人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

英国に帰ってきました。





昨日、大手を振って英国に帰ってきました。配偶者ビザ、取れました!
日本人が配偶者ビザを取るのは非常に難しいと聞いていたので、ハラハラしましたが。
ブダペストに滞在中、英国の「EU離脱を問う国民投票」が行われ、なんと離脱が決定。
私と夫は、バンザイ三唱をしました。
これから少しの間、英国は揺れると思いますが、何年かしたら、きっと元の住みやすい国に戻ると思います。

私が下手な文をごちゃごちゃ書くより、とても判りやすく「EU離脱の理由」を書いて下さっている記事があります。

イギリスがEU離脱した理由(←興味のある方はぜひ読んでみて下さい)

英国に帰ってきました。_f0053297_1659862.jpg


私が今、住んでいるアパートも、英国人は夫しか住んでいません。
あとはナニ人なのやら。隣には1DKに6人くらい住んでいます。それも入れ替わり立ち代り顔が変わる。
真夜中にパーティをしていたり、物音もうるさく、ヘンな匂いも漂ってきます。
私の部屋の以前の住人は、電気代を未払いで越していってしまい、£800(約12万円)もの請求書がきていました。
他にも請求書が数々届きますが、宛先の名前が少なくても5,6人は異なる。2DKに一体、何人住んでいたのやら。
その名前に英国人の名は一つもありません。
リヴァプールの街の中心地のアパートなので家賃は高めなので、複数でシェアするのは判りますが、いくらなんでも多すぎると思う。

もしも、アジアが統合され、日本がアジア連合に含まれたとします、で、貧しいアジアの人々がビザなしで働きに来れるようになったら、と想像してみてください。
小学校の生徒は貧しい外国人で占められ、店の店員はみんな外国人、アパートの住人もみんな外国人、病院に行けば、外国人の行列で、いつ診てもらえるのか判らない(これが、今、リヴァプールで起きています)。
犯罪も増え、危なくて夜、散歩にも行けない(義母宅の近辺がそうでした)。
そういう状況を想像してみてください。
人類みな兄弟、助け合おう精神は立派ですが、その国の先祖が汗水たらして培ってきた、歴史、文化、スピリッツまで破壊されるような統合はどんなものでしょう。
そして、できれば今回の英国のEU離脱を、見守って下さると嬉しいです。
もちろん、世界経済に及ぼした影響は、個人的に申し訳ないと思っていますが。

英国に住むEU人口が減れば、たぶん高騰し続けている不動産も適正な価格に落ちつくでしょう。
そうなれば、うちもより良い部屋を借りたり、気に入った家が見つかれば買うこともできます。
病院も、行列なしで診て貰えるようになれば、親戚のおじさんおばさんもどれほど助かるか。
(義母の葬儀のときにも、移民への苦情が炸裂していました)

帰ってくれば来たらでやらなければならない事項が山積。
一つずつ、こつこつ片付けていこうと思っています。





Commented by tomoji at 2016-06-27 17:58 x
無事イギリスに再入国出来、これでやっとこれからの生活設計も立てられますね。

残留か離脱は各人それぞれ置かれた立場で考えが違ってくるでしょうが、イギリスが衰退に向かって進まなければ良いのですが・・・

この結果を受けてスコットランドがUKから分離・EU残留などになれば再度波乱が予想されます。

果たしてイギリスがパンドラの箱を開けたのかどうか、結果はもう少し待たなければならないですね。
Commented by hotate13 at 2016-06-27 18:45
配偶者ビザ取得、おめでとうございます! 
Commented by mariko789 at 2016-06-27 22:31
★ tomojiさま

有難うございます。これからが本番です!
イギリスが衰退には向かわないと思います、
スコットランドは独立してEUに参加すればいいのでは。
ただ、スコットランド経由で移民が流れ込むと困るので、
スコットランドとの国境の警備をしっかりしてほしいです。
とにかく英国は人口(英国人以外の)が増えすぎです!
リヴァプールは道もうっかり歩けないんですよ、人が多すぎて。
言いたいことは沢山あるけれど、長くなりますので、割愛(笑)


