽に理由を訊いてみたい。
ダイアナ妃、私、好きでした。悲劇のプリンセス。
紳士の国。それは昔のことです。今はもう…(~_~;)
いつも優しいコメントをありがとうございます!
Commented by 麗門 at 2016-07-26 21:23 x
>理想が高いから。いいのができなかったといいつつ、、♪
また、からかったな。。(笑)
Commented by mariko789 at 2016-07-27 14:59
★ 麗門さま

からかうなんて、そんな恐れ多い!!
ダンディな麗門さん、いつも崇めております。
Commented by 桜姫 at 2016-07-27 15:12 x
 < 紅ひいて少年は消ゆ月見草

東京に行ってたので、参上が遅れました!(汗
紅・少年・月見草!ロマンチックな言葉達を使って♪拍手(*^_^*)
これで、ドラマ!書いて下さい(願

紅のベゴニアに黄色い蝶♪美しいお写真にも拍手(*^_^*)

1)遠浅が充分解りま~す♪6月なんて思えませんね♪
3)お洒落な噴水!素晴らしい♪
5)この頃女子用にビールにオレンジジュースなどを混ぜて
  飲み易くしたカクテルビールが人気で~す(*^_^*)
6)お洒落な時計塔♪
Commented by mariko789 at 2016-07-28 13:57
★ 桜姫さま

コメント欄の不具合、申し訳ありません!
エキサイトブログと、W10の相性に問題があるのかも、ですね。

月見草でドラマ。いいですねー、書いてみたいです♪
写真も見て下さり、嬉しいです(^▽^)

>女子用にビールにオレンジジュースなどを混ぜて 飲み易くしたカクテルビールが人気で~す

わーお、それなら私にも飲めるかも♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-28 19:52 x
今、プレバトみたとこよん♪ 俳句のコーナーが一番おもしろい。夏井先生がおもしろいからよね(笑)
リヴァプールいいところだね~♪
俳句まり子さんやっぱうまいよね~)^o^(
Commented by mariko789 at 2016-07-29 15:09
★ イヴォンヌさま

コメントをありがとうね~♪
プレバトあったんだ、面白いよね~
私は時間がなくて俳句コーナーしか見てないけれど。
すっごく参考になっています(^_−)−☆
(私の駄句も見てくれて、感謝!)