人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ブダペストへ逆戻り




リヴァプールへ越してきてもうすぐ一ヶ月。
飛ぶように日々が流れてゆきました。

まだ買い足りないものもあるけれど、やっとお気に入りのスーパーマーケットも見つかって、
姑の家の家事にも慣れてきて、これから次第に落ち着ける。
と、思ったのは束の間でした。

ブダペストへ逆戻り_f0053297_1912433.jpg


私の「英国配偶者ビザ」復活のため、ブダペストに帰らざるを得ない状況になりました。
そうと知っていれば、まだハンガリーに家があったころに、手続きを進めたのに。
後の祭でした。

取得にかかる期間は不明ですが、3週間から12週間だそうです。
とりあえず、ブダペストに家具付のアパートを一ヶ月借りました。
24日(水曜日)に発ちます。

こちらでは、NHKワールドという、NHKのニュース番組(英語放送)が入るので、
熊本の大地震のニュースも見ています。
定期的に大地震に襲われる日本。
被災者の皆さまにはかける言葉もありません。
私の不運など、比べようもない。

今日はこれから買物に街へ出ます。
歩いて五分で、リヴァプールの中心地に出る立地の良さ。
それだけは、このアパートの利点でした。
欠点だらけのこのアパートに関しては、いずれ書くチャンスがありましたら、書きます。





Commented by anohiwa at 2016-04-18 20:40
またハンガリー???
笑って良いのか 気の毒に思って良いのか??
イヤイヤ 笑ったらいけないですね。
それにしても、marikoさんの生活って国際的で、島国に住んでいる私には、驚くことばかりです。
諸手続きは、面倒だし、本当に大変でしょうね!
ようやく、落ち着いたのに、お金のかかる話ばかりで、ため息が出てしまいます。
身体は大丈夫ですか?
どうぞ、あまり無理をなさらずに !(^^)!

地震は、、、、、いまだに続いていて、大変な状況にあるようです。
地震の国なのだから、政府はもっと早くに対策を強化すべきだと思うのですが。
Commented by isao1977k at 2016-04-19 01:20
あらあらm、marikoさんも忙しいね。
大変だー。
熊本の大地震はSNSとかでも呼びかけていますよ。
でも食料も水も足りないとかで、食糧なんかは
1世帯にお握り一個とか…
何とかしてあげたいです…
Commented by yuta at 2016-04-19 07:03 x
おはようございます
えっ!!
またハンガリーに逆戻りですか
ハンガリーでの生活がどのくらいになるかわからないのは不安ですね

いつどこで地震がおこってもおかしくない日本です

Commented at 2016-04-19 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2016-04-19 10:35
>「英国配偶者ビザ」復活のため、ブダペストに帰らざるを得ない状況になりました。
ななんと、大変ですね。
ブダペストへ逆戻りですか。
地球上で転居するのは至難の業ともいえます。
異国への転居に慣れているマリコちゃんと言えども
心身ともに疲れはてる事でしょう。
気を付けてね・・・!

>父逝けどほうれん草を茹でる母
この句、好評を得たはずです。
日常的な行動の中に人間の心情を深く表現していますね。
僕もこんな句を作りたいぃぃ~~~(羨!
Commented by Meet You at 2016-04-19 11:34 x
こんにちは
あらま。落ち着いた頃かと思ったら・・・。
英国配偶者ビザ、すぐに発行されないみたいですしなにやら大変そうですね。
他の国じゃなくてまたハンガリーに戻るんですね!
ハンガリーに戻らないとダメなんですか?
どうせなら他の国とかで楽しんで来れたらいいのに♪
24日ですか!あ、私22日からまた旅行へ行ってきます(笑)
Commented by yamaoji at 2016-04-19 12:33 x
行ったり来たり・・・あまり無理せず、もともと丈夫なほうじゃないのですから!
yamaojiは、インフルエンザのも見放され、元気でやってますよ、水掛祭りも終わって・・・センチになってます、
by yamaoji.
Commented by 桜姫 at 2016-04-19 12:39 x
待ってました!(嬉
寂しかったけれど、marikoさまのお忙しさを考えると
愚痴は言えないですね!
身体を酷使すると、後で飛んでもない付けが・・・(汗
お身体だけは、気を付けて下さいませね(願

 < しゃぼん玉まだ追いかけてゐる途中 

お写真の子供の表情が良いですね(拍手
お句も意味深で!(拍手

 < 貝寄風の笛に海馬の浮かびくる  

海馬には色々な意味があるので、どれかなと?
竜の落子だったんですね!笛に惹かれて可愛ゆい(拍手

 < 海胆を採る少女よ塩を吹く髪よ

「少女」「髪」「風」で素敵なお句に!(拍手

 < 父逝けどほうれん草を茹でる母

とし坊の言われる通り!(拍手
お写真、異国の美しい母!

