always over the moon

私は旅人@英国空港イミグレにて





5月22日。英国の空港のイミグレーションを通過するさいの、私と係官の問答です。
係官は、私のパスポートを見て、猫が鼠を見つけたような顔になりました。

問題になったのは、
3月8日 ハンガリーから英国へ入国(家を探すため)
3月16日 英国からハンガリーへ出国(ハンガリーの家の売却)
3月23日 ハンガリーから英国へ入国(家の契約/義母の介護)
4月24日 英国からハンガリーへ出国(英国ILRビザの申請)
5月04日 ハンガリーから英国へ入国(4月24日に逝去した義母の葬儀に出席)
5月11日 英国からハンガリーへ出国(英国ILRビザの申請の続き)
5月22日 ハンガリーから英国へ入国(ILRビザ却下され、とりあえず我家へ)

f0053297_14571043.jpg


3月から5月までに、4回も英国へ入国とは、多すぎると、係官の弁。
もちろん私と夫は、家を探すためとか、義母の介護と、突然の他界で葬儀へ出席とか、弁明したのですが、許してもらえませんでした。

係官: 貴女の家はどこですか?
私 : リヴァプールです。
係官: 答が間違っている!
   貴女は観光客で英国に来ているのですよ。
   観光客というのは、年に一度か二度来て、バッキンガム宮殿を見学したりするのでしょ、
   家族に会ったり、一緒に暮らすのは、観光客ではない!
   
なるほど。
観光客なのに、英国に家を探しにきたり、義母の介護をしたり葬儀に出席したりするのは、違法だったのです。
私はホームレス。夫の英国のアパートにたまたま訪問し、どこかへ観光にでかける。それが正しい答だったのです。
それで本来なら、日本人はビザなしで6ヶ月間滞在できるのですが(今まではずっと貰ってきたのですが)
今回は、一ヶ月のみの滞在を許されました。それも係官のお情けだったようです。

係官: 今回だけは、特別に一ヶ月の滞在を許可します。
    次はナイですよ! (警告のサインWを私のパスポートに記載)


【現在の状況】
前回申請したILRビザ(配偶者ビザの復活)が間違っていたと気づきましたので、
ただいま「配偶者ビザ」の申請の書類を作成しているところです。

結婚して以来、住んだ国とアドレス。これがもう大変でした。国は覚えていてもアドレスまでは。
古いノートや手紙をあたったり、グーグルマップで検索してみたり。

結婚していらいの、一緒に写っている写真。偽装結婚ではないという証拠の一環?
しかし10年前から私は撮る専門になり、一緒に写っている写真は皆無。
結婚式の写真ほか、10枚ほど(昔の)一緒に写っている写真を探し出した。

そうこうしているうちに、ネットでダウンロードした申請用紙が変更され(なぜかそういうタイミングに遭う)、
せっかく書き込んだ試作書類のやりなおし。
やれやれ・・・

過去10年間にどこに住み、どこへ旅行したか。まさか、このブログが、こういうときに役に立つとは。
古い記事を遡り遡り。

過去10年のパスポートのコピー。ほかにも沢山コピーする書類があり、ぜんぶで100枚くらいのコピーです。

私のスポンサーである夫の、この半年間の銀行口座の残金。証明書を銀行から速攻で送ってもらいました。
彼に私を養えるだけの財力がなければ申請できません。この点はなんとかクリアできました。

問題は、今のリヴァプールのアパートが半年契約だということ。
長期的に住める家がないと、まずいんじゃないかしら。落とされるとしたら、ここ。と、私は睨んでいます。

費用も、英国のビザは世界で一番高いと思う。却下されても、払った費用は戻ってきません。
私の英語力のテストもあります。これも有料。
 
しかも取れても、滞在できるのは二年半。
その後、延長を申請し、そのときまた書類も作成しなければならず、費用もかかる。
私は、もういいよ、ビザなんかいらない、英国に住まなくていい、歓迎されてないし。
と言ったのですが、負けず嫌いの夫が、このままでは口惜しいと言ってききません。

