人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

釣銭がもらえない @ハンガリー





三年もハンガリーに住み、ずっと奇妙に思っていたこと、時折、レストランやカフェで釣銭がもらえない。
とくに気に入って何度か通った店で、或る日とつぜん釣銭がもらえなかったときなど、軽いショックでした。
3,000フォリントのお勘定に、5,000フォリント札をだして、お釣がこなかったときも。
2,000フォリントもチップだと思われたのかしら。なんなの?

釣銭がもらえない @ハンガリー_f0053297_1355878.jpg


5月の半ば、とあるカフェで、請求書をもらったら5,000フォリント弱。
夫は、「サンキュー」といいながら、10,000フォリント札をだしました。
すると、ウエイター君が、「お釣はいらないの?」と笑顔で言うのですよ。

「え?お釣は欲しいよ。」と夫が答えると、
「ハンガリーでは、お勘定をはらうときに、サンキューというのは、お釣はいらないという意味なんですよ。」

えーー!?
長年の謎が解けた一瞬でした。
夫は、サンキューを連発するタイプ。
バスから降りるときも、スーパーマーケットでお金を払うときも「サンキュー」
それはいつのまにか私にも伝染していた習慣でした。

釣銭がもらえない @ハンガリー_f0053297_1433467.jpg


今までお釣が貰えなかったのは、
「サンキュー」=(釣銭はチップですよ)
のハンガリーのならわしを知らなかったためだったのか!

その後は、カフェやレストランでお勘定を払うときは、くれぐれも「サンキュー」を言わないように、
夫に注意はしたのですが、長年の習慣がそんなに簡単に抜けるはずもなく、
なんどかは、お釣が貰えなかったのでした。
念のため、スーパーマーケットなどのお店では、サンキューと言ってもお釣はもらえます。
もらえないのは、カフェとレストラン。


◎ 画像一枚目は、キラーイ温泉の外。二枚目は入り口です。屋内撮影禁止。
  ここは薬効温泉となっていて、治療客らしき人がたくさん来ていました。
  エントランスは古くさいですが、屋内は綺麗です。湯質もかなり優れている感じ。
  観光客らしき姿は見えず、リピートして通いたい温泉でした。
  
  
  




Commented by isao1977k at 2016-06-10 14:35
サンキューでチップだと思われるなんて!
お国変わればですね。
でもスーパーマーケットではきちんともらえると書いてあって
安心しました。
言葉遣いにも気を付けないとですね。
Commented by tomoji at 2016-06-10 15:46 x
私もウェイターだったらお金もらって相手がサンキューと言えば、これで勘定は済んだと解釈するでしょうね。普通、おつりもらうまでサンキューは言わないと思うんですが・・・

marikoさんが喫煙者だったなんて、思いもしなかったです。私も30年前まではヘビースモーカーでしたが、ある時風邪でタバコを吸うことが出来なくなり、そのまま止めてしまいました。
以前の事は棚に上げ、今では極端な嫌煙者になっています。(^^ゞ
Commented by to_shi_bo at 2016-06-10 16:40
最近to_shi_boは口癖のように何事かあれば
「どうも有難う!」という癖がついてしまいました。
所変われば品変わるといいますが
「サンキュー」とはそういう意味にとられるんですね。
ご主人の「Thank you!」は要注意。
うん、なかなか癖は直らないですよね。
イギリスではそんなことは無いでしょうね???
Commented by yamaoji at 2016-06-10 16:47 x
ハンガリーのあるある!ですね、
タイに来る、日本のご年配のお方、
店員が、1000バーツです、
これを、日本の1000円と思っておられるお方が多い・・・
困ったもんです・・・by yamaoji.
Commented by たんと at 2016-06-10 17:58 x
そんなことになってますか。
お釣りをもらえないなんて困りますね。

↓キラーイ温泉のこと。
「エントランスは古くさいですが、屋内は綺麗」なんですね。
しまった、アハハ♪
Commented by akihe at 2016-06-10 19:40
セーチェーニ温泉 @ブダペスト
日本にいた時ブタペストの温泉見たことがありますよ~
日本の温泉と違って広く開放的で家族で楽しめるので良いですね~イランにも温泉あるのですが男女別々プールももちろん別々ですからね~なかなか行けません。

以外ですmarikoさん喫煙者だったんですね~
私も若い時からお仕事時代までは吸っていました。
年と共に本数は減っていましたが此方に引越してから完全にやめました。その代り何かを考えるときはタバコではなくコーヒーになっています。
夫もタバコ大大嫌いで昔はよく隠れタバコしてましたよ~

キラーイ温泉 古いのでしょうけど・・とても素敵に写っていますよ 2枚目の写真も剥がれた壁もシックな色合いに写っていていい感じです。
此方もつり銭もらえないこと多し、スーパーでは小銭のおつりがなく駄菓子が返ってきます
それより外国人だと高値で言われたりするので値段の分りやすいスーパーでカード払いしています。
Commented by 麗門 at 2016-06-10 20:41 x
ヘンな習慣。うっかりthank youって言えないね。

ありがとう言わぬ日もありさみだるる  麗門

宿題の「五月雨」手伝って!
Commented by mariko789 at 2016-06-11 02:52
★ isao1977k ちゃん

お国変われば・・・ですよ~(~_~;)

中国料理のお店でも、釣銭はいつも貰えたような…


★ tomoji さま

>普通、おつりもらうまでサンキューは言わないと思うんですが・・・

そういわれればそんな気も(苦笑
でもね、400フォリントのビール一杯に、1000フォリントでお釣がこないって。
そんなに沢山のチップ?をもらえたと誤解するのは、夫が外国人だからかしらねぇ(>_< )

まぁ共二さんも禁煙なさったのですか。私の長姉も兄もすっぱり止めました。
止められて良かったですね(^_−)−☆
私も煙草の匂いは嫌いですww


★ to_shi_bo さま

とし坊さんの「どうも有難う」は、素敵な口癖と思います!