ビザ!3週間から12週間も掛かるんですか!
その間イギリスと行ったり来たりも??
ご主人さまは、イギリス??
しかし、最初の一か月は、骨休めして欲しいです(願
Commented by akihe at 2016-04-19 18:20
marikoさんお疲れ様です

配偶者ビザ復活ですか?
引越しで忙しくしているとビザの事忘れちゃったり
国際結婚は手続きが多く我家もそのために帰国しなければならない事が多し、移動費貧乏になって最近は帰国するのがすごく重荷になってきています。(夫は喜んでいるけど)

お体に気を付けて行ってらっしゃい。
Commented by 麗門 at 2016-04-19 22:16 x
< しゃぼん玉まだ追いかけてゐる途中
< 貝寄風の笛に海馬の浮かびくる  
< 海胆を採る少女よ塩を吹く髪よ
< 父逝けどほうれん草を茹でる母

さすがどれも秀句ばかり。
こう並べてみると、やはり「ほうれん草」が抜けているか。
つづいて「海馬」かな。

おー、現代、あと24時間。こうしてはいられない。
Commented by mariko789 at 2016-04-20 13:56
★ anohiwa さま

同情して下さい~~
お金も精神力もどっと消えていってます、
身体は・・・歯茎や耳から出血したり、あれ?と思ったのですが、
この数日、止まっています。病気になってる場合じゃないし(~_~;)

地震。政府の対応、対策がもどかしいですよねぇ。


★ isao1977kちゃん

食料や水が足りないというのは、せつないですね
あとトイレも。ほんと、なんとかなってほしい。
それと、はやく余震がおさまりますように。


★ yutaさま

そうなんです、帰りの飛行機のチケットが買えないというのが、、なんとも不安で。
帰ってこれるのかどうかも??(>_< )

そちらまで地震が移動してゆきませんようにお祈りいたします。


★ 鍵(04-19 09:13)さま

新しい俳号。やわらかくて良い感じです♪
ご主人様、おからだをお大切に。さりげなく内助の功、がんば!p(^_^)q

地震の件。それはご心配ですね。お友達や知人、ご親戚の方々も多くいらっしゃるでしょう。
ご無事を心からお祈りいたします。

お互いに。そうですね! 倒れない程度にがんばりましょう!
Commented by mariko789 at 2016-04-20 14:05
★  to_shi_bo さま

国際引越は本当に繁雑で。
荷物は諦めればよいのですが、ビザがねぇ~~~
ハンガリーではあっさり取れたので、まさか英国で難航するとは思ってもみなかったのです
お優しいお言葉、身に沁みます。

「ほうれん草」にコメントを有難うございます。嬉しいな!
1000句以上の中から選んで下さった先生にも感謝です☆


★ Meet You さま

直前に住んでいた国で申請しなければならないので、ハンガリーなんですよ~
越してくる前にするべき手続きでした。私のミスです!(>_< )

22日からご旅行ですか。こんどはどちらへ? 
元気で、行ってらっしゃい~♪


★ yamaojiさま

そうなんですよ、虚弱体質なのに・・・
yamaojiさん、お元気でなによりです。健康がいちばん!ですね☆
Commented by mariko789 at 2016-04-20 14:20
★ 桜姫さま

お優しいお言葉、、心があったかくなりました!

拙句の一つ一つに丁寧なコメント、とっても嬉しいです♪

海馬には色々な意味があるのですか!タツノオトシゴしか知らなかったです。
きゃあ、知らないことばかり(恥

ビザ申請中は、パスポートを取り上げられてしまうので、ハンガリーに滞在です。
夫は、10日間でこちらに戻り、私のビザが取れるのを待つ予定。
骨休め。そうですね! 行きたくて行けなかったブダペストの温泉に行きたいと思ってます!


★ akihe さま

ありがとうございます。
そうなんです、引越のことばかり頭にあって、ビザのこと簡単に考えてました
一応、英国に来る前にハンガリーの英国大使館に行ったのですが、
英語があまり通じないんですよ(怒
しかも、担当官が毎月第二木曜の数時間しか来ない、というじゃないですか
その担当官に会うためには、ネットで申し込みをして下さいと、
たどたどしい英語で言われ、こりゃダメだと思いました
英国で申請したほうが早いだろうと。
しかし、やっぱりそれはできなかったのです。
今は、ビザ申請が、大使館の業務から、下請け会社に回されているそうで、
それもショックでした。費用も、インタビュー代、ビザ代など、
取れても取れなくても、10万円近くかかります。
昔は大使館直接で、無料だったんですけれど。
世の中、どんどんせちがらくなりますね

akiheさんの、移動費貧乏というの、切実にわかります
けちけち暮らしていても、何十万という単位の費用がかかっては。。
お互いに、負けないように頑張りましょう。


★ 麗門さま

拙句を見て下さり、ありがとうございます(^▽^)
「ほうれん草」は、良い思い出になりました。
麗門さんに教えて頂き、感謝です。さんきゅ、さんきゅ♪
Commented by tomoji at 2016-04-21 10:44 x
えええ、歯茎からならまだ分かりますが耳から出血って?