★ hotate13 さま

有難うございます!!本当にほっとしました。
なんといっても、TVも広告もなにもかも英語で、ありがたい!!
Commented by 桜姫 at 2016-06-27 23:58 x
良かったですね♪
万歳!万歳!万々歳♪
これで落ち着いて生活が出来ますね♪

卿が「傷心のmさま」と書きっこしていたので、
もしやビザが取れなかった??と心配してました!
が、本当に良かった♪まずは、わらひも一安心♪
Commented by isao1977k at 2016-06-28 04:53
英国ビザとれて良かったね!
いろいろある住まいなんだねえ。
私のアパートも謎の人が住んでいるけど…
やることたくさんあると思うけど
無理しないようにね。
Commented by yuri_valley at 2016-06-28 09:15
まり子さん、ビザ取得おめでとうございます。
本当によかったですね!
この数か月間の大変だったことが良いことに成ってお返しが有ると思います。
益々まり子さんの俳句、(我が師の俳句)注視!していきます。
本当におめでとうございます。

Commented by yamaoji at 2016-06-28 11:13 x
ビザ収得、お疲れ様&おめでとうございます、
EU離脱、タイでも騒いでます!
日本のとある経済学者は、これで、大英帝国の威厳を保てた、
なんて言ってました、難しいことはわかりませんが、国にいたっても、やっぱり、らしく が1番なのかも・・by yamaoji
Commented by mariko789 at 2016-06-28 15:19
★ 桜姫さま

たくさんの万歳を、ありがとうございます!!\(^ ^)/
はい、これで憧れの自転車も買える!
ハンガリーでは砂利道で、夫からストップがかかって、買えなかった、

傷心?はて、、


★ isao1977k さま

そうなの、問題ありのアパートで(~_~;)
くーちゃんとこの「謎の人」、お元気そうでなによりです?
やることいっぱいだけれど、無理しないようにするね、
もうトシだから、無理はきかないのよ~~


★ yuri_valley さま

ありがとうございます!!
この数ヶ月間で、10年分も老け込みました(>_< )
今日、美顔器を買いに行こうと思ってます
少しでも皺を伸ばさなくちゃ~~

俳句、、ただいま続けるかどうか迷っています。
「師」なんて、とんでもないですよ、本当よ。


★ yamaojiさま

ありがとうございます!
本当に、もうヨレヨレです。
ハンガリー⇔英国の行ったり来たり、終了できて良かった!

>日本のとある経済学者は、これで、大英帝国の威厳を保てた

嬉しいです。一年二年かかっても、良くなって行くと信じています。

「らしく」ですよね。今のリヴァプールは、一体どこの国かと・・・
Commented by to_shi_bo at 2016-06-28 16:57
>昨日、大手を振って英国に帰ってきました。配偶者ビザ、取れました!
・・・この一言で安心しました。
微妙にEU離脱問題と絡んでいたんですね。
EU離脱については随分世界が騒ぎました。
それも主に経済の問題でね。
日本では株安、円高で大変です。

正式離脱にはまだまだ日にちを要するようですが
一日も早くすっきりしたいですね。
Commented by たんと at 2016-06-28 17:07 x
TWで見慣れぬお方?と一瞬首をひねったのですが
すぐに分かりました、決着したのだなと…♪
一先ずはヤレヤレ、おめでとうございます。
しばらくは色々ありそうですがボチボチ進めてください。
EU離脱問題、厳しい立場に立たされた"大英帝国"。
自国だけでなく、EUにとっても世界にとっても日本にとってもタイヘンですね。
Commented by Meet You at 2016-06-29 12:03 x
こんにちは
ビザ取得おめでとうございます!
よかったですね〜
しかしその間にまさかのイギリスがEU離脱とは・・・(笑)
移民難民問題は東欧、中東に革命を起こし、招き入れた結果なので自業自得の代償的なとこがありますが、これからどうなるのでしょうね?
治安や病院、働き口の問題は今いる移民難民を追い出さないと解決しないような気もしますし、追い出すにしても追い出す先がないですし。
まぁ、右側の法律をばんばん作っていく感じですかね〜
他のEU諸国でも離脱する国があればいいですけど、いないとイギリスは孤立しかねないし、イギリスからEU圏の人が出ていくことは、EU圏の企業も出ていくことになりますし、色々と楽しみです(笑)
Commented at 2016-06-29 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-06-29 15:44
★ to_shi_boさま

ありがとうございます!

