always over the moon

Prague in February @ Czech Republic





The Lennon Wall
1980年代から、 John Lennonに影響された絵や、レノン&ビートルズの歌詞を描きこまれてきた壁。
写真を撮る観光客で賑わっていました。

f0053297_13122510.jpg

Address: Velkopřevorské náměstí, 100 00 Praha 1, Czech Republic
Owner: Sovereign Military Order of Malta












雨に濡れた石畳

f0053297_13134498.jpg








Love locks
恋人たちが橋にかける鍵

f0053297_13145560.jpg







しゃぼん玉
Old Town Square にて。吹くしゃぼん玉ではなく、さーっと振ると、ばーっと無数のしゃぼん玉が湧く。
大人も子どもも楽しんでいました。

f0053297_13183082.jpg







Old Town Square at Night
(夜も、人々でいっぱい。この画像だけ、オリンパスではなく、キャノンで撮りました)

f0053297_13205860.jpg








◎ ただいま、引越の荷造り中。
  今朝、80kgの荷物を、ブダペストの貸し倉庫に入れてきます。
  結局、引越業者には頼まず、200kgほどの荷物を、3度に分けて、英国へ運ぶことにしました。
  そんな慌しいなか、昨日は暴風雨で、物置の屋根の一部が飛んでしまい、大わらわ。
[PR]
by mariko789 | 2016-03-02 13:32 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/25008341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuri_valley at 2016-03-02 14:31
まり子さん、お忙しそうですね!
旅の写真堪能してます!そして懐かしさもあり、もう一度
○○と体力があったら行きたいなど~(笑い)

まり子さんが住むというリバプール、ザ・ビートルズの生まれた町としってますが、私はもう一つ「マンチェスターとリバプール♪」の歌を思い出しています。歌マリー・ラフォレでしたが~
まり子さんは若いから知らないかも?
そしてNHKで「刑事 フォイル」を観ています。こちらはヘイスティングの街が舞台ですが~
私も最近イギリスへ興味しんしんです!
お引越し作業で肩、腰、腕などそして転ばない様に気をつけて下さい。
Commented by isao1977k at 2016-03-02 14:41
The Lennon Wallドキッとしますね。
壁画ってなんかすごく私好きなんです。
いいなあ、いろんなところ見られて。
marikoさん、忙しそうだね。
体に気を付けて。
日本では天皇陛下がインフルエンザだよ!
Commented by hotate13 at 2016-03-02 15:39
いよいよ お引越しとか?
200キロもの荷物を自分で運ぶのも大変~
引越し業者より 確かなのかしら?

リバプールのお義母さん 嬉しいでしょうね!^^
Commented by to_shi_bo at 2016-03-02 16:08
色々と旅の写真を楽しませて頂きました。
日本とはひと味違う光景に酔っています。

「The Lennon Wall」も心うきうきしますが
「雨に濡れた石畳」がいいですね。
この裏町とも思える雰囲気が・・・
そう、神戸のメーンの一歩奥まったところにある
通りを想像させられます。

「カレル橋」楽しませて貰いました。
伝統とロマンを感じています。

引っ越しの用意大変ですね。
時間に余裕を持ってマイペースで頑張って下さい。
Commented by たんと at 2016-03-02 16:13 x
まるで絵葉書をめくっているように、いずれも素敵な風景です。
レノンウォールは不滅の人気を保っているのですね♪
引っ越しの準備作業、大変そうです。
ボチボチやってください。って、そうはいかないか~♪
Commented by yamaoji at 2016-03-02 21:09 x
濡れた石畳・・・この響きセンチな思いになるのは、yamaojiだけでしょうか?
引越し経験がチェンマイにきた、1回のyamaoji・・・想像以上に大変でしょうね、ご無理なさらず!
インフルエンザもしのびよっていますので、by yamaoji.
Commented by warau_11 at 2016-03-02 22:10
中原久遠 様
一日遅れのお誕生日おめでとうございます!あっと言う間の一年間が経過します。
これからの御活躍を更に高めることを期待して止みません。

綴方▶︎時の移り変りに追いつかぬ
思い抱きて空仰ぎ、花は花なり
咲き誇る。
ひと時毎のブレスさえ、明日に架け
る思い更に深めつ。
俳句▶︎尚残る 歴史に花の レノンかな

短歌▶︎楽曲の 革命残し 今もなお
レノンの名前 きゆることなし
Commented by mariko789 at 2016-03-03 01:40
★  yuri_valleyさま

ゆりさんにプラハを思い出していただき、嬉しいです
もう一度でも二度でも、行けるといいですね!

