always over the moon

家の売却 その(3)

昨夜、家の売却の契約を取り交わしました。
ひどい暴風雨で半身ずぶ濡れになりながら、道に迷い迷い辿りついたブダペストの弁護士事務所にて。

夫が売却に重い神輿を上げてくれたのが昨年の10月半ば。
仮契約が今年に入った1月16日でしたので、まる3ヶ月かかったわけです。

その間、お正月の一週間を除き、ほぼ毎週内覧のお客さまが来ました。
いつもいつも家の隅々まで掃除して、自分自身も見苦しくないようにしているというのは、実に疲れるものです。

f0053297_1401517.jpg


しかし、あれです。
ずいぶん色々な人間模様を垣間見てしまいました。
家を買うというのは人生の一大事なわけで、他人のそういう場面を目撃するチャンスが、
毎週毎週やってくるというのは、考えてみると、凄いことです。

とくに最終的に、同時期に二組からオファーを受け、我家は仲介業者の批判を浴びつつも、
低い金額の買い手を受け入れたこと。
実は、高いオファーを下さったご家族が、巨体一家だったのです。
ご主人は見上げるような大男。
ふだんお客さまとは話さない私ですが(言葉も通じませんし)思わず、「2メートル?」と訊いてしまいました。
「イーゲン!(イエス)」と即、答えた彼。しかもでっぷりと肥えていらっしゃいます。
奥様も、背が180cmを優に超え、小太り。
彼らがどすどすと歩くと、我家は森のなかの、小人の家のようでした。

夫が「屋根裏も見ますか?」と尋ねたら、ご主人が「ネム(ノー)」と首を振ったそうですが、
もしも屋根裏への階段に彼が足を乗せたら、貧弱な階段ですからポッキリ折れてしまったと思う。

<早く帰ってくれないかなぁ。床が抜けちゃうし>と私が内心で呟いていると、
ご主人が高らかに「買うよ。今すぐ買うよ」と仰ったのです。
そんな!たった30分しか見ないで、肉屋で買物してるわけでもなし、買うなんてむちゃくちゃでしょう。
で、即断で仰ったオファーが、その前日に若いカップルから頂いていたオファーより高かったのです。
巨体一家はすでに持家が売れてしまっていて、焦っていたのでした。

翌日、若いカップルが、オファーの金額を上げ、すぐに巨体一家がそれより高いオファーに。
ここで我家がどちらか決める段になり、迷わず、低い金額の、若くてスリムなカップルに決めました。
だって、もしも巨体一家が買ったら、この家はあちこち壊れてきて、
私たちが苦しんだように、修理に修理を継ぐ悲劇になると思ったからです。

さて。
買主のカップルにも、あっと驚く裏事情があったのですが、プライバシーなのでここには書けません。
誰であろうと、買った後、どのようにしようと、それは買主の自由ですもの。

昨日受け取った金額は、10%
最終代金を受け取るのが3月末。最悪4月半ばになるそうで、それまではこの家に居ます。
若いカップルの、銀行ローンの実行待ちというわけ。
結局は、10月中旬の売出しから決済まで、まる半年。
引越先は姑のいる夫の故郷、イギリス(リバプール)を目指しています。

しかし、3ヵ月半、どこにも行けず家に縛られてきたので、ここで短いホリディを計画。
19日から5日間、チェコの首都プラハへ遊びに行ってきます。

このところ、パソコンがいよいよ大不調なので、ハンガリーに居る間に修理屋さんに持ってゆこうと考えています。
旅行中や、パソコンがない間など、ブログは放置になると思いますが、長い目で見てやって下さい!
[PR]
by mariko789 | 2016-02-05 14:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24929963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2016-02-05 14:44
家が決まって良かったね。
売却って大変なんだね。
イギリスに行くの?
甥が留学でイギリスに行ったことあるけれど
食事が美味しくないっていっていたよ。
家庭にもよるんだろうけどね。
とりあえず一安心、したかな?
Commented by ustomi at 2016-02-05 15:26
marikoさん やっと売れましたね でも未だ安心はできませんよ。
そちらどうかしれませんが アメリカの場合は エスクロー と言います会社が中に入り すべての支払いに応じられるか調査をします、そして ok が出てからやっと家の鍵を渡すのですから。

私達もこの国で 4軒の家を売りました 皆投資の為ですが 家の売却は神経が疲れます、この コンド も今はアメリカは好景気ですから高く売れますので皆が売却に走って居ますが、我が家の コンドも結構不成立が有ります、買い手の銀行がヨシとしない場合が有りますね、半年間ご苦労様 最後まで気は抜けません ご苦労様、今日は胃痛 で 小田原の 「ういろう」飲んで居ます これ高いのね 漢方薬だけど 友達が呉れました 何年たってもアメリカの薬より良い様な気がする。
Commented by tomoji at 2016-02-05 15:50 x
お家、やっと売れましたか!価格も少し跳ね上がったようでおめでたい事です。でも全額受領までは安心できませんね。

