always over the moon

プラハへ行ってきます。

昨日は、我家の買い手の人が建築業者を連れてきて、家のリフォームの相談をしていました。
うちは引越間近であちこちの部屋に荷物を広げてあったのですが、訪問客があるとなっては、
それもまた仕舞いこまなければならず、主婦はてんてこ舞いでした。
まだ1割しか代金を頂いてないのですが、気の早いバイヤーです。

で。明日(19日)の朝、6時半に家を出発して、プラハへ行ってきます。帰ってくるのは23日の夜。
ブダペストからプラハまで、ウイーンを経由して片道7時間近い列車の旅です。

気になるのはお天気。で、さっそく信頼できる日本のサイト tenki.jpでプラハの天気予報をチェックしたところ。

f0053297_13152067.jpg


今日の最高気温3℃って寒いじゃん
19日(金)の最高気温3℃、ぶるぶる
20日(土)は曇り時々雨。しかも気温は5℃。
21日(日)曇り時々雨。気温は11度。
22日(月)晴一時雨。気温12℃。 
23日(火)晴一時雨。気温は6℃とまた低め。この日々の寒暖の差が、またつらそう。
      この日は帰ってくる日で、殆ど列車内なので、雨でも寒くても構わないけれど。

こんなお天気では、観光も撮影もままならないとは思いますが、
2月後半から3月いっぱいまで怒濤の引越騒動に入りますので、
その前に少し楽しんできたいと思っています。


今回の旅行で、夫が激怒したのが、プラハのホテルの予約でした。
うちはもう何年も booking.com というサイトからホテルを予約していて、今までなんのトラブルもありませんでした。
が、今回、booking.comで予約したアパートメント・ホテルには呆れ果てました。
まず、予約したとたんに、30%の予約金がクレジットカードから落ちました。
そんなこと、予約するときに、どこにも書いてなかったので、嫌な感じはしたのですが、いずれ宿泊料と精算されるものだと思ったので、捨て置いたのです。
翌日、そのアパートメント・ホテルからメールが来て、ホテルにチェックインする前に、事務所に来て、契約書にサインして下さいと。
え?たった4泊なのに、賃貸契約書にサインするのですか?
その契約書の内容の一部を抜粋すると、午後10時以降は静かにして洗濯機を使ったり料理をしたり騒いだりしない。
チェックアウトが一秒でも遅れたら€20の罰金。
チェックイン時に、€500を保証金としてクレジット・カードから引き落とす。チェックアウトしてから5日後になって、なにも支障がなければ、€500は、返還します。

これには夫が黙っていませんでした。保証金の€500は現金で払うから、チェックアウト時に、返してくれ。
洗濯機も調理器も皿もグラスも使わないから、とメールしましたが、返事は来ず、無視されました。
5日後に返還なんて、変でしょう? その間に次のお客さんが何かを壊しても、うちのせいになりません?
夫が、その会社を検索で調べたところ、ホテルではなく不動産会社なのですね。つまり、空いている部屋を旅行者に貸そうと。
それにしてもこの厳しさは異常では。しかも、2DKだったので予約したのですが、調べたら、2人で泊まる場合は、一つの寝室には鍵をかけて入れないようにしてしまうそうです。
それではダブルベッドに、二人で眠ることになり、それはできないですね、うちの場合。
体に感じる適温が違うので。
それで、結局、泣く泣くキャンセルしました。即刻、四泊分全額、クレジットカードから落とされました。
 

夫は、もうこれから二度と、booking.com は使わないと言っています。
booking.comだったからこそ、信頼したんです。
夫はもちろんbooking.comに、ことの顛末を書いたメールを送りましたが、返事はありませんでした。
それで、これから先の英国行きで予約してあったホテルも、ぜんぶキャンセルしてしまいました。
こちらは星のチラホラついたホテルで、キャンセル料はかかりませんでしたが。
 
調べたら、booking.comより、もっと良さそうなサイトが見つかりました。
そのサイトには、プラハの悪徳不動産経営のアパート・ホテルも載っていませんでした。
で、そこで、プラハの安ホテルを予約しました。部屋は一つですが、めでたくツインベッドです。

夫は、一昨日ジンを1リットルも飲んで酒乱状態になり、私は身の危険を感じました。
昨日はさすがに体調を壊し、「プラハではあまり飲まない」と言ってますが、
雨続きではパブで飲んだくれになりそう。嫌な予感がするなぁ・・・

