always over the moon

雨の日は読書





お仲間の皆さまは、日本の暑い夏をお過ごしと思います。
こちらリヴァプールは連日の雨で肌寒い。私の部屋は15℃前後かしら。
冷房がないので、助かるといえば助かるのですが、どうも夏の気分がでません。
夫はもう三週間近くも禁酒しています。
やっと重い腰をあげて就職活動を始めてくれて。
このアパートの契約が切れる9月半ばまでには、なんとか決まってほしい。

うちにはプリンターがないので、書類作成の折には、近くの図書館にプリントしに行きます(A4/10ペンス)
この図書館が、重厚な建物で、カフェもあり、くつろげるソファもあり、居心地最高!
もちろん本の貸し出しもあるので、私も借りてきて読んでいます。

f0053297_15333654.jpg


写真の左から、AMY TANの小説。純文学ですが読みやすいので、私はAMYの大ファンです。

真ん中は、東野圭吾の『容疑者Xの献身』の英訳版。こちらでもベストセラーになったそうです。
この本は夫が借りてきて、熱中して読んでいました。プロフェッサー・ガリレオの大推理。

右側のは、スコットランドの歌手SUSAN BOYLEの伝記。日本でも知ってる人が多いのでは。
47歳でTVのスカウト番組に登場し、あっというまに大スターになった、シンデレラ物語。
若くて可愛い子がスターになるのは、さもありなんですが、中年の一見普通で、というのが凄い。









こちらは蚊は見かけないのですが、蝿が多い。
とくに私の回りに寄ってくるのは、髪につけている葡萄の香りのジェルのせいでしょうか。
過日、緑茶を淹れて、猫舌なので冷ましていたら、なんと飛び込んできました。

f0053297_15464065.jpg


蝿って泳げるんですね。
この後、この蝿がどうなったか、ご想像にお任せします。
そのあとも、どうも緑茶を淹れると蝿が寄ってくるので、カップに蝿帳を伏せることに。
そして、あまり好まないのですが、殺虫剤を買ってきました。
ドアの下の隙間とか、窓の周辺とかに撒いておいたら、ぐんと蝿の侵入が減りました。



f0053297_1550329.jpg


もう一つ。上の画像は、数日前、我家のバルコンから撮りました。
300年以上も前、プロテスタント教徒がカソリック教徒に勝った、その記念日を祝すパレードですって。
歴史を今に伝えるというのは素敵ですが、勝ち負けを争うのはあまり好きでない私、
とくに宗教でというのは・・・むにゃむにゃ(これ以上、書けない)
ほんとにね、いろいろあって、書きたいことが書けません。
あっというまに首相が替わったり、ニースのテロに、トルコのクーデター。
毎日、テレビのニュースを見るのが怖いようです。
せめて日本の平和がずっと続きますよう。。





[PR]
by mariko789 | 2016-07-16 16:00 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25453231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-07-16 16:12
図書館でプリントできるのですね。
夏は、図書館良いですよね。
旦那さん、職探しをしてるのですか。
いいところが見つかるといいですね。

本当平和が1番ですよね。
日本のニュースでは毎日のように
殺人事件が。物騒な世の中です。
Commented at 2016-07-16 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2016-07-16 20:31 x
スーザンボイルさん、ラ・ミゼラブル の歌、
綺麗な声で、聞きほれました、
普通のおばさんが・・
プリティーウーマン、ですよね、 by yamaoji.
Commented by 桜姫 at 2016-07-16 22:51 x
< 生ぬるき冷むぎ君の火傷の手

「君」と言うのはmarikoさま御本人のことで、
油が一寸飛び散った時の御経験を、大袈裟(汗)に
作句・・・? などと推理したりしています(笑
なので、生ぬるいのかしらと!です(笑

コアラ可愛ゆい♪名古屋の東山動物園のコアラちゃんは
30数年前に三億円を掛けて、人間さまの住まいなど及びもつかない(羨
コンピュータ 制御によるエアコンディショニングの「コアラ舎」を新築して
受け入れたんですよ!(驚

< 六月の湿気組み伏せインドカレー

今の時期15度(セ氏ですよね)(羨)寒い位ですよね!
「霧のロンドン」と言う位ですから、そちらも湿気多いんですか?
「組み伏せ」に拍手♪やはり、只者ではない感性(*^_^*)
お写真も美味しそう♪ターメリックの加工製品を掛けてるのでしょうか?