プラハに小旅行されるそうでうらやましいです。ご主人、チェコビール爆飲を手ぐすね引いて待っているんでしょうね。
\(^o^)/
Commented by to_shi_bo at 2016-02-05 15:55
marikoちゃんは住み家を変わるの慣れていますよね。
でも、売却までの努力に頭が下がります。
今度はお姑さんのいるイギリスですか。
お姑さんの面度を見るノルマが残っていますが
気分的には落ち着けるでしょうね。

我が家は築後50年近い木造住宅です。そこを引き払って
自分のいるマンションに引っ越してこないか?と娘から
誘いをうけましたが迷っている間にマンションが完売になりました。
住み慣れたところが一番いい、と我が胸に言い聞かせて最後まで
この古民家に住み着く覚悟です。
Commented by ユッキー at 2016-02-05 16:30 x
わぁーーーい♪
ばんざーーーい♪
Commented by 桜姫 at 2016-02-05 18:00 x
 < 人妻の火事を映してゐる眸 

テレビのスリラードラマを見過ぎの私、
ついつい美人妻の映像が・・・(汗
物語性たっぷりのお句に拍手!
後の冬のお句も楽しみにしていますよ!

ついに売れましたか!おめでとう御座います!
体力的に、大変なご苦労をなさってたんですね!
3か月半も!私達にはあまり愚痴も零さずに(凄
この上は、ゆっくりお身体休めて下さいませ(願
お引越しなど、まだまだ激動の日々が
待ち受けてるんですものね!
それにしても、買い手の方の今後を考えて
低い金額の方に売り渡すなど
mariko様の人間性に脱帽です(拍手
同意して下さった御主人さまにも拍手!

色々な人間模様を垣間見れて、小説のネタが増えましたね(喜
巨体家族も!若いカップルもね!

プラハは、外国旅行の添乗員さん達のアンケートで
世界で一番美しい街とか!
marikoさまのUPが楽しみです(嬉

今度は此方からコメ送信が出来ません(泪
諦めず試します!
Commented by Meet You at 2016-02-05 18:16 x
こんにちは
お家が売れたんですね!
とりあえず、おめでとうございます。
相手のことなど色々とあって大変そうでしたね。
お家の中、こんな感じだったんですね!
想像より明るくてシンプルでした。

チェコ旅行楽しんできてください。
Commented at 2016-02-05 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2016-02-06 11:47 x
何はともあれ、本当にお疲れ様でした!
肩のにが・・・ですよね、
だんな様、いつ彼様でした!
どうぞ、プラハの休日を満喫なさってください、
yamaojiんちには、昔買っておいたロッジ以外の土地の売買で、
家内が、毎日買いたい方と面談して、こっちも疲れたと言ってます。
Commented by hotate13 at 2016-02-06 14:24
ひとまず ホッ!ですね~^^
お疲れ様でした。

我が家も福岡の家、賃貸か売却か…
今、連れ合いが 不動産業者との相談で帰福中です。
Commented by mariko789 at 2016-02-06 14:26
★ isao1977k ちゃん

いやー、買うのは簡単だったけれど、売るのは苦労の連続でした

イギリスもいろいろあって、私が越すのはリバプールと言う庶民的な港町です(^▽^)
とりあえず、ほっと一息です!


★ ustomi さま

アメリカのシステムはとっても良いと思います
こちらでは支払い能力もないのに、ローンで家を買って、果ては銀行に差し押さえられるケースが多いような。
うちの買い手も、私はちょっと心配。土地が広い分、不動産税が高いので。
昨夜、買い手の銀行ローンのGOサインが出たので、もしかしたら決済は早くなるかも。

Tomiさん、4軒も売却されたとは!(驚) 大変だったでしょう!
小田原の「ういろう」ですか、初耳ですよ。お友達に感謝ですね(´▽`)


★ tomojiさま

そうなんですよ、はやく決済を、と喉から手が出ています(笑)

プラハは、夫は以前仕事で行ってるので、行きたいパブが何軒かあるようでww
私は動物園に行きたい(って、動物はどこの国でも同じでしょ←自分でツッコミ
Commented by yuri_valley at 2016-02-06 14:30
まり子さん、家の売却 おめでとうございます。
本当に売却までのまり子さんの努力!忍耐力、は凄いです!
そんな中でも拙ブログにいつも丁寧なコメント下さり有難うございます。数か月分のお疲れを「チェコの真珠」(添乗員さんがこの様に言っていました)と言われるプラハでたっぷり癒して来てください!

