always over the moon

クレソン :俳句





クレソンや鼻うごめかす魔女の皿
(くれそんや はなうごめかすまじょのさら)

f0053297_1315259.jpg


季語: クレソン 【春】 ・植物

◎ ちょっと時期遅れになりました、春の季語、クレソンです。
  以前は、英国のスーパーマーケットで手軽に買えたクレソンですが、
  この春はとんとお目にかかりませんでした。
  ロンドンの高級店にはあったのかしら。
  たまに見かけるのは、レストランのお料理の飾りとして、です。(現俳協/5月/汝火原マリ)

  「最強の野菜 クレソン」 美容と健康の為にむしゃむしゃ食べたい!

◎ 画像はブダペストの、小劇場前にて。


◎ ただいま、ブダペストから発信しています。
  早朝は涼しいのですが、昼間はとっても暑い。
  近日中には36度にもなるという予報もでていて。
  日本も暑いのでしょうか。まだ6月なのにね。
  パソコンは、新しい大きなファン付きの台が効果的だったのか、
  少し調子が上向いてほっとしているところです。

  ひたすらビザ申請の結果を待つ毎日。






[PR]
by mariko789 | 2016-06-20 13:27 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25354038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hotate13 at 2016-06-20 13:52
良い結果が出ますように~
Commented by isao1977k at 2016-06-20 14:45
ビザ申請の結果いい結果が出ると良いですね。
日本は蒸し暑い、梅雨まっただ中ですよ。
36度と言ったら日本は猛暑。
今年は猛暑らしいですよ~。
Commented by to_shi_bo at 2016-06-20 16:41
>クレソンや鼻うごめかす魔女の皿

クレソンという野菜は知りませんでした。
日本でもあるのでしょうか?
大変栄養価の高い野菜らしいですね。
高級料理専用でしょうか?!?!?!

「魔女の皿」がクレソンとお似合い。
この魔女はmarikoちゃんだね~~~(笑
Commented by たんと at 2016-06-20 16:42 x
「ひたすらビザ申請の結果を待つ毎日」。
必ずやイエスの連絡が入るものと確信してますよ♪

パソコンの熱対策に扇風機テキなもの、効果的ですか。
マネしてみようかな。
こちらのwin10のその後はごく快調です。
結果的に移行して良かったと考えています。
使い勝手が改良されています、と思いますワタシは♪
Commented by anohiwa at 2016-06-20 21:16
今日、クレソンを買いたかったのですが、売り切れていました (笑)
最近、芯が細くて柔らかいものが出回っているようなのですが、以前の茎が太目の方が、香りも良いし好きです。
イギリスのは、どんな感じのものなのかな?
marikoさんは、クレソンをどんな時に食べるのですか?
ウチは、肉料理の時によく使います ^^)

早く 良い結果が出ますように (祈)
Commented by yuri_valley at 2016-06-21 08:55
まり子さん、こんにちわ!
ビザの件、本当に上手く行きます様に、只々祈るばかりです!
(クレソン)昔はステーキには必ず添えてありましたが最近は見ませんね~(尤も外食ステーキはしてないので!笑い)
芹の仲間らしく香りは芹と良く似ていて好きです。
先日(世界街歩き)TV番組をビデオに取りました。(楽しみ)
>クレソンや鼻うごめかす魔女の皿
「クレソンの匂いはね、魔女の香水なのよ!」と~
楽しい童話の様なお句と鑑賞しました。
Commented by tomoji at 2016-06-21 08:55 x
クレソンってパクチーと同じなんでしょうか?

ビザの件、後は運を天に任せて待つだけですね。
取れればイギリスへ、取れなかったら
marikoさんは何処へ・・・?
Commented by yamaoji at 2016-06-21 11:03 x
ハンガリー出身のオーストリアの作曲家なんですね!
難しくて読めませんでした・・こういう音楽もたまに聴くと心に響くものがあります・・・本音は若干だけですが・・by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-06-21 14:01
★  hotate13 さま

ありがとうございます! 今週末が勝負かも。


★  isao1977k ちゃん

日本は豪雨になっているところもあるのでは。
水不足も大雨も、どちらも困るよね~
そして猛暑ももちろん困る!(>_< )


★ to_shi_boさま

クレソンは欧州がオリジンですが、日本でも食べられているそうな。
美容と健康にすごく効果があるそうな♪
いかにも魔女好みのハーブと思って。私も魔女になりたい(笑)


★ たんとさま

イエスと確信をありがとうございます!

パソコン、私は英国では卓上扇風機をがんがん回しています、冬でも。
今回買った扇風機つきの台、日本ではもっと良いのが売ってると思います
効果は覿面みたいですよ~(^_−)−☆

W10,結果オーライでしたか。では、私も考えてみようかしら・・・
Commented by mariko789 at 2016-06-21 14:16
★ anohiwa さま

クレソン、売り切れでしたか!
クレソンは香りと苦味が魅力ですよね、美容にも良いんですって。
英国のは、日本と同じですが、まったく見かけないです、最近。
高級店のみで扱ってるのかも。
肉料理の付け合せですよね。でもサラダや鍋にもですって。自家栽培もできるそうで。

お祈りをありがとうございます!


★ yuri_valley さま

お祈りを(^人^)感謝♪
クレソンは、世界最強の野菜に選ばれたそうで、人気が出すぎて品薄?
私も肉料理の付け合せにちょっぴりしか、お目にかかりません(*_*;

世界町歩き。英国の家では、NHKワールドというチャンネルがあり、
その番組、見られます。はやく英国に帰りたい!

