人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

電飾のトラム @ブダペスト



ブダペストのクリスマスに欠かせない、電飾のトラムです。
一時間に何本もないので(普通のトラムはどんどん来ます)、待っている間がつらい。
でもそのつらさはきっと報われる。



待ちに待った、電飾のトラム2号がやってきた!

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2344495.jpg




夫 「さっさと撮れよ。寒いんだから」

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_237215.jpg




私 「できれば乗りたかったなぁ、あのトラムに」

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2393889.jpg




夫 「もっと撮らないと! 反対側のトラムが来ちゃうから」

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2404381.jpg




私 「あ、ほんとだ! 反対側のが来て、見えなくなっちゃう」

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2415848.jpg




私 「あ~~~~!!」
電飾のトラムが走り去ってゆく・・・

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2425878.jpg



夫 「さて、もういいだろ。帰ろうか」
私 「いやだ、まだ帰らない。もう一回、撮りたい」









待つこと30分余。
今度は逆側から電飾のトラムがやってきた!

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2481669.jpg





わー、私に向かって突進してくるみたい。迫力ある~~~!

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2495325.jpg





私(身を乗り出して) 「こんなに美しいトラムになら轢かれてもいい!」
夫 「やめなさい、トラムが血で汚れるじゃないか」

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2503562.jpg




さようなら~~~電飾のトラム~~
来年はもう撮りに来られないよ~~~

電飾のトラム @ブダペスト_f0053297_2523637.jpg




Merry Christmas!


Commented by yamaoji at 2015-12-23 03:06 x
なんか、おとぎの国行き・・なんて書いてありそうなトラムですね!
轢かれるのは嫌だけど、電飾トラムに乗ってどっかに連れてってもらい、どこでもいい・・・と思いました。
明日の夜から、また村のクリスチャンのお家でクリスマスが・・・お付き合いとはいえ、疲れます、by yamaoji.
Commented by isao1977k at 2015-12-23 03:38
メリークリスマス!
電飾のトラム、東京の箕輪線みたいだなぁと思いました。
JR東日本もおしゃれにすればいいのにね!
これ、乗ってみたいなぁ。
貸し切りで宴会電車みたいな感じで!
Commented by anohiwa at 2015-12-23 07:27
すてきステキ!!
これ見て思ったのは、、昔、小学生の頃、都電が(しってる??  笑)きれいに飾って走っている事があったの。
あれって、花電車? とか言われていたような気がするけれど、それを思い出しちゃった。

旦那様は、鼻水を出してなかった? (*´▽`*)
marikoさんの我儘を聞いてくれるのね。
Commented by 桜姫 at 2015-12-23 09:35 x
30分も待って下さった!ご主人様に感謝!感謝!
marikoさまもお寒い中、有難う御座いました(嬉
1・2)ちっちゃくて、おとぎの国行き!ですね(楽
6)迫力ありますね!轢かれないでよかった!良かった!
 Merry Christmas!
Commented by to_shi_bo at 2015-12-23 11:12
電飾のトラム、to_shi_boが一番欲している
夢と希望がありますね。

写真画像も十分楽しませて頂きましたが
ご主人との会話が面白かったですよ!
結局、ご主人は最高の協力者ということで・・・
Merry Christmas!!!
Commented by yotarouu3 at 2015-12-23 11:19
トラムの電飾は皆同じデザインなのでしょうかねぇ~
30分待たないと来ないのでは城主殿でなくても寒い!

>来年はもう撮りに来られないよ~~~

寂しいねぇ~~~

思い出すのは博多ドンタクの花電車
Commented by yuri_valley at 2015-12-23 12:12
まりこさん、電飾のトラム私も乗ってみたいし撮影してみたいです!
>止めなさい トラムが血で汚れる~
愉快なパートナーさんですね!
ハンガリーの思い出沢山たくさん作っているようで私も楽しませて貰ってます。

Commented by 麗門 at 2015-12-23 12:48 x
暗闇の中の電飾のトラム、
ブルー系の寒色が多いようで、
ピーンと張り詰めた寒さが伝わります。

電飾のトラムを撮らむ大くさめ 麗門
Commented by このはる at 2015-12-23 18:12 x
一連のブダペストの写真一気に見ました!
昼間も素敵ですが、夜景もなんて美しい…!!
日本のようにカラフルなイルミネーションでない分、凛とした空気に映える気がします。
メルヘンなゾーンは心が弾みますね~♪
トラム、私も乗りたい!!(笑)

私の住む辺りは、個人のお宅で小さなイルミネーションコーナーを作っているところが一つ二つくらいで、
静かな静かなクリスマスを迎えようとしています(^ ^;
マリコさんのブログのおかげで、気持ちが華やかになりました、ありがとうございます!
そしてメリークリスマス(*^ ^*)
Commented by tomoji at 2015-12-23 18:14 x
ご主人の制止を省みず、命がけの強行撮影お疲れさまです。
去年に続きスワロフスキートラム再登場ですね!
マルギット島の南端に架かる橋で撮影したのでしょうか?
風が吹けば隔てるような物が無さそうで寒そうです。
Commented by yamaoji at 2015-12-24 12:16 x
メリークリスマス!
良いイヴになりますよう心から祈っております、by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2015-12-24 13:30
★ yamaoji さま

どこでもいいからどっかへ連れていってほしい・・・その気持、分かります!

