人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ブダペストで、パソコンの修理をする

さまざまな野暮用が重なってしまい、二泊三日でブダペストに行ってきました。
カメラもなし。パソコンもなし。三日連続の雨降りで観光もなし。
しかしずっと泥酔状態に入ってしまった夫の介護で、疲れました。んもう!

泊まったのは、アパート式ホテルで個人の経営。キッチンも洗濯機もある。
今後、家を引き払ったあと、一週間とか二週間とか残務整理のためにブダペストにとどまる場合に備え、
チェックのための宿泊でありました。
ホテルより俄然広いし、なんといってもジャグジー付のお風呂が快適。
毎日バブルで全身ほぐされて、命の洗濯をしました。
しかし、留守中に部屋の窓を開けられたのには閉口。
今後、長期滞在する間、貴重品など置いて出かけるでしょうし、他人が勝手に出入りするのは困ります。
それと、掃除代とか手数料とか、ホテルにはない出費が嵩み、
最終的に銀行から引き落とされた額は、思ったより大きくなっていました。うーむ。。

重なった野暮用の一つが、私のPCの修理でした。
去年の晩秋辺りから過熱が激しくなり、爆音をたて、放っておくと画面が真っ黒になってしまう。
仕方がないので、冬の間ずっと卓上扇風機で冷しながら使っていました。
指が死体のように冷たくなってしまうので、指先をカットした手袋をはめて、毛糸の帽子をかぶって。
「よくそこまでしてパソコンするな」と夫に呆れられる日々でありました。
過熱の原因は、内臓冷却ファンが汚れているから、と見当はつけていました。
そんな折、メル友のTさんから、
「冷却ファンの掃除をするなら、ついでにCPUのシリコン・グリスの塗り直しをしてもらったら?」
とアドバイスを受けました。
CPU? シリコングリス? なんじゃそれ?
と思いましたが、それもお願いすることに決めました。

で、今回、ブダペストの修理屋さんに赴いたわけです。
カウンターで、「冷却ファンのお掃除と、CPUの」と言い掛けると、係りのお兄さんは、
「シリコングリスね。セットになってるから」と答えたのでした。セット。ではセットでお願いします。

翌日の午後3時過ぎに、取りに来て。と言われていたので、そうしました。
料金は、8900フォリント(約4200円)でした。

「冷却ファン、やっぱり汚れていました?」
とお兄さんに尋ねると、彼は顔をしかめ、とつとつと片言英語で
「プロペラにホコリ、いっぱいいっぱいね。グリスもグッドなのを塗ったよ。」
「ではもう過熱しないでしょうか」と私。
お兄さん、こめかみに怒りマークを浮き上がらせ、
「プロペラは、できるかぎりした。した!」

昨日、帰宅してパソコンを使ってみると、たしかに「した!」という手ごたえはありました。
PCの過熱爆音は、殆どおさまっていました。
時折、過熱気味になりますが、もう卓上扇風機は使わないでも良さそう。

私、今まで10年もラップトップを使っていて、冷却ファンとかCPUとか全く知りませんでした。
夫は私以上にPC音痴ですし。
5年前日本で買ってきた貴重なラップトップ、メンテナンスをしながら、あと3年は使いたいと思っています。




ブダペストで、パソコンの修理をする_f0053297_1442542.jpg
【修理をしたお店】
LaptopCity Kft.
1132 Budapest, visegradi U. 17.
E-mail: info@laptopcity.hu

営業時間: 月曜ー金曜 10時から18時
英語ほぼ通じます。

修理できるラップトップの機種
DELL
TOSHIBA
IBM
hp (HEWLETT PACKARD)
lenovo

◎ ブダペストでラップトップが不調になったおりには、ぜひ。



Commented by yuri_valley at 2016-02-12 15:27
>手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ

俳号 「汝火原マリ」さん インパクトある俳号、愛さずにはおれない俳号と言うか~写真の御手やまりこさんの俳句から想像するに~私にはそんな感想です!
>…我が子を打ちし手を入れぬ そんな思い私も有る様な~
しみじみと母性愛(♪)が甦りました。

パソコンの件、まりこさんは精通していると思っていました。私はバリバリのメカ音痴です!少し安心しました。(ごめんなさいね!)
Commented by to_shi_bo at 2016-02-12 16:10
>手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ
我が方のコメレスでこの句について感想を述べさせて頂いています。
ご一読を!

