always over the moon

ブダペストの初夏の花 (3) 





5月から6月のブダペストの花々。最終回です。
今回は動物園(兼、植物園)で撮った花々です。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
名前の判る方は、コメント欄にて教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。


15) ノウゼンカズラ(凌霄花)
ノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす。 中国原産で平安時代には日本に渡来していた(by wikipedia)

動物園で撮りました。かわいそうに、伝うものがなく、地を這っていました。
かろうじて金属ロープに近い子だけ、伸びよう伸びようと上を向いて。力尽きて枯れてしまった子も。
だれか、伝うものを置いてやってください。

f0053297_14582650.jpg





16) ニオイゼラニウム
鉢植になって、カフェのテラスに置かれていました。
私が下界を撮っていたら、私も撮ってと寄ってきました。うい奴じゃ、ちこう寄れ。

f0053297_154431.jpg











17) デルフィニウム
麗門さん、名前を教えて頂き、嬉しいです! 画像検索しました、正解と思います。

f0053297_1581720.jpg




18) ヘメロカリス ベラ・ルゴシ
百合さん、名前を教えて頂き、ありがとうございます!
そういえばハンガリーの庭に咲いていた「忘れ草」と似ていました。忘れちゃダメじゃん(~_~;)
この子は、こういうワインレッドの色が特徴なのですね。
紫の厚手の花びらからは「暑さに負けない!」という強い意思が感じられました。

f0053297_1595428.jpg





19)   ?
灼熱なんてどこ吹く風、と涼しい顔の子もいました。
蜂がうれしそうに飛び回っていました。
たんとさん、麗門さんより、紫陽花の仲間ではとコメントを頂きました。
もう少し、据え置いてみます☆

f0053297_1512484.jpg





20) 紫陽花
日本から欧州に伝来したという紫陽花。
雨に咲く花という印象が強いのですが、日ざらしの中でも、花びらが残り僅かになっても、綺麗でした。
がんばれ、にっぽん!

f0053297_15143371.jpg




21) 紫陽花?
ですよね? 八重なのかしらね。木陰で涼しげに咲いていました。
動物園(兼、植物園)の紫陽花、圧倒的に白い花が多かったです。
がんばれ、にっぽん!(問題山積の、リオのオリンピックはどうなるのやら)

f0053297_15171274.jpg



長々と見て下さり、ありがとうございました。(^人^)感謝♪





[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 15:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25428800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-07-09 15:32
ノウゼンカズラは夏の花で日本にもあるよね。
アジサイも。
他の花はわからないなぁ~。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-09 16:17
16)の花が可憐でいいですね。
人間もこうのようなひと(女)が好きです~~~(笑

20,21)の紫陽花、少し時期が過ぎているようですが
日本でお馴染み・・・見ていると気持ちが高ぶりますね。

いろんな花拝見して、楽しかったですよ。
現在、我が家の庭は花無し状態。
夏から秋にかけての花を植えようかと思案中ですが
う~ん、手間がかかってね。
最近、体調不良で悩んでいます。
Commented by たんと at 2016-07-09 16:29 x

名残惜しいブタペストの花々。
今となっては懐かしさいっぱいなことでしょう。
また直ぐに新天地でも愛すべき花々との出会いも生まれることでしょうが。

「19) アガパンサス(ですよね?)」は違うように思います。
花はラッパ状に開くヤツだと思います。
葉っぱからするとアジサイの一種なのかな?
Commented by 麗門 at 2016-07-09 19:48 x
17はデルフィニウムっぽいけど、違うかも。自信ない。
19はアガパンサスではないことは確か。たんとさんのおっしゃるように、紫陽花でしょう。
Commented by 麗門 at 2016-07-09 19:52 x
初夏のブタペストの花、どれも清々しい。
マーガレット島ってどこにあるのですか?
Commented by yuta at 2016-07-10 07:29 x
おはようございます
あたしも花の名前はほとんどわかりませんがきれいですね
ま、そういうわけであまり花は撮りません(笑)

今はイギリスにお住まいですか?
落ちついたのでしょうか?
Commented by yamaoji at 2016-07-10 10:47 x
こんな、yamaojiでも、素直に草・花・樹・・・
っていいな、と思えるようになりました、
ロッジは、プルメリアが盛りです・・・by yamaoji.
Commented by 桜姫 at 2016-07-10 11:09 x
綺麗なお花さん達♪
特に17・19・21が素敵で好きです♪
20番のアングル♪今度真似してみようっと♪
17~19のお花!どこかで見た事があります♪
で、昨日から「青いお花 夏 春」で検索しているのですが
今日も見つからず(汗
昨夜室温は30度有るのに!寒くて!すわ熱中症か??
二時間ごとに目が覚めて、水分補給してました!(汗
極端な野菜生活!今日は、蛋白質と炭水化物沢山取ってみますね♪(嬉
Commented by yuri_valley at 2016-07-10 14:55
まり子さん、昨年はまりこさんに負けぬように私も庭の花の手入れしたこと思い出しています!
No18の花 へメロカリス ユリ科 だと思います。
我が庭に全くおなじ色のへメロカリスがあります。
オレンジ色の小ぶりの萱草(かんぞう)もあるので間違いないと思います。
ニッコウキスゲやユウスゲも同じかと~
俳句に詠まれるなら「忘れ草」夏
まりこさんならきっと凄い俳句ができるとおもいます!