日本の平和がずっと続きますよう 願って下さって有難う御座います♪
阿部政権が選挙に大勝したので「憲法改正??」
「9条」の拡大解釈で、男の子を持つ親は戦々恐々!恐れています(涙

ご主人様の良いご就職先が、早く決まると良いですね(願
お家のご購入は急がない方が良いかも??
EUを脱退したら、免税のメリットが無くなるので
日本企業などが次々に引き上げて、中国に引っ越しか??
などと、日本では連日、英国企業の今後に付いて、学者等が
テレビ討論しています!(汗
鍵は、英国に対するEUの対応次第と言うことらしいです(汗

Commented by yuta at 2016-07-17 08:27 x
おはようございます
SUSAN BOYLEは話題になりましたね
我が家では引っ越してから蠅にお目にかかってないです(笑)
カソリックとプロテスタントは同じキリスト教でありながら未だに・・・
根が深いですね^^
Commented by yuri_valley at 2016-07-17 10:16
まり子さん、少しリバプール生活落ち着かれたようですね!
ご主人様の就活上手くいきますように!
東野圭吾氏作品、私も大好きです!
そちらの方、不穏な事件が多いようですがまりこさんも気を付けて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-17 11:35
リヴァプールは夏が無いのですか?
と、いうより緯度の関係で気温が低いのかな?
ああ、羨ましい。
湿度はどうですか?きっと低めなのでしょうね。
大阪は気温が高く、尚且つ湿度が高くて絶えられません。

ご主人の就職活動の成果が得られることを期待しています。
早く落ち着きたいですね。

緑茶の蠅、上手く撮れましたね。
蠅がmarikoちゃんに惚れて寄ってくるんですよ~~~(笑
Commented by hotate13 at 2016-07-17 14:40
marikoさん
落ち着いて読書できるようになられましたか~♪
東野圭吾さん 面白くてつい引き込まれて読んでしまいますネ~
殆ど読んで 新刊が出るのを待ってます。
最近は 朝井まかてさんの本を乱読してます。

リバプール 15度なんて… こちらは30度までくらい。
内陸部は35度なんて日もあるようです。
梅雨が明けると うんざり~~~の夏がやってきます。^_^;
Commented by たんと at 2016-07-17 16:26 x

リヴァプールでの生活も板についたように見受けられます。
って、古巣に戻ってこられたわけだから違和感はないってことなのでしょう。
緑茶を嗜むところはやはりヤマトナデシコの血は健在ってとこ、
でも蠅入りのスープ茶はちょっと気になりますね(笑)。
Commented by mariko789 at 2016-07-17 16:28
★ isao1977k ちゃん

図書館は庶民の味方です!
ただね、いつも混んでるのよ、とくにパソコンのコーナーが。
貧乏学生のたまり場になっていて。

日本は殺人事件の増加!? 世界一安全な国だったのに…。


★ 鍵(07-16 19:54)さま

そうなんですってね、それとスーザンさんの過去の苦労と不運、心が痛みました。

メール、OKでした。


★ yamaoji さま

スーザンさんの歌声、素晴らしいですよね、私もYouTubeで何度も聴きました。
普通のおばさんが。
ね、世界中の普通のおばさんに、夢と希望をプレゼントなさったと思います♪


★ 桜姫さま

「冷麦」、いつも組長が「食べ物句は美味しそうに」と仰ってるのに、
天邪鬼な私は、不味そうに(汗)それでも採って頂けてラッキーでした。
年下の男の子が、慣れないキッチンで作ってくれて、というラインでしたが~~
コアラはどこの動物園でも過保護で、にしても3億円は!(驚!!

「六月句」、天気予報に拠ると、今日あたり暑くなる筈なんですが、まだ・・・
この句は、「実に面白い」と講評を頂きました。私は只者ですが、嬉しかったです♪

日本国憲法の改正、論議を呼んでいますね。
まさかの事態にならぬよう。。大丈夫と思いますが(~_~;)

そうなんです、夫の就職が決まらないと、家の選択もできなくて。
不動産の値下がりも見込まれますし。
英国はEU諸国にとって、最大のお得意さんなので、理解ある対応を望むところです。
EU離脱しても、英国はヨーロッパの一員ですし。
日本も、しばらく温かい目で英国をみて欲しい…。
Commented by mariko789 at 2016-07-17 16:53
★ yutaさま