>日本では株安、円高で大変です。

そうですってね。申し訳ない思いで一杯です。
はやく沈静化しますように・・・
昨日、EU議会の中継をTVで見ましたが、大人の政治家たちとも思えない、
子どもっぽい議論のやりとりで、がっくりしました。


★ たんとさま

ありがとうございます。まずはヤレヤレです(。◕‿◕。)

もともと、英国は島国で、欧州大陸とは文化も人心も異なるのですよ、
それなのにEUに加盟してしまったことに問題があったのでは。
これから暫く茨の道と思いますが、早く沈静化してくれればと願います。


★ Meet You さま

ありがとうございます。
EU離脱の前日にビザが取れました(苦笑
うちのほう(リヴァプール)は、難民も多いですが、移民がねぇ、主にポーランド人ですが。
街を歩いていても、英国人より外国人のほうが多いです。
目つきの厳しいイスラムの人たちもチラホラ、おまけに麻薬トラブルでは世界有数の街で。
義母が他界した今、もっと安全な街に越したいと思いますが、
不動産が高騰し(難民・移民激増による家の不足)家を買うのは非常に難しい。
これからの英国、私は底力を信じています。
それより泥舟のようなEUが心配です。なんとか保っていって欲しい。


★鍵コメント(06-29 12:08)さま

それでコメントもできないのですね。
こちらこそ、今まで交流をありがとうございました。
もしまたブログを始められるせつはぜひお知らせくださいませ。
FBに足跡を残してきましたよ、うーん、、淋しいなぁ。。。
Commented by akihe at 2016-06-29 19:32
おめでとうございます。
本当に良かった~安心しました。
新生活のスタートですね
これから疲れがどっと来るころですよ、十分に体力と相談しながら進めてくださいね。

アパート、問題ですね~安全、治安が良い場所が外国人女性にとっては大事ですよね、次回はジックリ良い場所を探してください。我家もね~私が一人でも歩きやすい環境に引越したいのですが・・テヘランは賃貸にしても売買もすごく高いですから・・

一人での外出は十分注意してくださいね。
私もバイクや誰かがついてきていないか後ろを振り返る癖がついています。何度か経験があるので・・近所を歩くときにはバックも持ちませんし。
此方も以前より泥棒、空き巣被害が多くなり日本人も被害にあっています。
でも言葉が分るので生活はしやすいですね~

Commented at 2016-06-29 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-06-30 16:08
★  akihe さま

ありがとうございます。まず老け込んだ顔をなんとかしなければ(~_~;)

不動産、いっきに値下がりするかと期待していたのに、昨日の時点で値上がり。
どうなってるのでしょう。
テヘランも不動産、高いのね。安全なところは特に高いですよね。
私は一人では外出させてもらえません。夫が必ずついてきます、八百屋へ行くのでも。
はやく夫に就職してもらわないと、息苦しい(>_< )

お互いに犯罪には気をつけましょう! テロや事故にも気をつけましょう。


★ 鍵(06-29 21:02)さま

そちらへ。。
Commented by yuta at 2016-07-03 07:39 x
おはようございます
配偶者ビザ取得おめでとうございます。
大手を振ってイギリスに帰れましたね
今回marikoさんは大変でしたが
イギリスもたいへんでしたね
再投票の話もあるようでしばらくはいろいろあるでしょう
新しい住まいもこれまたいろいろあるようで・・・・
イギリスの話楽しみにしてます
Commented by mariko789 at 2016-07-03 15:16
★ yutaさま

ありがとうございます!
そうですね、予想以上に英国は混乱してしまったみたい、
ヘイトクライムが増えたのは、残念です。
新しい住まい、ただいま探している最中です(⌒^⌒)b 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-06-27 16:57 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(18)