always over the moon

ネットに繋がりました @リヴァプール




引越先のリヴァプールのアパートから、第一報です。
まだ生活必需品は揃っていませんが、じょじょにこちらの暮らしに慣れてきました。
風邪はやっと治りかけ。今回の風邪は咳がひどくてまいりました。
夫の実家のあるこの街には、何度も来ているのですが、住むとなると、また趣が違います。
そして、結婚当初と比べ、この街もずいぶん様変わりしたような。
すっかり観光地になっていて、驚きました。
それと、学生の多いこと。いつのまにか、外国人学生の、学園都市になっていました。

f0053297_0501860.jpg


それでもやはり港町であることには変わりなく、暴走族のようなカモメが朝から晩まで鳴き、飛び交っています。
物価はさほどとは思いませんが、家賃&光熱費の高さには仰天でした。
もしかして、日本より高いかも・・・。

まだ写真を撮りに行く余裕はありません。
いずれ落ち着いたら、カメラをもって散歩などもしてみたい。

ブログも、もう半ば忘却の彼方ではあるものの、プラハの記事も投稿したい。
俳句の投稿も、いくつか、たまっているし。
しかし、時間には限りがある。

まぁ、ぼちぼち復帰します。
お仲間の皆さま、また宜しくお願い致します。
[PR]
by mariko789 | 2016-04-04 00:58 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25104255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamaoji at 2016-04-04 01:57 x
どうぞ、ゆっくりはじめてください!
風邪だって、快復したてでしょうから・・・
チェンマイは、煙害と旱魃 です・・・
そのかわり、スイカ が豊作でマジに甘いです! by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2016-04-04 04:33
おはようございます。
ネットに繋がって良かったね。
風邪も治ってきて良かった、心配していました。
時代とともに国も変わってくるんだね。
身体に気を付けてね。
Commented by anohiwa at 2016-04-04 09:01
おかえりなさぁ~~~~い。
そして、お疲れさまです。
咳は辛いので、早く治ると良いですね ^^)

早くいつものペースで生活が出来ると良いですね。
普通の、、、、、いつもの、、、、、って、大事ですものね。
どうぞ、お身体に気を付けてくださいネ。
Commented by to_shi_bo at 2016-04-04 10:54
ブログ再開よかった!
風邪をひいていたmarikoちゃんの体調が気になっていましたよ!

リヴァプール での実生活、慣れるまで少々の時間がかかるかもですね。
様変わりした街に余裕を持って順応して下さい。

祈る!健闘!!!
Commented by tomoji at 2016-04-04 11:13 x
やっとネットに繋げるようになりましたか。
marikoさん、今度はどんなとこに住むのか興味深々です。

ブダペストに置いてあった残りの荷物全て移動済みなんでしょうか?

これだけ世界的な引越し経験豊富なmarikoさん、いつか断捨離の本が書けるかも知れませんね。
Commented by tgenna at 2016-04-04 11:33
御帰りなさいませ。
ネットの再開を、お待ちしておりました。
Commented by yuri_valley at 2016-04-04 14:52
まり子さん、御引越おめでとうございます。
まり子さんのお元気な(声♪)待っていました!
少しづつ、環境や体調管理をされながら、写真や俳句見せて下さい。
お義母様、凄く喜んでおられることでしょうね!
まりこさんのブログ楽しみにして居ります!
Commented by 桜姫 at 2016-04-04 17:15 x
お引っ越しおめでとう御座います(嬉
毎日待ち焦がれてましたよ!
PCが故障したのを切っ掛けに、わらひもブログUPに
消極的!休み癖が付いてしまいました(汗
marikoさまに協賛かしら?
PC治ってるそうなので、今週は取りに行ってきま~す!
Commented by このはる at 2016-04-04 18:05 x
マリコさん、お帰りなさい!
こちらも新しい町におっかなびっくりしながら、少しずつ元の生活に戻していこうとしてます。
春のこの時期、気温が安定しなかったりしますから、どうぞご夫婦ともに御身体大切に。
お互い新生活にじわじわ慣らしていきましょう(*^ ^*)
Commented by akihe at 2016-04-04 18:11
marikoさんお疲れ様です
風邪治ってきて良かった~
ネットの接続、お引越し無事にできておめでとうございます。
でもまだまだ忙しいですね
あまり焦らずそちらの生活になじんでください。
言葉が分るって良いですね~