生活が落ち着いたら一度医者に行った方がいいかと思いますよ。

ご主人の居ないブダペストでまだ行ってない場所の追加観光できるかな・・・?
Commented by たんと at 2016-04-21 11:27 x
なになに、そんなことになっているのですか。大変ですね。
「そんなこと分かってなかったの~!」って愚痴をこぼしたくなってきますが
ワタシがグチってどうするのですね。マッタク。
リヴァプールに早く落ち着けるのを祈るばかりです。
こちらは今日は雨模様で天気予報と睨めっこしながらの生活設計中。
久しぶりにパソコンのチェックを楽しんで?おります。
Commented by Meet You at 2016-04-21 11:32 x
へぇ〜、直前に住んでいた国だけなんですね!
まぁ、同じ欧州でまだよかったですね。これがアジアとか南米とかだったら・・・。

明日からはウズベキスタンへ行ってきます。2週間ほどで戻ってきます。
marikoさんもお気をつけて、ハンガリーに逆走してきてください(笑)
Commented by mariko789 at 2016-04-22 13:49
★ tomojiさま

耳鼻咽喉というくらいで、たぶん喉と耳が繋がっているのでしょう
窒息しそうなほど咳が出たあとで、どこかが切れたのだと思う
このところ出血せず、ほっとしています。

夫のいるうちに、温泉、行きたいです。一人では・・・ねぇ。
動物園くらい、一人でも行けると思う。のんびりしたいな、動物園で♪


★ たんとさま

あっはっは♪ コメント、大うけです(^_−)−☆
まったくね、ビザが先決って、思わなかったんですよ、英国だから、大丈夫だろうって。

宮崎はどうですか? 地震が飛び火しないよう、願っています。


★ Meet You さま

そうなんですよ、これがサウジアラビアとか、だったら!
ま、そういう場合は、日本で取るんですよね、
いざというときの故国です。

ウズベキスタン。すっごい異国の響き。お帰りをお待ちしていますよ、
私も元気で「逆走」してきます(笑)
Commented by hotate13 at 2016-04-23 15:30
しばらくPC開いていませんでした。またハンガリーに戻るなんて
心身とも疲れますね~ 特にお財布が疲れるでしょう?
外国の生活は本当に大変!
国内での移住すら疲れますのに…

我が家も殆どの家具は 貰ってもらったり処分したりしましたが 少しの引越し荷物でも片付けに疲れました。
大阪の長男夫婦が来てくれたり、数日前には2ヶ月ほど前に予約していた白内障の手術を受けたり、昨日、やっと眼帯がとれました。
世の中、明るくなってびっくり! シミ、皺、色黒を再認識させられました。

九州の地震
一週間前だったら、まだ福岡に滞在中でした。
ニュースに出る 地名、建造物、30年も九州で過ごしたので
馴染みの風景ばかり…本当に心が痛みます。

身体、お大切に~
Commented by mariko789 at 2016-04-24 04:21
★ hotateさま

白内障の手術をなさったのですね。お疲れさまでした。
世の中が明るくなったというの、想像できるなぁ!
目は大切。これからもお大事にね。私も目を酷使しないよう、気をつけます。

九州の地震。まだ余震が続いてるようで、心配。
hotateさん、福岡をあとになさってからで。。よかった。

で、明日ハンガリーに出発の予定なのですが…
姑が危篤に。
今、兄弟全員が病院に駆けつけて見守っているところ。
私は血縁ではないし、明日のこともあり、家で待機しています。
たとえ何が起きても、私は明日ゆくべきと義兄に言われましたが…
もうどうしてよいのか判りません。本当に、、どうしよう。
Commented by たんと at 2016-04-25 09:30 x
色々と重なりますね。よくあり得ることです。
ここは割り切ってハンガリーでの手続きを優先すべきかと思いますが
夫さまのご意見は…?
Commented by たんと at 2016-04-28 10:17 x
哀しみは突然にやってくるのですね。
きっとあなたたちが「無事にブダペストに着く」のを見届けたかったのでしょう。合掌。
あっけないことですが「きっと時間が解決してくれる」ことでしょう。夫サンの「哀しみ、喪失感」も
お二人のリヴァプールでに平穏な生活も。
ワタシの故郷生活は終わり元に戻りました♪
Commented by mariko789 at 2016-04-28 14:05
★ たんとさま