スーザンは日本でも知られているのですね♪

yutaさん宅には蝿がいない!w(゜o゜)w オオー! 羨ましいです。

カソリックとプロテスタント。
たくさんの仏教の宗派が混在している日本では有り得ない系統の記念日ですよね。


★ yuri_valley さま

はい、少し落ち着きましたよ。
ただいま、夫の就職祈願中。年齢制限で難しいのですが、諦めない!p(^_^)q

東野圭吾さんのガリレオ・シリーズ、私は福山雅治さん主演のドラマで見ました(YouTube)
英訳されてベストセラーって、すごい快挙と思います。


★ to_shi_bo さま

いやー、6月10日ころ数日暑かったのですが、それっきりそれっきりそれっきり~でした~♪(山口百恵風に)
湿度は、雨ばかりで夫に言わせると高いと。たしかにジメジメはしていますが、どうなんでしょう。

夫の就職、ハンガリーで三年も遊んでしまったあとで、履歴書の空間がひっかかるかも。でも諦めない。

蝿、季語ですからしっかり観察しようと。一句を考えたのですが、なかなか。。
蝿に好かれてもね~~(~_~;) 


★ hotate13 さま

夫がパソコンで書類作成に励んでいるので、TVも見られず、読書は捗っています!

hotateさんも東野圭吾さんのファンだったのですね!
英国でも人気って、凄いですよね、同じ日本人として嬉しい☆

そちらは30℃くらいですか。暑いですね~
ブダペストは内陸で、35度~40度くらいでしたよ、もう暑い夏は堪能して帰ってきました。
梅雨明け後の猛暑に用心ですね! あまりおうちから出ないほうが賢いかも。。


★ たんとさま

>リヴァプールでの生活も板についたように見受けられます。

まだ蒲鉾の板ほどですが~(*_*;
この緑茶、じつは寿司茶で凄く美味しいんです、安いし(笑)
蝿もこの緑茶が好きらしく、、コーヒーには寄ってこないんですが。
なんでしょう、んもう!(笑)
Commented by tomoji at 2016-07-17 22:21 x
スーザン・ボイルを見るといつもゴヤの肖像画「カルロス4世の家族」に描かれている王紀の顔を思い浮かべてしまいます。でも、よ~く見てみるとあまり似てませんね。(^_^;)

イギリスの水で緑茶がこんなに鮮やかな緑色
になるなんて驚きです。リヴァプールの水って軟水?

同じリプトン紅茶で煎れると日本では鮮やかな紅色になっても、ヨーロッパ大陸では褐色になってしまうのは水が硬水だから。

ヨーロッパの何所だか忘れましたが、蛇口から出る水の味が石灰そのものだったことがありました。


Commented by mariko789 at 2016-07-18 14:02
★ tomoji さま

>ゴヤの肖像画「カルロス4世の家族」に描かれている王紀

そういわれてみれば(検索しました)似ているような…
顔の輪郭でしょうか、ぱっと見たイメージが。。

>リヴァプールの水って軟水?

ちょうど数日前に夫とその話をしていたところ。たぶん軟水と思います。
ハンガリーでは硬水、石灰どっさりでマイリマシタが。
緑茶の色で当てるなんて、tomojiさん、すごすぎ!w(゜o゜)w
Commented by 麗門 at 2016-07-18 20:46 x
晴耕雨読がいちばんです。
といっても読、読、読がたのしいですね。
最近買った本は、蛇笏の句集です。
文庫本で彼の全句集9冊が一冊にまとまって出ました。
1720円。文庫にしては高いけど、分厚いのでまあまあか。
Commented by mariko789 at 2016-07-19 16:06
★ 麗門さま

>最近買った本は、蛇笏の句集です。

9冊で1720円ですか?
アマゾンで落札されたとか?
すっごく羨ましいです。私も日本に住みたい(/_;)

今日はもちらも猛暑です、もう焦げそうよ、
Commented at 2016-07-20 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-07-20 17:03
★ 鍵(07-20 08:52 )さま

こちらこそ、いつもありがとうございます!
そちらへ。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-23 16:12

化粧直しの 口紅引けば
あなた慕って 指がなく
海を見つめて 日が暮れる
海を見つめる 日が続く
・・・たきの えいじ作
Commented by mariko789 at 2016-07-23 21:41
★ to_shi_bo さま

わ~~、素敵な歌詞をありがとうございます!
私の駄句が引き立ちますわん♪