更新楽しみにしています。
Commented by Meet You at 2016-04-04 19:17 x
こんにちは
引越しお疲れ様でした。
それに風邪がひどいと書かれてましたので心配でしたが、ようやく治ってきたんですね!
引越し後も何かと大変でしょうけど、ぶり返さないよう頑張ってください。
リヴァプールって港町なんですね!何もしらない(笑)
プラハの写真もイギリスの写真も楽しみにしています。
Commented by たんと at 2016-04-04 20:43 x

うおっ、やっとマイパソの前に座っての投稿と相成りましたか。
何かと勝手が落ち着かないのかもですが、
そのうちカメラ片手の散歩の日も近いことでしょう。
「ぼちぼち復帰」がイチバンです!
Commented by あかね at 2016-04-05 00:53 x
無事のお引越しなによりです。
何度となく行ってる場所でも時間とともに
少しずつ変わっているのですよね。
お疲れも溜まってるでしょうから
無理せず新生活のペース作りをしてくださいませ。
Commented by mariko789 at 2016-04-05 14:33
★ yamaoji さま

>チェンマイは、煙害と旱魃

それと水不足ですよねぇ。。スイカは甘いと思いますが・・・ソンクラーンが心配です。


★ isao1977kちゃん

ありがとう! 風邪はもう殆ど治ったよ。
くーちゃんも、健康に気をつけてね!


★ anohiwa さま

ただいま~♪ だんだん「いつもどおり」のパターンができつつあります。
健康第一で、がんばります!


★ to_shi_bo さま

再開できましたー!p(^_^)q

>祈る!健闘!!!

力強いエールをありがとうございます!!


★ tomojiさま

愚痴たっぷりのメールを出しました(苦笑

断捨離の本。というより、捨てすぎで、いつも後悔いっぱいです(/_;)


★ tgenna さま

ただいまです。また宜しくお願いいたします!♪
Commented by mariko789 at 2016-04-05 14:50
★ yuri_valley さま

ありがとうございます。今回は半年契約で、仮住まいです。
次回は、1年以上住める部屋を見つけなければ(~_~;)

義母の家にもなかなか行けず、「まりは毎日何をしているの?」と。
タオル一枚から揃えなければならない多忙さが、判ってもらえないようです。
嫁と姑の確執になったりして。…そうならないよう、がんばります!


★ 桜姫さま

ありがとうございます♪
姫様も麗門さんも、投稿が少なくて、、遡って拝見するのも、寂しいような。

>PC治ってるそうなので、今週は取りに行ってきま~す!

ああ、良かった!!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ このはるさま

このはるさんも、お疲れ様です!(握手

そうなんです、言葉がわかる、商品の能書きが判るって、すばらしい!
ハンガリーでは、能書きが読めず、ヘアダイと思ってブリーチを買ってしまい、
いま、金髪なんですけど(笑えない)

>お互い新生活にじわじわ慣らしていきましょう(*^ ^*)

そうしましょ、そうしましょ♪


★ akihe さま

ありがとうございます。ネット接続、スムースで良かったです。
こんどはTVで、NHKワールドも見られるし、ちょっと嬉しいかも。
その代わり、生活費は高くて、地獄ですが。
akiheさんの沢山の投稿、ぼちぼち拝見しています☆


★ Meet You さま

風邪、薬をのんだら吐いてしまって。薬を受け付けない体みたい。
自力でなんとか治りました。ぶり返したら、困るな(*_*;
プラハの写真! Youさんが楽しみにして下さるなら、がんばろう!


★ たんとさま

はい、やっとこさ、です。
カメラ散歩、いつになるかなぁ~~~
一人でドアが開けられないので(鍵が曲がっていて、力持ちの夫でも、やっとこ開く)
外に出るのが難しくて。夫と一緒だと、写真撮ってると怒られるし。いやはや。
半年後にはまた引越なので、次回はドアが開く部屋を目指します!