>「マンチェスターとリバプール♪」の歌を思い出しています。歌マリー・ラフォレでしたが~

聴けば判るかも。どうも歌のタイトルが覚えられないσ(^-^〃)です

>NHKで「刑事 フォイル」を観ています。

まったく知りません~(恥
イギリスは住んでいたのにあまり国内旅行をしていなくて。ぼちぼち回りたいです。
引越作業で、転ばないように、本当ですね、気をつけますね! ありがとうございます。


★ isao1977k ちゃん

くーちゃんが描いたらさぞ素敵な壁画になると思う。
天皇陛下のインフルエンザ! はやく治りますように・・・


★ hotate13 さま

家具類を運ばないので、業者が良い顔をしなくて。機内荷物にすれば安いし、税関を通す手間もなく。
その分、体力勝負になるけれど、がんばります!

義母は、リバプールはギャングの巣になっていて危ないので、越してくるなと(汗
いまどき、世界中どこにも安全な土地はないし、気をつけて暮らせば大丈夫と思っています。


★ to_shi_bo さま

やっぱり日本とは異なりますよね~
逆に、だから西洋人が日本文化に憧れるのだと思います。
雨の石畳に一票をありがとうございます。私も有名な場所より、こういう何気ない空間が好きです。
神戸も素敵な場所がたくさんありますよね~~。大好きな街です。

引越ねぇ、海外引越は大変なんです。もうこれっきりにして欲しい!(~_~;)
Commented by mariko789 at 2016-03-03 01:51
★ たんとさま

絵葉書をめくっているよう。なんてご感想、すごく嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ 

レノンは未だに人気がありますね。ああいう最期だったから尚更に。。

引越の荷造り、今が山場です。がんばります!!
あと、8日からのリバプールで、良い部屋さえ見つかれば。。


★  yamaoji さま

濡れた石畳。パリがお似合いのyamaojiさんにはぴったりです(^_−)−☆

もしかして、また数年後にチェンマイに戻ったりして!

インフルエンザも流行中ですか。気をつけますね、ありがとうございます。


★ warau_11 さま

誕生日は2月27日でしたが、ありがとうございます。

リズムの良い綴り方、レノンの俳句&短歌、嬉しく賜りました(^▽^)
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きます。

warau_11 さんもお風邪など召さぬよう、お元気にご活躍くださいませ。
Commented by Meet You at 2016-03-03 14:42 x
こんにちは
ジョンレノンの壁、そういうのがあるんですね。
でもなぜにチョコにジョンレノン、なにかつながりがあるのでしょうか?
しゃぼん玉、みんなどんな写真撮ってるんだろう〜
こういう一瞬でかつ動くやつ、とても苦手です。笑

いよいよお引越しが近づいてるんですね。
引越し業者を使わないとは!
200kgの荷物!!!想像つきません。
大変でしょうけど、頑張ってください。
Commented by anohiwa at 2016-03-03 19:38
外国で引っ越しの経験がないので、つい、日本的に考えてしまうのですが、200キロの荷物、、、って 想像がつかないくらい大変なのでは?
どうぞ、お疲れが出ませんように。

>>Love locks
これ、日本にもあるようです。
四国だったかなぁ~~?
どこだったのか記憶がないのですが、あまりにたくさんの鍵で柵が潰れてしまった、、、、と言うニュースだったかと。
皆さん、、、、幸せなカップルを夢みているのですね ^^)
どうぞ、その一途な気持ちを、いつまでも大切に! と願います。
Commented by 麗門 at 2016-03-03 21:48 x
レノンの壁。
いつか拙ブログで紹介した村上隆五百羅漢図を彷彿とさせる絵ですね。

シャボン玉もきれい。
春の季語ですから、ぜひ詠んでください。

2句、人選 もう最近は楽勝ですね。

Commented by akihe at 2016-03-04 01:08
いよいよお引越しですね~
リバプールまでお家探し、200キロ分の荷造り・・・機内荷物にすると30キロのスーツケース約7個分ですね。
スケジュールがテンコ盛り過ぎて大丈夫ですか?
くれぐれも怪我などせぬように気を付けてください。

私もマンチェスターとリバプールを思い出しました。
マリーラフォレさんが歌っていたのは忘れていました。
ラフォレさん好きなタイプ・・綺麗な方でしたよね~
歌は覚えています。子供の頃リバプールサウンド流行っていました。

お写真 絵のように綺麗 色も質感も美しすぎです。
ジョンレノンの壁画や雨に濡れた石畳、シャボン玉
何か~心にくい~拍手!!!