PC修理、使用のめどが立って良かったですね。
僕も一年ほど前に巧く動作をしなくなりましたので
Lenovoに買い換えました。
今は順調に使えていますが、家庭の事情から
一日のうちで一時間程度の使用しか出来ませんので
使い痛みはしないようです。
Commented by Meet You at 2016-02-12 16:16 x
こんにちは
これでパソコンが正常になるといいですね。
ノートパソコンは分解するのがやっかいなので、自分で掃除するのも難しいですしね。
パソコンは消耗品ですからね。
毎日のように使って5年ももってるならいいほうですね。

アパートスタイルで掃除代とか手数料がかかるんですか?
私は何度か泊まったことありますけど、オーナーによってまちまちな感じですよね。
掃除あったり、なかったり、普通のホテルみたいだったり、本当にただのマンションみたいだったり、言葉が喋れない私は少し苦手です。
Commented by たんと at 2016-02-12 16:33 x

パソコンとの苦闘ばなし。一気に読ませてもらいました。
いつもながらのマリコ調文章に引き込まれながら。
「ブダペストでラップトップが不調にな」ることは無縁でしょうが
フルーツパフェを食べる機会が出来れば良いなと願ってはいますが♪
Commented by 桜姫 at 2016-02-12 19:28 x
 < うすらひにふつふつ滾る気泡かな

今年はまだ氷を見てません!
お写真の氷柱となると、遠い昔旅先で見たかな?
と言う程度で~す(汗
氷と滾る!正反対の物を良く思い付かれて
合せましたね!冷たい情念が感じられま~す(拍手

 < 血痕の軍靴沈めよ浮寝鳥

やはり、難民問題とか、何となく血腥い匂いのする
中東にいらしたり!欧州に住んでらっしゃる
mariko様ならではの、発想と思います!
お写真の加工がアブストラクトの絵画ですね(拍手

 < 手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ

百合かがり様の言われる「母性愛」が
感じられるお句ですね(拍手
とし坊の、深読みにも感心してます!

毎日バブルで全身ほぐされて、命の洗濯出来て
何よりも、良かった!良かった!(嬉
PCも治って、それも良し良し!万歳(嬉
Commented by anohiwa at 2016-02-12 20:51
パフェが美味しそおぉ~~~
って、関係ない話で、ごめんなさい (´艸`*)

パソコンは、不具合が見つかっても 直すのは、本当に大変だと思います。
日本だから、きめ細かな配慮があると思うのですが、外国では、、、、、
marikoさんはいつも工夫して乗り越えていると思います。
でも、プロの人じゃないと難しいよね~
外国に長年暮らしているmarikoさんは、本当にすごいです。
私は、絶対無理な気がする --;)
Commented by yamaoji at 2016-02-12 23:18 x
お帰りなさい&お疲れ様でした!
PCの爆音・・・もんのすごく興味あります・・・
yamaojiは、カメラについてきた、シュッ×2とエアーで埃を飛ばすやつを使っています。
Commented by mariko789 at 2016-02-13 16:11
★  yuri_valley さま

いずれ、汝火原マリ(濃い口) か 中原久遠(薄口)か、どちらかに統一と思っていますが~
しばらく考えてみます。
母性愛を感じて頂き、嬉しいです(。◕‿◕。)

パソコン、私も全く判りません~~~


★ to_shi_bo さま

ご感想、読ませて頂きました。すっごく嬉しく励みになりました(でもちょっと褒め殺し?♪

PC,今日は快調です。このまま暫く使えるといいなぁ。
とし坊さんもお忙しくて…一日一時間ですか。私は三時間くらいです。目にも良くないですしね。


★ Meet You さま

ありがとうございます! 今のところ、快調です。
もう日本語のパソコンを買うチャンスはないと思うので、なるべく長く使いたい!

アパートスタイル、プラハのも申し込んで、ひどい目に遭ってます
いずれブログに怒りの投稿をしますよ<`ヘ´>


★ たんとさま

長い文章を読んで頂き、(^人^)感謝です♪

実は、この修理屋さんを見つけるのが大変でしたので、
同じケースの方が、検索で来て下さるように願って書きました。
お世話になっているグーグル検索君に、たまには恩返しをと♪
Commented by mariko789 at 2016-02-13 16:21
★ 桜姫さま

「うすらひ」
やっぱり姫様の地方は暖かいのですねー
こちらは昨日もバケツに氷が張ってました。
冷たい情念、いいですねー! それすごく嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

「浮寝鳥」
この写真、実は全く加工してないのです。
光と影、ブレで、こんなふうに。二度と撮れない画像です(汗

「手袋」
ありがとうございます。句会でたまに褒められると嬉しい、単純な私☆

PC,快調になって、姫様ブログもすっと開きます。良かったぁぁ♪


★ anohiwa さま

歩きつかれたときは、甘いパフェが最高!
しかし…実はこのパフェは甘すぎて、食べ切れなかったです。(~_~;)

PC,日本なら至れり尽くせりの修理屋さんがあると思う。
こちらでは、そういうお店を探すこと自体が難儀です。ガンバル!