行く前から散財してしまったので、プラハではケチケチ貧乏旅行をしようと思ってます。
そのようなわけで、24日までパソコンは使えません。
皆さま、ごきげんよう。


追伸:2月24日

昨夜遅く帰宅しました。悪天候でしたが、沢山、写真を撮ってきましたよ。

で、アパートホテルの話ですが、結局、宿泊費の30%の手数料と、100%と、
合計130%を銀行から落とされてしまい、クレームをつけても、無視されています。
これはもう犯罪ではないでしょうか。
夫は、これ以上、手の施しようがない、と泣き寝入りの姿勢。
booking.com からも返信がきたものの、「どうすることもできない」とのこと。
みんながこうだから、悪徳業者がはびこるのですよね。










[PR]
by mariko789 | 2016-02-18 14:12 | no-photo | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24969518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-02-18 14:42
それは酷かったね。
私はホテルを取るとき、一休.comっていうサイトを使うよ。
いろんなサイトがあるからね。
気を付けないと。
プラハで楽しんできてね。
Commented by tomoji at 2016-02-18 15:54 x
なんだか読んでてこちらまで腹が立って来ました.4泊分も無駄金使ってしまったのですね。
プラハでは不愉快な思いを断ち切り存分に楽しんできてください。旅行記楽しみにしていますよ。
では、気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by to_shi_bo at 2016-02-18 16:03
悪徳業者と言うべきか?
弱いものいじめというべきか?
真面目な市民いじめというべきか?
あきれましたね。

ホテル不足を解消するために業者や民間の
空き部屋をレンタルすると言うことが日本でも
多くありますよ。
観光客の来日者数の過大が原因です。
同じようなことが起こらないように願うのみです。

ちょっと淋しいですが、暫くバイバイですね。
プラハ、大いに楽しんできた下さい!!!
Commented by yamaoji at 2016-02-19 03:06 x
ロッジでも、まだ業者から未払い分の宿泊代があります・・・
電話すると、数日にも・・・もう1ヶ月に・・・
プラハ、どうぞ楽しんでください!  by yamaoji.
Commented by yuri_valley at 2016-02-19 09:35
まり子さん、悪徳ホテルほんま腹たちますね!
まり子さんとは違う形で揉めたことあり、夫がめちゃくちゃ(!)怒った事あります。(国内)
気持ち入れ替えて思い出多い佳いプラハの旅になりますように!
Commented by 桜姫 at 2016-02-19 11:54 x
 < 口中に匂ふ伊予柑けふの恋

若者の、甘酸っぱい清純な恋ですね!拍手!
お洒落な絵にも拍手!マリコ様の色彩感覚は抜群!
特に女性の髪の、2色使いに!拍手!

プラハ!行く前から酷い目に会いましたね!
涙がちょちょ切れます!
旅行の予約!私はポイントで、毎年5千円位得してますよ(嬉

しかし気持ちを切り替えて!
プラハ、大いに楽しんで来て下さい!
Commented by Meet You at 2016-02-19 12:56 x
こんにちは
もう出発されてますかね、いってらっしゃい。
しかし、まぁなかなかひどいですね。
契約書だとか保証金だとか、チェックアウトの罰金だとか。笑
しかもキャンセルで全泊分とか・・・。
初めて聞いたレベルです。
私はbooking.comにメール送った時はすぐに返ってきましたが、日本とは違いそうですね。
booking.comは直前までキャンセル無料のところも多いので、私はそれを優先して予約してます。
切り替えて楽しんで来てください♪

天気悪そうですね。ご愁傷様です。
天気予報外れて、快適な旅になるといいんですけどね〜

私も明日からフィリピンに行ってきます。
30℃・・・。行きたくねえです。
Commented by anohiwa at 2016-02-20 16:44
なんだかとても酷い話でびっくりしました。
すごく損した気分です。
でも、今頃は、気持ちを切り替えて 楽しんでいるのかな?
いつまでも、関わっていたら、嫌な気持ちのままになるしね!
今頃は、、、どうしたかな?
旦那さま、、、、、すっごく飲むのですね。
どうぞ、お身体を大切に。
そして、marikoさんも、気を付けてぇ~~~
Commented by たんと at 2016-02-23 19:48 x

プラハへの旅、有意義な旅を終えてご帰還されたことでしょうか。
お帰りなさいです。
旅先での出来事いろいろ、おのろけともどもご披露していただくのを楽しみにしてます♪
Commented at 2016-02-23 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2016-02-24 16:06 x
お帰りなさい。
いやはや、こういうのはやはり悪徳業者以外の何物でもないでしょう。
そんな仕組みになっているのって、クヤシイ。許せない!
Commented by mariko789 at 2016-02-24 16:21
★ isao1977k ちゃん

