always over the moon

ブダペストの初夏の花 (1)





5月から6月のブダペストの花々。
主に動物園(兼、植物園)とマーガレット島で撮りました。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
写真が沢山なので、3回に分けます。
コメント欄を開けておきますので、判る方は教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。



1) スモークツリー
初夏に咲く花木。ヨーロッパから中国に分布、日本にも。その名のとおり遠くからみると煙のよう。
道に迷っている最中に撮りました。迷っても迷っても木々と花。

f0053297_13515828.jpg




2) ラベンダー 
ですよね? 最近とんと記憶力に自信がもてなくなりました。
ブダペストのマルギット島(英:マーガレット島)にて。
島全体が公園か、宮殿の庭のようです。噴水もあり無料の小さな動物園もあり。
いずれ島の様子を撮った写真をどーんとアップします。

f0053297_13574361.jpg









3) 名前がわかりません。
マーガレット島にて。

f0053297_1433091.jpg




4) スミレの花壇
マーガレット島です。

f0053297_1495938.jpg





5)  タイツリソウ(ケマンソウ)
麗門さん、くーちゃん、名前を教えてくださり有難うございます!
桜姫さま、鯛釣り草、漢字だとなおさら可愛いです☆
ピンク色が一般的で、この花はその白いバージョンなのですね。
マーガレット島にて。

f0053297_14144764.jpg





6) ダリヤ
マーガレット島にて。
夫はビールを飲んでいました。どこでもビールを売っているハンガリーです。

f0053297_1416544.jpg





7) クレオメですよね?
和名は風蝶草。英名はspider flower、アメリカ原産の一年草。

違うと思う方、いらっしゃるでしょうか。
これもマーガレット島でした。

f0053297_1418594.jpg



次回に続きます。







[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 14:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25428651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-07-09 14:50
きれいな花々!私も花の名前には疎いのでわかりません~。
スモークツリーは日本にもあるのですね。
見たことがなかったです。
今、実家の庭ではダリアが綺麗ですよ。
向日葵はまだ咲かないです。
今日は雨。湿気がすごいですよ。
Commented by 麗門 at 2016-07-09 19:40 x
5の白い花は、タイツリソウ(ケマンソウ)と思われます。
Commented by isao1977k at 2016-07-10 04:33
facebookでこたえてくれた人がいて、白い花は「ケマンソウ(別名タイツリソウ」ではないでしょうか。ピンクが一般的ですがこれはその白い品種ではないかと(^O^)、とのことでした。
Commented by mariko789 at 2016-07-10 14:25
★ 麗門さま

検索で確認しました。
タイツリソウ(ケマンソウ) ビンゴです!ヾ(^▽^)ノ
ありがとうございます!


★ isao1977k ちゃん

facebookでシェアしてくださり、感謝、感謝♪
「ケマンソウ(別名タイツリソウ」、教えて頂き嬉しいです!(=^・^=)