で、取れるか取れないか判らないのですが、一応6月15日にハンガリーに飛び、
16日にブダペストにて、ビザ申請のインタビューという手はずを調えました。
インタビューといっても、受付の女性はパートタイムで、書類をポーランドに送るだけです。
どうやら、ハンガリーとかあの一帯の国の書類はポーランドで一括して結論を出すらしい。


もしビザが取れなかったら、英国へはとうぶん戻ってこれないので(パスポートに警告サインあり)
少しの間はハンガリーに居るとしても、その後、どこへ落ち着くか、思案投げ首・・・。







[PR]
by mariko789 | 2016-05-28 15:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25274556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 麗門 at 2016-05-28 17:09 x
鳥篭の中に鳥とぶ青葉かな 渡辺白泉
こんな句を思い出しました。
Commented by anohiwa at 2016-05-28 20:06
あらまぁ~~~
大変な事になっていたのね!
私も、自分の事で、いっぱいいっぱいで、大変そうな事だけは分かっていましたが、
ゆっくりとコメントも出来ませんでした。
外国に住むことって、本当に大変。
marikoさん、どうぞ めげずに頑張ってくださいネ。
私も、ボチボチ、頑張ります。
Commented by isao1977k at 2016-05-28 20:25
ビザの所得って本当に大変なんだね…
日本に住んでいるからいろいろなそういう問題には
合わないけれど…
marikoさんが早く快適に過ごせるよう祈っています。
Commented by tomoji at 2016-05-28 23:05 x
marikoさんが観光客だった!なんて、目からうろこです。難しい局面に立たされていますね。次のイギリス再入国時には何が何でも
何かしらのビザが必要になるということですね。
ビザ取得手続きの煩雑さに根を上げそうな気持ち、よ~くわかります。

全ての手続きがうまくいきますように!
Commented by yuta at 2016-05-29 09:12 x
おはようございます
日本の役人より石頭というかひどいですね
最近の日本は以前より大分よくなりました
今大変名局面に立たされてますね
頑張って下さい
あたしにはそれしかいえません
Commented by to_shi_bo at 2016-05-29 10:35
>係官:貴女は観光客で英国に来ているのですよ。
う~ん、納得できない解釈ですが・・・
筋書きの無いドラマみたいですね。

>まさか、このブログが、こういうときに役に立つとは。古い記事を遡り遡り。
成る程、ブログは日記ですから履歴を探すには最高の品物。
役に立って良かった!

>少しの間はハンガリーに居るとしても、その後、どこへ落ち着くか、思案投げ首・・・。
色々複雑ですね。
観光以外に外国へ行ったことが無いto_shi_boには想像が出来ません。
取り敢えず日本に戻ってくれば・・・無理か?
Commented by たんと at 2016-05-29 14:56 x
やれやれ、どうしたもんじゃろの~(朝ドラ、主人公のセリフ♪)。
「思案投げ首・・・」。
Commented by mariko789 at 2016-05-29 15:58
★ 麗門さま

>鳥篭の中に鳥とぶ青葉かな 渡辺白泉

まったく・・・とんでみたって篭の中・・・


★ anohiwa さま

エールをありがとうございます! (。◕‿◕。)

anoさんも、健康に留意なさってくださいね。


★ isao1977kちゃん

ビザの取得、ハンガリーでは簡単だったのですが、
まさか夫の母国でこんな目に遭うとは!
お祈りをありがとうね~~


★ tomojiさま

私も、観光客という意識はなかったです、目から鱗でした。
次もビザが取れなかったら、少なくても半年は入国できないでしょう。
昨日、代金を払ってしまったので、申請はしますが(*_*;
Commented by mariko789 at 2016-05-29 16:06
★ yutaさま

まったく石頭です。日本人はターゲットになっているのかも。

応援をありがとうございます。どうなるのか、私にも見当がつきません(>_< )


