always over the moon

ブダペストの初夏の花 (2)





5月から6月のブダペストの花々。前回の続きです。
今回は2回目、ぜんぶマーガレット島で撮りました。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
名前の判る方は、コメント欄にて教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。


8) 西洋トチノキ(ホースチェストナッツ)の実
漢字ですと、馬栗ですか。これ食べられないんですよね、中身は普通の栗と似ていますが。
夫はビール、私はアイスコーヒーを飲んでいたカフェの横に生っていました。
マーガレット島です。

f0053297_14294100.jpg

 



9) 名前がわかりません。

f0053297_1433197.jpg











10) 紅薔薇

島の中の「バラ園」にて。数え切れないほど沢山の種類の薔薇の競演でした。
惜しむらくは、季節が少し遅くて、どれも枯れかけていたこと。
傷みの少ないのをよって撮ったなかの一部です。皆さん、薔薇は見慣れていらっしゃるでしょ。

f0053297_14364851.jpg




11) ツートンカラーの薔薇

薔薇はげっぷがでるほど見てきましたが、この種類は滅多にないのでは。
と思うのは私だけかしら。幻想的な薔薇です。

f0053297_14395417.jpg




12) バラ園の一部

f0053297_14415456.jpg





13)  ルドベキア
麗門さん、桜姫さま、名前を教えて頂き、ありがとうございます!\(^ ^)/
検索で画像確認しました。間違いないです!

f0053297_1444218.jpg





14) この日は猛暑で、大胆に日光浴をしている方も見かけました。
6月後半のブダペストは連日35℃を超え、街では40℃という表示もみかけました。
ハンガリーは日本と気候的に似ている気がします。
冬は雪も降って寒く、夏は猛暑。四季がはっきりしていて、平和で、とっても好きな国です。

f0053297_144626.jpg


次回に続きます。






[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 14:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25428714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-07-09 15:03
13は、ガザニアかな、とも思ったけどちがうかなぁ?
薔薇もいろいろな種類がありますものね。
ツートンカラーの薔薇、綺麗ですね。
Commented by 麗門 at 2016-07-09 19:43 x
13はルドベキアとよく似ています。
Commented by 桜姫 at 2016-07-10 12:08 x
お花シリーズ1と2が有ったんですね♪

3)蕾の産毛と葉っぱから、芥子の種類と思われます♪
5 13)卿の仰る通りけまんそう(=鯛釣り草)とルドベキアでしょうね♪
お写真としては7 10 11番が美しくて好きで~す♪

マーガレット島って、ドナウ川の中州で島全体が公園なんですね♪
自転車と馬車と歩行だけと言うのもエコに良いですね♪
Commented by mariko789 at 2016-07-10 14:44
★ isao1977k ちゃん

13はルドベキアでした!
薔薇は種類がいっぱいで名前を覚えきれないです(~_~;)
ツートンの、珍しいですよね♪


★ 麗門さま

ルドベキア、大正解でした!(。◕‿◕。)
麗門さん、お花にも詳しいのですね、凄いなぁ~~


★ 桜姫さま

3)、芥子の花で画像検索してみました♪ ありがとうございます!
もう少し、自信がもてないので、このままにしておきますが、
確かに芥子の仲間に見えます、
けまんそう(=鯛釣り草)とルドベキア、姫様も植物にも詳しい!
華道をなさるだけに♪
7 10 11番、嬉しいです、

マーガレット島、そうです、ドナウの中洲ですが、その広いこと、広いこと。
またいずれ島の記事を書きますので、見て頂けると嬉しいです(。◕‿◕。)