>「クレソンの匂いはね、魔女の香水なのよ!」と~

有難うございます!(嬉) 私も魔女になりたい!


★ tomoji さま

クレソンとパクチー、似ていますが、パクチーは葉がキザギザで、
クレソンは葉が丸く広ぺったいです。クレソンのほうが茎も太いし。
味的にはクレソンのほうがクセが少ないかも。私はどちらも大好きです!

ビザが取れなかったら・・・
とりあえずビザのあるハンガリーに数ヶ月いて、その先を考えます
夫が就職できる国と言うと、、限られてますが。。(/_;)


★ yamaojiさま

え!?と思って検索しましたら、

セーアン・コース・クレソン

という作曲家がいたのですね!(驚

私は音楽はまるでダメです、知らなかったです!
Commented by 麗門 at 2016-06-22 10:17 x
クレソンや鼻うごめかす魔女の皿

これはいい句や。
ハイポだったら金曜日行ってたね。

こんどの現代、まだ見ていませんが、どうでしょう。

幸運を祈ります。
Commented by mariko789 at 2016-06-22 14:49
★ 麗門さま

励ましのコメントを有難うございます
ただいま、ごきぶり結果が怖い。没になりませんように(>_< )
今回の現俳、さてどうでしょう(/_;)
Commented by 桜姫 at 2016-06-22 21:36 x
< 蜻蛉生る大谷池に霊の群

蜻蛉は霊のお使いとか!
美しいお写真にも拍手♪ 

< 聖五月 土葬の母はほほゑみて

亡くなった方は血の気が引いて、白くて美しいお顔してますよね!
日本人の老爺・老婆の死に顔は、殆ど翁媼の能面の様です!
母上微笑んでらして良かったですね!
聖五月の季語が良いですね♪拍手!
 
< クレソンや鼻うごめかす魔女の皿

今日本では「美魔女」という方々が沢山いらしてコンテストまで有ります!
平たく言えば、ちょっと癖のある?熟女の美女!(汗
お句からは、物語の1シーンが色濃く想像されま~す♪拍手!

この頃は色々なハーブが、マーケットにも沢山出回っているので
家でも肉料理には、イタリアンパセリを始めとして種類豊富で~す♪
クレソンもその中に入っていますよ♪

日本も30度を超す地域もありましたが、今週は梅雨で、気温は低めで~す!
Commented by mariko789 at 2016-06-23 14:30
★ 桜姫さま

>蜻蛉は霊のお使いとか!

そうなんですって。私も検索して知りましたが、蝶々なんかもそんな感じですよねぇ

>日本人の老爺・老婆の死に顔は、殆ど翁媼の能面の様です!

どうして死に顔はあんなに綺麗なのかと、いつも不思議に思ってました、

>今日本では「美魔女」という方々が沢山いらしてコンテストまで有ります!

ほほう! そういえば私の友人が美女コンテストで優勝したとか。中年の女性ですが♪

クレソン、沢山食べたいですよね、癌予防にもなるそうです。
沢山のコメントを有難うございます。楽しく読ませて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ 
Commented at 2016-06-25 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2016-06-25 22:11
英国 まさかのEU離脱で混沌としてきましたね~(*_*;
国籍取得に影響しませんように~
Commented by yuta at 2016-06-26 07:31 x
おはようございます
英国がEU離脱しましたね
ビザ申請に影響はでるのでしょうか?
今朝の新聞によると、国民投票のやり直しを求める署名が180万件越えたと報じてます
Commented by yuri_valley at 2016-06-26 10:30
まり子さん、英国、EU離脱でややこしくなりましたね!
まり子さんのビザ申請にも影響は大なのでしょうか?
我が娘からの電話では娘婿の仕事会社にも影響があるらしく、少し心配気味でした。
リバプールの街歩きテレビビデオで見ました。
伝統ある古い町並み、良い街ですね!
伝統ある町から新しいザ・ビートルズが生れた!
妙に私なりに納得する街でした。
感動派の私、そのあと早速CDを聴きました。
早くまりこさんが此の町の住人に成れます様に(願!願!)
Commented by mariko789 at 2016-06-27 17:13
★ 鍵コメ(06-25 17:11)さま

そちらへ!


★ hotate13 さま

ありがとうございます!
配偶者ビザは取れましたが、まだ国籍は日本のままです。
でもEU離脱で、日本人には住みやすい国になりました、
というより「戻った」というべき。昔は日本人に優しい英国でした。


★  yuta さま

EU離脱の前日にビザが取れました
離脱後だったら、もっとスムースに取れたと思う。
国民投票のやり直し、ないことを祈ります。


★ yuri_valley さま

有難うございます!
詳しくは上の記事に書きました。

お嬢さんのお婿さんの会社にも影響ですか・・・申し訳ありません!
でも少しの間です、英国は底力のある国です、カナダ、オーストラリア、インドなど、歴史的に深い縁のある国も多く、その数はEUの数より多く、長期的にみたら、なんの問題もないはず。しかし世界経済に与えた影響は、お詫びします!

リヴァプールは、移民に席巻され、昔の面影もありません、これから少しでも回復してゆければ良いのですが。
ビザが取れ、さてこの先、どこへ住むか。義母の他界で、もうリヴァプールに住む理由もなくなり、夫と相談中です。