★ to_shi_bo さま

実は5月22日(私が入国した日)のこちらの新聞に、私と少し似たケースが載っていました。
ロンドンに住む日本女性、母親の介護の為、日本へ五年帰ったら、英国へ入国できなくなったと。
ご主人(英国人)が人権蹂躙として裁判を起こしたそうです。
彼女はロンドンに1ミリオンポンド(1億6千万円)の家をもち、その住民税もずっと払っているのに。
英国政府は、何百万人という難民を無料で受け入れていますが、私たちのように、政府に頼る必要のない無害な日本人には厳しい。おかしいです。

いずれ行き場所がなくなったら、日本の九州あたり・・・と考えています。なるべく地震の少ないところ。


★ たんとさま

まったく、やれやれ・・・です。
申請はしますが、却下された場合のことも、考えつつ。
荷物の整理も。。あ~~~~~~(気が遠くなる
Commented by hotate13 at 2016-05-29 17:36
marikoさん
本当に大変ね~
めげないでね!
日本に帰っておいで~
九州も大好きだけど~ 湘南はいかが~?
Commented by anohiwa at 2016-05-29 20:18
ハンガリーに、落ち着いて過ごせるところがあるのですか?
私だったら、とっくに、体調を壊しているところです。

marikoさん、結局、何か国に住んだの?
Commented by yamaoji at 2016-05-30 00:39 x
・・・なんか話が複雑・微妙なニュアンスにあってきましたnね!
なんの対処法も思い浮かばなく恥ずかしいかぎりです、情けない自分が、
古巣のチェンマイに!・・・ここだと結構ちからになれると思います・・・
頭の隅に置いておいてください、  by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2016-05-30 15:05
★ hotateさま

ありがとうございます。
湘南は次姉も住んでいるし、大好きなれど、、生活費が高そう(~_~;)
されど、hotateさんとお会いできるのは魅力!


★ anohiwa さま

ブダペスト近郊は便利な上、アパート代が安い。家具付きだし。

結局、、何カ国かというと・・・住んだのは10カ国くらい?


★ yamaojiさま

ありがとうございます。
頭の隅にはいつもタイランドが!(爆
ロングステイビザは繁雑な手続きが必要ですが、
いざとなったら学生ビザ。すぐ取れるし出費も少ないし。
YMCAでのタイ語の勉強は楽しかったですし(すぐ忘れたけれど(~_~;))
Commented at 2016-05-31 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 代筆麗門 at 2016-05-31 13:49 x
marikoさまへ

横レスで失礼します!
 < 乳のみ児のポと口あけて春灯 

「ポ」が良いですね?
可愛らしさがいかんなく発揮されたお言葉!拍手!
好きなお句です♪

日本に帰ってらっしゃるなら?中部がお勧めです!
東京へも関西へも信州方面へも手軽に行ける距離で?す(嬉
でも、英国のビザが取れますように(祈
Commented by mariko789 at 2016-05-31 15:38
★ 鍵(05-31 02:35)さま

でしょう、人権問題ですよね。政府に頼る気持もないのに。
資力ある人は裁判も起こせますが、そうでない人は泣き寝入りでしょう。
うちも裁判まで起こす余裕はないし、これで取れなければ諦めるしか…(とほほ
鍵さん、取れて本当に良かったですね!

お祈りをありがとうございます。(^人^)感謝♪


★ 桜姫(代筆麗門)さま

ポにご注目をありがとうございます(嬉!

>日本に帰ってらっしゃるなら?中部がお勧めです!

名古屋もいいですね~ 味噌カツとか♪
時間のあるときに(たま~にですが)、日本各地の家賃など検索でチェックしています。
備えあれば愁いなし、、?