★ yamaojiさま

一番疲れたのは、夫の監視。
宿泊していたアパートの部屋の洋服ダンスを、トイレと間違えて、あわや放尿(--〆) 
危機一髪で、トイレに連れていって、無事でしたが。

PCの過熱暴走の爆音、凄いです。
カメラのエアーで。それは名案! 今日からさっそく、してみます。
Commented by mtonsan at 2016-02-13 17:55 x
アイパッドをゲットしました、お仲間にいれてください
Commented by tomoji at 2016-02-13 18:46 x
これでハード側の原因で熱暴走の可能性は少なくなったので、次にまた同じような症状が出たら原因はソフトからの可能性が大きくなりますね。

今のPCがダメになってイギリスで英語版Windows10入りの新しいPCを買っても日本語化が出来ますよ。
Windows7ではUltimateしか多言語化できなかったですが、Windows10からはどのバージョンでも出来るようになっていると聞きました。
問題は英語用キーボードのままで日本語設定すると@の位置が違ったりとちょっと不便になります。外付け日本語キーボードを使えば問題解決です。
Commented by yuta at 2016-02-14 00:39 x
こんばんは
爆音たてて、画面が真っ黒になるPCて初めて聞きました
すざましいですね
普通そこまでいったら替え替えるでしょうけど
直して使えるとは恐れ入谷の鬼子母神ですね(爆)
Commented by 麗門 at 2016-02-14 11:18 x
パソコン快調のようでなによりです。

< うすらひにふつふつ滾る気泡かな
わたしもうすらひ、見ていません。
こんな年は始めてか。
氷と、滾る、常人には思いつかない取り合わせはすごい!

< 血痕の軍靴沈めよ浮寝鳥  久遠
>殺戮のカラシニコフや浮寝鳥 麗門
わが駄句と発想は似てる? 類想だったか?

< 手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ
手袋に、手を入れる。このあたりまえな発想はなかなか出ない。感情を押し殺したところが「いいね」です。


Commented by mariko789 at 2016-02-14 14:12
★ mtonsan さま

アイパッドをゲット、良かったですね!ヽ(=´▽`=)ノ 
お仲間へようこそ♪ ウエルカムです!


★ tomoji さま

そうですね。もう少し様子をみてみます。

英語PCの日本語化、頭に入れておきますね(ありがとう!)
今まで英語PCを買って、日本語をDLしてたのです。
ほぼ問題なく使えるのですが、たまーに文字化けする日本語ソフトがあり。
いろいろ試行錯誤をしてみますが、日本語キーボードは、買って貰えないと思う(>_< )


★ yutaさま

あはは!コメント、大いに受けました♪
修理屋のお兄さんも、同じことを思ったかも。「買い換えろよ」ってww


★ 麗門さま

PC,やはり熱くはなりますが、なんとか使えています。
いざとなったら、SSDに(^_−)−☆

そちらも氷はなかったですか。やはり暖冬だったのですね。

>殺戮のカラシニコフや浮寝鳥 麗門

そういえば!発想が似ていますね!(嬉)

手袋。やっと浮き上がれましたが、2月はまた沈むかも。置いてかないでーww
Commented by Meet You at 2016-02-15 16:31 x
日本語のPC買うのが難しいですね。
今は昔と違って日常的なスペックだと5万円あればノートパソコンが買えますのにね。
私がよく行く国なら持って行けましたのに。笑
イギリスじゃ・・・

プラハ旅行のアパートももめてるんですね。
無事に旅行楽しめるといいんですけど。
Commented by mariko789 at 2016-02-17 13:08
★ Meet You さま

日本語PCは、日本でしか買えません。
私は結婚して23年で、日本へ帰ったのは、5回くらいかな?
そのうちPCを買ったのは前回の5年前のみ。重い買物ですから。
日本はPC,安いですね! といっても5万円は大きな買物です。

プラハ、行く前から揉めてます。
もう行きたくない!ww
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-02-12 14:59 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(16)