やっとネット接続完了です。
今度はどんな感じなのかちょっと不安
取りあえず良かった~
Commented by mariko789 at 2016-03-04 13:59
★ Meet You さま

レノンの壁、知らない人は知らないと思います
チェコにレノン、まったく無関係と思います(きっぱり!ww)

いよいよ引越で、数えたら、この家に住むのも合計あと7日になりました。
チェリーや洋ナシの花を見る前に引越。残念です(/_;)


★ anohiwa さま

200kgを3度に分けて、ですけれど、夫が居なければ無理です(~_~;)
 
Love locks。若い人の流行はあっというまに世界に広がりますね。
鍵が重すぎて柵が壊れる、この被害も世界各地みたい。どうしたものやら・・・


★ 麗門さま

>村上隆五百羅漢図を彷彿とさせる絵ですね。

それは褒めすぎです。村上さまのは芸術。レノンのはイタズラ描きですもの。

しゃぼん玉、そのうち詠んでみますね~。現俳にでも。

まったく楽勝ではないですよ、毎回、ヒヤヒヤです(~_~;) ジャガイモは没ると思いますし~~


★ akihe さま

ネット接続完了、おめでとうございます!
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

スケジュールてんこ盛りで、怪我や忘れ物、気をつけますね、ありがとう。

>私もマンチェスターとリバプールを思い出しました。ラフォレさん好きなタイプ

あ、あとで検索してみます。私、知らないこと多くて。検索君に頼って生きてます(恥

写真に過分なお褒めのお言葉、すっごく嬉しいです!
悪天候で(いいわけ)あまり気に入った写真が撮れなかったのですが、思い出写真としては十分です。
Commented by tomoji at 2016-03-04 17:26 x
プラハはやっぱりフォトジェニックな街ですね。marikoさんの撮影&画像処理テクニックと相俟ってまるで絵葉書写真を見るようです。天気が好ければもっとすばらしい写りになっていた事でしょうね。

もうあと1週間しかお家に居ないんですか。
運転出来る人がいれば大型のバンかトラックなんか借りて陸路自分たちで運搬という手が
あったと思いますが、それは出来ないんでしょうね・・・
Commented by 桜姫 at 2016-03-05 00:15 x
カレル橋!やはり一枚目のお写真素敵ですね(拍手
4枚目の箱楽器の女性のお写真も拍手!
お伽噺が立ち上がって来る様なお写真が楽しいで~す(嬉

暗雲立ち込めるプラハ城も、ドラマを感じます(拍手
水鳥や鳩さんいっぱい居ますね!
お国を問わず、カメラを向けて(嬉
今回の旅行でも、ワタクシ水鳥など撮影しました!

振ると、無数のしゃぼん玉が湧くなんて素敵!
シャボン玉にいろんな方のお顔が見えて楽しいで~す(拍手
Commented by mariko789 at 2016-03-05 14:09
★ tomojiさま

そうなんですよ、天気が良ければね~(笑)
プラハは、ウィーンやブダペストの3倍はフォトジェニックと思いました。
もっとゆっくり撮りまわりたかったです。

8日から16日まで部屋探しでリバプール。即決で決める予定。
23日には、再びリバプールへ。引越です。
7日から先、3月末まで、パソコンもなかなかできないと思う。

陸路で。すっごいアイディア! 運転できる人がいればねー!!(/_;)


★ 桜姫さま

お帰りなさい♪
たくさんの写真ぜんぶに目を通して頂き、嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ 

姫様の水鳥写真、楽しみに拝見しますね~♪
Commented at 2016-03-06 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2016-03-06 04:29 x
ご無沙汰しております。
ツイを気にかけていただき、ありがとうございます。
ご活躍の様子、陰ながら拝見しておりましたよ。

手塩にかけていたお家、売却されるのですね。
お写真からも丁寧な暮らしぶりが伝わりました。
暖かくなる頃にはリバプールですか、
またグローバルな報告を楽しみにしています。
無理されませんよう、ご自愛くださいね。
Commented by yuta at 2016-03-06 11:04 x
こんにちは
ビートルズの壁はプラハなのですね
あたしはイギリスかと思いましたよ
雨で濡れた石畳いいですね
こちらにも石畳の道があって写真撮りますよ
いよいよ引っ越しですね
引っ越しはたいへんですよね
特に国を超える引っ越しは色々な手続きがあるのでしょう
Commented by mariko789 at 2016-03-06 14:27
★ 鍵(03-06 01:05)さま

治安、よくないです。ここ、ブダペスト郊外の安全に慣れてしまっているので、気をつけなければ。

そちらも不景気なのですか。驚きです。

今を楽しく、に大共感。

さまざまなこと・・・コメントをありがとうございます!
また落ち着いたらゆっくり伺いますね(^▽^)


★ yutaさま

ビートルズ(レノン)は、リバプールかNYですよね~

日本の石畳も素敵ですよね~♪
また落ち着きましたら、宜しくお願い致します。