英国は、さすがに「サンキュー」の国で、連発してもお釣はもらえます♪


★  yamaoji さま

まったくねぇ~
もしもあのウエイターさんに教えて貰わなければ、
ハンガリーの嫌な思い出になってしまったかも(*_*;

1000バーツが1000円、思い込み、困りますね。
今、1000バーツは3000円くらいでしょうか。
このところ、また日本円が上がっているような?
Commented by mariko789 at 2016-06-11 03:02
★ たんとさま

欧米のサイトを見ると、けっこう「ハンガリーでお釣がもらえない」という書き込みが多いので、
知らなかったのはうちだけじゃないみたいです(笑)

>しまった、アハハ♪

またチャンスがあれば、こんどは中に入ってみて下さいね(^_−)−☆


★ akihe さま

イランにも温泉ありますか!?
でもご主人様と別々では、温泉もあまり…ですよね

akiheさんは元喫煙者だったのですね
ハンガリーも英国も、見ていると男性より女性の喫煙者のほうが多いような
しかも若い子が多いです。一種のファッションなのかな?
というわけであまり罪悪感ないですww 
夫も、日に1~2本なら何も言わなくなりました。

写真も見て下さり、ありがとうございます。

釣銭、小銭のかわりに駄菓子、それ、ありました、中東の国では(懐かしい
カード払い、それは名案かも!


★ 麗門さま

>ありがとう言わぬ日もありさみだるる  麗門

私の記事がなければ、意味深の句に受け取れますね! 
サンキューです(笑)

五月雨 の宿題ですか。俳句は低空飛行中、手伝ってほしいのは私のほう☆
Commented by 桜姫 at 2016-06-11 12:53 x
 < バルコンや薄荷煙草が火を欲す

「バルコン」ってお洒落な言い方♪(メモメモ
「火を欲す」って、ホント!意味深♪
バルコンでの恋♪現代のジュリエットになったmarikoさま
を想像させるお句で~す!拍手♪

御国変われば!色々あるんですね!(驚

又ヴィスタに付け替えましたが、
marikoさまのPC同様熱が凄いので又付け直しま~す(汗


Commented by mariko789 at 2016-06-11 15:32
★ 桜姫さま

バルコン、ね、お洒落でしょ。うちにも小さなバルコンがあります♪
現代のジュリエット!!それはいいなぁ~♥ ロメオはいずこに?

>marikoさまのPC同様熱が凄いので又付け直しま~す(汗

たいへん!
お世話をかけます(汗、汗)
私は卓上扇風機をつけっぱなしです(~_~;)
Commented by yuta at 2016-06-12 09:20 x
こんにちは
「サンキュー」はおつりがいらない意味とは思わないですよね
「まさか!!」とおもったでしょう

あたしはたばこをやめて12年くらいになります
いまでは全く吸いたいと思いません
駅の外の喫煙所の横を通るとたばこのニオイがたまりません
変われば変わるモノです^^
Commented by mariko789 at 2016-06-12 14:37
★ yutaさま

まさか!と思いましたとも(笑)

yutaさんも禁煙して12年も経つのですね!
私も煙草の匂いは嫌いで、喫煙所では吸いません、それと人前では吸いません。
吸うときは専用のコートと帽子で(爆
Commented at 2016-06-13 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2016-06-13 16:26

子の妻と思えば愛し聖五月   to_shi_bo
Commented by anohiwa at 2016-06-13 16:51
え~~~~~~ Σ(゚Д゚)
ハンガリーでは!!!
そうなんだぁ~~~~
へぇ~~~
メッチャクチャ驚きました。
その国の慣習って、住んでいても分からない事があるんですね ^^)
解決して良かったね(笑)
Commented by mariko789 at 2016-06-14 15:11
★ 鍵(06-13 14:50)さま

ね、カルチャーショックですよね!(~_~;)

バルコン句、深読みをサンキューです
お父様、絶煙なさって良かった、良かった!
煙草は百害あって一利なし、です(って、吸ってる私が言うかww


★  to_shi_bo さま

>子の妻と思えば愛し聖五月   to_shi_bo

一句たまわり嬉しいです!
そうですよ、嫁さん=義理の娘 ですものね、大切な家族です♪
聖五月の投稿に、添えさせて頂きました♪


★ anohiwa さま

驚いてくださり、嬉しいです!ヽ(=´▽`=)ノ 

私も三年も住んで知らなかったこと。
逆にハンガリー人が日本に来て、めったに「有難う」を言わなくて、変に思われたりしてww

世界の慣習の違い、驚きますね~~
Commented by yuta at 2016-06-19 10:22 x
こんにちは
こんどこそ英国配偶者ビザがとれるといいですね
厳しい環境のようですけど頑張って下さい^^
Commented by mariko789 at 2016-06-19 13:28
★ yutaさま

ありがとうございます!
取れる!と信じていますp(^_^)q
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-06-10 14:12 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)