日本には良心的なサイトがあるのでしょうね~
プラハ、毎日15000歩も歩いて、沢山、写真も撮れて、行って良かったです。


★ tomojiさま

結論からいうと、宿泊代の130%も銀行から落とされてしまい、5泊分以上です。
弁護士に依頼して訴えるほどの額でもなし、泣き寝入りです(/_;)
でもプラハはすごく良かった。ブダペストも負けないでほしい。


★ to_shi_bo さま

昔はこんな業者は居なかったと思います。どんどん時代が荒んできています。
日本でも空き部屋レンタルがありますか。
良いシステムなので、フェアに営業して欲しい!


★ yamaojiさま

別な意味での被害者ですね、yamaojiさん!
一ヶ月も未払いなんて、許せない。お客さまは即金で払って下さってるでしょうに・・・
Commented at 2016-02-24 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2016-02-24 16:33
★ yuri_valley さま

追記に書きましたが、けっきょく5泊分以上も取られてしまいました。
口惜しいです!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
日本国内でも、トラブルがありましたか・・・
せっかくの楽しい旅行、業者はフェアであってほしい。


★ 桜姫さま

>特に女性の髪の、2色使いに!拍手!

ありがとうございます♪
じつは5年前、日本でこのように染めたのです。日本の美容師さん、凄腕でした!
色彩感覚を褒めて頂き、超嬉しいです。色を見分けるテストで最高点を頂いたことあり♪

お得なポイント。いいですねーヾ(^▽^)ノ
プラハ、喧嘩ばかりでしたが、しっかり写真は撮ってきました(笑


★ Meet You さま

キャンセル全泊分+手数料(なんの?)30%で合計130%の罰金でした。
私もこんなの初めて経験しました。
booking.com、今まで信頼していただけに、残念です。
フィリピン、いいですね~~
たくさん写真を撮ってきてください、楽しみにしています。


★ anohiwaさま

時々、思い出してむっとしていましたが(笑)プラハそのものはとっても素敵でした。
フォトジェニックという点では、欧州でも指折りと思いました。
夫は、やっぱり飲みまくりでしたよ~(~_~;)


★ たんとさま(X2)

ただいま~~♪
おのろけはないですよ~(笑

追記も読んで下さったのですね。
ほんと、ひどい目に遭いました。泣き寝入り、口惜しいですが、何十万の被害でもないし…


★ 鍵(02-23 23:32)さま

お久しぶりです。お帰りなさい♪

そちらもいろいろ大変でしたね…。
はやく契約ができますように。ブログの更新、楽しみにしています。
またゆっくりとそちらへ伺いますね~~
Commented by idea-kobo at 2016-02-25 07:18
ほどけない もつれてしまった 我が人生

我が思うようには、ならんとよねえ…。
Commented at 2016-02-25 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri_valley at 2016-02-25 10:31
まりこさん、お帰りなさい!
<プラハ、喧嘩ばかりでしたが、しっかり写真は撮ってきました(笑)
旅先の喧嘩も思い出の一つとして残りますよ(私の数回の経験からして♪)
旅のお疲れがでませんように!

Commented by anohiwa at 2016-02-25 12:06
お帰りなさい。
それにしても 130%!!!!
めちゃくちゃ ビックリしました。
そんな事があるなんて、、、、、
納得できないよねぇ~~~
日本にも、そんな会社があるのかなぁ?
あったとしても、すぐに潰れちゃうよね。

はぁ~~~  驚いた!

marikoさん、ゆっくり休んでくださいネ。
Commented by mariko789 at 2016-02-25 15:51
★  idea-kobo さま

>ほどけない もつれてしまった 我が人生

σ(^-^〃)も同じ。できることなら、15歳くらいから、やりなおしたい。


★ 鍵(02-25 10:29)さま

ああ、よかった!! 薬の副作用、怖いですね。
でも早くに気づいてなによりでした。(。◕‿◕。)


★ yuri_valley さま

旅先の喧嘩!(爆
そうねぇ、元気だからこそ喧嘩もできるのよね、そう思うことにします(^_−)−☆


★ anohiwa さま

130%、ひどいでしょ<`ヘ´>
で、夫が再三、クレームのメールを出したら、30%分は返還すると返事がきました。
本当に返還されたら、また追記しようと思って。
世知辛い世の中で、いやになっちゃうわ~~