>人妻の火事を映してゐる眸 

この(人妻)は松本清張世界の人妻でしょうか?
怖い女性みたい!(大体女は恐い…夫の口癖)
その眸の奥には何があるのですか?美人妻を想像し、私は美人妻でなくて良かったとチョット胸なでおろしてます(^^♪)
Commented by mariko789 at 2016-02-06 14:38
★  to_shi_bo さま

いやはや、もう本当に引越(特に海外引越)は、ほとほとイヤなのですが。
姑とは仲が良いので(夫と姑は喧嘩ばかり)、近くに越すのは楽しみです♪

>迷っている間にマンションが完売になりました。

それは運命だったのでしょうね
そして、住み慣れた家が一番、それは大納得です!(⌒^⌒)b 
お庭のお花もずっととし坊さんに撮り続けて欲しいでしょう。


★ ユッキーさま

ありがとうね~~ヽ(=´▽`=)ノ 


★ 桜姫さま

>物語性たっぷりのお句に拍手!

ありがとうございます。ヨソの火事を冷静に見つめる人妻、怖いですよね。って他人の句みたいに(笑)

家、なんとか売れたみたいです。このまま順調に決済・引渡しまで行きたい!
低い金額。じつは今更、後悔していて(苦笑)、けっこう大きな差額だったし、なんて(後の祭り!

プラハ、楽しみにしています。もう列車とホテルの予約も済ませ、ルンルンです♪
写真、たくさん撮ってきますねーヾ(^▽^)ノ

コメ送信、諦めず試してくださり、ありがとうございます! 一体、どうしたのでしょう…(~_~;)
Commented by mariko789 at 2016-02-06 14:48
★  Meet You さま

ありがとうございます。このあと、コケタなんてことがないよう、祈っています。

>想像より明るくてシンプルでした。

シンプルというより・・・生活の匂いがなく、殺風景!ww
ずっと住んでいたんですか? と何人ものお客さまに訊かれちゃいました!


★ 鍵(02-05 21:30)さま

優しいねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます!

アドレスが決まったら、即お知らせしますね、
楽しみにしていますよ~♪ヾ(^▽^)ノ


★ yamaoji さま

ありがとうございます(✿´⌣`✿)

プラハ、夫も飲む気満々で!ww
今、113kgなんですよ~、ダイエットして欲しいものです。

奥様も土地の売却でお疲れなのですね。よーく判ります! 奥様、がんばれ!
Commented by mariko789 at 2016-02-06 14:54
★ hotate13 さま

ありがとうございます。この後、問題なく引渡しまでこぎつけたい!

福岡のおうち、誰も住まないと家も傷みますしねぇ・・・

>今、連れ合いが 不動産業者との相談で帰福中です。

良い結論が出ますように!(祈願


★ yuri_valley さま

ありがとうございます。
住みながらの家の売却、これほど面倒とは思いませんでした。
プラハ、チェコの真珠ですか。嬉しいなぁヽ(=´▽`=)ノ 

人妻の句にもお言葉をありがとうございます。
火事は、他人の不幸、のような意味も込めました。
女は恐い…ご主人様のご意見に賛同です!
Commented by warau_11 at 2016-02-06 18:45
中原久遠様
ご自宅売却成立おめでとう御座います。
リバプールなら緯度も日本で言えば山形県
くらいでしょうか?何れにしても、早く落ち着いた生活に戻れると良いですね!
どうぞ、お身体を壊さないで下さいね!
Commented by 麗門 at 2016-02-06 20:20 x
ようやく一段落つきましたか。
やれやれですね。

パソコンも入院させますか。
ハードディスクの交換だとたいへんだなぁ。。
一日も早い普及をお祈りしています。

「人妻」の句はいいと思いましたが、
まだ真打ちの一句が残っていますね。

Commented by yuta at 2016-02-07 00:51 x
こんばんは
家の売却が決まってよかったですね
ほっとしてることでしょう
イギリスなら言葉も通じるし、
なによりもご主人の母国だから安心ですね
Commented by mariko789 at 2016-02-07 13:50
★ warau_11 さま

ありがとうございます。
緯度が山形県ですか、知りませんでした! サクランボがとれるかしら。
詩楽麿さんも、健康に留意なさって良い春をお過ごしくださいませ。


★ 麗門さま

やれやれです。
パソコン、とりあえずクリーニングとCPUのシリコン・グリスの塗りなおしをしてもらおうかと。
もっともしてくれるかどうか、行ってみなければ判らず。どうなるでしょう。
SSDへの交換は、英国でと思ってます。

真打の前に、まだ二句、それと浮寝鳥(水鳥座)、伊予柑も。5句も連続して投稿?(/_;)


★ yutaさま

ありがとうございます。ほっとしました。
早く英語の通じる国へ住み変わりたいです(>_< )
Commented by たんと at 2016-02-11 22:02 x

いつも戴いているツイッターの響き?がここ数日無いので
気になってお伺いしました。
ご自慢のお庭を手放す算段になっているとか、
残念な気もしますが、これからの展望にも愉しみが広がりますね。
「汝火原 マリ」のネーミングもワタシとしてもピッタリと云う感想です♪
Commented by mariko789 at 2016-02-12 13:54
★ たんとさま

二泊三日でブダペストに行っておりました
その間、パソコンなしの生活で、眼には良かったかも!w
庭との別れはちょっとつらいですが…腰はほっとしているかも。
汝火原マリ、OKでしょうか(嬉♪