★ あかねさま

ありがとうございます。とりあえず、仮住まいに落ち着きました。
リヴァプールの変貌には驚きましたが、この繁栄がいつまで続くか…

>無理せず新生活のペース作りをしてくださいませ。

暖かいお言葉、嬉しいです☆
Commented by 麗門 at 2016-04-05 15:38 x
ネット、つながってよかったです。
まずはおめでとうございます。

東博「卒業」で、わたしも姫様同様、怠け癖がついてしまいました。

ま、お互いゆるりといきませう。

しゃぼん玉まだ追いかけてゐる途中 

これは参考になります。宿題「石鹸玉」なので。ひらがなにしたのも、ゆるりとした感じを出すためですか?

Commented by mariko789 at 2016-04-06 14:39
★ 麗門さま

コメントをありがとうございます。

石鹸玉、ファイト!!
私は、基本、ひらがなのほうが好きなんです
柔らかな感じがして。
麗門さんの石鹸玉句、楽しみにしております。
Commented by warau_11 at 2016-04-06 22:15
中原 久遠 様
ご無沙汰しております!こちらは、ボランティア続きで、首が回らなくなりつつあり、仕事を切り替える段取りを思案中です。また、一度、ボランティアをすると
してもらった方は、ボランティアが当たり前の感覚となる摩訶不思議!その場は、感謝すれど二度、三度となれば、これ当たり前となるのですね!人間て哀しい動物なの
ですね!
ところで、新天地の空気は、そこそこよさそうな雰囲気ですね!早く日常生活が戻る事を期待しています!
綴方▶︎幾久しく見えぬままでも心に残る
陰影辿り夕月の明かり微かに幻の
君に捧げし、数え歌!
俳句▶︎夕月に桜散りたる桃源郷

短歌▶︎名も知らず 桜の陰に 身を潜め
見る人ありや 蓮華草かな
Commented by idea-kobo at 2016-04-07 07:29
炒る途中 手が離せんが 焦げ付くが…

ちょこっと待っちゃらんねえ…。
Commented by mariko789 at 2016-04-07 16:46
★ warau_11さま

ご無沙汰しました。ボランティアも素晴らしいですが、まずは暮らしを。
新天地。ところが、またハンガリーに戻らなければならないようです。
日常生活が戻るのは、10月頃かも。・゚・(ノ∀`)・゚・。

綴り方、流行歌の前説みたい、リズムが良いですね♪
桜の季節の俳句&短歌、上の俳句の投稿に添えさせて頂きました。
有難うございます。ヾ(^▽^)ノ


★  idea-kobo さま

>炒る途中 手が離せんが 焦げ付くが…

ぷは! お料理の途中は、手が離せないですね(^_−)−☆
上の投稿に添えさせて頂きました。ありがとうございます。
Commented by yuta at 2016-04-10 08:18 x
おはようございます
落ちつきましたか?
リバプールは学校が多いのでしょうか
これから写真楽しみです
あっ!!プラハも
最近TVで日本が好きな(かなりコアな)ハンガリーの若者を放映してましたが
ハンガリーは日本ブームなのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2016-04-10 14:57
★ yutaさま

それがですね、またハンガリーに逆戻りになりました。
私のビザの取得の為に。
半月後から、1~2ヵ月の予定で、いま、ブダペストのアパートを探しています(>_< )

ハンガリーは、日本と共通点もあり(姓名の表示が、姓が先、名があと)
日本びいきの方は多いと思います。
和食の店も増えてきて、日本ブームかもしれないですよ♪
Commented by idea-kobo at 2016-04-14 08:11
浮かびくる 幼き頃の 思い出が…

後期高齢者になっても、あの頃の思いでは新鮮です…。
Commented by mariko789 at 2016-04-14 15:22
★  idea-kobo さま

>浮かびくる 幼き頃の 思い出が…

いいですね~~、幼き頃の思い出。。
一句たまわり、嬉しいです!♪
Commented at 2016-04-15 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-04-17 16:12
★ 鍵コメ(04-15 18:27)さま

湘南は素敵なところです☆
お忙しいとは思いますが、楽しみのある毎日を♪