お祈りをありがとうございます!(コメントのお気遣いなく。そのお心だけで十分嬉しいです!)
Commented by Meet You at 2016-05-31 17:24 x
こんにちは
なんとも理不尽な係官の回答ですね・・・。
じゃあ、marikoさんのようなことがしたい場合、どうするべきなのか係官に聞いてみたいです。
まぁ、きっとこれで仕事した気になるんでしょうね。
こないだウズベキスタンのある町へ行った時にパスポート、ビザなど何も問題ないのに警察へ連れて行かれました。
結局、警察へ連れて行かれる前に質問されたことと同じことを答えるだけで解放されました。
最後になぜ警察へ連れてこられたのかと怒ったら、この町では外国人は写真を撮ってはいけないとか、この町では外国人は夜は出歩いてはいけないとか、嘘を言うのです。
しかも連れて行かれた時、写真撮ってなかったし、夕方5時くらいだし。
それに今回のことが少し似てるなぁっと思いました。
無能なやつは仕事を減らすのではなく、仕事を増やすのです。
Commented by yuri_valley at 2016-06-01 10:13
>乳のみ児のポと口あけて春灯 
(ちのみごのポとくちあけてはるともし)
まり子さん、遅くなりましたが、
NHK俳句、おめでとうございます!
松山俳ポ、も いつも凄いです!
いつも思うのですが、まり子さんの(俳句)発想は私の脳細胞とはあまりにも違うので、覗き見したい!
もしかしたら、最近話題になったアルファ碁の様な!
私も少しでもまり子さんに近ずきたい!
だから、♪ボチボチ♪がんばります!


Commented by mariko789 at 2016-06-01 18:42
★ Meet You さま

要するに、有料のビザなしで長期滞在は許さないと、そういうことでしょうか。
猫が何匹ネズミを捕まえたかで、その能力が問われるように、彼らも或る程度捕まえないと昇進に響くのでしょうか。

Youさんのウズベキスタンの件も、ひどいですね。もしかして、Youさんから賄賂を取ろうと図ったのかも。
無事に解放されて良かったものの、後味の悪い話です<`ヘ´>

>無能なやつは仕事を減らすのではなく、仕事を増やすのです。

そのとおり!


★  yuri_valley さま

いやはや、ありがとうございます(テレ!
NHKは、この句を最後に、その後4月はまったく出してないですし、5月も一句、出したかどうか。
この先、時間が取れるようになったら、また参加したいです。百合さんの作品も楽しみにしていますよ☆

アルファ碁。検索してみました♪ 褒めすぎですよ、百合さん!
私もぼちぼち、がんばります。まずビザの書類作成を!(~_~;)
Commented by 詩楽麿 at 2016-06-02 02:01 x
中原久遠 様
何と言ってよいのか、言葉が見つからないほど、英国は、煩雑な手続きにしているのですね!胸が締め付けられる思いです。
早く落ち着いた生活に戻れます様に祈念致しております。
綴方▶︎人の顔様々あると誰も知る。国の姿も様々に時代と共に変化する。行くも帰るも国境越える一仕事。
俳句▶︎盛夏に山の彼方の里偲ぶ
短歌▶︎往来も儘にならない国境(くにさかい) 生まれし国土今遥かなり
Commented by to_shi_bo at 2016-06-02 10:41
青嵐marikoの亡父の髪の乱れ   to_shi_bo
(あおあらし まりこのちちの けのみだれ)
Commented by mariko789 at 2016-06-02 14:42
★ 詩楽麿さま

英国のビザは世界一高いうえに、世界一繁雑と思います。
書き間違えで落とされて、数千ポンド(数十万円)の申請代を失う人は数知れず。
お金儲けが上手な英国です。
ご祈念を有難うございます(。◕‿◕。)

綴り方、国境越える一仕事、ありがとうございます!
里偲ぶの一句、遥かな国土の短歌も、サンキュー。
前回いただいたのと、今回のと、上の「青嵐」の句に添えさせて頂きました☆


★ to_shi_bo さま

>青嵐marikoの亡父の髪の乱れ   to_shi_bo
(あおあらし まりこのちちの けのみだれ)

あれ!?どうして亡父の髪がふさふさだったと判ったのでしょう?♪
一句、たまわり嬉しいですヾ(^▽^)ノ
「青嵐」の句に添えさせて頂きますね!