連日のクリスマス会、お疲れさまです。あと一日だー!!p(^_^)q


★ isao1977k ちゃん

メリクリです☆
東京の箕輪線? むふ、撮りに行きたい!(笑)
貸切で宴会したら、楽しかろうね~(^_−)−☆


★ anohiwa さま

>都電が(しってる??  笑)きれいに飾って走っている事があったの。

都電、乗ったことあります! 花電車?撮り鉄が喜びそう!

夫は泥酔してヨロヨロしてたので、あまり抵抗できないみたいでした(笑)


★ 桜姫さま

夫ねぇ、酔ってましたからね~、30分が二日に感じたか、或いは5分に感じたか(笑)

⑥いやー、あとで写真をパソコンで見て、これは撥ねられそうだったと気づきました!(>_< )
運転手の人をドッキリさせたと思います、大反省!!


★ to_shi_bo さま

夢と希望があると仰って頂き、嬉しいです!

夫は英国式ブラックジョークで、いっつも私をムカつかせてくれます。
が、いざという時は自分の意見を曲げない私です♪
とし坊さん、メリクリです!
Commented by mariko789 at 2015-12-24 13:37
★ yotarouu3 さま

電飾のトラムは、一台か二台しかないと思う。デザインは同じです☆

>思い出すのは博多ドンタクの花電車

え?なにそれ。見せて頂いたこと、ありましたっけ? わからないけど、楽しそう♪


★  yuri_valley さま

カメラを持った人が何人も待ち構えていましたよ~♪

夫は黒いジョークが得意で、姑はいつも怒っています(苦笑)
ハンガリーも、残すところあと数ヶ月と思います(希望的観測)♪


★ 麗門さま

思いっきりローキーにしたんですよ、ここだけの話ね。

>電飾のトラムを撮らむ大くさめ 麗門

わ~~!!いいですね(^_−)−☆ 夫、そのまま♪
次の俳句の投稿に添えさせて頂きますねー、年明けになるかもしれませんが(汗
Commented by mariko789 at 2015-12-24 13:47
★ このはるさま

沢山の写真を見て頂き、嬉しいです☆

電飾のトラム、ご一緒に(夢の中で)乗りましょう♪ 

そちらのクリスマス、雪景色が似合いそう…
そこに一つ二つ、おうちのイルミ…絵になるなぁ♪
このはるさん、メリクリです\(^ ^)/


★  tomoji さま

いやはや、運転手さんにはドッキリさせ、大変ご迷惑をかけたと反省しておりますよ~
去年のも覚えていて下さり、嬉しいです♪ さすが記憶力抜群のtomojiさん!
撮影したのは、鎖橋近くのドナウ河沿いの道です。河に沿ってトラムが走ってるんですよ、
マルギット島、一度行きたいと思ってます☆
tomojiさん、メリークリスマス♪


★ yamaojiさま

サンキューです!
夫はワイン15本を三日間で飲みほして、昨夜はおとなしくなっていました
体調が悪いそうで(当たり前)、ご馳走もケーキもなしのイヴです。
yamaojiさんは、素敵なクリスマスを♪
Commented by yotarouu3 at 2015-12-25 15:56
Marikoさん

>思い出すのは博多ドンタクの花電車

え?なにそれ。見せて頂いたこと、ありましたっけ? わからないけど、楽しそう♪
未だ私が若~い頃の話です、昭和50年(1975年)の
福岡市内電車が廃止されました、現在は花自動車の運行らしい?

来年5月に行ってみます。
Commented by mariko789 at 2015-12-26 14:57
★  yotarouu3 さま

再度のコメント、有難うございます!
来年5月の花自動車、楽しみにしております♪
Commented by yuhki_e2 at 2015-12-26 23:57
こんばんは、
電飾のトラム、雰囲気ありますね。

日本でも路面電車の走る町がいくつかあって、
昭和の古い車両も見かけますし、
同じところで、ヨーロッパ風のトラム車両も走ってます。
調べたらヨーロッパで使っていたものを中古で購入して、
それを走らせているみたい。

marikoさんの俳句ポストでの活躍も拝見していて、
刺激もよく受けてます。

来年は俳句をもっと頑張ろうと思います。
Commented by yuta at 2015-12-27 00:38 x
こんばんは
電飾トラムはきらきら輝いてきれいですね
クリスマスは色々な店も出て楽しいですよね
↑記事のはさみ、鍵やペンチもチョコレートですか?
こちらでは見たことないですよ^^
Commented by mariko789 at 2015-12-27 15:42
★  yuhki_e2 さま

>調べたらヨーロッパで使っていたものを中古で購入して

そうなんですか! 裕福な日本が…びっくりポンです☆

私の俳句、まだまだ未熟で恥ずかしいです。
有希さんのような句を詠めるようになりたいもの。
来年も細々続けようとは思っています。


★ yutaさま

はさみや鍵もチョコレートですよ(^_−)−☆
買えば良かったなぁ。勿体無くて食べられないかも?(笑)

Commented by Meet You at 2016-01-05 11:21 x
ほほう、これが電飾のトラムですか。
逆銀河鉄道ですね。
もっとクリスマスカラーなのかと思いきや思ったより電飾が普通の色。笑
ふふふ、旦那さんとの会話、楽しいですね。
文句言いながらも、次のトラムまで待ってくれてよかったですね。
Commented by mariko789 at 2016-01-05 15:09
★ Meet You さま

電飾のトラム、逆銀河鉄道とは言いえて妙☆
夫の協力で満喫しました(。◕‿◕。)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-12-23 02:57 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(21)