連続してお優しいコメントを有難うございます。
夫の心は、二つに千切れたと思います。
ハンガリーに来なければならない、母を看たい、と。

それにしても、なぜ、今なのか・・・

たんとさん、ご無事に宮崎からお帰りになりましたか。
九州が大変なときに。。お疲れさまでした!
Commented by to_shi_bo at 2016-04-28 15:38
義母さんのご冥福をお祈り致します。
そして、一日も早くご主人が平常心に
戻られることを願っています。

marikoちゃん、身体に気を付けてね!
Commented by 詩楽麿 at 2016-04-29 05:33 x
中原久遠 様
まあ、なんと言う事が生じているのでしょう!また、ブタペストに戻るとはね!
綴方▶︎季節も変わり人変わり移りし街並
辿れども記憶の彼方に消え去りて
残る心に温もり有り!

俳句▶︎住み替えに桜咲く街ブタペスト

短歌▶︎行末も変わらぬ幸と住み替えし
難儀を越える夢の数々
Commented by yuri_valley at 2016-04-29 10:37
まり子さん、お義母様の事、御悔み申上げます。そしてご冥福をお祈り致します。(合掌)
お母様の傍で、お話相手になったり、へアーカットしてさしあげたり、等々お母様もまりこさんも楽しみにしておられた(これからと言う時)に突然の哀しみ!まり子さんの「無念」さが我が事の様に思われます。
まり子さんの哀しさも無念さも時間が解決してくれると思います。

また、お母様はまり子さん達がリバプールに住むことになり、心強く思い安心して逝かれたのかもと私は考えたりしています。
哀しみで一杯の御主人の心の支えに成ってあげて下さい。
お母様の御冥福をお祈り致します。
Commented by mariko789 at 2016-04-29 15:02
★ to_shi_boさま

ありがとうございます。私も5月5日の葬儀に出席できることになりました。
夫は酒びたりで、一日の大半、まともに歩くことも話すこともできず、
兄たちと電話で話した内容も、まったく覚えていません。
はやく元の、並の酔っ払い程度に戻ってほしいです。(/_;)


★ 詩楽麿さま

じつは、5月4日に英国に帰り、また11日にブダペストに戻ることになりました。
いつまでブダペストに滞在するか、まだ不明です。

季節の移ろいの綴り方、ありがとうございます。心の温もり。いいですね!
桜咲くブダペストの俳句、夢の数々の短歌も☆ 次の俳句の投稿に添えさせて頂きます。


★ yuri_valley さま

ヘアカット!よく覚えていて下さりました。
結婚当初から、義母は、私のするヘアカットがお気に入りで、「美容師になったら良かったのに」と言われてましたよ

「無念」まったくその一言です。
義母は、子どもたちの行く末がみんな見えてきて、安心したのかもしれません。

葬儀は土葬で、私は初めての経験、震えないよう、心します。
あたたかいコメントを、ありがとうございます!
Commented by akihe at 2016-04-29 19:58
marikoさん
何と声をかけて良いのか・・・
色んな事が重なって 肝心な時に一人思い悩む時間って・・
とっても切なくなってしまうものです。

お葬式に出席できる事になって何よりです。
ご主人様の悲しみ、どうすることもできずmarikoさんに当ってしまうのかもしれません。
きっと時間が何とかしてくれるでしょう。

義理のお母様のご冥福をお祈りいたします。
そしてリバプールでお二人の生活を築いてください。
義理のお母様も天国からお二人の幸せを応援してくれると思います。
Commented by hotate13 at 2016-04-29 21:29
お義母さまのご冥福を 心からお祈りします。
いつかは来ることだけど…切ないですね。

marikoさん
負けないで~
Commented by mariko789 at 2016-04-30 14:38
★ akihe さま

優しいお言葉をありがとうございます。
昨日は、気晴らしに近くの動物園に行ってきました。
夫もなんとか平静に過ごした一日。
義母も天国で、ほっとしていると思います。

これからどこでどんなふうに暮らすのか。夫の仕事は。。
難問だらけですが、一つ一つ、道を見つけていかなければ。
そうですね、義母が見守ってくれていると思います。


★ hotate13さま

いつかは来る。そうなんですよね・・・
逝く人より、逝かれた人のほうが、喪失感が深いのかも。
義母は次の世界でも明るく逞しく過ごしてゆくと思います。

私も、がんばりますね!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-04-18 19:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(29)