松山俳ポ 人選 いつもドキッと、ハッとするお句!
素晴らしいです。
Commented by mariko789 at 2016-07-10 15:04
★ isao1977k ちゃん

ハンガリーと日本は気候的に似ているので、
お花も同じようなのが同じ時期に咲くのかも!
くーちゃんのご実家のお庭もお花が一杯ね!


★ to_shi_bo さま

とし坊さんは、可憐な女性がお好きなのですね♪
紫陽花は、欧州でもかなりポピュラーな花になってますが、
お値段、高めです(>_< )

>最近、体調不良で悩んでいます。

雨やら猛暑やらの季節ですしね、
とし坊さんのご体調が上向きますように!!
花壇のほうは、無理なさらないで。花は来年でも再来年でもできますし。


★ たんとさま

そうなんです、ハンガリーの良かった点ばかり思い出されて。。
なんとか小さな庭つきの家に住みたいと思ってはいるのですが
なかなか難しいです。

19番、アガパンサスではなかったのですね!
紫陽花の一種ですか! もう少し、検索してみます☆
ありがとうございます!


★ 麗門さま

17、デルフィニウム、ビンゴです!(⌒^⌒)b 
画像検索しました、間違いないです。
またまた有難うございます♪
19番もコメントをありがとうございます!
もう少し紫陽花で画像検索してみます、

マーガレット島はドナウ川の中洲にあります。
けっこう大きな島ですよ、
【六月のドナウの中洲よりメール】
Commented by mariko789 at 2016-07-10 16:07
★ yutaさま

そういえばyutaさんのお花の写真は、、見た事がないような。。
日本の美しい風景、欧州めいた建物、いつも楽しく拝見しています!
はい、なんとか英国に落ち着きました、ただいま住まいを探している最中です。


★ yamaoji さま

プルメリア・・・懐かしい✿
なぜか欧州では見かけませんが、気候的に合わないのかしら
とっても好きなお花です!


★ 桜姫さま

褒めて頂き、お花も喜んでいます\(^ ^)/

>昨日から「青いお花 夏 春」で検索しているのですが 今日も見つからず(汗

申し訳ありません! お手数をおかけして!!

>昨夜室温は30度有るのに!寒くて!すわ熱中症か??

大丈夫ですか? 心配です。どうかお大事になさってください、
ヘルシーな野菜生活ですが、へばったときにはスタミナのつくものをガッツリ、召し上がって下さいませ!


★ yuri_valley さま

そうですよねぇ、去年は庭の花木の話題で、、(懐かしい)

ヘメロカリス、ビンゴです!
そういえば、ハンガリーの拙庭にいっぱい咲いていた「忘れ草」と似ている、
すっかり忘れていました(ノ ヽ``┼┐)
「忘れ草」で一句、宿題にしておきますね♪

俳ポ、お恥ずかしいかぎりです。
じつは「五月雨」お休みしました。「鵙の贄」もお休みします。
少し休んでリフレッシュして、また参加しますので(時々定期的に休んでいます)
その節はまた宜しくお願いします!m(_ _)m
Commented by anohiwa at 2016-07-10 20:33
いつも感じるのですが、marikoさんの写真には、心がありますね ^^)
見ていて、優しさや温かさを感じます。
Commented by mariko789 at 2016-07-11 14:15
★  anohiwa さま

褒めすぎです(~_~;)
さいきん、写真にもあまり熱が入らず…
見て下さり、ありがとうね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-12 14:14 x
マリコさん、コメントまでありがとう♪
冒頭の俳句さすがだわ~ 俳句ってこうやるのよね。わかっちゃいるができない私^_^;(笑)
コアラちゃんかわいいね~
Commented by mariko789 at 2016-07-12 14:55
★ イヴォンヌさま

こちらこそありがとう!\(^ ^)/
私のは、典型的な駄句ですが~~
プレバトで楽しみながら、イヴォンヌさんもどうぞ作ってみて下さい!♪
Commented by 麗門 at 2016-07-12 19:15 x
マーガレットっていうから、てっきり英国だと思った。
海のないハンガリーの島とは、想像もしませんでした。
Commented by mariko789 at 2016-07-13 14:11
★ 麗門さま

ハンガリー語ですと、マルギット島かな。
ハンガリーにとって、ドナウ川は海と同じ感覚なのかも。
あと、大きな湖も、海的です♪
Commented by イヴォンヌ at 2016-07-14 15:51 x
写真の構図もとってもステキ♪
日本も蒸し暑くって年々トシのせいか暑さがこたえます(^_^;)
そちらはいかが?!新しい女性首相おしゃれ番長なのね~ステキ!
今夜はプレバト、夏井先生と生花の假屋崎先生のが楽しみにしてます~)^o^(
Commented by mariko789 at 2016-07-15 14:48
★ イヴォンヌさま

写真を見て下さりありがとう!\(^ ^)/

こちらは寒くって。トシのせいでこたえてます!(笑)

新しい首相、そうなんですよ~。お洒落な方です♪

プレバト、私は数日後にYouTubeで見ますよ~☆